• 締切済み

バイト先の男性について…

バイトを始め先日初バイトに行ってきた高2なのですが、その際色々40代後半の独身っぽい男性に教えて頂きました。 私自身コミュニケーション能力が低く人見知りで、話すのが苦手で、男性がとても苦手で目を合わせる事もできません。 その40代後半男性は沢山話しかけてくれたのですが ○何年生? ○どこの高校? ○兄弟は? ○お父さんお母さんの年齢は? ○お父さんの職業は? ○お母さんは働いてるの? ○ここから何分位の所に住んでるの? ○どこの中学校? ○どこら辺にすんでるの? ○なんの部活に入ってるの? と、恐らく話を広げるために聞いているのでしょうが私には恐怖でしかなかったです。 明日2回目のバイトでとても憂鬱でしかないです… これからどうやって、その男性と接していげは いいのでしょうか? あと、私は男性恐怖症なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

どう扱っていいか、どう話しかければいいか分からないんだとは思いますが、初日にそれはイヤですね。。。 一番は「親に、個人情報は(プライベートなこととかも)話すなって言われているので(言われたので)」と親を出して断れば全てにおいて流せると思います。 質問者さんは未成年で親の庇護の元に生活していますからね。 「親に言われてるので答えられません」で通していいと思います。 その時「昨日色々聞いたから?」とか言われたら、困ったような顔をして「そういったことを気にする親なので」とか、親が嫌がってる的なニュアンスにしておけば形は保てます。 もし「親の言うことなんて守らなくていい」「黙ってれば分からない」とかいってくるようなら「私は未成年です。何かあったら親の責任になるんですから、言われたことを破ることはできません。」と断る。 しつこいようなら、それこそ帰る時に店長(そこの責任者)にそのことを伝える。 また、親にも一連の流れを話しておく。 話を大きくはしたくないとは思いますが、しつこいとなると、単に話を広げるため、とかではない目的だと思われますので。 まぁあくまでも「しつこいようなら」です。 大体「親に言われたから」とか言えば、個人情報を聞かれるのを嫌がっている、と言ったことを察します。 嫌な人であれば「親を言い訳にしてるだけだろ。本当は親が言ってるとか嘘だろ」とか言ってくるかもしれませんが、「ではそのことを親に伝えておきます」と話を終わらせて、しつこい時の対処(店長や親に報告)をすればいいと思います。 そこまでのことを言ってくるとなると、攻撃的な人ですから、その後が心配ですから。 ちなみに、そこまでの年齢差ですし内容が内容なので、怖いのは仕方ないと思いますので、恐怖症ってほどではないと思いますよ。 未成年だからこそできる「親」という手札を有効に使ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matte32
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

接客業でしょうか、ちょっと相手の男性が根掘り葉掘り聞いてきて怖いですね。 まず店長に相談しましょう。 そして店長、または店長が信頼できる勤務歴の長い同僚の方などに同じ勤務時間帯に付いてもらった方がいいと思います。 まだあなた一人ではうまく対応できないと思います。 >あと、私は男性恐怖症なのでしょうか? まだ男性恐怖症とは断定できないと思いますし、そうではないと個人的に思います。 高校生ですので大人の方との会話の仕方がわからないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

そうなんですよね、話題の共通点を探そうと色々と質問攻めにしてしまうと相手は引いてしまう。 これは悪い礼の一つだと思います。 高2と40後半では親子ほどの年齢差がありますが自分が独身だったり、既婚でも子供が居なかったりすると扱い方が分からないので余計な気を使ってしまったのだと思います。 そんなに深く考える事はないと思いますし、そんな人ばかりではありません。 私も男性が苦手な時期がありましたよ、十代では仕方ないでしょう。 大人の男性を怖く感じるのは父親や学校の先生以外に接点が無ければ当然ですよ。 逆に質問攻めにしちゃっても面白いかもしれませんが『自分に好意があるのでは』なんて勘違いをされない様に注意はした方が良いですね。 男は勘違いしやすい生き物ですから。 もしイヤなら最終的にバイトを変えても良いのではと思いますが辞める際は理由として、その人を出さない様に。 何処で会うか分かりませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

