• ベストアンサー

韓国が日本に対して輸出規制を解除しないと報復処置を

韓国が日本に対して輸出規制を解除しないと報復処置を取ると言っているが、日本が輸出規制をしたのは韓国が北朝鮮に兵器に使用できる化学薬品を横流ししている疑いがあり、どこに渡ったのかトレーサビリティの履歴を見せるように要求したのを拒絶しているからですよね? 韓国は横流ししていない証明をしないといけないのに証明もせずに日本からの嫌がらせと思って抗議しているようで輸出規制の理由が横流し疑惑にあるって分かっていないのでしょうか? そもそもなぜ輸出規制されているのか理解していない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理解していないのでしょう 米国輸出管理改革法(ECRA)が昨年米議会で可決し今年末頃に発動します。 そのために日本は禁輸できる状態にするためにホワイト国を辞めたのだと思います。 ECRAに反した場合その企業はドル決済が出来ない、事実上の倒産となります。 韓国のサムスンとSKは中国に工場を作り稼働しています、アゴラなどの記事ではそこで使うためのフッ化水素等だろうといっていますが、そもそも日本は中国にフッ化水素を禁輸しています、当然ECRAでも禁止されています。 また現行のワッセナー・アレンジメントでも中国への輸出や再輸出は禁止されています(罰則規定がない)。 但しECRAが発動した場合、禁輸できるようにしておかないと、日本企業も道連れになる。 韓国はアメリカに泣きつけばなんとかなると思っている(半導体メモリの最大生産国だから)、しかしながら、米マイクロン、や東芝は市場が半導体メモリ過剰在庫状態なのに製造工場を大幅に増設しているしかも今年6月に工場が完成している、=韓国はいらないという事が、韓国は解っていない。 https://eetimes.jp/ee/articles/1906/12/news110.html https://yashima.jp.net/2019/07/post-783/

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (6)

• dekapai
回答No.7

世の中にごね得って言う言葉があると思います。 理解していないとか、間違った認識だった、勘違いだったという場合、他者から正当な意見が出たら、まずは一考するものです。そして誤りがあれば誤りに気づき、どうしたらいいかを考えます。 日本の要求(トレーサビリティの履歴)に対して、履行しようとしていない時点で、韓国は今回の問題の本質を理解したうえで、敢えてごね得を狙っています。 正しいと思って間違った事をする人よりも、間違っていると解ったうえでゴリ押しする人の方がタチが悪いという事を実践している国です。

回答No.6

韓国人からしてみれば、日本は格下の国と言う認識が未だに根強く残っています。小中華思想の名残で、偉大な中国に近い国ほど格が高い、言い換えれば韓国は日本のお兄さん的な考え方です。 ですから、格下の日本が何かしら韓国にイチャモンをつけると、お前ら偉大な韓国に向かって来ない何を言ってるんだ?となるわけです。韓国人へのインタビューを聞くと、日本に対して上から目線ですものね。 竹島問題にしろ、慰安婦問題にしろ、徴用工問題にしろ、今回の問題にしろ、日本としては散々スジを通してきたにも関わらず、韓国は一切相手にしません。それどころか、勝手な言い分を日本に突き返し、自分達の思い通りの対応ばかりしてきましたよね。まさに今回の一件もその通りになっています。 横流しした結果なんて、韓国にとっちゃどうでもよくて、日本が一方的な輸出規制をかけた事が一番気に入らない事なのだと思いますよ。 日本が国際司法に訴えても知らん顔(竹島問題)、慰安婦・徴用工問題ついては一方的、日本の分際で何を考えているのか?と言うのが、あちらの態度なんでしょうね。 韓国に貸した金も返す気なんてさらさら無いようですし、そもそも借りたと言う認識じゃないのかもしれません。 こんな異次元的な考え方が国内でまかり通っている限り、彼らには常識は一切通用しないと思います。ですから理由が判っていないのではなく、単なる火病で導きだした韓国国民の感情意識だと思えば、韓国ってそう言う国なのかと呆れてものも言えない納得が出来るかと思いますよ。 そもそも日本製品の不買運動して一番困るのは、日本ではなく韓国自身なのですから、不買運動の結果にいつ気づくのか、気付いたときの慌てふためいた韓国人の形相を想い描くのが正直楽しくてしょうがありません(笑) 性格が悪くて申し訳ありません。

