• 締切済み

内定を持ちながらの雇用保険受け取り

内定をもっているのに、失業保険は受け取れるのでしょうか? 今年の8月末日で自己都合にて退職しました。 現在、軽い気分で試験を受けたA社に、来年の3月1日から9月25日の半年契約で、契約社員として内定を頂くことが出来ました。今年の10月から不定期で約30日程度の研修が行われるそうです。 ですが、このA社は最終的な就職先としては考えておらず、できれば会社を退職した9月以降に本格的に就職活動を行い、別の会社に就職したいと思っております。 この場合 1) もし、最終的に希望の会社に就職できずA社に入社した場合、失業保険はうけとれるのでしょうか。実際にA社に就職となれば、その時(3月25日)には失業保険の受け取りは完了しているのですが、不正とはなりませんでしょうか?(内定を持っているのに失業保険を受け取るというのは、大丈夫なのでしょうか。)。 2) 給付期間中にA社の研修に参加することとなるのですが(賃金は払われます)、アルバイトととして申請すれば特に問題はないでしょうか? 無知なもので申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 こちらでの回答がわかりしだい、ハローワークにいこうと思っておりますので、お返事お待ちしております。

みんなの回答

noname#176951
noname#176951
回答No.4

すでにハローワークにて雇用保険の失業給付受給の手続きをしている場合ですと、 就職日は本採用の日ではなく、正式に入社する前の入社前研修、試用期間、見習い、パート、アルバイト等があれば、その最初の日を就職日として届ける とのことです。 研修開始の日と本採用の日との間に期間がありますが、研修開始の日が就職日となるようです。 しかし、ご相談者の場合ハローワークがどのように判断をするのかわかりません。ここでの回答を待ってハローワークに行くのではなく、先にハローワークに相談されることをお勧めします。

unidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は研修が、早くも10月16日からあるようなんです・・・。(10月中は2日だけでなんですが) となると、この日が就業日となるのですね・・。 とりあえずハローワークに相談したいと思います!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

内定はあくまで内定なので就業決定ではないから大丈夫なんじゃないですか? 研修中の賃金はやはりバイト収入として申告すべきですね。 最近ハローワークにはいってないんですけど、人の話では面接を受けた実績がないと失業保険がもらえないと聞きましたがどんなもんでしょう? べつに職安の紹介じゃなくてもいいみたいですけど、面接しましたって企業のハンコとかがいろそうで・・・ 詳しくはわからないですが、地域ごとでまちまちなのですかね? もしそういうのであればその対策はどーしたもんかと。 とりあえず受けて断るってパターンしかないですよね。

  • tttt23
  • ベストアンサー率25% (76/303)
回答No.2

1) の方は大丈夫です。実際に就職する日の前日まで受けることができます。 2) の方はどれくらいの頻度であるかによります。例えば 1 週間に 3 日以上なら就職したものとみなされるとか。この辺の基準はハローワークスごとに違うようですので、ハローワークスに相談してください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

内定はあくまで採用予定ですので失業保険は出ると思います。 ただこの様な案件は特殊だと思われますので > こちらでの回答がわかりしだい、ハローワークにいこうと思っております は逆のハローワークを先に行くべきだと考えます。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    退職前に内定を頂いた会社がありますが、他社も見たいと思い、 退職後も失業保険をもらいながら、引き続き職探しを行いたいと思っています。 (1)そのようなことは可能でしょうか? (2)可能な場合、最終的に、失業保険の給付を途中で終了し、 退職前に内定を頂いた会社に就職する場合、 失業保険をもらっていたことは、就職先の会社にわかるのでしょうか。 (失業保険をもらっていた事実がわかった場合、 会社に悪い印象を与え、働きにくくなるのではないかと心配です。) 回答をよろしくお願いします。

  • 失業保険 内定

    10月末に会社都合による退職 10月中に1社から内定をもらえ、入社日は12月1日とします ただ、給与は低く遠い為ギリギリまで就職活動を続けたいと 思っています。 この場合、失業保険の初回認定は受けれませんか?

  • 内定をもらってから退職した場合の失業保険について教えてください。

    過去の質問等、いろいろ検索したのですが、 よく分からないのでアドバイスいただけると嬉しいです。 主人が11月半ばに7年勤めた会社を自己都合で退職します。 すでに1社内定を頂いていて、そこは1月からの勤務になります。 まだ他にも数社、履歴書を送っていて、これから面接を受ける予定です。 そこで質問なんですが、今の会社を退職する前にすでに内定が決まっている場合、 失業保険はもらえないというのは分かったのですが、 再就職手当て?というものがもらえるのでしょうか? まだ退職前ですので、当然失業保険の手続きなどはしていないのですが、 内定が決まっていて退職する場合、どのように手続きをすればいいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 雇用保険被保険者証について

