• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達に嘘つかれてるか不安です。栄養士さんに質問)

友達に嘘つかれてるか不安です。栄養士さんに質問

このQ&Aのポイント
  • 友達からの距離感が遠くなり、嘘をつかれているのではないかと不安に思っています。
  • 栄養士の仕事の忙しさや友達の状況から、会えない理由を考えています。
  • 友達が大学卒業後に栄養士として働いているが、忙しさや交通の不便さにより、会う機会が減っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは本当でしょうね。 栄養士さんなら、おそらく介護施設とか病院、学校関係などに勤務されていると思います。 入所者や入院患者の為に、朝食の準備から昼食そして夕食後の片付けが終わるまで、全責任を持たなくてはなりません。 派遣さんでも8時間労働ですから、それ以前に来て、それ以後に帰って行く栄養士さんはとても大変です。 20代から60代のパートさんが相手なので、結構いじめられる栄養士さんもおられます。 まだ大学卒業したばかりならなお更のこと、休みの日はぐったりで、おそらく遊ぶ気分になんてなれないでしょうね。 心身ともに余裕の無い生活は必至なので、どうか思い遣ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.5

私ならそんな事を疑う人とは友達として付き合えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 そのお友達には、質問者さんより好きな人がいるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

伯母と従姉妹が栄養士だけどね病院勤務ですよ。栄養士は何人も要らないから大変だとは思います。なので嘘じゃないと思います。特にカロリーの計算やらは母も手伝わされたみたいですがなかなか高給取りだったようで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ご自身が社会人1年目の時忙しさと疲労感はいかがでしたか? 学生から社会人となる。それも資格を必要とする仕事です。学ぶことも多くて大変な思いをして日々を過ごしているのではないでしょうか。 特急で1時間かかる距離を「ちょっと会いたいな」という気持ちで休日を使う事、今の時期どうなんでしょうね。毎日忙しく疲労困憊状態であれば休んでいたいと思っても仕方がないのではないかなと思いますよ。 労働時間は勤務先によって様々なので何とも言えませんが、学生時代のような時間の余裕がなくなるのは社会人の先輩として理解できますよね。 地元に戻ったのであれば、幼馴染や地元の友達とも連絡を取り合うことが増えるでしょうし、お金と時間をかけないと会えない友人との距離が開いてしまうのも仕方がないかなとも思いますよ。 たった2か月会えていない位で離れるような友情じゃないと思えているのでしたらそんなに心配しないでたまに連絡を取り合って、年に1~2回ゆっくりと遊べたらうれしいくらいに考えてもいいのではないでしょうか。 30~40年以上仲良くしている友人が数人います。それぞれの方たちに会うのは年に数回ですがその分会えた時はとても楽しい時間を過ごしています。そんな友情関係もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働きながら管理栄養士に合格したい!

    現在社会人1年目(4月から2年目)の栄養士として委託給食会社(配属は病院)で働いている者です。 大学を卒業し、昨年5月に管理栄養士国家試験を受験しましたが、残念ながら落ちてしまいました。 今は、あと2ヶ月しか時間がなく、仕事も忙しく残業の毎日で、勉強する時間がなくと焦っています。こんな状態では仕事もうまくいきません。 友達で、同じ大学を卒業し、一緒に受験し、私と同じく受験に失敗した友達はきっぱりと仕事をやめ管理に合格してから、再就職する!と決意し勉強に励んでいます。 私は本当に今のままで受かるのか不安でたまらないし、仕事もこの仕事でよかったのか・・・と考える毎日です。 友達のようにきっぱりと仕事をやめ、管理栄養士の勉強をするのも、一つの道だと思いますが、やはり、新卒で入った会社だし、この状態で辞めるのはもったいない!と思ったり。 今、かなり気持ちが不安定な状態になっています。 どなたか働きながら勉強されている方いますか?そうでなくても栄養士、管理栄養士の方、私と同じように管理栄養士を目指している方でこれを読んでくださった方、なんでもいいのでメッセージください。 管理栄養士を取得されるまでに皆さんどんな努力をされてきたのか、ぜひ教えてください。 みなさんの意見を励みにあと2ヶ月頑張りたいと思います。

