すぐ再就職できる人について

このQ&Aのポイント
  • 妻や子供がいる状況でもすぐに再就職できる人は、転職エージェントに登録し、広告業界や映画業界、衣料品業界など幅広い業界に経験がある場合があります。
  • 新卒で10年以上同じ会社に勤めていた場合でも、倒産の危機に直面した場合には再就職先を探す必要があります。リクナビなどの転職サイトに登録すると、IT系の求人が多いものの、実際の能力に見合った求人は得にくいかもしれません。
  • 求人に応募するためには、適切な資格や経験が必要です。たとえば、「管理業務主任者」の取得や他の業界での経験を積むことが求められる場合もあります。また、IT業界以外の求人を得るためには、自身のスキルをアップデートする努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ再就職できる人はどういう人ですか

私の友人ですが、妻や小さい子供がいるのに会社が倒産してしまったが、転職エージェントにすぐ登録して、割とすぐに同業の就職先が見つかったという人がいます。 年収は下がったそうですが、知名度は再就職先の方が高いそうです。 妻子がいるという責任もあるのに、凄いなと思いました。 私だったら耐えられないと思います。 だから独身なんですが。(責任が取れない) 今年5月の時点では「本社が移転する」などの話をしていたのに、夏に会って急にその再就職の話をしてましたから、かなり急な話だったのだろうと思います。 子供は分からないでしょうが、妻は心配しなかったんでしょうかね。 こういう緊急事態でもすぐに仕事が決まる人はどういう人ですか。 私が知る限り、その友人は広告業界、映画業界、衣料品業界など渡ってきたようです。ちなみにMARCH大学の中退ですよ。高卒に近いわけです。私ならその時点で絶望するかもしれません。ましてや結婚なんて・・・。 私は新卒で入った会社に10年近く居座ってしまいました。 倒産は簡単にしないと思いますが、ミスが続いて立場が厳しくなってます。 仮に倒産したという「つもりになって」再就職先を探すとしたら、どういう風にすればよいのでしょうか。 一応リクナビとかも登録してますが、「無理だろ」というSE系の求人しかありません。アクセンチュアとか、パナソニックとか、その他IT系の仕事。 人物、実際の能力が分からないのに「ITで10年勤務」というリクナビ上のデータがあれば、そりゃそういう求人来ますよね。 でも正直言ってそれに見合うスキルはありませんから、そういう求人に応募するのは無謀に思います。 「危険物乙4」「日商簿記2級」といった資格を登録しておくだけでは、そういう系の求人は来ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。 「管理業務主任者」必須、35歳~40歳まで。未経験可。 の求人も見かけた気がします。 仮に「管理業務主任者」を取得してから、こういう求人に応募するとかじゃ駄目なんでしょうか。 「10年継続して勤務した」というだけではアドバンテージにならないんでしょうか。 33前後の男は何ができなきゃ駄目なんですか? それはどうすればできるようになるんですか? どうすれば「IT業界10年」の求人以外の求人が来るようになりますか? 今何をすればいいですか? よろしくお願いします。

noname#241153
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉こういう緊急事態でもすぐに仕事が決まる人はどういう人ですか (倒産)会社が、次の就職先を斡旋することは良くあることです 同業の就職先であればそういうこともあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

>すぐ再就職できる人はどういう人ですか 学歴や会社の仕組み、資格にかかわらないところで仕事をしている人です。 実質自営業の会社員っていますよね。SEなどだと社名ではなく個人名指名で仕事が来るような人。 私はクライアント側の立場ですが、その人が会社を移ったら、その移った先に委託先を変えると思う仕事先の人って何人かはいます。

質問者

お礼

そういう人にはどうすればなれますかねー。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

>>33前後の男は何ができなきゃ駄目なんですか? 甘ったれた事を言わず、何が何でも生きていくという覚悟なんじゃない? その友人にはそれが有ったんだよ。 >>どうすれば「IT業界10年」の求人以外の求人が来るようになりますか? これは無理ですね。 自分から売り込みに行くしかない。だって貴方は「未経験」なんだもの。 一定ランク以上の会社は有資格+有キャリア者が募集に集まって来ます。 貴方が採用側だったらどちらを取るかは明白ですよね。 でも資格保有者が日本で足りていないのなら探せばどこかには貴方を欲する会社が有るかも知れない。 会社のランクは落ちるかもしれないし、地方かもしれない。 そういう所でキャリアを積んで、そのキャリアを使って再転職する。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.7

