• 締切済み

カップル、パートナーがいる方に質問です。

よく一緒にいると落ちつく、自然体でいられるという感覚がよくわかりません… もし体験された方がいましたら、どういう経緯でそうなったか、何故そう感じたか教えて下さい… 男女、構いませんが、性別を差し支えなければ明記してもらえるとわかりやすいです。 自分は何か一緒にいる意味や、やることや用事がないとなんだか落ちつかなくなります。 人との距離感や価値観に問題があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私は、女性・既婚です。 質問者様のご両親は仲が良かったですか? 可能であれば聞いてみると1番参考になるかもしれません。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。実は母子家庭で、自分も夫婦とか結婚生活があまりイメージわかなくてですね…

waza-ari
質問者

補足

残念な事に母もなくなり天涯孤独です。今は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

いろいろ言えることは沢山あるのですが, ものすごく単純なことを言えば, 好きな人でずっと一緒にいてくれると思える人の前では,思いっきり手を抜けると言う事でしょうか。 同じ部屋にいて,テレビをみながら携帯を弄る。相手は雑誌をみている。 テレビで気になる事があれば,話しかける。相手が雑誌でかわいいと思ったので俺に見せる。 好きな人が側にいる。普通に相手をして欲しいときには相手をしてくれて,その他は気を遣わない。もちろん,なあ,ジュース買ってくるけど何が欲しい? とかもあるし,小腹が空いたから何か作るけど何がいい??とも聞いてくれます。気を遣わない。は無視しているわけでも思いやりがない訳でもありません。 ただ,相手の為に常に緊張しているわけでも,カッコつけているわけでもない。 そんな状態になれるひとは,いるものです。 それは年齢とか経験とかではなくて,やっぱり相性でしょうね。 それと相手が自分に求めているものにもよると思います。 いいですか,あなたが幾ら自然体でいられる人。と言い切っても,相手がもっとキレイで,姿勢をただして,ただ俺に常に尽くしているのが理想。 と思えば相手は一生自然体では居られないでしょう。 つまり,あなたの相手も今のところは自然体では居られないのか居られないと思っていると考えられます。

waza-ari
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.5

女です。きっかけは無いと思います。最初から、お互い自然体です。 良く見せようなんて全く無いです。無言でも全く気になりません。 初めて一緒に暮した時も家族と全く変わらず気になりませんでした。 夫に至っては家族より楽だと。 自分は何か一緒にいる意味や、やることや用事がないとなんだか落ちつかなくなります。 >性格で、そうなのか、相性なのかが判断できません。  基本的に一人が好きなのか、相手に対して色々、気を遣ってしまうのか  良く思われたいって思い過ぎるのかでしょうか?

waza-ari
質問者

お礼

僕は自分に自信が極端にないのと、連絡が返ってこない、既読スルーなど落ちつかない性格なんです。

waza-ari
質問者

補足

ありのままを受け入れてもらいたい、優しさや癒しを求めるなど、相手に期待も多いです… 天涯孤独で寂しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

以前、付き合った彼が、そんな存在でした。 凸と凹が合体して◻️になりますよね、そんな感じです。 『こう言ったら嫌われるかも』とか『これをしたら嫌われてしまうかも』て無い。 何故なら言ってもしても嫌われない事が始めから分かっているから。 何をしていても楽しい、黙って過ごしていても大丈夫。 本当に“あなたは私、私はあなた”て感じでした。 《自分は何か一緒にいる意味や、やることや用事がないとなんだか落ちつかなくなります。》 その彼以外の人とは全て、そう感じました。 ググッてみるとツインソウルと有りましたが結果的に別れたので(笑)どういう存在だったのか謎ですが、親しい関係になってからは昔から知っていたかの様な、彼なら全てが許せる様な存在でした。

waza-ari
質問者

お礼

素晴らしいですね、差し支えなければ何故別れてしまったのでしょう… 自分は婚活してて、やはり自然な出会いではないからなんだかいい人間を好かれるように演じて、でも自分はまだ好きかわからない…という不都合を感じています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

>付き合ってる最中にはならないのでしょうか? よっぽど相性が良ければならないとはいえないでしょうね。

waza-ari
質問者

お礼

なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

大きな犬が家の中にいて、寝転がったりじゃれたりできる存在。緊張感がなくて家族の一員で、とても楽な家族です。 外で見たことをしゃべれば聞いてくれて、相手の言うことは聞いて、一緒に笑い、一人が怒ればもう一人は引いて、攻撃されれば逃げて、戦争勃発にはならないようにしてます。 テレビを一緒に見て非常に楽しいチーム。食事作りや家事も適当な分担で共同生活が苦にならない。いびきをかくなら別の部屋に移動して自衛。

waza-ari
質問者

お礼

羨ましいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

価値観を共有し、性格の相性が良く お互い誠実に苦楽を共にしていれば、10年くらいでそうなってます。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってる最中にはならないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方へ質問です

    職場に好きな人がいます。 とても優しい人で、取っつきにくくて何となく周りから距離を置かれてるような私にも気軽に声をかけてくれたり分からないことを質問すると、そこまで聞いてないんだけどな…というくらい詳しく分かりやすく教えてくれます。 仕事で帰りが遅くなったときは私の仕事が終わるのを待って一緒に職場を出てくれます。 落ち込んでるときは『うりゃうりゃ~』って私のほっぺをグリグリしてきたり、物を渡すときは必ず手に触ってきます。 話すときもやたら体を近づけてきます。完全にパーソナルスペースの内に入ってきます。 好きな人なので嬉しいんですが、私なら好きな人には意識してしまいそんなことできません。 彼は11個年上なので、私のことは妹感覚で可愛がってくれてるだけなんかなぁと思ってしまいます。 男の人も、やっぱり好きな人には気軽には触れられないですよね?