• bardfish
回答No.5

「理解していない」というよりも、「日本がなにか行ったら脊髄反射的に反論してしまう」のほうが正しいかもしれません。 レーダー照射のときも瀬取りのときも時間が立つにつれて言っていることがコロコロかわりましたよね? 今回も自分たちの主張が矛盾していることに気づいていないようですから理解云々以前に「日本憎し」という感情に一瞬にして支配されてその時の勢いで何かを口にしているように見受けられます。 WTOのときも「この場で議論するべき問題ではない」と一喝されてしまいましたよね(笑) TPOを弁えるどころか自分だけの弁舌の場であると勘違いしている・・・ 「愚か者は人の話を聞かない」という格言がありますが、韓国政府の方々にまるまる当てはまる言葉ですよねwww 「賢い人は聞き、愚か者は語る」 「賢者は愚者の話を聞く」 「賢者は話すべきことがあるから口を開く。 愚者は話さずにはいられないから口を開く。」 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。そして聖人は経験から悟る」 「愚者は己れが賢いと考えるが、賢者は己れが愚かなことを知る。」 韓国とのこれまでの付き合いから悟った結果のホワイト国外しですな。 ということは・・・ぉぉ!日本は聖人ですか!!

• NOMED
回答No.4

今回の件は、まず現政権の成り立ちから整理すると分かりやすいです 前政権の朴槿恵元大統領が失墜した原因は、裁判所などの司法を敵に回したことですので、文在寅はその後押しを受け、現在では事実上、司法・行政を統括しています ※文在寅が「三権分立だから差し押さえについて口出ししない」と嘯いているのがソレです そのような中で、今回の件で疑われるであろう事実?の詳細がなぜ・どこから漏れたのか?現政権は把握しておらず、スパイ(情報を流した人間)探しのようなことをしています このような状況の中で、誰なのか、どこから情報が流出したのか日本も教えないので、あぶり出す方法を色々模索・実行する中で、日本から「だって、あいつから正確な情報がこちらにきているからさ」と言わせたいのです その方法が韓国のマスコミ操作だったり、反日活動団体へ根回しをしている状態が現在で、韓国お得意の「国民が日本に反感を持っているので」という作戦をして、情報が漏れている箇所を探りたいのです 日本はもちろん、情報源を明かせばそこが粛清されてしまい、今後の情報が来なくなりますから、毅然とした態度を貫くと思いますが、もしかして日本の経済界から情報源が漏れるかも?という揺さぶりだと考えられます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あの国は、口だけです。 口だけで脅せば、解除してくれると信じてるからですね。 内容は理解してるけど、それを認めたら、国民が政府に対して騒ぎ始めるでしょう? そんなことになったら、政府や、国会が大変なことになるので、とにかく話をそらしたいんです。

回答No.1

大韓民国はホワイト国除外が何故が知っていますよ。 それなので、朝鮮民主主事人民共和国に国連の指示に背き横流ししたのは 日本と言っています。 どうも色々なニュースによるとイラクに横流しロシアに横流し中国に横流しと 色々しているのではと疑われています。 この中で朝鮮民主主事人民共和国とイラクは紛れもなく横流ししています。 イラクは湾岸戦争中に大韓民国へ預け金があり、それを戦争が終結したことで返金を求めました。 ただこの当時の政府が全額使いきっており、朴前大統領が お詫びに訪問したことがあります。 この時からイラクへフッ化水素を横流ししていたのではと言われています。 イラクが横流し国に入っていたので米国が動いたのではないかと言われており G20の前3回もトランプ大統領と安倍首相会い遊んでいるふりして、 打つ合わせしていたのではないかと言われています。 大韓民国のことは気にしないことです。現在企業も徐々にいなくなり、 最近では、LGも中国に本社を移すのではと言われています。