• ベストアンサー

ルータでのNATの設定について

初めて質問させて頂きます。LANの構築でレイヤ3スイッチを使用してVLANを構築しようとしています。VLANでは3つのサブネットに分け、そのうち一つのサブネットのポートからルータ(デフォルトゲートウェイ)へ繋げます。すべてのサブネットに繋がるコンピュータがインターネットに繋がる必要がありますが、ルータでNATの設定はできるのでしょうか?異なるネットワークアドレスをルータの方で対応付けてくれるのでしょうか。 使用を予定している機材は ルータ:YAMAHA RTX1000 レイヤ3スイッチ:アライドテレシス CentreCOM 8724XLです。フレッツのADSLを使用します。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-link
回答No.2

RTX→L3SWの構成ですが問題ないと思います。 ちなみに、このL3SWはPPPoEサポートしてますから、 RTX無しではどうですかね? 自分のお客さんではないので安易に回答してますが・・

yoko117
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ちょっと事情があり、どうしてもルータとL3スイッチを使用しなくてはならないのでご質問させていただいた次第です。この接続に問題がないようでしたら安心しました。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• Toshi0230
回答No.4

私が知っているルータだと、複数のサブネットからのIPパケットも問題なくNAPT処理してくれますが、RTX1000が同様であるかは知りません。WEBサイトで調べるなりサポートに聞くなりしたほうがよいでしょう。(たぶん大丈夫だと思いますが) あとはルータのL3スイッチのルーティング設定を適切にやれば、大体大丈夫じゃないかと。

yoko117
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ベンダのサイト等でもう一度確認してから、接続、設定してみます。 有難うございました。

• sylk
回答No.3

インターネットにはつなげますよ。つなげないと言った訳ではありません。ただ下記のは概略図なので実際はどうするのか解りませんが、接続に合わせたコンフィグを投入すればOKです。また他の方が回答されてるように、L3のみでも可能です。しかしオプションやファームの条件があったと思います。まあどちらも機器のロットが解りませんがファームなどの確認はしたほうが良いでしょう。 YAMAHAとアライドのHPは良く確認するほうが良いでしょう。

yoko117
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。もう一度、ベンダサイトで確認の上設定します。とりあえず、インターネットに繋げると分かっただけでも安心しました。有難うございました。

• sylk
回答No.1

機器は各1台なのでしょうか・・・ADSLですからモデムからルーターのLAN2に入りLAN1からL3に行くのでしょうか・・・LAN3も使用しますかね・・・ VLANとVRRPを使用する形にするんでしょうか・・・ 状況が解かりませんが出来ないと思いますけどね・・・ NATは簡単な機能はありますけど聞いてる内容は違う気がしますね・・・

yoko117
質問者

補足

説明不足ですみません。以下のような構成です。     インターネット       |     モデム      |     ルータ      |      |  レイヤ3スイッチ      |-VLAN1 VLAN2 VLAN3 VLAN1からルータに繋げる予定です。 VLAN2,3はそれぞれレイヤ3スイッチのルーティング 機能でルーティングする予定です。 これではVLAN2、3からNAT(IPマスカレード)を使ってインターネットには繋げないのでしょうか? もしも使えないとしたら、どのような方法があるのでしょうか?ネットワーク初心者ですので機器のことがよくわからなくて困っています。宜しくお願いいたします。