はっきり書いてしまいますけど。 家庭を持って居る人は、その責任があります。 なので、貴方のような、フラフラいた考えはありません。 なので、採用する側も、それも考慮しますので、採用もされやすくなります。 いつ辞めようかなんて考えてるような人か、まともに仕事なんて考えないです。 でも、家庭のためもあり、なんとか仕事をつづけようとかんがえているひとは、仕事も出来ていきます。 この差は雲泥の差になります。 会社にとっては、中途半端に知る人が一番役に立たない存在になります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• agehage
回答No.6

経験を生かせないなら転職エージェントは使えません 33歳の未経験者なんて企業に出せないからです 企業として新卒の方が良いに決まってますから なのでハローワークで探してもらうしかないです それらの資格はハローワークくらいしか評価してくれません 一度冷静に、採用する側の気持ちを考えてください

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

すぐにでも働きたいと言う場合は、求人の多いお仕事を考えてみると良いかと思われます。  ハローワークに行くと、有効求人倍率のデータが置いてあります。管内に一ヶ所しか置いてない場合もありますので、あらかじめ電話等で確認してください。  それらの中で自分が就職したい仕事で、資格が必要だったり、経験が必要だったりした場合は再考する必要があります。  その場合は、再びお聞きください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• okwavey2
回答No.4

質問を見たところ、必要なのは状況の正しい認識だと思いました。 >妻子がいるという責任もあるのに、凄いなと思いました。 妻子がいて責任があるから、早く再就職したんだと思いますけど。 >子供は分からないでしょうが、妻は心配しなかったんでしょうかね。 心配したと思いますよ。 だから早期の再就職です。 >こういう緊急事態でもすぐに仕事が決まる人はどういう人ですか。 緊急自体になる前から考えて行動してる人です。 >資格を登録しておくだけでは、そういう系の求人は来ないようです。 じゃ、来ないでしょうね。 求人をリクナビ等に限定しているところがまずダメだと思いました。 リクナビ等を利用している企業は予算がある程度潤沢にある企業で、業界的に求人の多い業種だと思うんですけど、他の手段考えました? >「10年継続して勤務した」というだけではアドバンテージにならないんでしょうか。 だけではダメでしょうねー。 >私は新卒で入った会社に10年近く居座ってしまいました。 >倒産は簡単にしないと思いますが、ミスが続いて立場が厳しくなってます。 こちらがダメなケースそのものとお分かりじゃないですか。 >どうすれば「IT業界10年」の求人以外の求人が来るようになりますか? いやーこれはシステムの仕様とか考えたら分かりそうなもんですが、その仕様に合わせた情報がないと来ないでしょうね。 >今何をすればいいですか? 自分に何が出来るのか、まず考えた方が良いと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>今何をすればいいですか?  「集中力を高める」ための訓練をすることです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.2

その友人さんはそういう迷いがないから成功しています。 川の前で「どうしようかな」と立ち止まらない人です。結婚したことないから不安になるとか子供が生まれてどうしようとか、先の不安を感じません。吊り橋や抜け道をすぐに探す能力があるからです。 戦争中に出世するタイプ。ガンガン周りを引きつけて突進していく強さが人望を集めます。 そういう人は業界を変わるたびに知らないことも覚えが速く、学び方がうまく、人に教えることも上手いはずです。ただの大学卒よりたたき上げの経験者であり人格的に優れています。 芸能界やスポーツ界でそういう人を見かけませんか。人格者に学歴は意味を持ちません。学歴は「使われる人」として大勢の一人の中から選び出す時に使う指標の一つです。政治家になるとかインフルエンサーになるならば人間の心をつかむことです。 求人は求めなくともそういう人のところに集まります。アンテナを常に高く上げているというのもその人たちの常識です。

質問者

お礼

ありがとうございました