あなたは男性を意識し過ぎだと思います。男性の質問に答えたくなかったりはぐらかしたい場合には、笑顔で次のように応対してみて下さい。 「何年生?」→「何年生だと思いますか?」 「どこの高校?」→「この近くのどっかの高校です」 「兄弟は?」→「いると思いますか?」 「お父さんお母さんの年齢は?」→「おじさんと同じくらいかな?」 「お父さんの職業は?」→「当ててみてください?」 「お母さんは働いてるの?」→「何してると思いますか?」 「ここから何分位の所に住んでるの?」→「それは個人情報になるので答えられません(笑)」 「どこの中学校?」→「どこだと思いますか?」 「どこら辺にすんでるの?」→「だから個人情報は教えられませんよ(笑)」 「なんの部活に入ってるの?」→「なんだと思います?」 このように、基本的に相手の質問には質問で答えるようにしてください。以下、想定した会話の例を示しておきます。 「趣味は何かあるの?」→「何だと思います?」 「何かなー、映画とかよく見てそうだし、ドラマとかも見るの好きなんじゃないの?」→「そういう質問をしてくるということは、おじさん映画好きなんじゃないですか?最近何か見ましたか?」 「ああ、時々見に行ったりするけど、最近は見てないなー。テレビでカメラを止めるなとか見たくらいかな」→「私それ見てないんですが、どんな映画ですか?」 などと、相手の言葉から相手が興味を持っていることを質問していれば、向こうが質問するというターンは、なかなかやってこないでしょう。あまり長引くようなら「店長がさっきからこっち睨んでますよ。お仕事しましょう」とか「そろそろ仕事に戻りましょうか」と、会話を打ち切ればいいのです。 見かけが40代後半でも、中身はあなたとそう変わらないと思って、気楽に会話すればいいのです。ただし適当に敬語は入れて下さい。それなりに持ち上げておけば、仕事もやりやすいと思うので。 ひょっとしたらあなたは年上の男性との会話に慣れていないので、どう対応していいのかわからずとまどってしまい、男性恐怖症のような感じになってしまっていたのかもしれませんが、丁度いい会話の練習相手ができたと思って、練習するつもりで応対してみて下さい。そのうち会話のコツをつかんで慣れてきたら、何ともなくなるはずです。バイト、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

男から見ても、その男キモいね。 プライベートな事はちょっと…って感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が苦手です

     原因は自分なりに考えてみたのですが、いじめを受けたこと、父が多少暴力を母に振るっているのを見ていたことくらいで、20代後半の今まで引きずることでもないような気がします。  苦手を克服しようと友人(女性)に相談したり、男性の多い職場に勤めてみたり、好きな分野なら異性を気にせずにいられるのではないかと趣味に走ったりもしましたが、改善されません。男性を好きになる度に好きなのと恐怖感に苛まれ辛いです。  まず、友人には「困った子」と受け入れられつつも認識されるか、「私もそうだよ」と言われて終わりです。  男性の多い職場にも勤めてみましたが、怖くて上手くコミュニケーションが取れなくて大変でした。好意でも持たれようものなら恐怖でパニックになってしまいます。  合コンにも行ってみましたが、恐怖のあまりパニックになって周りに迷惑をかけてしまいました。  ただ、男性が苦手だとバレるのが怖くて、必要以上に言葉をまくし立ててるので、周りからは苦手だと気づかれることは殆どありません。  心理学系の本もいろいろ読みましたが、効果がありませんでした。  人間関係や仕事にも差し支えるので何とかしたいのですが・・・      

  • 男性恐怖症

    男性恐怖症 わたしは(中学生女子)、男性恐怖症・・・というか、苦手です。 話すだけで怖くなってしまいます。 治したいと思っていますし、恋愛もしたいと思ってますが、どうやって接していいか が分かりません。 人見知りなので、同性でも話せなくなることがあります。 でも、基本的に明るいと(自分で思ってるだけかもしれませんが)思いますし、 寧ろうるさいくらいだと思います。 男性恐怖症の原因が分からなくて、男性にいじめられたなどは経験はありません。 こんなわたしでも、将来恋愛することができるの心配です。 治し方のアドバイスを書いて頂くと幸いです。

  • 年配男性との接し方について

    年配男性との接し方について 悩んでいることがあるので、相談させてください。 わたしは、年配の男性(40代~60代くらいのお父さん世代の人)と話すのが苦手です。優しい雰囲気の方ならまだ大丈夫なんですが、何を考えているのか良く分からないし、何を話して良いのか分からずうまくコミュニケーションがとれません。怖いと思ってしまうこともあります。 この原因は、父親の母へDVを見て育ったことや、自分自身も父の言葉や態度で嫌な思いをしたからなのかなぁと思ったりしてます。。 ただ、生活していくうえでそういう苦手意識をなくしたほうが楽だし、職場などでも苦手意識から相手に変な誤解をされて関係が悪くなるのはいやなので、なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先の気になる男性に話しかけたいのですが・・。

    21歳の女です。 私はアルバイトで飲食店のホール担当として働いています。 気になる男性は20代後半くらいでキッチンを担当しています。 彼に話しかけたいと思っているのですが、 アルバイト先は絶えず人が出入りする店舗の為、 休憩は必ず一人で入る事しか出来ず、 忙し過ぎてホール担当同士でもコミュニケーションがかなり取り辛い空間です。 私は開店前の朝6時~15時までのシフトなのですが、 男性がキッチンの仕込みを始めてなければ少し話せるくらいです。 (その時に向こうから二度程一言程度ですが話しかけられた事があります。) お店にはキッチンのみ男性の20代も結構いるのですが、 女性は私以外40代以上だけなので協力して一緒に話しかけるという事も難しく、自分が何とかしなければ進まない状況です。 どうやって話していけばいいでしょうか? 仕事先だと殆ど会話が出来ないので、 アドレス交換など出来たら良いな・・・・と思っています。 回答宜しくお願い致します!

  • 話す時にじっと目を見る男性とは?

