• ベストアンサー

スポーツの定義

スポーツって、強さや速さを競うものだと思います。 なのにオリンピック競技にライフルやカーリングがあるのでしょうか? これらって、スポーツというよりゲームじゃないの? (実際はライフルが只打つだけかどうかは知らない) これらがスポーツなら、ビリヤードなどもオリンピック競技になりうると思うのですが。 なにか大きな勘違いをしているのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

筋肉の強さを競うという観点にたてば,ライフル射撃は,持久筋の強さと反射神経を競う競技と考えていいと思いますよ。 同じ姿勢を全く動ずにずっと保ち続けることがいかに苦痛であるかやってみたら分かりますよ。 銃の重さはスタンダードライフルで4.5キロありますから,それだけの重量を動かさずに同じ姿勢を保ち続けることがどういうものか,何も持たずに身動きしないでじっとしていてみたらきっとお分かりいただけると思います。 射撃競技は1発だけで勝負するわけではなく,少なくとも40発とか60発,あるいは120発で競技するわけですから…約1時間,最高で4時間半…

参考URL:
http://www.riflesports.jp/about/sisei.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライフルのことはまったく知らなかったので、良く分かりました。 でも、カーリングはちょっと違いますよね。 それともこれも自分が無知なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• K75341
回答No.4

勘違いじゃないと思います。 でも、技を極めて戦う以上はその内容からスポーツに 定義されてもおかしくないと僕は考えます。 ビリヤードもスポーツっていう一面を強く持った競技だと思います。 アーチェリーは息切れしないと思うけど完全にスポーツですよね。 セーリング(ヨット)はスポーツっしょ? でもさ、オリンピックでバイクとかクルマのレースはなじまない よねえ。 オリンピック競技になるかは組織委員会が決めるんじゃなかった でしたっけ? 野球とか存続が危ういんですぜ。つまらんなあ。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

再度になって申しわけありません。 強さ,速さ,のほかに正確さというものが要求されるのです。 ライフル射撃,ボーリング,カーリング,弓道,アーチェリー,ダーツ,などは体育関係者の中では「当て物系」と呼ばれています。冬季オリンピックだけで言うと,スキー(アルベン,ノルディック),バイアスロンは雪上競技,スケート,カーリングは氷上競技という分け方をしていました(長野オリンピックでは)。 もともと,スポーツと言うのは全てが遊び(ゲーム),あるいは日常の生活の中から発生しています。 ライフルは狩猟から,カーリングは石を運ぶ方法としてなど… ビリヤードも元々の発生は卓球と同じくテーブルゲームだったのですし… オリンピックの種目になっていないからと言ってスポーツではないということにはなりません。オリンピック種目以外の競技を行う「ワールドゲームス」という大会も存在しているということをご承知おきください。 どちらにも入っていなくともスポーツではないというということではありませんから,念のため。 何をオリンピックの競技種目にするかは国際的な視野に立って,どの程度の競技普及がされているかとかによって決められているようです。野球や近代五種がオリンピック種目からはずされそうになったのは最近のことですし… 昔は綱引きも正式種目として存在していたそうですから… まとまりのない話になってしまってすいません。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sakigake.jp/Sports/wg/wg2001_top.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >強さ,速さ,のほかに正確さというものが要求されるのです。 これは納得できますが、カーリングはやはりゲームではないかと。 あくまでも私の意見ですが、正確さだけではスポーツとは言えず、筋肉の力強さが伴う必要があるのではと思います。

回答No.1

こんばんは。 確かにそれは言えるかもしれませんね。 個人的には「一瞬の判断を駆使して体を動かす」 のがスポーツだと思いますので、ライフルやカーリングもスポーツに入れて良いのかな?と思いますが。 ちなみに2002年に韓国の釜山で行われたアジア大会では、 ビリヤードが種目としてあったようです。 (これに便乗して麻雀も種目に入れようという動きもあったらしいです。) たいした意見じゃなくすみません。 ところで、ボウリングはなぜ無いのでしょう?

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンピック種目になるかどうかは別として、ボウリングはスポーツなのでしょうね。多分。 >「一瞬の判断を駆使して体を動かす」 これは正しそうですね。 でも、私の感覚だと、一瞬の判断=動的な判断ということで、ライフルやカーリングは静的な判断と言う気がします。 話はそれますが、オリンピックで綱引きが見れたら最高に面白いと思うのですが。