• ベストアンサー

内定を頂きましたが、研修中は月8万です。

第二新卒で転職活動をしているものです。 今日のお昼頃、面接結果の連絡がありまして、18日までに返事が欲しいと言われています。 業種はIT系の派遣会社です。 内容としましては、派遣先での仕事になるため、派遣先はまだ決まっていないが.NETやJavaのセミナーを受けてほしいということです。 また、セミナー受講中は、社会保険がかけられず月8万程度の収入になるということです。 1人暮らし〔家賃3万5000)なので、アルバイトは許可されています。 貯金が50万くらいなので、アルバイトをすれば生活はなんとかなります。 前職は、1年程度IT企業に勤め、パワハラと退職強要で辞めました。 私としては、スキルアップのために投資して頂けるわけですので、他の結果待ちの会社が駄目なら受けてみようと思っています。 派遣先が決まれば、給料も上がりますし、勉強させてもらえると思えば、悪い条件ではないと思っています。 問題は月8万でセミナーを受ける期間がどのくらい続くのかが分からないことです。会社としても、勉強だけさせるのは負債になるので、採用するからにはどこかに派遣されるでしょうし、派遣先の見込みもないのに採用はしないでしょう。 私は今23歳ですが、約束の18日までに他に内定を頂けなければ、ここに決めちゃった方がよいでしょうか? もう一点、失業保険が8月から10月まで貰えます。 月8万なら失業保険より安いので、差額はなんとか失業保険で受け取れるのでしょうか? ハローワークでも確認してみようと思います。 アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dice-k222
回答No.3

IT系の派遣企業はこの不景気の時代、かなり大変だということは認識しておいた方が良いです。派遣先がない、ということは給料を払ってくれる会社がないのと同じです。技術力があれば派遣先も収入も良くなると思いますが、これから.NETやJAVAを習得されるレベルであれば、将来的なことを考えると、小さくても自社製品や自社開発を行っている会社に入った方が良いかと思います。 外資系金融業界に派遣されているような、非常に高い技術を持った技術者の方でも、派遣先企業の契約が終わった途端に生活が困窮しているということで、多々ご相談を受けた者としてご参考下さい。 s_bezita12さんはまだ23歳なので、可能性や選択肢は多くあります。私が同じ状況にあれば、確実に引き続き転職活動を続けます。

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.4

その仕事は詐欺だと思います。 まず8万だと最低賃金法にひっかかる可能性があります。 その辺のバイトでも900円とかありますよね。 ITの多重派遣のような気がしてなりません。 一般的に30歳程度でITは定年を迎える(本人が辞める)ので 極めて悪条件だと思います。 いくら職安の求人でも駄目すぎです。 それでも応募したり、採用され入社を惑うあなたのような人がいるから 雇用環境が悪化していきます。 差額の失業保険は受け取れません。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

貯えがどれくらいまでもつのか、貯えが尽きた時にどうするのか、それをご自分で想定して答えを出す以外にはないのでは? 私なら美味しい話だと思いますけれど。 お金が続くならやってみてもいいと思います。 ただお金が尽きて辞めた時に、すぐ他の仕事が見つかるかはわかりませんけれど。 自分から辞めたら失業給付も制限がつきますし。 >月8万なら失業保険より安いので、差額はなんとか失業保険で受け取れるのでしょうか? これはあり得ません。 失業給付は、完全な失業状態でないと受給資格がありません。 研修中であっても定職に就いているのですから、今回は対象外です。

• pon2pon2
回答No.1

お仕事ができるようになれば、心配しなくてもお金はそのうちついてきます。 (というか給与に満足できなかったら他社に売り込み(転職)します。) まだ23才なら、目先の給与よりは、次のキャリアアップ転職を視野に入れて 「売れる職歴」を身につけられる転職をすべきだと思いますね。 「.NET」や「Javaのセミナー」の講座だけでも、 それだけで数十万以上の投資してもらっているわけですし。 今の時代、雇っておいて、ずっと、お仕事が無い状態は絶対にありえませんし。 有る程度会社も派遣先として見込みがなければ雇いませんから、 そんなに心配しなくても大丈夫でしょう。