• 締切済み

バンカー練習で右手首が・・・

普段あまり練習しないバンカーショットを、60球ぐらいガンガン打ちまくって練習したら、その夜から右手の甲~手首~ひじ下あたりが痛くなりました。 腫れや赤みや熱はありませんが、 手の甲側に曲げたり、重い物を持ったりした時、腱鞘炎のような痛みが出ます。 じっとしている時は痛みが無いし、安静にしておくしかないと思って 病院には行かず、家でフェイタスをぬって、ゴルフの練習はストップしています。 でも4日経った今でもまだ痛みがとれなくて。。。 今までそういうことが一度もなかったので心配です。 1、どうすれば早く治せますか? 2、どれぐらいで完治できますか? 3、くせになりますか?   今はゴルフの練習は中止していていますが痛みが落ち着いて再開したらまたまた痛くなるのではと不安です。 是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どこか筋を痛めたかもしれませんね。 以前、ダウンブローを練習し過ぎて同じような症状が出たことがあります。 私の場合は、病院に行かず3週間位で完治した記憶があります。 もっと早く治したい場合は病院へ行きましょう。 綺麗にボールに当てるように心がければ、クセにはならないと思います。ただ地面を叩きそうなイメージは、何カ月も無くならず苦労した記憶があります。

aakkeake
質問者

補足

ありがとうございます。 ゴルフスクールにはずっと通っているのですが、今までこういう風になったことはないんです。 今回はバンカーの練習で、なかなかうまく出せなくて躍起になって ぶつけるような打ち方をガンガンして、まさにダウンブローのひどい感じの打ち方だったので、akayuki01さんと同じ症状かと思います。 takayuki01さんは完治するまでの3週間、どのように過ごされていましたか? (ゴルフはしないとか、なるべく右手を使わないようにしたとか、シップしたとか、温めたとか) 有効だった事があれば教えてください。 また、ゴルフを復活された時、痛みは再発しませんでしたか?

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

どんな練習方法をされたかわかりませんので一概に理由等を書けませんが取りあえずは安静にする事でしょう・・・ 何日も痛みが引かないようでしたら病院へ行かれるのがベストだと思います。 腱鞘炎、とありますがこれは本人の自覚症状だけです。レントゲンなどではわかりません、詳しく調べるならMRIなどの検査が必要な場合もあります。 今後もゴルフを続けるおつもりなら早めに診察を受ける事をオススメします。 もし腱鞘炎なら何度も「再発」しますからね・・・ ちなみに私は今までに4~5回ほど腱鞘炎を経験しその結果手首の使いすぎ、が判明しました。 ケガの巧妙かな?と思っております。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>4日たっても痛みが取れない チョット重症ですね、お医者さんに行ってください >フェイタスを塗って 傷みのあるうちは冷やす事(傷み=炎症は温め厳禁) お風呂は温めるのでいけません(シャワーも患部に当てないこと) この二つをしなかったと思います 1.と2.はお医者さんが判断してくれます 3.スイングが間違っていると思いますので、再発するでしょう スイングを改善(トヨタの十八番)することで再発防止しましょう レッスンを受けられるか、DVDなどで学ぶか とにかく振りぬけるスイングにする必要があると思います お大事に

関連するQ&A

  • 右手首が痛い

    相談に乗ってください。 ゴルフの練習をする時、100程度を目安に行います。 すると、右腰、左腕、左ヒジに軽い疲労がある事が殆どなのです。 次の日、傷みはありません。 ただ、練習に熱(200球以上とか、3日続けてなど)が入った時に限って、右手首が痛くなります。 キーボードを打つのも少々苦痛に感じるほどの痛みです。 症状としては、腱鞘炎に近いものです。 下半身に疲れはあるものの、疲れを感じやすい右腰、左腕、左ヒジは問題ありません。 ダフリは多少あると思いますが、球自体は悪くないです。 芝の部分から数発打って見ても、まぁまぁ綺麗にインパクトできているようです。 体は硬い方ですが、どのような事が考えられるでしょうか? 同じような経験をされた方いるでしょうか?

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 腱鞘炎の症状について

    先日、ゴルフに行った次の日にいきなり手首が痛くなりました。 ラウンド中は全く痛みはありませんでした。 腱鞘炎カナ?と思っているのですが、 腱鞘炎ってどんな症状なのでしょうか? 私の痛みは、 右手首の「くるぶし」の側面あたりに痛みがあります。 手首を動かしていると 骨が引っ掛かる感じがして痛みが走ります。 その際、指をポキポキ鳴らす時みたいに パッキと音がします。この時、結構痛いです。 安静にしていると痛みはありませんし、腫れもありません。 また、痛みが出てからボールは打ってませんが、 ゴルフスイングをしても特に痛みは気になりません。 多分、ボールを打てると思います。 でも、腕立て伏せの姿勢で手首に負担をかけると痛いです。 押して開ける扉を右手で押すと痛いです。 接骨院に行けばいいのですが、 腱鞘炎はなかなか治らず、 湿布を渡されて安静にするようにと言われるだけと聞きます。 これは腱鞘炎なのでしょうか? 私と似たような症状になった方、いらっしゃいますか?

  • 手首の腱鞘炎

    左手首の腱鞘炎で困ってます。親指側ではなく、小指側の手首が痛みます。 2年前テニスのバックハンドボレーを、長時間続けた結果痛むようになりました。病院に行きましたが、治りません。今も少しだけ腫れがあります。 安静にしたほうがいいのか、使った方がいいのかわかりません。 もう一度、違う病院に行くべきなのでしょうか。

  • これって腱鞘炎ですか?

    今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて 左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが 右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます) 曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が 前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが... これは腱鞘炎? 手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

  • 手首が曲げられない

    今日プッシュ練習(バド部)で手首を素早く回して打つという練習をしてから 右手首(右利き)が外側に曲げづらくなりました 自力で45度くらいです 左は自力でほぼ90度くらいです あと普通にしてるだけでも右手首、右手の甲に違和感があります ほっとけば治りますか?

  • ゴルフで左手首が腱鞘炎に!

    ゴルフの練習で左手首が腱鞘炎になってしまいました。 これはなおるのでしょうか?また、今後ゴルフを続ける上でどんな対策をとったらいいか教えてください。

  • 手ひらの下部と付け根が痛くなるんですが

    ゴルフを始めてまだ数ヶ月なのですが 打ちっぱなしに練習に行くと手のひらの付け根が痛くなります。 小指の真下、手首と手のひらの下部にかけてが痛く 腱鞘炎になっているのではないかと思うのですが・・・。 前回始めて痛くなってから医者に行くと大量のシップをもらっただけで 手のつかいすぎなので安静に、との事でした。 しばらくシップを貼り、丸々一ヶ月は全くゴルフをしませんでした。 今回痛みがなくなったので一ヶ月ぶりに練習に行ったのですが 60球も打たないうちにまた痛みだしました。 日常生活ではほとんど気になりませんが 物を持ったり手を拭いたりする動作で痛みを感じます。 クラブは優しく握るように気をつけています。 まるまる一ヶ月も安静にしててもたった60球打っただけで また打てなくなるって、続けられる気がしないのですが・・・。 治療方法が間違っていたのでしょうか? 根本的に持ち方・打ち方の問題でしょうか?

  • 手首を2週間前に腕立てをしていて痛めました。そのときは一時的なものだっ

    手首を2週間前に腕立てをしていて痛めました。そのときは一時的なものだったのでその後にテニスやダンス、ピアノなどをしていました。ですが1週間続けていると、いつの間にか、右手を回すことに痛みを感じ、腕立てすらできなくなり、さらには右手を床について立つことすらできなくなっていました。右手首に腫れなどがないので骨折ではないと考えています。腱鞘炎ではないかと思っています。ですが整形外科にいっても湿布が出るだけと聞き、湿布はもう試し済みですので意味が無いかと思いました。ですが、痛みは増していくのでやはり整形外科に行った方がいいのでしょうか?また、これは腱鞘炎の可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手の甲が痛い原因は?

    手の甲が痛い原因は? 4ヶ月前に 右手の甲が痛くなり、レントゲンはもちろん 3DのMRIを取りましたが骨には異常が無いとのことで、納得がいかなかったのですが 「安静」で 何ヶ月も過ごし、何とか今日までに痛みはなくなってきていました。 私はたまにゴルフをするので その時もゴルフをしたら痛みが出てきて、今回の再発も練習で30球ほど打ったことが原因です。 筋とか腱とかが損傷しているのかどうか知りませんが、とにかく「じゃあ私はもうゴルフが出来ないのか?」と悲痛な叫びを 連呼するまいにち…。 小生、過去に頚椎ヘルニアだと言われて 今でも寝違い(首の痛みは左側)の症状が出ておりますが、ヘルニアから派生するのか?分かりません。このあと原因追求を何をすべきだとお思いになられますか? 宜しくご回答ください。

専門家に質問してみよう