• 締切済み

高校生は何のために夏休みに部活で合宿するのか

いま夏休みです。 高校生の多くは夏休みに部活で合宿しますが、何のために合宿するのですか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

普通は全体で集まらないとなかなか練習ができない競技で、集合までの時間を短縮するため≒練習時間を長時間取るためであると思います。 後は他(前の世代)もやってるから何となく。 自分がいた部活は食中毒があり、夏の大会を棄権した経験からしなかったですけどね。

回答No.4

「同じ釜の飯を食う」という言葉があるように、寝食を共にすることで連帯感が涵養されます。 日頃高校生は親元から通い生活習慣が違っています。 合宿で同じ生活習慣を体験して共有することでお互いに相手についての理解が深まります。 結果として社会生活を送る上で相手を理解することの大切さ理屈だけではなく体験を通じてを学びます。 上記のようなことを目的として合宿を行っています。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

練習する時間をいっぱい取れるからです。 青少年の健全育成カリキュラムとしても有効です。 当人たちも夏休みのビッグイベントとして青春の 1ページに刻まれるでしょう。

• citytombi
回答No.2

従来だと、カリキュラムをまとめて練習する機会がないからでは? それと、部員同士の親睦と結束力を養う場という位置付けでは?

• nijjin
回答No.1

部活のためです。