    職場で一緒に働いてる30代後半くらいの男性が、体ごと私の目をじっと見て話します。 二人きりの時は特にその傾向が強いみたいで、誰かがいると目を逸らしながら他愛ない話をしてきます。 私はまだ新人ですし、タッグ組むので仲の良い同僚にならなければいけないので、それでなのかな?と思ってますが、男性としてはどうですか? 34歳女性です。 仲良くなろうと必死なのですが、私が人見知りでコミュニケーション力があまりないものですが、最近笑い合えるくらい少しだけ打ち解けてきました。 男性の方はどんな気持ちで、じっと目を見ながら、それも穴が空くほど見るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 私は17歳なのですが、同じバイト先の男性を好きになってしまいました。相

    私は17歳なのですが、同じバイト先の男性を好きになってしまいました。相手は社員さんで、結婚もしていて子供もいます。しかも、彼は30代後半で、私とは約20歳も離れています。 彼はとても優しくてかっこよくて、女の子の扱いが上手いように感じます。渋い感じで、"大人の男"ってかんじです。 よく話しかけてくれるので、嫌われてはないと思うのですが、正直何を考えているのかわかりません。でも結構腹黒そうなんです…(笑) 以前、送別会があった時、私が座っていたら、突然膝枕をしてきたこともあります。私の誕生日にはケーキなどをわざわざ買ってきてくれたりもしました。そして、食べかけのアイスをくれたり、私にだけ食べ物をくれた事もありました。だけど、この優しさは、可愛がられているだけなのか、恋愛感情があるのか全然わかりません……。 彼に、『バイトの男の中だったら誰と付き合いたい?』と聞かれたとき、私は『〇〇さん(相手の名前)がいいです(笑)』って答えました。なので、私が彼を好きだということは、本人も知っています。本気だとは思ってなさそうですが… やっぱり、20歳も年下だと女として意識はしてもらえないでしょうか??ぜひ30代男性の方に教えて頂きたいです!! (文章わかりにくくてごめんなさい!)

  • 新しいバイト先について。

    今日バイトの面接があり、幸いにも働かせて頂くことになったのですが、バイト先での人間関係に対して不安があります。 とにかく、今後のバイト先は年上の方ばかりで(20歳代ぐらい)自分がいじめられないか心配でしょうがないです・・・。元々、自分は年上の方が苦手で、部活の先輩とかも怖くて全然先輩との交流がありませんでした。その上自分は外見も悪いですし、背も低くて、いじめられそうな人間なのです。だから尚更心配で仕方ありません。いじめたくなる人間ってやっぱりいじめられる側にも問題あるのでしょうか?ちなみに明後日初のバイトがあります・・・。

  • 男性恐怖症?

    男性恐怖症? 私は高2なのですが中学時代に男子にイジメられた経験があって男性が怖いです 中学の途中に転校してからは前の学校とは大違いで優しい男子ばかりで助かったのですが 普通に話せるようになるまで 時間もかかります(数ヶ月ほど) 普段の生活では美容室に行った時や病院など 男性と話さなければならない機会はたくさんあるのに緊張して全然話せなくて困ってます 電車や道端でも男性が怖くて隠れたり、遠回りしたりしてしまいます 10代~20代ぐらいの男性が恐怖心が強いです 恐怖症というのは具体的には キモイ、ブス、などと言われそう または思われていそう といった感じです これは男性恐怖症なんですょうか? 克服法とかあれば教えて下さい

  • (できれば)男性の方にお聞きします

    大学一年の女です。 バイト先で気になる異性の従業員さんがいます。 小さな飲食店なので、バイトのときはほぼ常に顔を合わせているのですが、 自分は人見知りが激しい上に、女子高出身で女ばかりの家庭で育ったということもあり男の人と接するのが苦手です。若干恐怖感さえ覚えます。 まともに恋愛したこともありません。 相手の方は多分2~3歳年上で、活発な(体育会系な?)かんじで野球が好きな方です。 私がバイトで入った初日から親切にしてくださり、 何かと声をかけてくださったりします。 それなのに、声をかけていただいても自分はまともに目も合わせられず、返事も「はい」「ありがとうございます」くらいしか言えません。 とりあえずちゃんと目を見て話せるようになりたいのですが 近くにいるだけで緊張してビクビクしてしまって、思い通りに振る舞えません。 声をかけていただけることや目を合わせようとしてくれることは本当にうれしいのですが 態度のせいで、そっけない奴とか、性格が悪いとか思われてないか心配です。 というわけで、身近に相談できる異性の友達がいないのでこちらに投稿したのですが   男性の方からしたら、人見知りでコミュニケーション力に欠ける女は恋愛対象になりえますか。 また、上記の目を合わせないなどの態度から、相手が人見知りだってことはわかりますか。 変な質問ですみません(/_;)

  • 積極的な男性

    人見知りせず、男性女性にも人懐っこくてよくしゃべる男性でも、 自分の気になる女性に、仲良くおしゃべりはできても「彼氏はいるの?」って聞けないことはありますか? 20代後半くらいの男性だとして・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう