• ベストアンサー

高校野球でのガッツポーズ

つまらない質問で恐縮ですが、昔から気になっていることがあります。 高校野球の試合で、特にサヨナラ勝ちのシーンなどでガッツポーズをたまに見かけますが、本当は高野連ではアレを禁止しているとか・・・。 本当にうれしくて思わず体全体で表現してしまうことを禁止するなんて、極めて不自然なことですよね。 もしこれが本当なら、その理由は何なんでしょう? それから別の質問になりますが、高野連っていったい何をしている団体なのでしょうか? 財団法人のようですが、なにかこう、役人の天下りの匂いが・・・。 今更、必要のない財団法人かも?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.5

私も、高校生スポーツには不自然だと思います。 競技スポーツでは、勝者と敗者は試合が終われば必ず存在するのであって、勝者は勝利を喜ぶと同時に相手に敬意を払い、敗者も敗戦を誇りを持って受け入れて勝者をたたえるといったことが、真のスポーツマンシップだと思いますね。 勝利の瞬間に体で喜びを表現したとしても、お互いがその後のマナーさえ心得ていれば問題はないと思います。 さて、ガッツポーズ禁止は大相撲もそうだし、剣道なんかもたしかそうでしょ。 日本の武道などで「~道」とつくものには、けっこう多い気がしますね。 もしかしたら、封建的な関係が存在するスポーツには儒教の教えが絡んでいるのではないでしょうか?。 でも、柔道はオリンピックなんかではガッツポーズやってますね。?? と、考えると推測ですが、たぶん日本国内だけの競技枠から世界へ飛び出していないスポーツの多くは、この傾向を持っているような気がしますね。 高校野球はベースボールじゃなくて、日本伝統の「野球道」なのかもしれませんね。 ちなみに高野連は高体連とは全く別の組織ですね。 本来野球だって高等学校に在学している生徒達が行うスポーツである以上、高体連に競技加盟するのが普通だとおもいますが、高体連組織から外れているのは、古い伝統と保守的な考え方を持った古狸理事さん達の存在が原因なのではないでしょうか。 今時少なくなった封建的な形態が、この日本野球の世界には、まだ残っているのではないかと、私は考えています。 新聞上などでよく見かける高野連の決定の嫌いなところは、悪いことをした選手や監督に対しての独自の懲罰があって、監督にはベンチ・グランド立ち入り禁止とか、選手にはチーム全体が出場辞退や何ヶ月かの対外試合禁止みたいな責任をとらされるといった連帯責任が命じられる。 大人である監督はともかく、なんとも悪いことしたのはその個人の選手の責任であって、その他の選手には何の責任もないのに、全く持って納得できないおバカな通達だと常々感じています。 昔からある伝統の丸刈り頭も精神論の裏付けはあるのでしょうが、これらも封建的な形態を含んだ、統率・統一の野球原点なのではないでしょうか。 別に丸刈りにしなきゃ野球ができない訳じゃないし、髪の毛の長さで野球の上手下手は決まらないでしょ。 でもこれらの伝統が高校野球を動かしてきた人たちにとってはきっと良きことなのであり、しきたり・美徳となっているのではないでしょうかね。

pluto999
質問者

お礼

私のちっぽけな質問に対して、こんなに詳細に説明していただいて恐縮です。 道(どう)の例を書かれて、「勝ってかぶとの緒を締めよ」と言う格言を思い出しました。 高校野球はスポーツではなく、野球道という「道」なのでしょうね。そう考えると高野連がガッツポーズを禁止する理由がわかったような気がします。 しかし、やはりこんな現代にはその考えはそぐわないと私は思います。 もっと自然でいいのに・・・と思いますが、やはり封建的で勘違いの美徳と体裁ばかりを気にしているジイさんたちが引退しない限り、このままの体制でいくのでしょうね。 監督さんも、現代を生きる生徒と過去を引きずる頭の硬い高野連ジイさんたちとの間に、何かのジレンマが少なからずあるんだろうな~とか、いらんことを考えてしまいます。

