• 締切済み

夫婦について

hirodryの回答

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.3

子供について疑問に思ったのは ・なぜ奥様は子供がほしくないのかと言う事。 ・それはどうしようもできない理由なのかと言う事。 ・子供なしで貴方は納得できるかと言う事。 改善できる事、妥協する事、不可能な事をまとめた時に 今後の人生を想像してみてはいかがでしょうか。 私も理由は違えど同じ悩みを抱える渦中の人間です。 なかなか頭の整理が付きにくいですよね。 他のたくさんの質問を見るのも一つの手段だと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

     はじめまして。40代の男性です。結婚してよく妻と喧嘩するのですが 喧嘩の末妻から「性格の不一致なんで別れましょう」と言われます。私はそうは思わないのですが、法律上一方的な感情で離婚は成立するのでしょうか?あと子供が一人いるのですが、離婚した場合は親権は母親が 持つことが一般的なのでしょうか?

  • 夫婦の進むべき方向

    アドバイス願えればと思い、投稿させていただきます。 結婚して7年 夫40歳、妻30歳、子供6歳(来年、小学校入学) 3人家族です。 夫婦共に仕事をしています。 夫婦間の問題・・といいますか お互いに対して、感情が無くなっています。 家でも会話がほとんど無いです。 子供が産まれ、セックスレス6年。 そんな中で楽しい事もなく、子供を楽しませる事も疲れてきてしまいました。 精神的にも疲れ、妻に話をしたのですが (1)【これ以上、妻との生活を続けていく自信がない】 (2)【お互いに感情が無いのであれば、離婚したい】 (3)【自分の精神状態が悪くなっているので、自死を選択するかもしれない】 (4)【夫婦間のスキンシップもなく、精神的安心感がない】 このような話をしたのですが (1)(2)・・離婚に応じる気は無い。 (3)・・・・自分の人生だから好きにすれば?     子供がいる責任から逃げるの? (4)外に別の女性をつくれば? との返事でした。 離婚に応じない理由は ・今の自分の仕事が大事。 ・自分の自由時間(楽しみ)が無くなるのが不満。  (夜に飲みに出かけて朝帰りです。遅い時は10時~12時帰宅) ・セックスレスの原因は、妻の拒否にあると思っています。  触れようとすると拒否されていました。  『触られるの嫌なんだよね』  と言われた事があり、それ以来です。 確かに、子供は大事に思います。 そう思って生活してきたし、子供がいれば自分も頑張れると思っていました。 でも、最近になって自分を見失いました。 このような状況でも子供の為に夫婦として居なければならないでしょうか。。。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 それでも何か一言ありましたら、お願いいたします。

  • 夫婦別居

    妻と別居して1年半、理由は私が自分勝手、子育てもしない、実際、仕事と言ってはゴルフに行き、子供の学芸会、参観日と言えば仕事だからと家のことは全て妻に任せっきりで家に居るときは寝てるか、テレビ観てるかでした。別居前、話をしたのですが、もう、話すことはない、もう決めたからと言われ話になりませんでした。貴方が家を出て行って養育費だけ払ってもらえばいいからと言われました。でも、私が家を出ずに居たらいつかは元に戻るんだろうと、簡単に考えてました。 ある日妻からアパート決まったからとメールで連絡が入り妻は家を出て行きました。一人で生活できないって戻ってくると思ったのですが、もう1年半子供2人と義理の母親とがんばってるのですが、この半年義理の母親とも話してません。離婚したほうがいいのでしょうか。子供が可愛そうで家を出て行けませんどうしたら良いでしょうか

