汗臭の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夏や年齢に関係なく、異臭に近い汗臭さに悩んでいます。朝風呂や洗濯物の消臭、食事の見直しをしても改善されず、外出先でも臭いに悩まされています。市販品の消臭スプレーやボディソープの使用も効果がなく、困っています。 もしもうまく対策方法があれば教えてください。
  • 異臭に近い汗臭さに悩んでいます。特に夏になると臭いが強くなり、朝風呂や服の洗濯も徹底的に行っていますが、改善されません。さまざまな消臭商品を試しましたが、効果がなく困っています。食事も見直し、クエン酸や重曹を使った対策も試しましたが、あまり効果がありません。どうすれば臭いを解消できるのでしょうか。
  • 夏や年齢に関係なく、汗臭さに悩んでいます。朝風呂や洗濯物の消臭、食事の見直しをしても改善されず、汗の臭いが常についていて困っています。消臭スプレーやボディソープを使ってみましたが、あまり効果がありません。どのような方法を試せば汗臭さを解消できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗臭について

夏は特にですが、夏に関わらず、 33歳を超えたあたりから 【異臭に近い汗臭さがどうにもなりません… 現状 朝風呂に入ってから 髪をセットしたり着替えますが 汗かきなので 上がる尻から汗が止まらない。 扇風機やサーキュレーターで汗を沈め、最近では【汗臭予防などのファブリーズをシャツに振ってきますが 家を出て10分 すでに汗臭さが出て さらにシャツが腐敗臭みたいに異臭レベルの匂いが自分でわかるほど耐えられない事が常です。 匂いでごまかすと…テロ級で なるべく 風呂で洗う際も石鹸でまず洗ってから シャンプーリンス、身体をハッカ油入りのソープで洗います その直後は臭わないです 服は アタック抗菌ジェル系の物 レノアスポーツ で、着る前は匂いません 着る前に先回り消臭します でも外に出てからは 汗が止まらない状態で 気づけば異臭レベル 先日ファッションモールに行った際 その空間が異常な匂いで、耐えきれず 先回り消臭が無力。 以前ファブリーズの黒の撃破というので、振ってみたら 混ざり合って更なる異臭化 もう為すすべがない状態です… 食事も最近は ナカヤマきんにくんの動画で紹介していた、減量飯で、ボイル野菜ボイル鶏肉のみの食事で、ご飯の代わりに大豆の水煮を食べるようにしました 腹も膨れるし 飽きにも慣れてきました でも変わりません。 正直体の中の汚れ臭がそのまま汗と一緒に出て、服はそのフィルターみたいな状況で。 まずカバンに着替えがないと過ごせないレベルです。 でも日によって同じような汗のかき方でも 臭わない日も一月に数日はあります ただその要因は不明。 【あ、今日は臭くならなかった、助かった】くらいの程度です。 正直メーカーに 【この匂いミストで消してみろ!】 って勝つ自信しかないくらいです ちなみに 以前 汗の性質などを調べて 中和したらいいと、クエン酸や重曹、焼きミョウバン水をボディソープに混ぜたり、薄めたスプレーにしたりやりましたが、大差なし… もう手がありません… 1日1日を、祈る以外なくなりました。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

回答2の補足拝見しました。 「友達が」とのことですが、直接「俺って臭い?」と聞いたのですか?直接相談している人は居ますか? もし居るのなら今日はどう?とか原因はどの服かとかチェックしてもらうのもいいと思います。 もし居ないのでしたらお医者さんに一度聞いてみればいいと思うのです。なぜ避けるのですか?美容で儲けてる医者だとつけこんで不用なワキガの手術をしろなんていい出すかもしれないから、心療内科がいいと思います。 服を着る前は臭わないなら身体から出てるわけではないのは書いた通り。 あと洗濯方は今まで試しているのじゃなくて回答でリンクした方法をお試しください。

carlos2919
質問者

お礼

この度は皆さまのおかげで、今後の対策対処が、まだあることを学び、 それだけでも楽になりました 質問についての友人は その避けられた日に一緒にデオ洗濯剤やデオソープを一緒に買いに行っているので、二人で自覚したものです。 自分が匂いを自覚することってなかなか難しい面が有りますが、見知らぬ他人が【ヤバイ】と言うのを耳にしているので、紛れもなくその日悪臭放ってた事実はありましたね。 正直…自分が臭いのは耐えられないです。 でも、体にせよ服にせよ、何か原因を突き止めて、ピンポイントで対処していくしかありません。 又新たな悩みが匂いではない事を祈って過ごしたいです。 ありがとうございました。

carlos2919
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみます。m(__)m

その他の回答 (9)