  • 栄養士についての

    栄養士についての 質問です! 将来 栄養士の専門学校→3年の実務経験→管理栄養士の国家試験 で進路を決めようと 思ってるのですが… Q1.管理栄養士の国家試験を受ける時は 栄養士の仕事と両立しながら独学で勉強しないといけないみたいで やっぱり.大変ですか?? Q2.栄養士の仕事内容.給料 勤務時間.土日は休みなのか?? などを教えてほしいです. よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 栄養士へ転職

    短大を卒業し栄養士の資格取得後、栄養士としてではなく地元の信金に勤めて3年が経とうとしています。 今の職場は人間関係も良く土日祝日は休みで福利厚生も充実し産休なども取りやすくなっています。 給料が手取り12万程度でボーナスも出ますが、資格取得が盛りだくさんです。 ただ地元の企業といえばココって感じで受けた所に内定を頂けたので働いていますが、業務自体に興味がありません。最近は保険商品などセールスも多く、あまりきつくはないですがノルマもあります。 甘えているとは思うのですが興味がないので資格の勉強もはかどらず全然合格には至らずの状況です。 同期はどんどん合格しているのに、、頑張れないこんな自分に嫌気がさします。 なのでせっかく通わせてもらって取った栄養士の資格を活かせる所に転職を考えています。 栄養指導などに興味があるのでいずれは管理栄養士の資格も取得したいです。 栄養士は栄養指導はできずどちらかと言うと厨房メインなのはわかっていますが、管理栄養士取得する為には経験が必要なのである程度は承知しています。 あとはこれから同棲を始めていずれは結婚をお互い考えている相手がおり、その方は介護士をしています。 栄養士の話は理解してくれています。 ただ、このまま信金にいて資格を取得し昇給をしていくことにこしたことはないとゆう考えもあります。(栄養士は休みが不定期ということもあり。彼は土日祝日休みです。) 家族も勉強がんばれるならいいんじゃない?ってゆう感じです。 このまま興味のない安定した仕事を続けるか、ゆくゆくは安定するかもしれないけど、仕事量が今より確実に増え休みも少ない仕事にチェンジするか、決断力がなく毎日ずっと考えています。 転職先がブラックでも元の信金には戻れないでしょうし、意外と上手くいくかもしれません。 どうかこの優柔不断な私にアドバイスをいただけたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 栄養士、管理栄養士についてお聞きしたいです。

    地元、北海道で1年食品工場で勤務し、寿の為に退社、神奈川県に嫁いできました。 今月で神奈川県に来て1年が経ちます。 地元が車の生活だったのでこちらにきて3ヶ月ほどは電車に乗る練習やある程度の道などを覚えたりとこちらで生活する為に無職でいました。 4月から近所の食品工場で勤務しましたが、2ヶ月経つころ、旦那の香川県行きの異動が決まり退職。 退職した途端に会社でトラブルがあったと異動の話がなくなり、神奈川県に残留。 2ヶ月求職活動をし、9月から衣服の仕分けのバイトを現在も続けています。 夏や冬の気温が変化する時期にほとんどエアコンをつけなかったり、商品の出荷時間などで入口のドアが開きっぱなしで暑かったり寒かったりで体調を崩すことが多くなりました。 転職したいと思い仕事をしながらネットで募集を見ていますが、私の働ける時間に合う仕事が見つけられません。 今朝栄養士求人を見ました。 学校や病院、介護施設、ジムなどの食事の献立を考える仕事でした。 好き嫌いが激しいですが、それとは別に昔から食べ物を作るのが大好きです。 たとえそれが自分の嫌いなものでも、作ること自体は大好きです。 本題はここからで、 次の仕事が決まるまで、今の仕事を辞めるわけには行かないので、学校なとに通う時間がなく、更にいつまた旦那の転勤が決まるかわからないので通信で栄養士、管理栄養士の資格を取得したいのですが… ユーキャンで栄養士を検索すると、管理栄養士しかでてきません。 栄養士と管理栄養士の違いってなんですか? 調べると管理栄養士は国家資格、栄養士はそうじゃない資格くらいしかわかりません。 その資格を使って仕事をするなら、どんな差が出てくるのでしょうか? また、栄養士でしか出来ない仕事、管理栄養士でしか出来ない仕事もあるんでしょうか?? そして、もし管理栄養士の資格を取得するとすれば、栄養士の資格をまず取らなくてはならないのでしょうか? ユーキャンには取得するのに4~5年かかると書いてあったのですが、本当ですか? 私は高校に入って精神疾患を患い中退してます。 現在は患っていませんが、最終学歴は中学です。 それでも栄養士、または管理栄養士の資格を取得、更に職につけますか??

  • 不安

    私は東北住みのハタチの女です。 最近金銭面の関係で 仕事を辞め ニートです。 でも一人暮らしなので 今月中に仕事を見つけないと 地元に帰らなきゃ いけなくなってしまいます。 地元は今住んでるところから 車で約2時間くらいです。 私には地元に帰りたく ない理由があります。 今に住んでる市内に 彼氏がいます。 彼氏は大学生で 野球部に所属していて 寮住みの2年生です。 私が地元に帰ったら 全くと言っていいほど 逢えなくなります。 彼氏は野球部なので たまにしか休みがありません。 私がこっちにいれば 部活が終わったあとも すこしの時間でも 夜だろうと昼だろうと 逢えるし家に呼ぶことも 可能なんですが... 私は遠距離が無理な タイプなので 逢えないのはつらいです。 でも私は別れたくないし 地元にも帰りたくありません。 仕事を探してるんですが 受けたとこは 全部落ちるし もう私には日にちが なくてほんとに 切羽詰まってます。 スナックやキャバクラ 風俗やデリヘルの お仕事はよく誘われますが スナックくらいなら 考えたりしました。 でも彼氏は キャバクラやスナックの 飲み屋では 働いてほしくないそうです。 内緒働くのも つらくなるし... 一刻も早く 仕事を見つけたいです。 面接受けても 落ちまくってると 自信もなくなってきちゃいます。 くだらない 悩みかとおもいますが どうかこんな私に アドレスお願い致します。

  • 管理栄養士について

    (1)大学で管理栄養士専攻にすると、とても忙しいと聞きました。私は県外の大学に行きたい ので一人暮らしする予定です。アルバイトをする余裕はありますか? (2)高校で化学を選択していなくても、授業についていけますか? (3)管理栄養士は、給料が安くて休みが少ないと聞きました。これは本当ですか? (4)大変だった仕事内容と職場環境を教えてください。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達と「やることないねー」ってなります

    みなさん、特に女性の18~25歳の人に聞いてみたいのですが、友達と何して遊んでいますか? 大学の仲いい友達とは学校で喋って飲み屋行って~って感じです。学校の外ではカラオケと家のみ以外した事ありません。長期休みになるとほとんど遊びません。たまに温泉へいったりしたこともありましたが、やっぱり夜集合で居酒屋とかしかありません。これといって私自身やりたい事行きたい所はありません。 仲いい子はミンナ地元の友達と深く遊んでいます、私もです。 だから今の大学の友達とのギリギリまで入ってこない関係も悪くないと思ってました。 多分みんなもそう思ってると思います。 でも時々さみしくなるようになりました。 遊ぼうと思っても正直「呑もう」以外の誘い方が分かりません。これといって行きたいところもありませんし。 それから仲がイイ地元の友達は年をおうごとに会う回数が減り今では1年に2、3回です。 今でも唯一頻繁に会う(と言っても1ヶ月に1回ですが)友達は1人います。 その子とは高校卒業までは週2~3回会ってたしやる事っていつも一緒でどっかの駅行ってプリクラ撮ったり買い物したりただフラついてただけです。 大学へ入ってもお互い忙しい中も頻繁に会って買い物してました。 でもここ2年くらいは1ヶ月に1回会えればいいって感じです。会える頻度に不満はないのです。向こうは仕事するようになってますのでかなり会えてる方だと思ってます。 ですが、何をしたらいいか分からなくなってきました。 ここ2年くらいは近場の大きい駅へ行ってフラついて終わり。ホントこれだけです。 だんだん何していいかわからなくなってきました。 それから別の地元の友人とは昼間に待ち合わせすると「やる事ないねー・・・・帰ろっか」ってなって2時間くらいでバイバイしてしまった時から夜集合で居酒屋しか行かなくなりました。酒が入ればトークで3時間はもちますから。 地元の友達とはどの子ともだいたい2人きりで会います。 数人で会う時はだいたいカラオケ&居酒屋になります。 今の状況を脱したいと考えるようになったので、何か友人と遊ぶ時にいつもとは違う会いかた・遊びを提案してみようかと思います。 みなさんは友達と何して遊んでいますか? ・頻繁に会う友達 ・たまーーーに会う友達 と、ではやること違いますか?? もし学生の方が答えてくれるのなら、学校の友達と地元の友達とではやること違いますか?? 旅行とかではなく、「今度の休み会おうよ」って気軽に会ってやれる内容でお願いします。 流行のアイスやドーナツを食べにいくや、ひたすら買い物等なんでもかまいません。 お願いします。

  • 友達との別れ、、、

    今私は地元で社会人してます。 そこで大学生の友達や弟また、今まで高校生だった奴が4月から大学生。 みんなこの時期は暇で毎日のように遊んでました。 やっぱり古くからの友人はいいもので、久しぶりに会っただけで昔のように馬鹿できますよね? 自分は今仕事が大変なのでとても友人との時間が楽しくて仕方ありませんでした。 そんな友人がまた大学が始まり東京などに帰ってしまうと寂しいです。 今まで賑やかだった地元が一気にいつもの地元になってしまう感じです。 もちろん、大学が始まるから帰らないといけないのはわかってます。 また夏休みとかに帰ってくるのですがなんかそれでもすごい寂しいです。 この気持ちわかる人がいたらいろいろ励ましのアドバイスください。

  • 友達が、数日の命!?

    私は、大学から上京し、今は都内で働いています。(今年で就職して3年目)地元は、同じ関東なので一応いつでも帰れる距離です。先程、地元の友達から連絡があり、私の仲良しの友達(同姓)が、ずっと病気だったことを知らされました。その仲良しの友達とは、高校時代に仲良かった友達で、卒業後もお互い帰省する度に会っていたり、お互い東京の大学だったので、こっちでもよく会っていました。それが、就職してからだんだん忙しくなり、ほとんど会わなくもなり、メールもたまーにくらいになっていました。その仲良しの友達は、都内で就職をしたのですが、仕事が合わなかったため一年で退職し、親に勧められて地元で転職することになったと、以前メールで聞きました。それから、一年くらいたまにのメール、それから私自身、就職してから年に3回くらいしか帰省しなくなったため、帰省した時に会うくらいでした。今年の1月にも帰省したのですが、その時はその友達は忙しかったため会いませんでした。暫く会ってはいなかったですが、親友のような関係だったので、大丈夫でした。しかし、最近(2ヶ月くらい)全然メールがこなくなって、少し心配してました。でも、忙しいのかな、くらいにしか思っていませんでした。それが、さっき数時間前に、地元の共通の友達から連絡がきて、私の友達がずっと入院している、と言うのです。しかも、あと数日の命だそうです。それ以上詳しくは聞いていないのですが、私は今とても動揺しています。何がなんだか分からない状態。私が行ってあげなければ!!って思い、明日にでも地元に帰ろうかと思っています。私の仕事は、結構休みやシフト変更もできるので(でも直前の休みなので不安ですが。親の病気とは違い、友達の場合も正直に言ったら会社側は、分かってくれますか?)、明日(月曜)から長くても土曜くらいまでいようかと思うのですが、どう思いますか?このような経験された方、またはアドバイス、宜しくお願いします。 長くなってしまい、申し訳ございません。実家に戻ってからのことと、仕事を休むことに対して、どうしたらいいのか分からないので、宜しくおねがします。

  • 栄養教諭と学校栄養士

    栄養教諭制度が今年度からできましたが、学校栄養士と仕事内容、就職方法は違うのかが知りたいのですが教えていただけないでしょうか? 今管理栄養士養成大学の3年です。今のままで行くと栄養教諭はなれないでしょうか?