その他の回答 (4)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

まず、高野連に、昔の悪しき慣習を引きずっている雰囲気は、私も感じます。 私も野球は好きですし、高校野球も見ます。でも、他のスポーツに比べて人気があるからといって、(マスコミを含め)ちょっと舞い上がりすぎではないかと思います。30,40年前とは違うのですから、同じように夏に燃え上がっている高校生を、もっと知りたいですね。 ただし、ガッツポーズについて。これは、確か、メジャーリーグでも、あまりよいマナーとはされていなかったように思います。(だからと言って全部メジャーに習えとは言いませんが) 理由はやはり、相手の神経を逆撫でしない、とのことだそうです。 確かに、イチローも松井もやっていないようです。 ただし、これはあくまでもマナー。不文律であるべきでしょう。高野連は禁止しているのかな…? これが、サッカーなどの競技となると、意味合いが違ってきます。体全体でパフォーマンスするぐらいでないと、選手自身も自分の気持ちを奮い立たせることはできないでしょう。

pluto999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、同じ高校のスポーツでも、野球とサッカーでは点を取ったときの表現が大きく違いますね。 なるほど・・・と思いました。

  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

高校野球は学生のスポーツの中でも別格のように扱われていますよね。 TVでも連日放映されますし、ニュースでもその勝敗が報告されています。 メディアに乗ってくる映像が、国民(特に子供?)に与える影響力が強いから、なのではないかと私は考えています。 高野連の考えることは良くわかりませんが、『ガッツポーズ』=相手チームへの『ざまぁみろ』という気持ち、位の捉え方なのかな~?と感じさせますよね。 TVで放映されないたくさんの学生スポーツがありますが、誰だって嬉しければ自然とポーズが出てしまいますし、チョッとけんか腰になってしまうようなシーンもあると思います。 でも、勝負は勝ち負けを争うのですから、汚い手段でない限り、自然に戦うのが自然(変な言い方になってしまいましたが)ではないかと考えます。

pluto999
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、高野連が「ガッツポーズ=ざまぁみろ」として捉えているならば、勘違いも甚だしいと思います。

回答No.2

アマチュア野球でも「ガッツポーズ」は禁止されていました。 でもホームラン打ったときなんか絶対やりたいですよね! 高校野球はスポーツマン精神にのっとり、ゲームをすることに重点をおいています。 正々堂々と野球に取り組むのが、スポーツマン精神か? プロ野球では「ガッツポーズ」は自分の力量を表現するパフォーマンスだと思われます。

pluto999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガッツポーズは、やはり禁止だったのですね。 私も、いいパフォーマンスだと思います。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 高野連が本当に禁止しているかどうかは知りませんが、理由は大相撲と同じく、敗者への配慮でしょう。 要するに肩を落とす敗者の前で勝ち誇るのは、敗者にむち打つ行為であり、男らしくないとか何とかそういうことですね。 はい、個人的にも「いいじゃん、別に」と思います。 相手がガッツポーズしようが何しようが負けた悔しさは変わりませんよねえ。 だったら心ゆくまで喜ばせてあげればいいでしょう。 ま、今の高校球児がそこまで気にしているようには見えませんけど。

pluto999
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 確かに、今の高校生と高野連のオヤヂたちとは高校野球の意味が大きく違っているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 高校野球ってガッツポーズだめなの?

    理由を教えてください、理由を! 少し前に高校野球連盟が高校球児のハッスルポーズにケチつけたそうなのですが、そもそもガッツポーズすら規制されてるらしいではありませんか・・・。個人的には、特別な安打に対するものは勿論、相手のエラーで出塁したときでも嬉しいのなら大袈裟と思えるようなガッツポーズでもしても良い(というか、むしろ感動する)と思うのですが、禁止の理由が「高校生だから」とか「対戦相手への配慮」では説得力に欠けます。 大多数がおかしいと感じる規則は、誰が何のために作っているのですか?こんなルールを作って何の得になるのか全く分からないです・・・。 あとネットで調べてる中で、ガッツポーズでホームインした高校生がアウトになったって噂を見たのですが、それは本当なのですか?

