• 締切済み

ガッツポーズがダメ、と高校野球の監督が注意を受けた

ガッツポーズがダメ、と高校野球の監督が注意を受けたとのことですが、 高校野球てどんなスポーツなんですかね。 喜びの感情表現を禁止すること自体が、非常に違和感を感じます。 ガッツポーズは相手を蔑む行為でもありませんよね?

みんなの回答

回答No.6

もともとのガッツ石松さんのポーズは勝利を喜んだもので、勝負が付いた後のものです。 過程でいちいちやってゲームを止めるのは、試合時間が限られている学生野球では嫌われる行為です。

hiromegumi42
質問者

お礼

試合を止める必要なない

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

https://www.google.com/amp/s/www.nikkansports.com/m/baseball/highschool/news/amp/201908180000472.html これのことですかね。 注意されたのは監督のガッツポーズというよりは、いちいちベンチからでてきちゃうからじゃ。 でも高校野球って言うのは選手たちの真剣勝負なので、監督がいちいちガッツポーズするのは見苦しいと思うな。子供の喧嘩に親が出るような。理想の監督像は冷静で何があってもこれまでがんばってきた選手を信じベンチの奥で見守っている。ここぞという時に秘策を伝えたり流れを変えたり。 ただ注意されたのは、監督がベンチから出てくるということは審判からすると何か重要な意味を持つのかといちいち気にする必要があり試合の妨げにもなるという意味じゃあないですかね。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございました。ベンチから度々出るのは煩わしいですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

ローマ帝国全盛のころ、剣闘士という職業がありました。お互い殺しあったり猛獣と格闘するものでした。観客がいなければ成り立ちません。あのガッツポーズというのは自分が戦いに勝って今日は生き延びられたという安堵感の表現と、それを観客にも認めさせたいということなのではと思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

日本人は「神事」が好きなようですね。 「神事」では(キリスト教ではありません、神社のことです) 「礼に始まって礼に終わる」 「勝ったのは神様のおかげ」 「勝ちも負けも含めて神様への奉納」 「勝てたのは相手のおかげ」 国際的にも、 バレーボールでは試合が終わったら握手しますし、 サッカーではユニフォームの交換をしますよね。 ラグビーでは試合終了のことを「ノーサイド」と言いますね。 「敵味方になって争ったけど終わったら友達同士だよ」という意味だそうです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.2

ガッツポーズとは何か、という問題ですよね 頑張った自分への鼓舞という意味で使われていると思っていますが、相手への軽蔑として使ってると捉える人がいるようです 相手への軽蔑はしてはいけないことですから禁止されて然るべきです なのでガッツポーズか何なのかはっきりするまでは、事なかれ主義において禁止とされるのでしょう 全ては責任を取りたくない事なかれ主義の産物かと思います

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

高校野球に限らずじゃないですか? 確か相撲でも剣道でも弓道でも空手でも、その他色々でダメだったと思います。 日本人の考え方じゃないでしょうか? 礼に始まり礼に終わるという。

hiromegumi42
質問者

お礼

ガッツポーズは無礼です?

関連するQ&A

  • 高校野球ってガッツポーズだめなの?

    理由を教えてください、理由を! 少し前に高校野球連盟が高校球児のハッスルポーズにケチつけたそうなのですが、そもそもガッツポーズすら規制されてるらしいではありませんか・・・。個人的には、特別な安打に対するものは勿論、相手のエラーで出塁したときでも嬉しいのなら大袈裟と思えるようなガッツポーズでもしても良い(というか、むしろ感動する)と思うのですが、禁止の理由が「高校生だから」とか「対戦相手への配慮」では説得力に欠けます。 大多数がおかしいと感じる規則は、誰が何のために作っているのですか?こんなルールを作って何の得になるのか全く分からないです・・・。 あとネットで調べてる中で、ガッツポーズでホームインした高校生がアウトになったって噂を見たのですが、それは本当なのですか?

  • 高校野球でガッツポーズは考えられないですよね?

    高校野球でガッツポーズは考えられないですよね? 相手に対する侮辱行為でありリスペクト精神が皆無です。 高校野球を見ていると日本人のモラルの崩壊が如実に現れています

  • ガッツポーズとどや顔がダメで泣くのはなぜ良いの?

    ガッツポーズがダメなのに、なぜ泣くのは許されているの? 今、夏の高校野球が行われていますが、高校野球連盟は勝った選手のガッツポーズを禁止しましたね。敗者の気持ちを考えていない行為だとかいう理由で。 それならば敗者が悔しがって泣いたり、大声を出したりすることはなぜいいとされているんでしょうか? 私は敗者や下の者が悔しがったり泣いてるのを見る方が不快になります。 高校球児が負けて泣いているのをみたりすると、「何泣いてるんだ。見苦しいわ、帰れよ。」って思いますし。 あれは何故許されているんでしょうか? 勝者のことを考えてないですね。もっと謙虚になって「ここで泣いたら勝った人が喜びづらいから泣かないでおこう」ってやるべきじゃないですか? 敗者が悔しがったり、泣いている様は非常に不快なのになぜその涙を「美しい」とかトチ狂ったようなことを言う人がいるんでしょうか? ガッツポーズ同様に負けて泣くのも禁止にして欲しい。 それが出来ないのならガッツポーズとかドヤ顔もありでいいじゃん。 敗者は勝者に見下されるものなんだから。それが自然。

  • 高校野球でのガッツポーズ

    つまらない質問で恐縮ですが、昔から気になっていることがあります。 高校野球の試合で、特にサヨナラ勝ちのシーンなどでガッツポーズをたまに見かけますが、本当は高野連ではアレを禁止しているとか・・・。 本当にうれしくて思わず体全体で表現してしまうことを禁止するなんて、極めて不自然なことですよね。 もしこれが本当なら、その理由は何なんでしょう? それから別の質問になりますが、高野連っていったい何をしている団体なのでしょうか? 財団法人のようですが、なにかこう、役人の天下りの匂いが・・・。 今更、必要のない財団法人かも?

  • 高校野球でのガッツポーズ

    オリンピックも見てますが、気になるのは、高校野球です。 最近、特に、いけないとされる(?)ガッツポーズのみにとどまらず、累審への空振りの確認(キャッチャーによる)などが見られます。 高校野球こそ、対戦相手や審判を尊敬・尊重すべきでしょう。 皆様どう思いますか? 高校球児のガッツポーズについては、昔(2001年位)に、教えてgooの板で議論があったようですが、「累審への空振りの確認」は議論されていないようでした。よろしくお願いします。特に野球関係者の方。

  • 高校野球ではガッツポーズが規制されたの

    選抜高校野球が始まりました。第一日を見ただけですが、サッカーまがいの派手で不快なガッツポーズがなかったように思いましたが、何か指導、規制が出ているのでしょうか。

  • なぜ柔道ではガッツポーズが許されるのですか?

    剣道、相撲、野球では、ガッツポーズはしてはいけないとされています。きわめて日本的な考え方ですよね。だのに、どうして柔道では、プロレスみたいにガッツポーズのやりたい放題なのでしょうか。それが外国の時流にしても、注意する日本の指導者はいないのでしょうか?

  • 柔道はなぜガッツポーズOKなのでしょうか?

    お世話になっております。 武道では、ガッツポーズのような「喜びの表現」というのは良くないとされている(例;相撲、剣道)と思いますが、柔道では思いっきりガッツポーズをしています。 なぜ柔道はOKなのでしょうか?JUDOだからでしょうか?

  • マー君のガッツポーズ、そんなに悪いの

    マー君のガッツポーズ、何が問題なのですか? 皆さんもご存知の事とは思いますが、日本シリーズ第2戦、マー君がロペス選手から三振を奪った時のガッツポーズ+雄たけびが多少、問題になっております。メジャーでは相手へのリスペクトに反する侮辱行為になると・・・でも、私にはメジャーだろうが、日本だろうが、何故、侮辱行為になるのか分りません。もし、侮辱行為になるのなら、ホームランなど得点を上げた時もガッツポーズをしたり雄たけびを上げたら駄目なのですか。以前、ポストシーズンでヤンキース松井選手が塁からホームに帰ってきた時に、ホームベース上でガッツポーズ、雄たけびを上げた事がありました。マー君の行為が侮辱行為になるのなら、松井選手の行為も侮辱行為でしょう。いや、選手だけではなく、星野監督の様にベンチで叫ぶのも相手に対する侮辱行為でしょ。メジャーのベンチではガッツポーズや雄たけびをする人はいないのですか?また、ラミレス選手の「ラミちゃん、ぺ」や「アイーン」、掛布さんが指摘された様に、ホームランを打った後、選手が指を応援席に向ける行為も問題ありでしょう。これらの行為は自然に出るガッツポーズや雄たけびと違い、明らかに意識してやっている訳だから・・・。 それに相手に対するリスペクトと言うのなら、メジャーは野次も飛ばさないのですか。日本では川籐選手の様に野次将軍もいました。その中には相手に対する野次もあったと思います。それらを全て否定するのなら、感情を抑えるお行儀の良い選手ばかりになると思いますが、実際にはそんな事はありません。 書き殴ってしまい申し訳ありませんが、私には理解出来ないのです。皆様の意見をお聞かせ頂きたいと思います。お願いします。

  • 武道の試合でガッツポーズ

    お願いします。 いわゆるフルコンタクト空手を幼少期から15年間やっていました。現在はやっていません。 子供のころから、「するな」と言われるわけでもなく、「試合で勝ってもガッツポーズしてはいけないもの」「相手に礼を尽くさねばならない」と思っていて、実際に試合で優勝しても、壇上を降りるまでは喜びの感情は現さないように徹してきました。それに、他の選手もガッツポーズをしている人をみることはほとんどありませんでした。 なので、柔道の試合などで勝ってあからさまなガッツポーズをしている選手を見ると、子供のころから「なぜガッツポーズをするのか」と思っていました。なので、柔道はあまり好きではありませんでした。 柔道は国際的な競技になりましたし、そうなってくると本来の「武道」からは少し離れて「スポーツ」になってしまうのは致し方ないことかと思います。それに、一般的には選手の感情が見て取れた方が見ている方も楽しめると思います。 最近では空手も国際化したこともあって、壇上でガッツポーズする選手は珍しくありません。それでも日本選手にはほとんどいないですね。 もうだいぶ稽古もしていませんが、個人的な意見ではやはり武道という根本を忘れず、戦ってくれた相手にも礼を尽くしてほしいと思ってしまいます。確か剣道ではガッツポーズをすると一本が取り消しなんですよね。 例えばメジャーリーグではホームランを打っても相手のピッチャーに失礼のないようにガッツポーズはしませんよね。それでもエンターテイメントとしては成立しています。 みなさんは「ガッツポーズ」についてどう思われますか?武道をやっていた方、見るのが好きな方、さまざまな意見を頂けると嬉しいです。 あと、柔道の試合を見ていると、技をかけた後すぐに審判の方を見ていますが、これもなんだか見苦しく見えてしまいます。この行動には何か意味があるのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃったら回答をお願いします。