• 締切済み

カップル、パートナーがいる方に質問です。

よく一緒にいると落ちつく、自然体でいられるという感覚がよくわかりません… もし体験された方がいましたら、どういう経緯でそうなったか、何故そう感じたか教えて下さい… 男女、構いませんが、性別を差し支えなければ明記してもらえるとわかりやすいです。 自分は何か一緒にいる意味や、やることや用事がないとなんだか落ちつかなくなります。 人との距離感や価値観に問題があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私は、女性・既婚です。 質問者様のご両親は仲が良かったですか? 可能であれば聞いてみると1番参考になるかもしれません。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。実は母子家庭で、自分も夫婦とか結婚生活があまりイメージわかなくてですね…

waza-ari
質問者

補足

残念な事に母もなくなり天涯孤独です。今は。

• Dr_Hyper
回答No.6

いろいろ言えることは沢山あるのですが, ものすごく単純なことを言えば, 好きな人でずっと一緒にいてくれると思える人の前では,思いっきり手を抜けると言う事でしょうか。 同じ部屋にいて,テレビをみながら携帯を弄る。相手は雑誌をみている。 テレビで気になる事があれば,話しかける。相手が雑誌でかわいいと思ったので俺に見せる。 好きな人が側にいる。普通に相手をして欲しいときには相手をしてくれて,その他は気を遣わない。もちろん,なあ,ジュース買ってくるけど何が欲しい? とかもあるし,小腹が空いたから何か作るけど何がいい??とも聞いてくれます。気を遣わない。は無視しているわけでも思いやりがない訳でもありません。 ただ,相手の為に常に緊張しているわけでも,カッコつけているわけでもない。 そんな状態になれるひとは,いるものです。 それは年齢とか経験とかではなくて,やっぱり相性でしょうね。 それと相手が自分に求めているものにもよると思います。 いいですか,あなたが幾ら自然体でいられる人。と言い切っても,相手がもっとキレイで,姿勢をただして,ただ俺に常に尽くしているのが理想。 と思えば相手は一生自然体では居られないでしょう。 つまり,あなたの相手も今のところは自然体では居られないのか居られないと思っていると考えられます。

waza-ari
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.5

女です。きっかけは無いと思います。最初から、お互い自然体です。 良く見せようなんて全く無いです。無言でも全く気になりません。 初めて一緒に暮した時も家族と全く変わらず気になりませんでした。 夫に至っては家族より楽だと。 自分は何か一緒にいる意味や、やることや用事がないとなんだか落ちつかなくなります。 >性格で、そうなのか、相性なのかが判断できません。  基本的に一人が好きなのか、相手に対して色々、気を遣ってしまうのか  良く思われたいって思い過ぎるのかでしょうか?

waza-ari
質問者

お礼

僕は自分に自信が極端にないのと、連絡が返ってこない、既読スルーなど落ちつかない性格なんです。

waza-ari
質問者

補足

ありのままを受け入れてもらいたい、優しさや癒しを求めるなど、相手に期待も多いです… 天涯孤独で寂しいのです。

• marissa-r
回答No.4

以前、付き合った彼が、そんな存在でした。 凸と凹が合体して◻️になりますよね、そんな感じです。 『こう言ったら嫌われるかも』とか『これをしたら嫌われてしまうかも』て無い。 何故なら言ってもしても嫌われない事が始めから分かっているから。 何をしていても楽しい、黙って過ごしていても大丈夫。 本当に“あなたは私、私はあなた”て感じでした。 《自分は何か一緒にいる意味や、やることや用事がないとなんだか落ちつかなくなります。》 その彼以外の人とは全て、そう感じました。 ググッてみるとツインソウルと有りましたが結果的に別れたので(笑)どういう存在だったのか謎ですが、親しい関係になってからは昔から知っていたかの様な、彼なら全てが許せる様な存在でした。

waza-ari
質問者

お礼

素晴らしいですね、差し支えなければ何故別れてしまったのでしょう… 自分は婚活してて、やはり自然な出会いではないからなんだかいい人間を好かれるように演じて、でも自分はまだ好きかわからない…という不都合を感じています…

• alterd
回答No.3

>付き合ってる最中にはならないのでしょうか? よっぽど相性が良ければならないとはいえないでしょうね。

waza-ari
質問者

お礼

なるほど。

• KoalaGold
回答No.2

大きな犬が家の中にいて、寝転がったりじゃれたりできる存在。緊張感がなくて家族の一員で、とても楽な家族です。 外で見たことをしゃべれば聞いてくれて、相手の言うことは聞いて、一緒に笑い、一人が怒ればもう一人は引いて、攻撃されれば逃げて、戦争勃発にはならないようにしてます。 テレビを一緒に見て非常に楽しいチーム。食事作りや家事も適当な分担で共同生活が苦にならない。いびきをかくなら別の部屋に移動して自衛。

waza-ari
質問者

お礼

羨ましいですね。ありがとうございます。

• alterd
回答No.1

価値観を共有し、性格の相性が良く お互い誠実に苦楽を共にしていれば、10年くらいでそうなってます。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってる最中にはならないのでしょうか?