  • ガッツポーズがダメ、と高校野球の監督が注意を受けた

    ガッツポーズがダメ、と高校野球の監督が注意を受けたとのことですが、 高校野球てどんなスポーツなんですかね。 喜びの感情表現を禁止すること自体が、非常に違和感を感じます。 ガッツポーズは相手を蔑む行為でもありませんよね?

  • ガッツポーズとどや顔がダメで泣くのはなぜ良いの?

    ガッツポーズがダメなのに、なぜ泣くのは許されているの? 今、夏の高校野球が行われていますが、高校野球連盟は勝った選手のガッツポーズを禁止しましたね。敗者の気持ちを考えていない行為だとかいう理由で。 それならば敗者が悔しがって泣いたり、大声を出したりすることはなぜいいとされているんでしょうか? 私は敗者や下の者が悔しがったり泣いてるのを見る方が不快になります。 高校球児が負けて泣いているのをみたりすると、「何泣いてるんだ。見苦しいわ、帰れよ。」って思いますし。 あれは何故許されているんでしょうか? 勝者のことを考えてないですね。もっと謙虚になって「ここで泣いたら勝った人が喜びづらいから泣かないでおこう」ってやるべきじゃないですか? 敗者が悔しがったり、泣いている様は非常に不快なのになぜその涙を「美しい」とかトチ狂ったようなことを言う人がいるんでしょうか? ガッツポーズ同様に負けて泣くのも禁止にして欲しい。 それが出来ないのならガッツポーズとかドヤ顔もありでいいじゃん。 敗者は勝者に見下されるものなんだから。それが自然。

  • 朝青龍が土俵上でガッツポーズをしたことについてどう思いますか?

    私は、そのような本質的でないことについて問題にする方がおかしいと思います。今回も横綱審議委員の間でも賛否両論だそうです。 以前にも野球の試合でガッツポーズをして問題になったケースがありましたが、何が問題なのか全く理解できません。 どなたかわかるように説明して下さい。 このようなことを問題にするのは、いかにも日本的といえませんか?

  • 田中マーさんのガッツポーズ批判

    沢村賞に輝いた楽天の田中マーさんに、ガッツポーズやめろとケチ付けたジジイがいたそうで、どうやら元東映の土橋さんだそうです。 土橋爺だって、現役時代(見たことないけど)は、江戸っ子投法とかいってちぎっては投げの感情あらわに投球するタイプの投手だったと聞きます。 野球選手、特にピッチャーがガッツポーズするのはいけないことでしょうか? 沢村賞選考委員って、横審のような荒唐無稽なご意見番爺の集まりなんですか? 質問 1)ガッツポーズするのは良い?悪い? その理由 2)土橋爺が苦言を呈したことについてどう思う? 3)今回の一件を聞いたら、ガッツ石松は何と言ったと思いますか?

  • 高野連は必要ですか?

    ここ最近、高野連が高校野球の特待制度をいまさら問題にしているようですが、そもそも高野連というのは必要なのでしょうか。 私がこう思い始めたのは以下の理由からです。 ・高野連がどのような組織か調べてみたところ、財団法人から成る組織でした。 ・マスコミに姿を現す高野連の人間は定年をとっくに過ぎたような老人で、特待制度の存在すら知らないと言っている。 ・(1)財団法人(2)定年過ぎの老人で構成されている(3)堅物  以上のことから私の頭の中で「天下り」という言葉が思い浮かび、「高野連」「天下り」で検索してみたところ、見事ヒット。  甲子園のように伝統のある大会に出たいという球児は多くいると思いますが、このような組織の主催する大会にでる意義があるのかと感じてしまいます。 ●質問1 公立校は難しいかもしれませんが、いっそのこと高校野球連盟を脱退後、私立だけの連盟を設立し、新聞社やテレビ局などをスポンサーにつけ甲子園のような大きな大会を作ることは可能なのでしょうか。 ●質問2 私立と言えど高校という組織に属する以上、高野連に所属しなければならないのでしょうか。 なかなか詳しい方はいらっしゃらないと思いますが宜しくお願いします。