• satouenn
回答No.10

衣類に残っている汚れに反応して、臭いが倍増することがありますよ。 洗濯して、乾いている状態では臭わないのですが、着用して汗と混ざると本領発揮!みたいなイメージです。 この場合は見た目はきれいなのですが、多分汗のたんぱく質とかが衣類に残ってしまっている状態だと思います。普通に洗濯していても、残る時はどうしても残ってしまうんですね。 なので一回、下着からシャツから靴下から、ズボン、Tシャツ等々身に着けるもの全て新品で過ごしてみてください。 これで改善したら、質問者さんではなく衣類に臭いが染みついているのだと思います。

carlos2919
質問者

補足

先日3枚買い換えてみました 吸汗 速乾シャツにして一応着替えも持参ででましたが匂いませんでしたが、 今回の悪臭シャツでも、臭わない日もあり、まだわかりません…

回答No.9

プレ加齢臭でしょう。 ワキガかどうかは耳糞をほじって濡れていたらそうかもです。 柿渋石鹸、デオドラント系ボディーソープ、デオー、など使ってみました? 臭い服は繰り返し臭くなります。捨てましょうか。

carlos2919
質問者

補足

柿渋石鹸。買ってみます。 夏はクールのデオソープを毎年使っています。

• nagata2017
回答No.8

水シャワーに変えてください。それで解決します。今日1日だけでも変えてみてください。しっかり体を冷やしてください。

carlos2919
質問者

補足

冷やすんですか?

回答No.7

なら、なおさら病院に行った方がいいですよ 汗が大量に出る病気もありますし、汗が臭くなる病院もありますし。 何かの病気なら、早く見つけた方がいいと思います

• nagata2017
回答No.5

本当に汗の匂いであれば 汗が出なければ匂わないということでしょうか。 上半身を締め付けると 上半身からは汗が出なくなるそうです。 胸のあたりにテープを巻き付けるだけ。 匂いをとるのには 台所洗剤が有効です。衣類の洗濯に台所洗剤を使います。 脇を洗うのにも有効です。 腋毛を剃るのも有効。腋毛にゼラチンのように脇の分泌物がたまってきますから剃って取り去ります。

carlos2919
質問者

補足

ありがとうございます。 いつもは、夏でも43度前後のシャワーやたまぁに浸かるのも40度以上なんです。と言うのは、体を冷やせば気温との温度差がある分汗をかいてしまうという話を聞いて、あえて、熱い湯で洗い、汗が乾くまで衣類は着ないようにしてました。 ですが、35超えたあたりからいきなりファブリーズが意味をなさない異臭が服に現れました。

• skp026
回答No.4

お体を洗うときの湯温は何度でしょうか。(ANo.3で衣類の対処方法ご案内しましたが、追加のご案内します) シャワーだと思いますが、湯温は低めかもしれません。実は湯温が低いと脂質系の汚れが溶けきらないことが確認されています。専門家がおすすめしていた方法は、まずは石鹸などは使わず、41度以上の湯温でシャワーを浴びながら、手指でマッサージし毛穴の底から汚れを落とすことだそうです。どうしても石鹸を使いたい場合は、先程の工程が終わったあと、よく泡立てた泡を肌にそっと乗せ、こすらずさっと流すくらいで十分だとのことです。 このやり方の問題は、時間がかかることです。髪、脇、鼠径部は時間をかけるしかないです。 もう一つの問題は、この対処では悪臭が変わる可能性が低いことです。問題は衣類と見込んでいるので、そちらの対応が急務です。しかしながら、なぜシャワーの湯温のご案内をしたかと言うと、根本原因であるからです。つまり、脇などの毛穴汚れがわずかながら落ちきらず衣類に付き、その衣類の汚れが蓄積され悪臭となっている、という流れです。 衣類の洗濯方法を変えるだけで、7割8割は軽減されるのですが、やはり根本原因はできるだけ少ないのに越したことはないと思った次第です。 ※ 以前、電車のシートに座りうとうとしていた時、酸味のある唐揚げ風な臭いがしてきたことがありました。隣に座った男性がアフリカ地方のかたであるのは見たら分かりました。言うべきが迷いました。そしてシャワーの温度も聞きたかったですが、真新しいスーツを着ていて楽しげでしたので、何も言えませんでした。 ※ 湯船に浸かったりサウナを利用しても毛穴汚れの軽減に効果あります。湯船にゆっくり浸かるなら40度がおすすめです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

carlos2919
質問者

補足

ありがとうございます。 いつもは、夏でも43度前後のシャワーやたまぁに浸かるのも40度以上なんです。と言うのは、体を冷やせば気温との温度差がある分汗をかいてしまうという話を聞いて、あえて、熱い湯で洗い、汗が乾くまで衣類は着ないようにしてました。 ですが、35超えたあたりからいきなりファブリーズが衣類に意味をなさない異臭が服に現れました。 夏は一日最低二回、汗掻いたら入るようにしてます。

