• ベストアンサー

これはルーターでしょうか?

CentreCOM GS916XL という機械があります。スイッチとあります。 https://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/gs900xl/catalog.html これは、あくまでスイッチングハブで、ルーターではないのでしょうか? (どれがルーターなのか分からないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はい、あくまでスイッチングハブです。 ルーターは https://network.yamaha.com/products/routers/nvr510/index 上記の製品などを購入することが多いです。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14128/27550)
回答No.1

スイッチングハブですね。 ルーターでは無いです。

関連するQ&A

  • ハブとルーターについて

     今、アライドテレシス社のCentreCOM MR820TR(http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/hub/mr820tr/catalog.html)と、いうハブを使って、1台だけネット接続をしています。これから、複数台のパソコンをインターネットにつなげたいのですが、この場合、ハブ→ルーター とつなげて接続できるのでしょうか?  ちなみに、このハブを使わなくてはならない理由としては、部屋の端子がAIU?とかいう方式らしく、じかにストレートケーブルが繋げないので、このようにしています。もし、これ以外の方法で、分かる方もいらっしゃいましたら、教えてください。

  • CentreCOMスイッチの存在意義

    室内のLanの設定ですが、家では、ルーターをおいて、いくつかハブ(無線ルーターを、アクセスポイントモードで使っている)を入れています。 社内で、(社内に詳しい人がいないので、比較的詳しい私が知る必要があるのですが) ヤマハの、RTX1210というルーターを使っています。 一方、 CentreCOM GS916XL-Z1という「スイッチ」を使っています。 (外部の業者の人が設定した) 私の認識では、ルーターはスイッチ(各端末をMACアドレスで識別し、今後、どのルートへデータを追ったらよいのか覚えて効率的にデータを送る機能)の機能を持っているので、あとはスイッチング・ハブを下位につけて分配すればよいかと思うのですが、なんといいますか本格的な機械のような、CentreCOM GS916XL-Z1というスイッチを上位に置いているようです。また社内では、これを介しているものも、介していないものも(ヤマハのルーターから10本くらいはLANケーブルがさせるので)あるようです。 このCentreCOM GS916XL-Z1というスイッチの存在意義はなんなのでしょうか? また機能としては、安価なスイッチングハブと同じなのでしょうか? すなわち、上位をルーターにつなげて、下位を、下位のハブやPC端末につなげるということでよいのでしょうか? (また業者に聞いては見ますけども)

  • スイッチングハブにセグメントを混在したら同セグメントだけ通信しますか?

    ネットワーク初心者です。皆さん宜しくお願いします。 スイッチングハブに別セグメントのLANを混在させた場合、その中の同セグメントのPC同士はやり取りできるのでしょうか? 具体的には以下のハブで混在ができるのかを検討しています。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs716txv2/catalog.html またもし通信できるとした場合、不具合などはありませんでしょうか?

  • ルータでのNATの設定について

    初めて質問させて頂きます。LANの構築でレイヤ3スイッチを使用してVLANを構築しようとしています。VLANでは3つのサブネットに分け、そのうち一つのサブネットのポートからルータ(デフォルトゲートウェイ)へ繋げます。すべてのサブネットに繋がるコンピュータがインターネットに繋がる必要がありますが、ルータでNATの設定はできるのでしょうか?異なるネットワークアドレスをルータの方で対応付けてくれるのでしょうか。 使用を予定している機材は ルータ:YAMAHA RTX1000 レイヤ3スイッチ:アライドテレシス CentreCOM 8724XLです。フレッツのADSLを使用します。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ギガスイッチについて

    アライドテレシスの「CentreCOM GS904GT V1」というのを使っていますが、調子が悪いので他のに交換しようと思います。普通の市販の数千円のハブと違って、定価が15万円以上もします。 そこで教えてください。 (1)市販とこんなに値段が違うのはどうしてでしょうか? 100baseか1000baseの違いがこんなに値段が違う理由ですか?大きな違いが知りたいです。 (2)同じアライドテレシスの「CentreCOM GS908GT」は値段が約4万円でありますが、そんなに機能が下がるのでしょうか? (3)「CentreCOM GS904GT V1」の裏面を見ると、「クラスA情報技術装置です」と書いています。どういう意味でしょうか?プライベートアドレスのクラスA,B,Cと関係ありますか?

  • メディアプレーヤーでの動画再生の不具合について

     バッファローのメディアプレーヤー(LinkTheaterLT-H91LAN)と 同社のNAS(LinkStation LS-XH1.5TL)を アライドテレシスのスイッチングハブ(GS908XL)を介して 全てcat.6のケーブルで接続し利用しています。  メディアプレーヤーでNAS上のISO形式の動画を再生した所、 音声と動画が途切れ途切れで再生され、見るに耐え難い状態でした。  そこで、原因を切り分けるためGS908XLの替わりに NECの無線ルータ(AtermWR7600H)の背面のスイッチングハブにこれらを接続し動画を再生した所、 スイッチングハブの性能、機能ともGS908XLの方が上のはずなのに途切れることなく再生されました。  このことでGS908XLの設定がうまく出来ていないと考えたのですが、 どこが悪いのかまったく解らず何とも出来ない状態でいます。  『このあたりの設定がおかしいんじゃないか』という 問題解決の糸口になりそうなヒントでも良いので 皆さんのお知恵をお貸し頂けませんでしょうか?  なお、それぞれの機器のLANインターファイスの対応は以下の通りです。    スイッチングハブ(GS908XL)・・・1000/100/10BASE    NAS(LS-XH1.5TL)・・・1000/100/10BASE    メディアプレーヤー(LT-H91LAN)・・・100/10BASE    無線ルータ(AtermWR7600H)・・・100/10BASE

  • アライドテレシスのルーター設定

    アライドテレシスCentreCOM AR450S /CentreCOM AR550Sのポート開放の方法をご教授ください。 固定グローバルIPを使用いていて、ルーターは192.168.0.1で 192.168.0.100からのTCP:5800のポートの開放を考えています。ルーターはGUIでも設定可能のようですが、やはりコマンドの設定になるのでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

  • スイッチの仕様について

    こんばんわ。 一般的にですが、スイッチの機能についてのまとまった説明をしているWEBサイトを探しています。 例えば、 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/sb6000s/catalog.html#3 管理系、ネットワーク系の機能(プロトコル)などの分類分けもそれぞれの機能について知っていないと理解できないので、学習の参考になるようなサイトを探しています。 なにかいいサイトはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NTTのVDSLサービスを申し込んだ場合、何か機器を購入しなければいけませんか?

    建物内に、内線電話用の電話線が既設されていて、それをLANケーブルとして代用したいと思っているのですが、 アライドテレシス社などで、このVDSLのための機器などが販売されていますが、これらの機器を購入する必要は出てくるのでしょうか? http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/vdsl_pna/vx811r_502ex/catalog.html

  • LANのハブの繋ぎ方

    LANの接続についてお聞きします。 PCやプリンタ等の接続数を増やしたいのと2階での接続ため、新しく追加でハブを購入しました。新しいハブはカスケード接続?というのが可能なのですが、その繋ぎ方をしなければならないという事なのでしょうか?カスケード接続はパソコン同士の接続という事はわかったのですが、使用目的がよくわかりません。 予定は モデム(ルータタイプ)→1階ハブ(PC1:プリンタ)A→2階ハブ(PC2:HDD)ですが、「A→」間はカスケード接続した方がいいのでしょうか?? それとも普通に1階ハブと2階ハブの適当なポートをLANストレートケーブルで繋げればいいのでしょうか? ちなみに、1階ハブは http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs708xl/catalog.html 2階ハブは http://www.iodata.jp/product/network/hub/etx-sh5/index.htm です。 使用目的は、インターネットとファイルの共有位です。 宜しくお願いします。