• ベストアンサー

スポーツの定義

スポーツって、強さや速さを競うものだと思います。 なのにオリンピック競技にライフルやカーリングがあるのでしょうか? これらって、スポーツというよりゲームじゃないの? (実際はライフルが只打つだけかどうかは知らない) これらがスポーツなら、ビリヤードなどもオリンピック競技になりうると思うのですが。 なにか大きな勘違いをしているのでしょうか?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

筋肉の強さを競うという観点にたてば,ライフル射撃は,持久筋の強さと反射神経を競う競技と考えていいと思いますよ。 同じ姿勢を全く動ずにずっと保ち続けることがいかに苦痛であるかやってみたら分かりますよ。 銃の重さはスタンダードライフルで4.5キロありますから,それだけの重量を動かさずに同じ姿勢を保ち続けることがどういうものか,何も持たずに身動きしないでじっとしていてみたらきっとお分かりいただけると思います。 射撃競技は1発だけで勝負するわけではなく,少なくとも40発とか60発,あるいは120発で競技するわけですから…約1時間,最高で4時間半…

参考URL:
http://www.riflesports.jp/about/sisei.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライフルのことはまったく知らなかったので、良く分かりました。 でも、カーリングはちょっと違いますよね。 それともこれも自分が無知なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.4

勘違いじゃないと思います。 でも、技を極めて戦う以上はその内容からスポーツに 定義されてもおかしくないと僕は考えます。 ビリヤードもスポーツっていう一面を強く持った競技だと思います。 アーチェリーは息切れしないと思うけど完全にスポーツですよね。 セーリング(ヨット)はスポーツっしょ? でもさ、オリンピックでバイクとかクルマのレースはなじまない よねえ。 オリンピック競技になるかは組織委員会が決めるんじゃなかった でしたっけ? 野球とか存続が危ういんですぜ。つまらんなあ。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

再度になって申しわけありません。 強さ,速さ,のほかに正確さというものが要求されるのです。 ライフル射撃,ボーリング,カーリング,弓道,アーチェリー,ダーツ,などは体育関係者の中では「当て物系」と呼ばれています。冬季オリンピックだけで言うと,スキー(アルベン,ノルディック),バイアスロンは雪上競技,スケート,カーリングは氷上競技という分け方をしていました(長野オリンピックでは)。 もともと,スポーツと言うのは全てが遊び(ゲーム),あるいは日常の生活の中から発生しています。 ライフルは狩猟から,カーリングは石を運ぶ方法としてなど… ビリヤードも元々の発生は卓球と同じくテーブルゲームだったのですし… オリンピックの種目になっていないからと言ってスポーツではないということにはなりません。オリンピック種目以外の競技を行う「ワールドゲームス」という大会も存在しているということをご承知おきください。 どちらにも入っていなくともスポーツではないというということではありませんから,念のため。 何をオリンピックの競技種目にするかは国際的な視野に立って,どの程度の競技普及がされているかとかによって決められているようです。野球や近代五種がオリンピック種目からはずされそうになったのは最近のことですし… 昔は綱引きも正式種目として存在していたそうですから… まとまりのない話になってしまってすいません。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sakigake.jp/Sports/wg/wg2001_top.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >強さ,速さ,のほかに正確さというものが要求されるのです。 これは納得できますが、カーリングはやはりゲームではないかと。 あくまでも私の意見ですが、正確さだけではスポーツとは言えず、筋肉の力強さが伴う必要があるのではと思います。

回答No.1

こんばんは。 確かにそれは言えるかもしれませんね。 個人的には「一瞬の判断を駆使して体を動かす」 のがスポーツだと思いますので、ライフルやカーリングもスポーツに入れて良いのかな?と思いますが。 ちなみに2002年に韓国の釜山で行われたアジア大会では、 ビリヤードが種目としてあったようです。 (これに便乗して麻雀も種目に入れようという動きもあったらしいです。) たいした意見じゃなくすみません。 ところで、ボウリングはなぜ無いのでしょう?

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンピック種目になるかどうかは別として、ボウリングはスポーツなのでしょうね。多分。 >「一瞬の判断を駆使して体を動かす」 これは正しそうですね。 でも、私の感覚だと、一瞬の判断=動的な判断ということで、ライフルやカーリングは静的な判断と言う気がします。 話はそれますが、オリンピックで綱引きが見れたら最高に面白いと思うのですが。

関連するQ&A

  • オリンピック競技のカーリングがオリンピック登録できた背景をしりたいです

    オリンピック競技のカーリングがオリンピック登録できた背景をしりたいです。 カーリングははたしてスポーツと言えるのだろうか? あれはむしろゲームではないだろうか? どうしてカーリングがオリンピック競技として採択されたのかを知りたいです。 きっとそこには有利になる国や利権やお金がどす黒く渦巻いているに違いないと思うとります。 その裏のドラマを垣間見たいと思うとります。 しかし、こんな調子でオリンピック競技が増えるとそのうちビリヤードやゆくゆくは トランプゲームまでもがオリンピック競技として採用されそうですね。

  • なぜオリンピックの種目に?

    以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか? たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。  スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。 でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。 もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。 将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。  射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

  • 見ているうちに、ルールを知りたくなったスポーツは?

    今まさに北京オリンピックで、テレビではカーリングの試合ルールについて説明していましたが、知らないことばかりで驚きました。 オリンピックに関係なくても、アメフトやラグビーってどんなルールなんだろうと思ったこともあります。 さてそこで、皆さんがスポーツを見ていて、これはどんなルールなんだろうと思ったことがありますか? それは何のスポーツでしたか? オリンピックに限らず、どんなスポーツでも結構です。

  • 大真面目な質問です。相撲はなぜオリンピック大会に競技申請しないのでしょ

    大真面目な質問です。相撲はなぜオリンピック大会に競技申請しないのでしょうか? カーリングとかスポーツというよりもゲーム的要素の強い競技ですら オリンピックの競技に採用されています。 また、テコンドウなんかも長年申請してきてオリンピック競技として 採用されました。 コツコツと時間をかけて申請すると他の競技との兼ね合いでバーター取引とかも含めて 案外採択されるものだと思うとります。 相撲はいまや日本の国技というよりも国際競技になっています。 アジア(モンゴル)アメリカ(ハワイ)ヨーロッパ(ブルガリア)など 世界中でとても盛んな競技です。 なぜ相撲はオリンピックに申請しないのでしょうか? そうした取り組みからやらないとメダルは増えないと思うとります。 欧米人は、その辺の策略が上手いと思います。 みならいたいと思いますよ。

  • 日本発祥のスポーツ

    サッカーや野球などスポーツ競技は多いですが、日本発祥のスポーツにはどんなものがありますか?オリンピック競技でなくても構いません。マイナーなものも含めて教えてください。

  • オリンピック アマチュア プロ?

    オリンピック競技ですが、オリンピックはプロが無いスポーツの アマチュアのみのスポーツだと認識がありましたが、 プロも出場するとのことでいったいどうなっているのか教えて下さい。 ゴルフ はプロがあるのにプロが出る ボクシング プロがあるのに アマチュアが出る フィギュア プロがあるのにアマチュアが出る 個人的にはプロとして収入がある人は出ない方が良いと思いますが、 カーリングのようなスポーツなの???意味あるの?と思うようなものがあってオリンピックというのがよくわかりません。

  • 40歳を過ぎても日本一を目指せるスポーツ。

    友人の男性が自らを鼓舞するため、40歳を過ぎても日本一を目指せるスポーツを探しています。 40歳ですのでマラソンや100m走など体力的に無理のある競技にはチャレンジ出来ません。 私がふと思い浮かんだのはカーリング、アーチェリー、射撃、ボーリング等なのですが、他にこれならどうかというアイデアがあれば教えて下さい。 因みにその人は野球、サッカー、テニス、バスケットボール、水泳などの経験者ですが、経験を言い出すと可能性を否定する事になりかねないので経験の有無は気にしないで下さい。 例えばカーリングは未経験ですが、練習、努力を重ねれば何とかなるかも・・・(出来る出来ないは別にして)という感覚で構いませんので、思いつく競技があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「じゅうりょうあげ」?

    オリンピックを見ていてふと思いました。スポーツを全く知らない人が、スポーツの競技名を聞いたら、どう勘違いする可能性があるかなと・・・    例えば「じゅうりょうあげ」と聞いたら、十両くれるのかと思うかも?  例えば「えんばんなげ」は、ケンタッキーで新たに売り出された円盤型のナゲットと思うかも? オリンピックに限りませんので、いろいろなスポーツの競技名での想像(創造?)をお願いします。

  • ボウリングについて

    オリンピックでカーリングが注目を集めている今、 ふと、じゃあボウリングはオリンピック競技になぜ無いの? と思いました。 そもそもオリンピックの競技はどのような基準で決まるのでしょうか。 また、ボウリングは現在、 世界にどの程度広まっている競技なのでしょうか。 もし詳しい方がいたら教えてください。

  • 30歳の女性でも気軽にできるスポーツは?

    都内で土日休日、会社終わり(18時以降~)で 運動音痴(あまりスポーツをおこなってきていない)人間でも 気軽にできるスポーツを教えてください。 30歳の女性でも簡単に参加できて、迷惑のかからないスポーツがいいです。 個人競技でも団体競技でもかまいません。 また、なお2020年のオリンピックを楽しくみれればなおありがたいですw

専門家に質問してみよう