    わかりづらいかもしれませんが、どなたか雇用保険についてお詳しい方、回答をお願い致します。 ・A社(A市)・・・H17.4月~H18.12(倒産のため退職) ・B社(B市)・・・H19.1月~H19.2(自己都合退職・雇用保険加入済) B社を退職後、入籍したため雇用保険被保険者証は旧姓のままでしたが、A社の勤務分で失業給付の手続きに行った際、B社から受け取った被保険者証に赤ペンで新姓を記入されました。 B社は研修中に椎間板ヘルニアの兆候ありで1週間休んだところ、退職勧奨されたため約1ヶ月で退職しました。 求職活動中、ある会社の面接の際に、体力的に不安があるという理由で不採用になった事があったため、その後応募した会社の履歴書には前職を記載しておりませんでした。 この度内定をいただいた会社(A市)があり、被保険者証を提出するのですが、赤ペンで新姓を記入されたB社から受け取った被保険者証はB市の職安名が記載されているため、A社から受け取った旧姓のままの被保険者証を提出しようと思うのですが、手続きの際、最終発行の職安名が違う事が問題になる事はありますでしょうか? 新姓で再発行してもらおうかと職安に問い合わせたところ、発行職安名は直前の会社の管轄職安名になるとの事だったので、前職を伏せたままにするにはこの方法しかありませんよね? 腰は無理をしなければ勤務に耐えられます。 前職の退職理由によって内定を取り消されたくないので、もし他に方法があればご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内定もらったのですが・・・

    来年の3月短大を卒業します。 今年の夏にドコモショップ代理店から内定をいただきました。 1月から約3ヶ月間研修が始まり4月から正社員として働きます。 ドコモショップの仕事は大変とよく聞きます。もし研修の間に嫌になって辞めてしまったらまた就職活動をしなければなりません。 今はそのドコモの代理店一社しか内定をいただいてないのですが、 今のうちにもう一社内定をもらっといて、もしドコモ代理店で研修で辞めたら、もう一社内定をいただいた会社に就職しようかなと思っているのですが、こうゆうのはいいのか迷っています。 みなさんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 雇用(失業)保険について

    現在、失業給付を受給中です。 初回認定日&振込は完了しており二回目は今月終盤にあります。 仕事が決まり、今月から研修期間が始まります。 雇用契約書上では『週3日・19.5時間勤務』で雇用保険加入外となってますが、シフトを確認すると週4日・20時間を越える週もあれば越えない週もありマチマチです。 9月からは雇用保険加入のフルタイムになるようですが、希望職種じゃなかった為、今月の研修中に変化が無ければ他の仕事を探そうとも考えています。 上記の場合、二回目の給付は打ち切られますか? 今月の研修の賃金だけでは生活は出来ませんし、9月末に振り込まれるのでとても厳しいです… 失業保険を申請する前に内定を貰った会社で働く事になったので早期再就職手当金は受給できないですよね? (残日数69日あります。) どうしたら良いかとても困っていますので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 雇用保険について

    雇用保険について質問があります。 今年の5月に前社を会社都合退職し、9月にようやく就職が決まりました。 しかし、入社しておよそ2週間経過しましたが、焦って決めてしまった会社だった事もあり 自分の探していた仕事とは180度違い、やはり続ける事が精神的にも困難な状態です。 お聞きしたいのは雇用保険です。 まだ雇用保険被保険者証を会社に提出していないのですが、この場合でも既に雇用保険に加入している状態でしょうか。 加入してなければ経歴が残らないと思うのでこのまま退職をしたいです。 また、失業給付の受給資格も失わないでしょうし。。。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • 失業保険の受給開始日と内定証明書の提出義務

    (1)今年の9月末で退職する予定です。その場合に失業保険はいつから受給できるのでしょうか? 退職理由は自己都合で、かつ職業訓練などをする予定はありません。単純に就職活動 をする予定です。 (2)また、4月から新しい会社に仮に内定した場合は、失業保険の受給が終了していれば内定証明書等はハローワークに提出する義務はないのでしょうか?(就職先をハローワークに報告しなくてよいのかどうか) (3)新しい会社には失業保険を受給していた事実はわからないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の受け取り

    今年の3月末で2年8ヶ月働いた会社を契約満了で退職しました。 後に離職票が送られてきましたが4月1日から次の職場がきまったのでハローワークには行かずにそのまま手元に持っています。今 の職場は派遣社員として働いていますが雇用保険にも入っていますが前の職場の番号を引き継がずに新規で入りました。(入社した時に前の雇用保険証を出してとも言われませんでした) 今の職場があわず契約更新を9月末までしたものの今すぐにでも辞めたいと思っています。 3ヶ月しか働かないとなると当然失業保険はでないのでしょうか? もしくは前の職場の雇用保険の番号を引き継げたとしても自己都合になるので給付停止期をもうけられるのでしょうか? 前の職場の離職票は無効という事になるのでしょうか?