  • 高校野球

    今年も始まりました。熱い最中に大変だ。という私もかつては高校球児。 その甲子園大会で、選手宣誓についてですが、簡潔ではないですよね。 あの場で世情や心情などをまるで演歌の口上のように発することになったのは、 いつ頃からで、どんな理由からでしょう? また、地方大会からTVで放送される試合については、 最終回に大差で敗戦濃厚であっても、投手へのベンチからの伝令は、ニコやかです。 マウンドに集まる選手達も同じですが、試合終了で敗者は号泣。 観戦者が求めているのか、高野連の思惑なのかわかりませんが、 高校生に理想というか夢を押し付けちゃあいけない。 負けていて笑っていては、サッカー元日本代表の城彰二のように責められるのではと 心配です。(・・・皮肉です) 勝って喜んで、負けて悔しがってあたり前で、これは本来の勝負の姿です。 かつては、本塁打としても喜ぶなとか、ガッツポーズはするなとかなぜか相手へ気を使え的なことがあったとは、みんな知っているんカナ。

  • 高校野球組み合わせ

    夏の全国高校野球が始まりましたが、組み合わせが不公平で、6年前からクレイムを付けていますが受け入れて貰えません。49校の出場校があり、通常のトーナメント戦であれば左右対称になるように2で割っていって,3になったところで3の組み合わせを作り準々決勝の8組を作るため8x6+1=49となるので6校のグループ7と7校のグループ1で公平な組み合わせが出来て、準々決勝に勝ち進むには全学校が3試合(不戦勝も入れて)することになります。 ところが、全国高野連の決めた組み合わせは、8校のグループが4、4校のグループが3、5校のグループが1です。これでは8校のグループは3試合勝ち進まなければ準々決勝に進めません。これに対して4校のグループは2試合して3試合目(3回戦)をパスして準々決勝に進むことになります。 こんな事が「純真な高校生の世界」で行われて良いのでしょうか。 わたしは先に述べたトーナメント方式に従って1回戦17試合、2回戦16試合、3回戦8試合を行って準々決勝に勝ち進むのが順当だと考えています。勿論、1回戦、2回戦、3回戦の組み合わせは高校の代表が籤を引いて決めるのが夏の大会の特色ですからそれをしなければいけないと思います。 全国高野連の作った準々決勝までの組み合わせは独断と偏見であり、それを数年にわたって 改めようとしない姿勢はどこから来るのでしょう。 みんなで高野連に質問しなければ、内部から改革しようという姿勢はないし、各県の高野連も全国高野連に服従すると言うことしかないようです。 昨年、名球会の金田さん、王さん、張本さん宛に質問しましたが、事務局からは丁重なご挨拶がありましたが、ご本人に伝わっかどうかは不明です。勿論、ご返事は頂けませんでした。 皆さんはどのようにお考えですか。ご意見を拝聴致したいと思います。

  • 財団法人オイスカ

    財団法人オイスカは、特定の資本、団体、または、所管官庁の影響下にある財団法人でしょうか? 学校法人などを運営しているようですが、それとの関係や、天下りとの関連事実はあるでしょうか?

  • 天下りする官僚は全ての退職金をなしにします

    太田総理で天下りする官僚は全ての退職金をなしにします法案が出ました。 賛成14反対6と大きく分かれ可決しました。 一般視聴者の投票結果も91%賛成で9%反対。 国土交通省が一番天下りが多いようです。 能力のある役人は天下りしなくても自分で再就職出来るようなんですが、逆に天下らないといけない役人というのは、誰も声が掛からないような連中であるらしいです。 自然淘汰みたいなことが役人の世界では通用しないということでしょうか? 天下りを支える団体として意味の分からない法人団体がいくつも存在するようなんですが・・・。天下りの受け皿となっている法人団体は約4000団体も。実際はなにをやっているのかわからない所で、税金が無駄に使われるのは我慢なりません。 似た様な法人団体が細分化され過ぎが現状。 新聞読んでお茶飲んで、ネットサーフィンして海外旅行行ってるだけの遊んでるだけの官僚が沢山いるらしいです。 社団法人で責任あるまぐろ漁業推進機構とか、全国沖合いかつり漁業協会だの無駄に水産が多い。 私はマニフェストに賛成ですが、皆さんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう