韓国への輸出規制は日本政府のマスターベーション?

このQ&Aのポイント
  • 日本政府が韓国への半導体材料の輸出管理強化を行ったことについて、拍手喝采を上げる人々がいるが、安全保障上の貿易管理の問題であると主張している。
  • しかし、韓国企業からの半導体材料の不正流出や軍事転用の危険性が指摘されている一方で、北朝鮮の核開発やミサイル開発の際、日本政府は何も行動しなかったことに疑問が呈されている。
  • 日本政府の韓国への輸出管理強化が安全保障に役立っているのか、その意義と影響について議論がされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国への輸出規制は日本政府のマスターベーション?

日本政府が行った韓国企業への半導体材料の輸出管理強化について、拍手喝采を上げている人たちがいるが、何か見落としてはいませんかと僕は聞きたい。 日本政府は、今回の処置を「徴用工問題」の報復処置ではなく、あくまで安全保障上の貿易管理の問題としています。マスコミでも日本政府の言い分に追随しています。 でも、ちょっと待ってください。 半導体材料が軍事転用される危険性があり、韓国企業から第三国への不正流出が懸念されるということですが、それなら、北朝鮮が原爆実験を盛んにやっている時に日本政府は何をしていましたか? 普通、北朝鮮がミサイル開発、核開発を加速している時に、その材料はどうしているか、開発を食い止める方法はないのかと安全保障上考えるはずです。 その時、日本政府は韓国企業への半導体材料の輸出管理を強化しましたか? おかしいじゃないですか? 今頃になって、北朝鮮が核弾頭ミサイルを完成してから、何を言っているのかと思います。 アメリカから100機の戦闘機やイージス・アショアを購入することが決まってから、韓国へいちゃもんをつけています。 これが日本の安全保障ですか? 皆さんは、韓国への半導体材料の輸出問題をどう考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.8

確かに、政府が急に強硬措置に踏み切ったのは変ですよね。韓国政府が日本政府が隠している真実に言及したので、それを揉み消す意図から圧力をかけたのではないかと疑われますよね。政府の対応でおかしい点をまとめてみましょう。 1.台湾や中国の半導体製品に対しては何も規制強化していないのに、なぜ、韓国だけ規制強化したのか。 2.オスプレイ、F35、イージスアショアなどの一連の軍拡路線が定着した後で、急に韓国への締め付けを始めているのはなぜか。 3.北朝鮮の核政策が手詰まり状態に入った後で、急に韓国への締め付けを始めているのはなぜか。 4.香港の暴動事件で中国の香港政策が行き詰っている今になって、急に韓国優遇政策を変えたのはなぜか。 5.米中貿易摩擦に呼応するように、日韓貿易摩擦を作り上げる演出を始めたのはなぜか。 6.韓国政府の強硬路線に対して、政治解決ではなくて、破綻がわかっている貿易圧力で応じるのはなぜか。 7.中国のファーウェイが米国の強硬措置で苦戦している時期に、韓国の半導体生産を締め付けるという、日本にとっては諸刃の剣を始めたのはなぜか。  他にも疑問点は数多くありますが、貿易摩擦が炎上している現況で、火に油を注ぐ貿易封鎖の応酬を始めて、株価にまで影響が出ているのは理解出来ないですね。

kappa1zoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のような下っ端の国民には分からない何かがあるような気がしますが、全貌がつかめません。 もしかしたら、自民党政府自体もなんの展望を持たぬまま選挙目当てに奇襲をかけただけのことかも知れません。 まあ、それを鵜呑みして、安倍自民党に踊らされて、韓国叩きで浮かれている輩もいますが、そういう連中は防空壕でション便して寝ていろと言いたいですね。 とにかく、やっぱり何かがおかしいですね。

その他の回答 (11)

• koncha108
回答No.12

今回ホワイトリストから韓国を外した材料は大量破壊兵器への製造に転用される区分のものではなく通常兵器の製造に関わるものです。 輸出規制品目の種類は膨大なのですが、規制品目のリストにのっていなければ全部輸出OKかというと、必ずしもそうでなく輸出企業はひょっとしたら兵器製造にも使われるんじゃないかと思ったら輸出時に申告する義務があります。極端な話をすれば、水だって空気だって大量破壊兵器や通常兵器の製造には欠かせません。そう言う膨大な部品の中から選んだ3品目がたまたま半導体製造に必要不可欠で日本が独占的なシェアを持ってる物でした、なんて話を信じる人がいたら脳天気すぎです。明らかにねらい打ち。タイミングも韓国が非難するようにG20が終了するのを待っていた。そしてこの3品目は、以前からもし韓国に経済制裁を加えるとしたら何が効率的かと言うたとえ話にはあがっていたし、韓国でも日本依存が高くてリスクが高い品目にあがっていたそうです。 であれば今回の措置は安全保障問題、徴用工問題に関わらず、まともに対話に応じない韓国政府に対する制裁の第一歩ととらえるのが自然だし、韓国もそのように理解しています。 今回の規制強化の根拠となるのは西側諸国の大量破壊兵器や武器の製造に転用可能な技術、部品、材料の輸出管理を定めたワッセナーアレンジメントの国内遵守規定である外為法貿管令によるのですが、これはWTOや国際非難に対する対策であって、日本に取って重要な議論に文在寅大統領を引きずり出すのが本当の目的でしょう。そうでなければ、輸出規制強化について事前に韓国政府に通告しても良かったし、経産省も韓国の実務レベルとの交渉に応じても良かったはずです。 今回日本政府は韓国側の反響や出方も予測して用意周到準備したと思います。ただ、嫌韓・ネトウヨ諸氏が歓喜するような即効性がある派手な制裁じゃなく、実際の韓国への影響はそれほどでも無く、真摯な首脳会談に向かわなければさらに品目を増やすという予兆は与えていると思います。

• websnow81
回答No.11

Kappa1zokuさんの指摘に同感しました。 今回の韓国への半導体材料の輸出規制は、時期尚遅と言うことになります。 そもそも、韓国の現大統領になってから、徴用工問題・レーダー照射問題等々 中国属国での儒教思想から、人の物は俺の物・嘘も方便正当化・契約無視 等々の政権・人民から、場合に依っては米国と協議しながら国交断絶しても 可笑しく無い国家であろうと思っています。 中国同様に商売上交流しても、損はするけど得に決してならない国であることを、令和時代から徐々に日本人も発想転換の時期に来ていると思うが、 如何でしょうか!

kappa1zoku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toshi1860
回答No.10

恐ろしくナイーブな人らしいが、政府が言っていることをそのまま鵜呑みにするなんてどうかしている。 一応、日本政府はそれらしいことを言っているが、本音は慰安婦問題で解決済みと言うことで日韓両国政府が不可逆という言葉までつけて合意したことを反故にしたり、徴用工問題で話し合いたいと言っても韓国政府は無視を決め込んでいる。 その他にもレーダー照射問題もあるし、韓国政府が国連で制裁対象としている北朝鮮に密かに物資を送り続けているという疑惑もあると言うことから、このまま何もしないで居たのでは舐められっぱなしになると思ったからに決まっている。 ただ、それを正直に言うとWTO違反だとかいろいろと韓国以外の国からも非難されかねないので、あのような言い方をしているに過ぎない。 しかも、他のアジア諸国と条件を同じにしただけなのに、思いも寄らない韓国の常軌を逸した反応に、日本政府も驚き呆れていることだろうが。

• gongorogon
回答No.9

輸出問題といいますが、何が問題なのでしょうか。 韓酷が己の利益を剥奪されたと勘違いしてほざいているのを、鵜呑みにしていませんか。 別に、他国と同じ扱いにしただけですよ?

• OK_WAVE
回答No.7

ロシアに北方領土占拠され 韓国に竹島占拠され 中国に尖閣諸島、脅かされ 日本がマスターベションできるのは 影響の少ない韓国になります

• tom900
回答No.6

物事の本質を理解する能力を身につけた方が良いでしょう。 優遇処置の撤廃は、勿論、これまでの韓国が日本に行ってきた 慰安婦問題・徴用工問題・自衛隊機に他するレーダー照射などなどに対する報復処置です。 日本政府は用意周到に準備した結果だと思います。 恐らく選挙目当てもあるでしょうが、国内世論もあれだけの事をされて「遺憾の意を表明」で済ましてきたことに対して相当不満が募っていました。 一部報道では3品目の優遇処置の撤廃に賛成が90%とも言われている程、国民は賛同しています。 WTOにも抵触せず、二国間の協議になる事案でも無く、韓国から不適切に密輸出されたいる情報も掴んでいる状況で、日本や米国、EU各国などへの影響が少なく、韓国に最大級のダメージを与える事が出来るモノを探したのです。 そして、当然のようにG20などで韓国を除く19カ国に説明して理解を得ている状況での行動です。 流石だと思いますよ。

• g27anato
回答No.5

…何を喧嘩腰で力んでるのやら。 韓国は 「不買運動」してるでしょ、 「不売運動」始めてるでしょ、 …それでイイじゃないか。 ちょっと待って下さいだと? …もう優しく待つ時は過ぎた。 今後、日本は韓国を他国と同様に扱う。 …韓国は韓国で好きにすれば良い。

回答No.4

韓国大好きな政治家が割といるからです、全部止められてしまう、それが最近の日本国民の嫌韓により、自分の当選リスクを考えてあまり口を出さなくなっただけでしょう。 >北朝鮮が原爆実験を盛んにやっている時に日本政府は何をしていましたか? 「半導体材料の輸出管理」は朴槿恵政権までは行方不明の半導体材料ほほぼなかった(管理されていたし日本に定期方報告もされていた)また2004年以前はホワイト国では無かったので、日本側でも管理できたわけで、ムンジェイン政権になってから倍増したが半導体は倍増されていない、また2017年から韓国からの応答が無いという事だそうです。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

選挙運動です。隣国に噛みついて見せればスカッとして喜ぶ有権者も多いでしょう。

kappa1zoku
質問者

お礼

確かにそうかも知れません。 そうは思うのですが、今回の安倍自民党のやり方はあまりに無展望のような気がします。 どう決着をつけるのかが、すごい楽しみです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>その時、日本政府は韓国企業への半導体材料の輸出管理を強化しましたか? 日本は法治国家ですので、法律に基づいて行います。 何処かの国のように感情で行うことはしません。 韓国と日本の間では、半年ごとに、戦略物資などにあたる輸出品の使われ方などを確認する会議が行われていました。 しかし、ここ3年間は、一方的に韓国側が会議をしないという状態を続けていました。 去年の年末あたりに、日本側は、韓国政府側に、この会議をどうして行わないのかの回答を、G20の開催前までに、回答するよう、要求をしていましたが、全く回答がありませんでした。 戦略物質なので、管理をしなければならないため。その確認の会議を行う秘湯用があったわけで、それを行わない理由も提示せず、最終回答期限を超えたために、重要な品目から優遇措置を撤廃したというだけの話です。 3年待ち、半年前に結論を出せと言ったことに対して無視という行為を韓国から行われたので、実行に移したわけですが、おかしなところはありますか? 三年間も韓国政府の誠意を待っていたにも関わらずそれを、無視したわけですから、仕方ないとしか言えないでしょう。