• skp026
回答No.3

気になった点は、 「服は、アタック抗菌ジェル系の物、レノアスポーツで、着る前は匂いません」 着てから臭い出すことから、まず試して欲しいことをご案内します。 まずは衣類の脇や鼠径部など体毛がある位置に、液体タイプ酸素系漂白剤と液体洗剤を原液で適量付けます。おそらくですが、白い泡が出る部分があるはずです。それが悪臭原因のひとつです。 次は粉末タイプの酸素系漂白剤をお湯に溶かし浸け置きします。 以上が終わったら、今まで通りに洗濯するか、洗濯機を回す際にもいずれかの酸素系漂白剤の追加とお湯での洗濯機回しをするとより効果が期待されます。 ※ 原液を付けたあとや、浸け置きのあとで、それぞれゆすぐ必要は無いようです。 ※ 少なくとも、肌着とワイシャツのような肌着のすぐ上の衣類には、毎回行うことをおすすめします。 ※ 洗濯機で回す際は、衣類が多すぎないよう注意ください。多すぎると全体的に汚れ落ちしにくくなります。 ※ 脇のような場所からは、脂質やタンパク質なども分泌されます。つまり「透明なミートソース」が出ているといっても、それほどオーバーではありません。ミートソースを付けて数時間人肌で放置したものが、普通に洗濯するだけで、全て汚れ落ちすることは無いみたいです。 ※ 色合いや、生地の風合いがデリケートな衣類については、その衣類のタグを確認して洗濯ください。 ※ 洗濯機の洗濯槽の汚れが、今回の原因になる可能性は低いです。 できればまずはお試しいただき、その違いを感じてもらえると嬉しいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• Postizos
回答No.2

まず精神的に気にしすぎている「自己臭恐怖症(自臭症、自己臭症)」でないかどうかを第三者である医師に判断してもらいましょう。 精神科、心療内科、皮膚科、などだと思います。珍しいものではないと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%87%AD+%E5%8F%97%E8%A8%BA&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari 実際臭くてたまらない状態の時行くといいでしょう。 で実際臭いとなったら、可能性としては体臭ではなくて着ているもの(下着)が臭いのではないでしょうか?新品を着ても同じですか? ポリエステル系の速乾素材は臭いが取れなくなりやすいです。「抗菌防臭」をうたっている製品も比較的強いだけです。 自分の服で臭いのと臭くないのを分別してみてこれだというのが見つかればそれが原因でしょう。全部がそうだ、もしくは全部が臭わないとなったら恐怖症的な原因の可能性が高い。 木綿や毛の素材の方が臭いは溜まりにくいです。 下着などでポリエステル系でメッシュの袋状・二重になってる部分があるものは要注意です。 特定の製品だけがひどいとなったらそれは買わない、着ない。 「臭わない時がある」そうですが、これが本当なら「服に原因」説が当たってる可能性は大きい。その時何を着ていたか、分析してみては? なお濡れるとすぐ臭いが戻るシャツになってしまっている場合は煮沸するのと酸素系漂白剤につけておくのが有効です。煮沸できない色物でしたら酸素系漂白剤へのつけ置き→洗濯→熱風乾燥。酸素系漂白剤は石鹸・洗剤と一緒に入れて洗うのは効果が低く、まず先に単独で溶かしてつけておくのが効果的な使い方です。その液ごと洗濯槽に移して洗剤を足して洗えば良い。 先に洗濯してから浸ける方法もありますがもう一度洗わなければならないので手間が増えます。 https://www.live-science.com/honkan/jissen/namagawaki.html http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170614/index.html でもまずは医者への相談が先です。ありもしない臭いだったら服を傷めるだけで徒労ですから。

carlos2919
質問者

補足

発生時期は三年前で、急に匂い出しました。友達が席を移動したほどで。なおかつ、自分でも自覚臭で、先日もお店の中で異常臭を他の客が口にしました…なので、自分の意識的な恐怖症ではないのは確かです(;_;)

回答No.1

自分が臭いって、ずっと気にしてるのは辛いですね その臭いで、人から避けられる事もあるかと思います 私なら外出先で臭い人に出会ったら その人から離れています 時には鼻をつまみます ですが、質問者さんは色々な事を試されているみたいですね あまり効果がないみたいなので、臭いのを消す事ではなく、根本から解決しないといけないみたいです えっと。失礼を承知で質問しますが、あなたは太ってはないですか? 太ってる人って冬でも汗かいてるイメージなので… もし太ってたら、とにかく痩せてください 最低でも基本体型くらいに 勝手に太ってる設定にしてしまいましたが、痩せてる人で、そんなに汗が出るなら病院に行った方がいいです

carlos2919
質問者

補足

k1武蔵体型です でも35歳超えてからいきなりで 体型は変わりませんm(__)m