• 締切済み

就職ができない人

あるサイトで就職ができなくて、悩んでいる人がいます。 年齢は38歳で男性・IT系の事務の仕事を希望しているとの事。地域は大阪近隣だそうです。 失業して7ヶ月は経つようなのです。 求人に応募しては落とされ続け、かれこれ200社にも及ぶそうです。 ブログには、就職ができなくて精神的に参ってしまい、とても困っているようなのです。 応募しても不採用ばかりもらい、就職セミナーに参加しても効果はなく、派遣もバイトも断られ続けているようなのです。 幸い実家暮らしなようなので、最低限の生活はできるようなのですが、やはり将来が不安なのでしょうね・・・ ブログにもその辛さが、目に見えます。 彼をなんとか助けたいのですが業種が違いますし、私が知っている事は全てやってしまって、それでも駄目なようなのです。 このような状況で、どのようにアドバイスをすればよいのですか?? 彼がしっかりと就職ができるアドバイスを教えてください。

みんなの回答

• natto5338
回答No.5

その男性の今までの職歴やお持ちの資格などが分かりませんので、的外れなアドバイスだったら失礼しますね。 もし、その男性が事務職未経験者でしたら、IT系の事務職希望の職に就くのは、とても厳しいかと思います。 そもそもIT系に限らず男性の事務職は求人自体が少ないですし、中途採用の場合は、それなりの実務経験を求められるからです。 まだ若ければ、未経験でも将来性を買っての採用もあるでしょうが、38歳という年齢では、それも望めません。 また派遣やバイトで実務経験を積んで正社員に転職しようというお考えもあるかもしれませんが、女性であっても35歳を過ぎると派遣の紹介も激減するという話を聞いたことがありますし、未経験の職種となると、紹介してもらえる可能性はさらに低いでしょう。 それに事務の仕事は、電話応対やお茶だし、その他雑務も業務としてやらなければならない事も多いのですが、38歳の男性にこういった雑務を気軽には頼み難いでしょうし、またお茶だし等は、女性にやってもらいたいと考える職場も多いかと思います。 個人的には、出来る事なら今までやっていた仕事と同種の仕事(もしくは今までの経験を活かせる仕事)に就くのが一番だと思います。 辛口のアドバイスで申し訳ないのですが、その男性は、すでに200社も受け、ご自分なりにやれることは殆どやって来られたようですので、IT系事務職への転職は難しいという事は、ご自分でも充分お分かりになっているのではと思います。 今後の転職活動としては、IT系事務職に拘らず、営業などその他の職種の仕事も視野に入れて就職活動してみるよう質問者様からアドバイスしてはいかがでしょう?

• chikabon
回答No.4

>IT系の事務 この希望職種がダメなんじゃないですか? 男性で事務という求人は元々少ないですし、あったとしても給与・経理・人事・総務などなど・・・ 男性を雇う場合はそれ相応の経験を重ねている人を欲しがっていると思います。 特に経験がなければ厳しいというか・・・難しいでしょうね。 女性であれば、もともと事務の求人が多いですし、簡単な事務の募集もありますが、 これも38歳という年齢では男女問わず求人のピークを過ぎているので、更に状況は苦しいですよね。 ちなみにうちの主人はITの営業ですが、アシスタントの事務はみんな派遣の若い女性とのこと。 中央部にある事務方には管理職や若手の男性がいるようです。 (管理職は30~50歳代) 求人があるかないのか分からないような業種・職種はあきらめて、他の可能性を探すという 選択はないのでしょうか?この年齢だと(私と変わりませんが)正社員事務の就職は 事務を得意とする女性でも至難の業です。よっぽどのスキルを求められるのはもちろん ですが、それ以外も厳しく見られますよ。 38歳の男性がどのような市場にニーズがあるかを冷静に考えて行動することが就職への 近道なのではないでしょうか。

回答No.3

派遣やバイトで落ちてしまうって言うのはあまりきたことがないかも・・・その方の仕事に関する能力よりも、過去に重大な疾病を負ってったとか、良く貧血を起こす体質で就業が困難などの理由とかじゃないんですか?「精神的に参ってしまい~~~」が気になりましたが、選考を落ちてしまい、次の面接場所などでそのショックが表情に出てたりとかもあります。第三者なんでなんとも言えません。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、彼がしっかりと就職ができるアドバイスを教えてください。 A、「さっさと働きなさい!」の一言ですね。 「就職しない人」はいても「就職できない人」はいません。 ですから、「さっさと働きなさい!」の一言ですね。

• higekuman
回答No.1

> あるサイトで就職ができなくて、悩んでいる人がいます。 この文章に少し違和感を感じます。 もしかして、直接あったことのない人だったりしますか? > 年齢は38歳で男性・IT系の事務の仕事を希望しているとの事 仕事を選り好みし過ぎなんじゃないですか?