雇用情勢について

このQ&Aのポイント
  • 政府の発表によると、雇用情勢は回復しており、正社員の求人も増加しているが、採用試験の際に書類選考が増えている理由は何か。
  • 求人は特定の地域や業種に偏っており、非正規求人も多いため、応募者の割合が減少せず書類選考が必要になっている可能性がある。
  • 年齢や性別に関係なく、正社員や非正規でも仕事には就けるが、業種やブラック企業によって条件は異なる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用情勢について

皆さんにお聞きしたいのですが、昨日の政府の発表に依りますと、引き続き、雇用情勢は、回復しており、完全失業率は、3.3%で、有効求人倍率は全国平均で、1.17倍で、正社員の求人も引き続き増加しているとの事でしたが、それでは、何故、採用試験の際に、書類選考が増えているのでしょうか?  本来、正社員の各求人に応募者の方が、上手い事ばらければ、1つの求人で、1名の採用枠に20人以上の方が応募する等という割合がもう少し、減少する筈で、その結果、書類選考をする必要性も減少する筈で有ると思うのですが、やはり、求人が、特定の地域、年齢層に偏っていたり、求人自体も、非正規の求人がまだ多く、正社員の求人も、介護、医療、IT、物流、飲食、警備等、特定の業種に偏っているからなのでしょうか?  また、つまり、逆に言えば、年齢、性別等にも依りますが、正社員、非正規に拘らず、業種も選ばなければ、(つまり、ブラック企業でも)何らかの仕事には簡単に就けるという事なのでしょうか?  ※私は、失業中の38歳男性です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.2

質問はどの部分でしょうか とりあえず、クエスチョンマークの部分を抜粋 > 何故、採用試験の際に、書類選考が増えているのでしょうか? 雇用情勢とは関係なく、求人数≒応募数でも書類選考する企業は多いと思います。本当に書類選考が増えているのでしょうか。これは、かつては書類選考を行わなかった企業が書類選考をするようになったってことなのでしょか。 > 正社員の求人も、介護、医療、IT、物流、飲食、警備等、特定の業種に偏っているからなのでしょうか? 全ての業種偏りがない状況って、いかに景気が良くても中々ないのではないでしょうか。 > 正社員、非正規に拘らず、業種も選ばなければ、何らかの仕事には簡単に就けるという事なのでしょうか? これは、その人の能力等に依存する部分がありますから、簡単にって訳ではないと思います。求人数が100人分あって、求職者が100人いた場合、計算上は全員が職にありつけますが、実際は企業に蹴られる人もいますし、応募しない人もいますよね。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

統計数値はあくまで全国平均値ですよ。 特定の地域、特定の仕事の失業率はまた別です。 これまででもいくら募集しても応募のない仕事はいくらでもあったのです。典型的なものは3Kといわれる仕事です。 そういう仕事ではこれまでも求人倍率は何倍でもあったのです。 失業率が高いのに外人労働者がこれほどいるのはその理由ですよね。 ということは応募の多い仕事はこれまでも競争率は高かったし、今後もそうだろということです。書類審査はそういう競争の大きい仕事の話です。 職種を選ばなければ今でも書類審査なしでつける仕事はあると思います。もっと普通に健康であるという条件はありますが。

harada_takashi
質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  やはり、場合や、内容、条件等にも依りますが、3k仕事も考えるべきですね。