• 締切済み

近所に公園がない場合の子どもの遊び場

2歳の子どもがいる母親です。 田舎に新しく出来た住宅地に住んでいます。 住宅は20数軒ほどで、住宅地に公園はありません。 一番近い公園は、車で5分くらいの所にあり、しかも野球のグラウンドで、滑り台がひとつあるだけです。 普段は子どもと遊具のある公園に車で遊びに行くか、家の周りをお散歩するか、庭で砂遊びをするかという感じなのですが。 最近よく近所の子どもたち(小学3、4年~2歳)が、住宅地の道路で遊んでいます。 多いときは10人弱で、鬼ごっこをしたり。 車も走るし、見通しもよくないので危ないと思うのですが。 うちの子が庭で遊んでいるときやお散歩中にその子たちに会ってしまうと、自分も一緒に遊びたい!と大はしゃぎで、何度か仕方なく私も付いていきました。 が、大人は私一人で、結局大きい子たちは自分も遊びたいから弟妹の事を私に「見ておいて」と言って行ってしまう始末で。 みんなすごくいい子たちで、私の子どもも一緒に遊ばせてあげたい気持ちはあるんですが、道路で遊ぶのは危ないし。 かといって、近くに遊べる所はない。 うちに呼ぶにも10人弱はちょっとキツい… こういう環境の子たちはどうやって遊んでるんでしょう? 例えば家の前の小さいスペースで遊べる遊びとか、ありますか? うちの子も、もう少し大きくなって自分で友だちと遊びたいと言い出す前に考えておかないとと思いました。

• 育児

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

「公園緑地設置基準」というのがあって、ある程度の規模以上の住宅地を作るならその敷地に対して相応の広さの公園(通常は3%くらいみたいです)を作る義務があるはずです。 東京の事例ですが、ウチの近所にも公園がありますし、ウチからちょっと外れたところの最近開発された住宅地にも公園があります。それだけの広さの住宅地なら公園がありそうなものですけどね? そうなると、映画「生きる」じゃないですけれど、市役所に公園を作ってもらうように陳情するってことになるでしょうね。車で5分いかないと公園がないなんてのはいくらなんでも不便です。他に「勝手に遊んでても怒られなさそうな空いている土地」ってのもないんでしょ? そりゃ、子供たちからすれば「じゃあいったいどこで遊べっていうのさ」っていうところだと思いますよ。道路じゃ缶蹴りもできないしなあ。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはり公園の設置基準があるんですね。 他の地区には、少し移動すれば公園はたくさんあるのに、うちの地区だけなぜないのか疑問でした。 もしかしたら、車で5分のグラウンドが広大なので、基準を満たしてるのかも?しれませんね。 実は私も役所に相談してみようかとも思っていました。公園が新しく出来ると期待はしていませんが、何か対策があればいいですね。 高齢者も多い静かな住宅地なので、子どもの遊ぶ声を不快に思っている人もきっといるだろうし、高齢者の運転する車もよく通ります。 何も気にせず、のびのび遊べるようになればいいのに、と思いますね。

• KoalaGold
回答No.1

2歳だったら一番簡単なのは砂場です。砂場用の容器がホームセンターにありますし、砂も買えます。輪投げや小さな池を作って釣りの真似とか、夜店のゲームを真似た小さなスペースでできる遊びはできそうです。 地面をクッションで覆えば転んでも大丈夫で小さなジャングルジムなどもネットで買えます。子供用トランポリンなどもあります。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜店のゲームを真似た遊びとか、小さな池とか、おもしろそうですね! さっそく百均で、魚釣りのおもちゃを探してみようと思います。