• ベストアンサー

手首の捻挫の治癒について

2ケ月程前に仕事中に手首を捻挫したのですが、未だに痛みもあるし、このまま痛みは消えないのかとても不安です。変に力が入るせいか腕の筋肉まで痛みます。 病院で、塗り薬をもらって塗ってはいますが、治癒と言うのはどの程度になった時点をいうのでしょうか?癖になってしまうことももちろんあると思うのですが。 公傷の手続きは取ってもらえてあるのですが、打ち切りを言われると以後が不安です。 痛みってこんなに続くものなのでしょうか? 安静にしていれば3週間で治ると理学療法士は言いますが右手なのでとても安静は無理です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

捻挫は、関節を取り巻く、包みの損傷が原因で起こります。そこには神経が多く通っていて、損傷をすると激しい痛みを伴います。  やはり、安静にして、余り、使わない事が、回復を早めます。  でも、どうしても使わなくては行けない右手です。使うのは、止む終えないでしょう。  しかし、意識して使わない様にするために、サポーターや、テーピングなどしておけば、自然と大事に使うように成ります。  捻挫は、治るのに、時間の掛かるものです。3週間では、無理が有る、と思います。1ヶ月から3ヶ月は、最低見ておいた方が良いでしょう。  でも、必ず、痛みは、取れて来ます。安心して下さい。

yosoji
質問者

お礼

専門的なアドバイスを有難うございます。 実は医療関係者で、現場での怪我だったので仕事に差し支えている状態ですが、周囲の理解で出来る範囲の業務をしています。 意識して大事に使うようにしていきたいと思うます。 今後も同じような相談者があったときも励ましのコメントをお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

>痛みってこんなに続くものなのでしょうか? そうですね! その年齢ではもう体にガタがきてかなり直りにくい場合が結構ありますよ。 残念ながらそうゆう年齢になってしまったと思われます。 近親者は重い物を持ったのが原因で同じく右手首を痛め1年も直ってません。 いつ直るのかの見通しもつきませんから思い出すたびに気分が暗くなってるようです。 安静にしてられない場所なので気長に自然回復を待つしかない状態です。 回復を早める治療法がありましたら逆に教えて下さい。

yosoji
質問者

お礼

最初に年齢を入れるべきでしたね。 どーも失礼しました。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.1

ー年齢は? ー固定しないで使いながらの治療ですか? ー力をいれた時にピリピリと電気が走るような痛みが出ませんか?

yosoji
質問者

補足

41歳女性です。 固定は現在行っていません。最初の3週間くらいはテープ式の固定用具を使用していました。 電気が走るような痛みは実感はありませんが、「痛い!」と思うことはあります。 こうしてPCを触っていると手首に響くような感じがあります。

関連するQ&A

  • 手首を痛めましたアドバイスお願いします

    ダンベル運動中無理に持ち上げてしまって 手首から「ブチブチブチッ」っと異音 「折れた!」と思ったのですが骨には異常はなさそうで筋肉か筋か関節か... 正直よくわかりません病院に行ったのですが30分まってもまだ1時間以上待ちと言われました どうせシップを渡されるぐらいだろうと帰ってきました 痛みは手首の骨のでっぱり周辺 手を振るように動かすと痛む グーっと握っても痛みはそれほどでもない 指先を引っかけるように力を入れると痛む 家にあったボルタレンの塗り薬を手首の骨のでっぱり周辺に塗って今に至ります とりあえず自然治癒と今月はダンベル運動を休止にしようと思っています これでいいでしょうか?何かアドバイスあればお願いします

  • 頚椎捻挫? で悩んでます。

    半月位前に寝違えて少し首とかがおかしかったけど、そのまましていました。そして、1週間過ぎ野球をやっていたら、右肩と腕に痛みが走りました。痛みは直ぐ直りましたが、夜中になったら首・肩・腕の裏が痛く横になって寝る事が出来ません。 接骨院で、頚椎捻挫と言われ、レントゲンは異常がなく、電気・針などの治療をしてます。まだ1週間ですが不安です。昼間は痛くないけれど、夜になると背中と腕の裏の筋肉の辺りが痛く寝れません。横に寝る事が出来ないくらいです。肝心な首は少し痛いだけなんだけど、本当に頚椎捻挫かな?

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • バンカー練習で右手首が・・・

    普段あまり練習しないバンカーショットを、60球ぐらいガンガン打ちまくって練習したら、その夜から右手の甲~手首~ひじ下あたりが痛くなりました。 腫れや赤みや熱はありませんが、 手の甲側に曲げたり、重い物を持ったりした時、腱鞘炎のような痛みが出ます。 じっとしている時は痛みが無いし、安静にしておくしかないと思って 病院には行かず、家でフェイタスをぬって、ゴルフの練習はストップしています。 でも4日経った今でもまだ痛みがとれなくて。。。 今までそういうことが一度もなかったので心配です。 1、どうすれば早く治せますか? 2、どれぐらいで完治できますか? 3、くせになりますか?   今はゴルフの練習は中止していていますが痛みが落ち着いて再開したらまたまた痛くなるのではと不安です。 是非アドバイスお願いします。

  • 夢診断をして下さい。手首を切り落とされる夢をみました。

    手首を切り落とされる夢を見ました。 細かい内容は覚えてないのですが、夢の中で私は両手首を誰かに切り落とされてしまいました。 痛みは全くありません。血も出てなかったように思います。 そして、夢の中の私は手首を切り落とされる事について同意していたようで、 全く反抗することもなく、髪の毛を切る位の感じで 「はい、右手。はい、次左ね」 って感じで自ら手を出していました。 恐怖感もなければ、 「手首から先がなくなって、これからどう生活すればいいの?」 的な不安もなかったです。 ちなみに、切り落とされた手首や、 手首から先が無い自分の腕は見なかったように思います。 見たくなかったからとかではなく、たまたま、もしくは覚えてないだけか。 なんだか気持ち悪くて… 調べて見たんですが、該当するのがみつけられなくて… どなたか、夢に詳しい方、解説して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手首が4ヶ月前から痛くなり、最近痛みが増したので病院に行きました。

    手首が4ヶ月前から痛くなり、最近痛みが増したので病院に行きました。 レントゲンを取ったのですが、医師からは腱鞘炎だろうということで塗り薬を頂きました。 ただ、その医師がレントゲンを見たときに「これは何だろうね」と腕部分の骨(尺骨だと思います)のところに写っていた影を見て言いました。 問題ないだろうと言われましたが、質問しても「多分大丈夫だよ何でも無い」というだけで説明は無かったので少し不安になりました。 あまりしつこく質問するのも気がひけて、とりあえず帰ってきたのですが不安です。 他の病院でも見てもらったほうがいいのでしょうか? 影の場所は手首から10センチほど下に離れたところで、尺骨に緩やかな山のような突起が並んで2箇所ありました。 特にその部分に痛みは感じません。

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 頚椎捻挫と痺れについて

    医療従事者の方アドバイスをお願いします。2週間前に追突事故にあいました。(被害者です)居眠り運転と聞いているので衝撃は大きなものだったと思います。翌日、首の違和感と背中の痛みで整形外科にかかり、レントゲンで骨に異常がない為、頚椎捻挫と診断されました。しかし事故から一週間後あたりから右手の肘から小指にかけて痺れるようになりました。痺れが酷い時には手首の血管が浮き上がり、手首がズキズキ痛み、手首の血管部分周りの皮膚が緑に変色しました。現在は腫れがひき、黒く内出血のように見える状態です。整形外科の先生に話したところ、打撲と診断されました。安静にして横になっていたから打撲の可能性が無いこと、痺れている事が打撲では納得できない…と伝えましたが、聞いて頂けませんでした。夜になると痺れが出てくるので、病院に行く時間は軽い症状なので問題無しだと思われるのかしれません。痺れの他には倦怠感、眼痛、背痛、腰痛、頭痛、足の突っ張り、などがあります。先生には病は気からと諭され、あまり真剣には聞いて頂けてない印象です。現在は電気のリハビリとウオーターベットのマッサージを受けてますが、改善していく感じがしません。このまま整形外科を受診しててよいのでしょうか。不安から素人なりに調べたところ、神経外科などを受診した方がよいのか悩んでいます。どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 捻挫から1カ月後の症状

    以前に捻挫のことで質問させていただいたものです。 その後病院にいき、足首の骨に2箇所ヒビが入っていることがわかり全治1カ月との診断を受けました。 ところが1カ月以上経過したのですが、まだ状態がよくありません。 症状としては ・足首を伸ばすと痛みが生じる、または伸ばすことが出来ないときがある ・長時間同じ態勢(椅子に座っている、寝ていたなど)のあと、スムーズな歩行ができない ・足首に硬い筋(筋肉?)のようなものが盛り上がっている ・踝を触るとヒリヒリする といったものです。 普通に歩くことはできますが、踏ん張れないので走ることは出来ていませんし、小走りしたときは若干の痛みを感じます。 治療と経過報告以降は病院に行っていませんし、来院を指示されていません。きちんと固定して運動はしないようになどのアドバイスを受けただけですが、守ってきました。 今は仕事をしていないので融通が利きますが、次の仕事は立ち仕事になりそうなので心配です。 また、1ヶ月間安静にしすぎて太ってしまったので運動したいのですが、こんな状態では出来る気がしません。 この症状は普通のことなのでしょうか。 初めての捻挫なので不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • 捻挫で会社をお休みしてしまっています

    今年から社会人になった者です。 先週通勤途中に階段から落ちてしまい、左足の甲を捻挫してしまいました。右足も足首あたりを打ってしまいました。現在右足はなんとか歩けるのですが、左足は全体が腫れてだるくしびれる感じがします。 通勤は片道電車で1時間、徒歩30分かかり、仕事は立ったり座ったりということで足を上げたり出来ないので血がさがり足が痛んでしまい、負担がかかるので医者の判断で2週間の診断書が出ました。 流石に捻挫で2週間も、と思っていたのですが、今日ですでに1週間休んでしまいました。まだ歩くととても痛むのです。松葉杖をお借りしていますが、右も痛むので不安定です。 病院に行くとまだ腫れがひかないので、再度レントゲンをとられたのですが、骨に異常は無いようです。 ですが、医者はまだ治りが遅いから足を高くあげて安静にしなさいと言われ、不安で会社に連絡し説明すると、きちんと痛みがなくなるまで休んでも大丈夫だからしっかり治ってから来てと言われ、親もきちんと治さないと癖になるし、中途半端で仕事に行ったら逆に迷惑がかかるから、医者の言うことを聞きなさいと言うのですが、これ以上休むのはやはりやばいですよね? かといって、行ったところで痛みが悪化したらどうしようとか、とても不安です。 無理してでも行くべきでしょうか?それとも医者の言うとおり休んだほうがいいのでしょうか? 回答、アドバイスなどよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう