• 締切済み

バイト先の男性について…

バイトを始め先日初バイトに行ってきた高2なのですが、その際色々40代後半の独身っぽい男性に教えて頂きました。 私自身コミュニケーション能力が低く人見知りで、話すのが苦手で、男性がとても苦手で目を合わせる事もできません。 その40代後半男性は沢山話しかけてくれたのですが ○何年生? ○どこの高校? ○兄弟は? ○お父さんお母さんの年齢は? ○お父さんの職業は? ○お母さんは働いてるの? ○ここから何分位の所に住んでるの? ○どこの中学校? ○どこら辺にすんでるの? ○なんの部活に入ってるの? と、恐らく話を広げるために聞いているのでしょうが私には恐怖でしかなかったです。 明日2回目のバイトでとても憂鬱でしかないです… これからどうやって、その男性と接していげは いいのでしょうか? あと、私は男性恐怖症なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

どう扱っていいか、どう話しかければいいか分からないんだとは思いますが、初日にそれはイヤですね。。。 一番は「親に、個人情報は(プライベートなこととかも)話すなって言われているので(言われたので)」と親を出して断れば全てにおいて流せると思います。 質問者さんは未成年で親の庇護の元に生活していますからね。 「親に言われてるので答えられません」で通していいと思います。 その時「昨日色々聞いたから?」とか言われたら、困ったような顔をして「そういったことを気にする親なので」とか、親が嫌がってる的なニュアンスにしておけば形は保てます。 もし「親の言うことなんて守らなくていい」「黙ってれば分からない」とかいってくるようなら「私は未成年です。何かあったら親の責任になるんですから、言われたことを破ることはできません。」と断る。 しつこいようなら、それこそ帰る時に店長(そこの責任者)にそのことを伝える。 また、親にも一連の流れを話しておく。 話を大きくはしたくないとは思いますが、しつこいとなると、単に話を広げるため、とかではない目的だと思われますので。 まぁあくまでも「しつこいようなら」です。 大体「親に言われたから」とか言えば、個人情報を聞かれるのを嫌がっている、と言ったことを察します。 嫌な人であれば「親を言い訳にしてるだけだろ。本当は親が言ってるとか嘘だろ」とか言ってくるかもしれませんが、「ではそのことを親に伝えておきます」と話を終わらせて、しつこい時の対処(店長や親に報告)をすればいいと思います。 そこまでのことを言ってくるとなると、攻撃的な人ですから、その後が心配ですから。 ちなみに、そこまでの年齢差ですし内容が内容なので、怖いのは仕方ないと思いますので、恐怖症ってほどではないと思いますよ。 未成年だからこそできる「親」という手札を有効に使ってくださいね

• matte32
回答No.4

接客業でしょうか、ちょっと相手の男性が根掘り葉掘り聞いてきて怖いですね。 まず店長に相談しましょう。 そして店長、または店長が信頼できる勤務歴の長い同僚の方などに同じ勤務時間帯に付いてもらった方がいいと思います。 まだあなた一人ではうまく対応できないと思います。 >あと、私は男性恐怖症なのでしょうか? まだ男性恐怖症とは断定できないと思いますし、そうではないと個人的に思います。 高校生ですので大人の方との会話の仕方がわからないのでしょう。

• marissa-r
回答No.3

そうなんですよね、話題の共通点を探そうと色々と質問攻めにしてしまうと相手は引いてしまう。 これは悪い礼の一つだと思います。 高2と40後半では親子ほどの年齢差がありますが自分が独身だったり、既婚でも子供が居なかったりすると扱い方が分からないので余計な気を使ってしまったのだと思います。 そんなに深く考える事はないと思いますし、そんな人ばかりではありません。 私も男性が苦手な時期がありましたよ、十代では仕方ないでしょう。 大人の男性を怖く感じるのは父親や学校の先生以外に接点が無ければ当然ですよ。 逆に質問攻めにしちゃっても面白いかもしれませんが『自分に好意があるのでは』なんて勘違いをされない様に注意はした方が良いですね。 男は勘違いしやすい生き物ですから。 もしイヤなら最終的にバイトを変えても良いのではと思いますが辞める際は理由として、その人を出さない様に。 何処で会うか分かりませんからね。

• marukajiri
回答No.2

あなたは男性を意識し過ぎだと思います。男性の質問に答えたくなかったりはぐらかしたい場合には、笑顔で次のように応対してみて下さい。 「何年生?」→「何年生だと思いますか?」 「どこの高校?」→「この近くのどっかの高校です」 「兄弟は?」→「いると思いますか?」 「お父さんお母さんの年齢は?」→「おじさんと同じくらいかな?」 「お父さんの職業は?」→「当ててみてください?」 「お母さんは働いてるの?」→「何してると思いますか?」 「ここから何分位の所に住んでるの?」→「それは個人情報になるので答えられません(笑)」 「どこの中学校?」→「どこだと思いますか?」 「どこら辺にすんでるの?」→「だから個人情報は教えられませんよ(笑)」 「なんの部活に入ってるの?」→「なんだと思います?」 このように、基本的に相手の質問には質問で答えるようにしてください。以下、想定した会話の例を示しておきます。 「趣味は何かあるの?」→「何だと思います?」 「何かなー、映画とかよく見てそうだし、ドラマとかも見るの好きなんじゃないの?」→「そういう質問をしてくるということは、おじさん映画好きなんじゃないですか?最近何か見ましたか?」 「ああ、時々見に行ったりするけど、最近は見てないなー。テレビでカメラを止めるなとか見たくらいかな」→「私それ見てないんですが、どんな映画ですか?」 などと、相手の言葉から相手が興味を持っていることを質問していれば、向こうが質問するというターンは、なかなかやってこないでしょう。あまり長引くようなら「店長がさっきからこっち睨んでますよ。お仕事しましょう」とか「そろそろ仕事に戻りましょうか」と、会話を打ち切ればいいのです。 見かけが40代後半でも、中身はあなたとそう変わらないと思って、気楽に会話すればいいのです。ただし適当に敬語は入れて下さい。それなりに持ち上げておけば、仕事もやりやすいと思うので。 ひょっとしたらあなたは年上の男性との会話に慣れていないので、どう対応していいのかわからずとまどってしまい、男性恐怖症のような感じになってしまっていたのかもしれませんが、丁度いい会話の練習相手ができたと思って、練習するつもりで応対してみて下さい。そのうち会話のコツをつかんで慣れてきたら、何ともなくなるはずです。バイト、がんばってください。

• hirodry
回答No.1

男から見ても、その男キモいね。 プライベートな事はちょっと…って感じで。