  • 価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

    私と彼は付き合って1年ですが 価値観がいろいろ違います。 俗に言う“合わない”カップルです。 まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。 私は未婚です。 まぁこれは合う合わないではありませんが… 彼は一人の時間がすごく大切。 私は人といることはストレスにはなりません。 彼は休みの日は休みたいタイプ。 私はアクティブに動くのが好きです。 彼は溜めて溜めて爆発しますが、 私は小さな爆発をして寝て忘れます。 上げだしたらキリがないのですが… 共通点があるとしたら 好きなことを仕事にしていること。 休日の過ごし方や 彼の一人の時間に対しては 諦めていたら慣れて来ました。 一緒にDVD見たり ゲームをしたり 運動しに外に出たりしています。 彼も連休があれば 頑張ってくれるので デートしたりしています。 でも、根本的にズレているところが多いのです。 育ってきた家庭環境も真逆で 私にとって当たり前のことがそうでなかったり。 やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。 でも、彼のことは大好きです。 彼も大事にしてくれます。 ぶつかることはありますが、 でも折り合いをつけたり 譲ったりしてやってきました。 価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、 彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。 なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり 結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら アドバイスください。 逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人なのに甘えない・・・??

    付き合っている彼に言われたことで、どうもよくわからないことがあったので、皆さんに質問します。 彼は私にはなるべく甘えないようにしたいと思っているみたいです。 私がそのわけを聞くと、私を傷付けてしまいそうだからだそうです。 私がその意味を考えていると彼が、例えば親に罵声を浴びせるのは親に甘えてるからそんなことをするんだよと言うのです。 それはわかるような気がしましたが・・・ それと同じで私にはあまり甘えないようにしたいなあとのことです。 私は鈍いのでしょうか? いまいち意味が理解できません。 性別の違いでしょうか?個人の感覚の問題でしょうか? 確かに私も極度に甘えられたり、相手に甘えすぎるのはよくない気もしますが、好きな人なのに甘えない・・・ 私としては何か寂しい気分です。 どんなに好きでもある程度の緊張感や距離は大切ということでしょうか? でも、甘えは特別な人の前だからこそできるような気がしないでもないのですが。 自分で書いていてもよくわからなくなってきましたが、何となくでも彼の言った意味がわかる方、教えていただけたら嬉しいです。 決して彼とけんかをしてこのような会話になったわけではありません。

  • 彼が遠いです。

    一緒にいるときは格別思い込んだりせずに楽しいひと時を過ごせるのですが、 彼は時折、他人の考えていることは分からない(他人=私)、理解者が性別関係なくずっと欲しくて、その領域に踏み込みやすいのが恋人だからたまたま自分を好きになってくれた君を傍に置いてる、等など言います。この台詞を聞く度に泣きそうになります。単に理解してくれる人が欲しいだけで、私は彼にとってその意味では特別なのかもしれないけどそれは誰でもなり得る特別で、だから彼は私という個には興味ないし(わかろうとする努力をしていない)自分の孤独感を埋めてくれる存在としてだけ、の認識ではないかと思うわけで。 距離を感じてしまいます。もっと魅力的になって彼の理想にちかよればその価値観も変わるだろうか、恋人として好きになってもらえるのだろうかと考えたりするのですが・・・ みなさんは相手との距離を感じたとき、どうされましたか? というか、そもそも私の受け取り方はずれていないでしょうか・・? よかったらアドバイスもらえると助かります。

  • 既婚者の方へ質問します。

    既婚男性が、特定の女性にだけ、ことあるごとにプレゼント(おもに1000円くらいのお菓子)したり、 食事につれていくというのは、感覚としてあり得ることですか?(もちろん、その女性のことがフィーリングとして好きで、それをその女性には伝えた上での行動です) ちょっと違和感ある行為でしょうか? これは、夫婦関係にとって大きな問題を引き起こすくらいのレベルのことでしょうか?(もちろん、奥さんの前でプレゼントを買うことがあっても、奥さんはそんな女性がいることは知らないし、食事に行く日も違う用事で遅くなると聞かされて信じています)

  • 初めては好きな人と、の理由ってなんですか?

    初体験は好きな人とするべきだと言われていますが、それはなぜなんでしょうか? 初めての相手と結婚まで行く人の方が希少だろうし、心酔するほど好きではなくとも体を重ねることに嫌悪感がない相手であれば捧げてもなんら問題はないのではないかと思ってしまいます。 22歳、女です。 この年齢で初体験がまだなのですが、現在1ヶ月ほどお付き合いしている男性がいます。 しかし、向こうからのアプローチに押されて試しに付き合ってみようという感覚でしたので、人としては好きですが強い恋愛感情はまだありません。 お泊まりはしたことがありますが、キスと上半身に触れるところまでで、それ以上は拒んでいます。 ですが、2週間ほど先に一泊で旅館に泊まる約束をしており、そういう雰囲気になったときに私は体を許していいものなのか迷っています。 キスや上半身に触れるなどのスキンシップには嫌悪感はまったくありませんでした。 しかし、この先彼と一緒にいたいのか、ずっとお付き合いをしていきたいのかと言われるとそうは思わないのです。 彼が他の女性と遊んでいても特に気になったりはしません。 付き合い始めの今はいいのですが、趣味や考え方が決定的に合っていないということがどうしてもあり、この先長くは続けられないな…と終わりを迎えることを本能的に察している感覚がとてもあるのです。 焦ってしてしまうのではなく、気持ちが追いつくまでゆっくり待てばいいと思いたいのですが、4月から彼の就職のため飛行機を使わなければいけないほどの遠距離になります。 忙しい仕事に就くため、次に会うのがいつかもわかりません。 正直、年齢のこともありそろそろ私も…という気持ちがとてもあります。 ですが最初に記したように、本当に好きな人に捧げるべきだという世間の常識のようなものに囚われ決断をすることができません。 そもそも、初体験は好きな人に捧げるべきだという理由ってなんなのでしょうか? キスやスキンシップが嫌ではないだけで、いざ本番になると嫌悪感が出てしまうのでしょうか。 結局答えを出すのは自分ですので、一意見として参考にさせていただければなと思い質問させていただきました。 意見やこの質問を見て個人的に感じたこと、実体験などがあればお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • ☆男女の友情が成り立つという方に質問です。

    私の彼女は男女の友情がどんな時も成り立つと言います。 要するに異性の友達という関係の人と性的関係になることはあり得ないと言います。 このような状況で私が以下のように言いました。 『君が男女の友情が成り立っている男友達と二人きりで朝まで宅飲みしても私は何も思わない』 『だってどんな時も性的関係にならないんだからね』 『君のことを信用するというか私も男女の友情は成り立つと思っている』 『だから私が女友達と二人で温泉旅行に行っても何も問題ないね?』 と彼女に言いました。 この場合、あなたが彼女の立場だとどのように彼氏に回答しますか? また、その回答をした理由も教えてください。 あと性別もね

  • 【うつ病】億劫との闘い方。闘うべきか、休むべきか。

    うつ病の方、うつを克服された方、どうぞご体験を教えてください。 私はうつ病ですが、かなり回復してきています。 ただ、何事につけても億劫が付きまといます。 最近、この「億劫」と闘って、体や頭を動かした方が、回復が早いのか、 それとも、億劫を感じる場合は素直に体を休めた方がいいのか、どちらかなあ、と 考えています。 先日、かなりの億劫を乗り越えて、ある大仕事をしました。 仕事はできたのですが、その後ひどい疲労感に襲われました。 襲われただけなら健康な人でも一緒だと思うのですが、問題はその後です。 健康であれば、何か大仕事を達成すると、疲労があっても充実感や満足感があると 思うのですが、私は、強い疲労をすると「死にたくなって」しまうのです。 死にたいとまでは思わなくても、むなしくなったり、切なくなったりしてしまいます。 かといって、億劫だからと休んでばかりいると、何も進まない、回復も遅れてしまう のでは?とも思います。 みなさんは、億劫とは闘っていますか? それとも、闘いませんか? もちろん「ほどよく」やるというのが一番だとはわかっているのですが、機軸を どちらに置いたらよいのかわからなくて。 すみませんが、ご意見、ご体験教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 思えば遠くに来たもんだ、既婚者限定

    男性と女性では、結婚の形態から、女性の方が移動距離が長いのかな、 ふと、そんな疑問が沸き、質問させて頂きます。再度、既婚者限定。 出生地からは、どれ位離れた所に住んでいますか、直線距離のキロメーターでご回答ください。 男女の違いがあるかどうかですから、差し障りが無ければ、性別を明記していただければ助かります。 ついでに、男女で移動距離はどちらが長いか、ご回答者様の予測もお願いします。 注文が多いですが、宜しくお願いします。

  • 男性の方への質問です

    自分が気になって質問させていただきます。 友人(男)が遠距離恋愛をしています。 そのため、もちろんセックスも出来ないので、割り切った関係のいわゆるセフレを探しているそう です。 自分には理解できません^^;(女です) パートナーが居なくて、遊びで割り切った肉体関係を築くのは別に良いと、私は思います。 ですが、恋人が居るにも関わらず他の人と肉体関係を築くのはどうかと思うのですが… 因みに、友人はその恋人のことは好きなのだそうです… これってただ単に価値観の違い、あるいは男女のセックスに対する考え方の違い、または人それぞ れという感じでしょうか?^^; 皆様のご意見をお願いします><