• ベストアンサー

韓国への輸出について。

いつもこの掲示板にはお世話になっております。 法律の分野に該当すると思ったのですが、 違いましたらすみません。 現在、日本で医療機器を販売しているのですが、 先日、韓国の先生から欲しいとの依頼がいただきました。 医療機器を輸出する際、韓国では何か規制等があるのでしょうか? ご存知の方がいらしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vat99
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

ジェトロ(日本貿易振興機構)に相談されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/top-j/
msandhh
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 はい、そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10263
noname#10263
回答No.2

下の方の回答の通りだと思います。 直接、軍事利用できなくても、意外な使い方がある場合もあります。 ホッチキス(製造?)のメカニズムがマシンガンに使えると聞いたことがあります。

msandhh
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 >ホッチキス(製造?)のメカニズムがマシンガンに使えると聞いたことがあります。 面白いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国への医療機器の輸出 注意点

    個人で日本で医療機器を仕入て、中国の病院に輸出する場合の考えられる注意点を教えてください。 まったくの素人ですので、医療機器卸売り、輸出販売経験者の方など詳しい方よろしくお願いします。 いまのところ、 (1)個人で日本で医療機器を仕入れることができるのか? (2)医療機器の輸出規制・通関 (3)仕入先が直接病院と取引しないように、販売先をわからないようにしておきたいのですが、仕入先に分からせても仕入先との契約で制限可能?卸売りの会社などはそのへんどうしているのでしょうか? (4)故障時等のアフターサービス(日本の仕入先に頼るしかないのか?) (5)決済方法(中国の病院から支払いを受ける際の通貨は元のみ?日本円でも可能か?その際の病院の準備事項は?病院からのこちらへの前払いは中国の法律上可能か?) このような点が心配です。 また、仕入先を日本の医療機器メーカーの中国支店等にした場合の、仕入代金の決済その他の注意点についても教えていただきたいです。 あいまいな質問で回答しにくいかもしれませんが、関連するようなことを一部でも回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 炭素繊維関連の輸出について

    炭素繊維そのものを作っているわけではないのですが、プリクレグやドライカーボンを加工する装置を扱っており、輸出するには炭素繊維関連の冠が付いている以上、非該当証明が必要なわけです。 素材そのものを作る装置ではないのですがこれは輸出に対して規制はあるのでしょうか?ちなみに輸出国はタイです。法律に長けた方、素人な質問ですが御教授願えますでしょうか?

  • 輸出できないものの外国での特許

     暗号製品は輸出規制が厳しく、 使い物になる暗号ソフトなどは 輸出できません。  大臣の許可が出るとも思えません。 暗号製品に関する特許を外国でとった場合 その国へは日本から暗号製品を輸出できないのですが、 1.自分が外国に行ってそこでソフトを作ってくるのは 違法ですか? 2.外国で作ったものをその外国で販売してもらうのは 違法ですか?(輸出とみなされますか?) 3.特許内容を読んだ外国の人が自分で作って販売し 特許料を払うのは輸出とみなされますか? 4.このような法律的な問題はどこに相談すればよいのでしょうか? 5.国の役所で相談できるようなところはありますか? 急いではいませんがご意見をお願いします。

  • 日本から製品を韓国へ輸出する際のライセンス

    日本から韓国へ製品を輸出し、現地企業に販売する際に貿易ライセンスのような物は必要なのでしょうか。 製品はビール、生鮮食品などです。

  • 輸出貿易管理令について

    お世話になります。 弊社ではセラミック部品を作っています。 今回、ジルコニア製の軸受けを製造し出荷することになりましたが、 輸出貿易管理令に照らして、該当状況の報告を求められましたが、ネットで調べても良く分かりませんでした。 顧客の質問は ?輸出貿易管理令別表1の1~15項に該当するか否か。 該当しないのであれば「項目別対比表」の添付必要。 ジルコニアは別表1の2項原子力、5項先端材料。 軸受けは6項材料加工に記載があり、どれを使えば良いのか分かりません。 ?キャッチオール規制に該当するか否か。 材質はジルコニア80%以上、形状は筒型で、輸出先は中国、用途は生産設備用(武器や原子力用途ではないと思います。)です。 お忙しいところ済みませんが宜しく御願いします。

  • 非該当証明とキャッチオール規制について

     すみません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 弊社では、ヨーロッパ製の樹脂パーツ(小さい機械部品)を輸入しています。そして日本の機械メーカー等に販売しています。 お客さまである、日本の機械メーカーは、弊社が販売した樹脂パーツを機械に組み込んで、アジアやアメリカやヨーロッパへ輸出しています。 その際に、今まではお客様から求められれば、「非該当証明」を提出してました。いわゆる「輸出貿易管理令」別表1には該当しませんよ。という文書です。 数日前に、その文書を提出しましたら、「キャッチオール規制についての文言も入れて欲しい」との依頼を受けました。ホームページとかを調べているのですが、今ひとつ理解できないのです。 非該当証明の中にキャッチオール規制についての文言を入れる場合、 どのような文言で言えばいいのかなあと困っています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 医療機器のクーリングオフについて教えてください

    医療機器販売業者のHPを見ると、「医療機器につき、返品できません」と明記されていることがあります。 「通信販売は、クーリングオフの対象とはならない」とされていますが、別な法律(薬事法など)で「返品等を受け付けてはならない」といったような規制があるのでしょうか? また、一般的に販売店(薬事法でいうところの販売業者)から元売り業者(同じく製造販売業者)へ返品というのは認められないのでしょうか? 頭が混乱しています。どなたかお助け下さい。

  • 中国への宅配について

    中国への宅配について 中国の友人から日本の製品を中国で販売したいと試験的に個人輸出を依頼されているのですがレトルト食品やフリーズドライ製品・粉ミルクなどの食品や化粧品、生理用品や避妊具などを依頼されているのですが、こういった商品を輸送するのにEMSやUPS・FEDEXなんかで送付する事は可能なのでしょうか?配達する際に何らかの規制や日本・もしくは中国側の法律などで規制はないのでしょうか教えてください宜しくお願い致します。

  • 日本から海外へ輸出 税金

    日本から海外へ輸出 消費税 いつもお世話になっております。 近々、個人でですが日本で仕入れた商品を海外へ(国は決まってません)輸出しようと思っております。 その際、日本から海外へ輸出する場合は消費税は「0%」みたいなんですが、 商品を受け取る海外の方(注文者)は輸入されることにより消費税がかかるみたいです。 仮に私の売っている商品を購入していただいた方がいた場合は、通常の料金請求+輸入の際にかかる税金を注文者に請求するのでしょうか? または輸入の際にかかる税金は、別途(私以外から)請求されるのでしょうか? なお、上記の場合は注文者へどのように請求されるのでしょうか?(輸入の際にかかる税金のみ別途請求書が届くのでしょうか?) また、輸出の際の注意事項等が詳しく記載されているHP等あれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 輸出の際の通関

    はじめまして。 現在海外在住で近い将来、輸入販売業を起業したいと考えております。 全くの素人ですので初歩的な質問となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ある商品(輸出入規制のないもの)を現在住国より日本へ輸出入したいと思っております。 自ら商品を日本へ運ぶ、航空便、船便いずれにしても通関するわけですが 輸出(外国での通関)の際、明らかに個人使用目的ではない量の場合でも関税を支払えば通過できるのでしょうか。 こちらは別件ですが、日本で個人事業として登録する際、住民票の登録は不可欠ですよね? ご回答の程、よろしくお願いいたします。