  • 夫婦の終わらせ方

    今年初旬、妻の浮気が発覚しました。 そのとき、妻も相手も、一時の出来心、浮気ではなく、本気になってしまい、妻は相手男性の家へ行き、同棲を始めました。 残った私も転居をし、別居状態となりました。 妻からは時折、連絡はありました。 妻も仕事をしていますが、妻には、結婚前からの、妻名義の借金がかなりありました。私はそれを覚悟の上で結婚をしていましたから、同居中は、私もそれを助けてきました。 妻の相手男性は、やはり仕事はしていますが、むしろ妻よりかなり収入も低く、金銭的に妻を助ける、ということは、不可能で、二人の同棲は、長くは続かないことは、目に見えていました。 私はこのような状態にあっても、まだ、妻への愛、未練がありました。なので、時折、妻から近況を知らせる連絡があった時などに、 「もし今、まだ君が本気でやり直す気持ちがあるのならば、私の新居でやり直さないか?」 と話していました。 3か月ほどして、事態に変化がやってきました。 突然、妻が荷物を纏めて、私の新居へやってきました。 聞けば、 「相手男性が、元の妻、子供とやり直す事になった。だから、彼とは別れた。こんな状況になっても、あなたはずっと、私にやり直さないか?と言ってくれていた。あなたをまた、本気で愛せるかは、今はまだ分からないけれど、やり直してみたい」 ということでした。 私はそれを受け入れました。 しかし、妻の生活は、以前、浮気が発覚した頃と変わりありませんでした。 無連絡の外泊、そんな夜は電話も通じない。 私は悩んだ末、妻の携帯を見てしまいました。 そこには、実家に泊まる、としていた日に、彼と裸で抱き合っている写真や、直近でも、ふたり、仲むつまじくある写真がありました。 やはり、妻の行動から予想していた通り、二人は別れてはおらず、今でも続いていたようです。 私は、これらの動かぬ証拠を突きつけるべきか、悩んでいます。 今回、この事実を突きつければ、今度こそ、私たち夫婦は終わりでしょう。 やり直しを始めて半年。 多くの客観的事実はありながらも、いつかきちんと、分かり合える日が来るのではないか、と思いながらの日々でした。 なので、決心が鈍っています。とはいえ、事実を知った上で、これ以上、知らぬふりをして生活をしていく事は苦しく、出来ない事は理解しています。 二度目の裏切り、こんな時、皆さんならどのような対処をしますか?

  • 夫婦問題

    私は37歳男、妻は3歳下、夜の仕事をしていてその店で知り合いました。 彼女には子供がおり、それでも好きになりできちゃった結婚をしました。 その後、私にとって2人目もでき、円満のようでしたが、徐々に・・・ 当然、子供ができたことで妻は夜の仕事を辞め子育てに、私は仕事を頑張る。 当たり前のことですが・・・ 妻は「夜の仕事を早く辞めろ」と言ってきては他の女となにかあるんじゃないかと疑う。 何もないが、子供のためにも夜の仕事は早く辞めたいと思っていたし、妻にも相談して辞めてからのこと。 個人事業として色々な仕事を請け負う、何でも屋のような仕事を始めたものの、収入は安定せず、しかたなく妻は2人目の子供を産んで間もなく夜のバイトに行くこととなりました。 生活のためと妻に頼らざるを得なかったのですが、その後、私の仕事も安定してきた頃に「もう夜の仕事は辞めたら」と言ったところ「辞めない」の一言。 生活が苦しいがために、しかたなく再開してもらった夜の仕事だったが、収入が安定しても辞めない妻・・・なにかいいことでもあるのだろうと思ったが、それ以上は突っ込まなかった。 私には「早く辞めろ」と言ったくせに、自分は辞めないことに、悶々としながら日々を過ごすうちに、私の仕事がまた危うくなった。 結果的には、妻には続けてもらっていてよかったが、それまでの間、子供だけにしないために妻が出かける前には家に帰らなくてはならない生活のため、仕事の幅を広げることができなかったのは事実だ。 時間に制限があることもあり、仕事も軌道に乗れず、妻の収入に頼らざるを得ないことも事実となった。 そんな頃から、寝る部屋も変えられた。 最初は、夏場のエアコンを付けたい私と付けたくない妻で、夏の間だけと思っていたのが、その時期を過ぎても戻ってこない。 「こっち(同じ部屋)で寝たら」と言っても「・・・無視」のような反応。 そんなことを今までにも何度かは言ったことがあるが、さすがに強引な態度も取れずそのまま3年以上が経つ。 その間一切夫婦生活はなし。 その後の私の仕事も良くなったり悪くなったりと安定しない・・・ ある時期から、家賃(15万円)と自分の仕事の経費の支払いは私、その他生活費は妻のような暗黙の了解的な分担制な生活を送っていた。 妻は、夜の仕事での収入はもちろんだが、子供手当ほか諸手当を管理している。 しかし、ことあるごとに「少しは家にお金を入れてよ」と言われ・・・ 自宅を事務所としているため、昼ご飯を食べることもあるのだが、「え~、いるの?」と言われ、たまたまいる場所へ妻が来ると、「邪魔、どいて」と言われる。 さすがにムカつくが、喧嘩することの方がもっと疲れるし、子供たち前で親の喧嘩はあまり見せたくないので、かなり我慢してます。 私の仕事の話は一切聞かず、相談しても「知らない」などの答えしか返さないが、「お金を入れてよ」は、おかしくないですか? 今年に入り、私は新しい事業を開始しました。 もちろん妻にはその話もしましたが、聞く耳を持たずなので、リスクはありましたが自分の判断で始めました。 しかし、思うように行かず・・・ 先行投資した支払いにいっぱいいっぱいになってしまい・・・家賃(私の担当)の支払いも遅れてしまい・・・管理会社から毎日のように電話で説教され・・・ 妻に「何とかならないかな?」と言っても「・・・無視」、「このままだと契約解除されちゃうかも」に対しても「・・・無視」。 もちろん、ここに書いた内容は私からの視点でしかないので、私にも悪いところはあると思っています。 が、やっぱり引っかかるのは、私に「早く辞めろ」と言った仕事に妻は戻り、収入が良くなっても辞めなかったことや、寝る部屋を変えた妻に「戻ってくれば」の言葉も無視し、いるだけで「邪魔、どいて」と邪魔者扱いされ、話も聞かず、支払いに困っても無視する妻とはどう付き合っていったらよいでしょうか? ちなみに妻は、前夫ともできちゃった結婚、私ともできちゃった結婚、前夫との子供の育児について「私が育てたんじゃないもん」とそれまでは妻の母がほとんど面倒を見ていた。 私もバツイチですが、子供もいませんでしたし、今度は子供のためにもお父さんお母さんの離婚はするべきではないと考え、我慢しているのですが・・・ 子供にとっては、どんな人でもお父さん、お母さんなんですよね。 私の今は、子供ためにあるようなものです。 しかし私も一人の人間、つらいです。

  • 次女夫婦との同居で長女とトラブルです。意見をお聞かせください。

    60代の女性です。主人は離婚していません。子供は38、37,36歳女ばかりです。 末の子が10年前に一番先に結婚し、今は家を購入して近くに住んでいます。 次ぎに長女が8年前結婚し、地元とは離れた場所に住んでいます。 地元に戻ってくる事はないと思います。 最後に次女が地元の一人息子と7年前に結婚しました。 私のうちはとても小さい家です。 しかし、次女のつとめが私の家に近いことと、次女の旦那の家は お舅、姑がいるということと、交通の便がよくないので、 次女が結婚したのが10月ですが、その時に私の独断で同居を許しました。 しかし、それは地元に住んでいる末の子は知っていましたが、長女は知らず 一番最初にトラブルになったのが、次女の結婚したその翌年のGWで 帰省すると連絡があったときに 次女夫婦が住んでいるので泊まる場所がないと行ったことが発端でした。 ”何故、私に黙って勝手に住んでいるの?”とすごい剣幕でおこりました。そして、次女も次女の旦那も含めて、普通そういうのって兄弟に 知らせるとかするべきじゃないの?っていってきました。 次女の旦那はいずれ家ないし、実家に戻るつもりであり だからこそ、いまだに住所は私の家には移していません。 次女は私の住所にあり、住所登録では別居という形です。 また私もいずれ一人で住めるようなケアセンターに入居するなどし 子供に面倒をみてもらおうとは今のところは考えていません。 この住まいに関してもいずれは3人で話あって処分してもよいと 思っています。 長女は地元にいないので状況がわからない部分もあるのですが、 私も次女夫婦も一時的なものという感じでいました。 長女には小さな子供がいるので、次女が住んでからは帰省の度に、長女の祖父(痴呆があり入院中)が住んでいた長男名義の住宅を 家を使わせてもらっていましたが、今年からはその家を 売却する事になり使用出来なくなってしまい、実家に戻っても 泊まるところがない旨を伝えたらやはり面白くないようです。 そこでみなさんに質問ですが、 親が一人の子供夫婦と同居を許可した事に対して、 他の子供はそんなに怒るものなのでしょうか。 実家に戻る戻らないよりも、親の独断で同居の話を許可してしまう事に ついてみなさんはどう思いますか? また、長女がその事について次女夫婦と以前トラブルになってから 長女、次女夫婦の仲は険悪で、長女が地元に帰ってきても会いに こようともしなくなってしまっています。 どうしたらよいでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 別居中の夫婦間のことについてご相談です。

    こんにちは。私は妻(現在育児休暇中)と結婚2年目で6ヶ月になる子供がおります。ですが、妻とは4ヶ月ほど前より別居状態になってしまっております。別居になってしまったのには特別大きな理由があったわけではないのですが、妻の話によると、元々家庭や仕事に対する考え方などがお互いに少しずつずれていたみたいで、それがだんだん妻の中で精神的に私を遠ざける存在となり、別居前にはまともに直視できない、話をしようとすると動悸がおこったり、息が詰まったりとまともに会話すらできない状況となってしまっていたとのことです。 結局妻はその後、子供を連れて実家に帰ってしまっている状況で月に1回ほど子供と一緒に会って話をしようとしていますが、私は「戻ってきて欲しい」妻は「戻らない」と意見が合わず、ただ離婚するにも子供がいるため踏み切れず、一向に話が進まない現状です。 お互いの実家も遠く、なかなか親にも見てもらえない状況、友達等も仕事がありなかなか相談することができず、私も仕事でほとんど時間が取れない状況ではあるのですが、何かこのような妻の状況を直して家庭が修復できるようにと考えております。 子供がまだ小さくできることならば離婚はしたくないと考えております。 もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば何か良い方法があれば教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願い致します。

  • 夫婦間の性生活 -私はおかしいのでしょうか?-

    結婚2年目、娘1歳の既婚者です。 私は、男性なのですが、妻と結婚してから女性というものが理解できなくなってしまいそうです。かなり真剣に悩んでいます。相談したくても相談する相手がいなくて辛いです。毎日をやり過ごすのがあまりに苦しいので誰か助けてください! 私はもともとセックスに重点を置いている方ではありませんでした。それが妻と付き合っているころからセックスを重視するようになりました。理由はよく分からないのですが、とにかく回数が増えました。毎日してもし足りないくらいになって、我慢できなくなってきます。私の方から求めるのですが、拒否されることも多くなりました。そんな時は物凄く辛くて、イライラに苛まれながら時間と格闘するという状況です。 付き合っていた頃は、喜んでくれてさえいました。求められることが嬉しいと言っていました。 ところが結婚後、子供を産んでからというもの、生活全般で私に対する態度が変わってしまいました。よく、結婚する前と後で男性の態度が変わったと耳にしたりしますが、まさにそれです。セックスを拒まれるようになったのは子供を産んでからです。 子供が欲しいと言っていた事もあり、私はただの種馬だったのか?と思いつめてしまうようになりました。 つらいです セックスがしたくてもできないことがこんなにも苦しいなんて... しかも、妻から拒否される言う形で。理由はその時々で様々。 昔と今の態度がこんなにも変わるものなの...? 妻をまだ愛してますが、こんな辛い状況が続くなら耐えられそうにありません。精神不安定で本当に病気になってしまいそうです。我慢できない自分が悪いんだ、去勢しようとも考えました。 この前、悩みに悩んだ末に、離婚も視野に入れ別居して欲しいと言いました。その時は、一方的に感情を開放しました。 私は異常なのでしょうか? 助けて欲しいです

  • 夫婦の会話。。。

    皆さんは、夫婦間でどのような会話をされていますか? 私の妻は、私が帰宅するといつも2時間くらい一方てきに話しをします。子供が話しかけてきても、その時は私は子供には、意識を持っていけません。夕食を作ってくれている途中でも話になってしまいます。夕食が始まらないケースもあります。妻が日中に外で誰かに接して何かを感じた時が特に話がながくなります。 僕はひたすらに彼女に目を見て、話に集中して、あいづちをうつだけです。意見は述べる隙間もないです。 妻は、子供の時に、酒乱の父親のことでPDSTになっているみたいです。この前にそんな事柄の書いた本を読み、過去の事柄や、記憶にスイッチが入ってしまい、最近はその事を述べては泣いてしまいます。僕はそれに気持ちをリンクして、話を聞き、感情をいれようとしてます。 ところが、失敗しまった。仕事が遅くなり午前様になりましたが、やはりその日も話しました。ところが、疲れなのか、気が付いたら私は、その場で寝てしまっていたのです。それから2日間、妻は怒って口を利きません。 本当は、くつろぎたい場所に家庭が僕にとって一番気が張る場所になりました。子供もまだ小学生です。妻のことも好きです。でも、このままでは、僕が壊れそうです。なにか、良いアドバイスしてください。 勝手なお話しですみません。

  • 夫婦間

    最近なのですが、非常に夫婦関係がおかしなことになってきています。私は家で仕事をする事も多いのですが、妻は非常に子供の教育には熱心で、毎日毎日怒鳴り声が数時間続きます。子供が悪かったりする事が多いので、「しょうがない」と、言えば「しょうがない」のですが。本当に、毎日夕方から夜寝るまでずっとです。自分が怒られてる訳ではないですが、さすがに毎日毎日数時間聞いていると、こっちもおかしくなりそうです。怒鳴るのを宥めようとすると、私にヤツあたり。私も非常に不愉快になり、余計なケンカも始まります。たとえ、機嫌がいい時に冷静に話しても、子供の事に関しては、「貴方は何にも知らないんだから、言わないでよ!」と、キレられ、またケンカになります。黙っていたら、「貴方は何も言わない。」と、言われ、何か言ったらキレられ、毎日家では妻と話せません。これが、数年続いています。本当に家で妻と話す気が無い状態です。気分転換に外食に誘っても、「行きたくない!疲れてるから1人で行けば」と、言われ、どうしようもありません。 一体、私はどうしたらいいのでしょうか?怒られてる子供もかわいそうだし。。。 平気で子供の前で「パパが言うのは、どうでもいい。そんな事しなくていい。」と、言う妻。 「子供の前でケンカはやめよう」と、言っても、「なんで!なんでダメなの!!!」とキレる妻。 どうしたらいいのか分かりません。。。