• ベストアンサー

捻挫で会社をお休みしてしまっています

今年から社会人になった者です。 先週通勤途中に階段から落ちてしまい、左足の甲を捻挫してしまいました。右足も足首あたりを打ってしまいました。現在右足はなんとか歩けるのですが、左足は全体が腫れてだるくしびれる感じがします。 通勤は片道電車で1時間、徒歩30分かかり、仕事は立ったり座ったりということで足を上げたり出来ないので血がさがり足が痛んでしまい、負担がかかるので医者の判断で2週間の診断書が出ました。 流石に捻挫で2週間も、と思っていたのですが、今日ですでに1週間休んでしまいました。まだ歩くととても痛むのです。松葉杖をお借りしていますが、右も痛むので不安定です。 病院に行くとまだ腫れがひかないので、再度レントゲンをとられたのですが、骨に異常は無いようです。 ですが、医者はまだ治りが遅いから足を高くあげて安静にしなさいと言われ、不安で会社に連絡し説明すると、きちんと痛みがなくなるまで休んでも大丈夫だからしっかり治ってから来てと言われ、親もきちんと治さないと癖になるし、中途半端で仕事に行ったら逆に迷惑がかかるから、医者の言うことを聞きなさいと言うのですが、これ以上休むのはやはりやばいですよね? かといって、行ったところで痛みが悪化したらどうしようとか、とても不安です。 無理してでも行くべきでしょうか?それとも医者の言うとおり休んだほうがいいのでしょうか? 回答、アドバイスなどよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

幸いに理解のある職場のようですから、ちゃんと医者のokが出てから出社すればいいです。満足に動けないのに職場に来られては、介助に他の人の手を取られたり、他の人の気が散ったりして、邪魔になるだけです。 もちろん、出社初日には、上司と同僚の方へのお詫びの挨拶(一人ずつ)を忘れないように。奮発して職場にちょっと上等なお菓子を持って行けば尚よし。 大けがしても「スキーで骨折だって?しょーがねーなァ」と笑い話で済むのは若い者の特権です。年取ると「40にもなってスキーで骨折なんて何を考えてるんだ」と冷たい目で見られるようになります。

yuu1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。会社の皆さん良い方ばかりなので、心配してくださると思いますので、迷惑をかけてしまう所でした。 若者の特権使わせてもらうことにします(笑) 細心の注意を払い一日でも早く治り、仕事を復帰できるように頑張ります。 長く休んでしまうことになってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのでお詫びの挨拶きちんとします。ありがとうございます。 あと、お菓子も持っていくことにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43069
noname#43069
回答No.2

> 会社に連絡し説明すると、きちんと痛みがなくなるまで休んでも大丈夫だからしっかり治ってから来てと言われ そう言われたのなら、お言葉に甘えて休んでおきましょう。 もちろん復帰後は挽回するためにも今まで以上にがんばってください。

yuu1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安でパニックになってたせいか、あきれられたらどうしよう、とか会社からの言葉も素直に受け止められなくなってしまっていました。 お言葉に甘え、早く治るように心がけ、お仕事に行ったらma_yanさんがおっしゃるように早く仕事も覚えて今まで以上に頑張ります! ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

会社も休んでよいといっているようですし、社会人になったばかりならまだ会社としての戦力にもあまりなっていませんので、無理して行って迷惑をかけるより休んだほうがいいです。

yuu1986
質問者

お礼

不安で不安で思い切って書き込みをさせていただいたので、回答していただけてとてもありがたいです。 やはり、周りに迷惑をかけるのが一番ダメですよね。 早く治す事だけを考えて、治ったら早く会社の戦力になるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捻挫についてです。

    今日、足の甲を捻挫しました。 風に触れると少し痛みを感じます。 地面に足がつけないのでいまは松葉杖をついています。 右足に体重がかけられず、左足で歩くのが辛いです…。 原因は飛び越えようとしたら足にひっかかりそのまま足の甲から着地した気がします。 その直後、右足の甲に激痛が走り数分、動けませんでした。 午後だったのですが家の近くにある整形外科に行きレントゲンを撮ってもらったところひびもなく骨折はしてないということでした。 しかし、捻挫でしたので全治3週間と言われました。 捻挫は初めてなのでやっていい事と悪い事など教えてください。 あと、後遺症など残りますか? ちなみに中3バレー部。2週間後に総体。3週間後にダンスのイベントがあります。

  • 捻挫の痛みがとれないんですが・・・

    2週間近く前に足首を捻挫して今、松葉杖で生活しています。痛みが少ないときはゆっくり両足で歩くことができますが、痛みが強いときは足がつけない状態です。 腫れは少し引いた感じなんですが、痛みが取れません。 座って足をあげてるとけっこう楽ですが、たってると痛くなるし、特に夜に疼くような痛みが続き、あまりよく寝れません。痛み止めを飲み、氷で何回も足首を冷やし、しばらくは楽になるんですが、すぐに痛み出します。 ほかに痛みをとるいい方法はあるでしょうか? それから、今、フィジカルセラピストに通っているんですが、最初にいったところでは、捻挫した足首はしばらくの間、極力使わないようにということだったんですが、今のところは、歩く練習をするようにいわれてます。 まだ、腫れもあまりひいてなく、肌もまだらに紫がかってる状態で、歩く練習しても本当にいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 捻挫して医者に1日おきに行ってますが、2週間経っても腫れが引きません。

    捻挫して医者に1日おきに行ってますが、2週間経っても腫れが引きません。晴れてるところを押すと痛いです。電気当てて、湿布交換と、添え木を当てて包帯で固定してもらいます。松葉杖で歩いてます。歩いて脚を着くと少し痛いです。どうやったら腫れが引きますか。

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • 4ヶ月前の捻挫の長引く痛み

    去年の9月に左足首を捻挫してしまい、病院でレントゲン&治療を受けました。1ヶ月固定をしてました。(松葉杖で2週間過ごし、松葉杖返却後は医療用(?)のヘンテコな靴みたいなのを履いたまま固定してました。)固定を取る時も、医師は「レントゲン、一応撮っとく?」みたいな軽いノリだったので、たいしたことはないと思い拒否しました。 その後約1ヶ月程、腫れがなかなか引かなかったので靴もはけず、シップだけは続けて貼ってました。 捻挫から4ヶ月も経つのに、正座や、いわゆる女の子座り(←こんな呼び方しか出てきませんが)で2分もすれば足が痛くなり、そのまま座ることができません。ちなみに私は、生まれつきですが右側の足の付け根が固いのか、あぐらをかいても右足の付け根が痛くて膝が地面につきません。左足を下にしないと女の子座りができません。体も固いので他に楽な座り方ができず困ってます(家では座椅子を使ってます。) 今日やっと整骨院に行くことができたので、整体師に診てもらうと、「じん帯が伸びたまま治ってるから(足首の辺りが)痛いんやね」と言われました。 そこで質問なんですが、このまま整骨院に通った方がいいのか、もう一度病院へ行くべきなのか・・・迷っています。ちなみに14年ほど前にも捻挫して、その時は医師が適切な治療を怠ったため、結局剥離骨折になっていたようです(今回の捻挫のレントゲンで判明しました。)利き足なのでできるだけ完治させたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 捻挫についてです

    7月に右足の甲??親指の筋??を捻挫しました。全治3週間だったのですが総体があったので当日にみんなと一緒に出ました。 それは捻挫してから1~2週間経ってからでした。その後もダンスなどやっていたのですが、3週間以上経っても腫れと痛みがひかなかったのですが1ヶ月動かなかったので痛みもなくなってきて腫れもひいてました。 しかし、今月になって体育祭練習をはじめた頃からまた痛みが。そして今も腫れています。最近はその痛みが足首や足首の少し上の部分にまで痛みがくるようになりました。 まだ捻挫は完治してないのでしょうか?? 本当に捻挫ですか?? まわりの骨をレントゲンで撮ったときはヒビはないと言われました。 でも、細かい骨までは見れる機械がありませんでした。 私の行った整形外科はあまり評判が良くなくて時間的にそこしか空いておらず仕方なく行ったところなのですが…。

  • 捻挫をしてしまったのですが・・・・・・

    こんにちは。 長文になりますが、良かったら回答お願いしますm(__)m 前回質問させてもらっていたのですが、、、 6月26日のサッカーの練習中に、ジャンプして着地した際『ブチッ!』と音がして歩くのも辛いくらい痛みが出ました。 翌日、病院で診てもらった結果、外側に足首が曲がった捻挫で、くるぶしにヒビが入ってるかもしれないと言われました。(水曜に診断してもらったときには、レントゲンなども撮られなかったのでヒビや骨折ではないと思います。) それから1週間は足を固定して松葉杖の生活でした。 今週の水曜に2回目の診察に行ったところ、レントゲンは撮らずに終わりました。その時はまだ松葉杖なしでは歩けなかったのですが、翌日の木曜日にヨタヨタではありますが、歩けるようにはなりました。 歩くときの体重移動で痛むので、無意識に左足をかばっているのかもしれません・・・・・・ 現在私は、地域リーグでサッカーをしているので試合数も残り少ないですし、出れそうな天皇杯の試合が26日に迫っています。 『クセ』をできる限り残さないように、これから治りを早くするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、怪我をしたときからこまめにアイシングをしていて、ここ2,3日も少し足を動かしたら必ずアイシングをしています。 安静が一番!!だということは分かっているのですが、早く治したいというのが正直な気持ちです。 長くなりましたが回答よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう