• ベストアンサー

韓国の対日貿易赤字について、韓国に輸出をして利益を上げている企業は?

http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1021.php 韓国の対日赤字について教えて下さい。 対日赤字が解消されないようですが、韓国に輸出をして利益を得ている企業はどこですか? 半導体、携帯電話、液晶などが思い浮かびますが具体的にどこか分かりません。 また、韓国に輸出して利益を得ている日本の大手企業で、総売上に対しての韓国で稼ぐ割合はどの程度でしょうか? サムスンが悪くなれば、間接的に日本企業もダメージを受けると思うのですが、どの程度の影響があるのか興味があって質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

代表的な企業では東京エレクトロンとかニコン・キヤノンが半導体製造装置を開発・生産しています。当然東芝・エルピーダなどの国内勢やインテル・マイクロンなどのアメリカ勢だけでなくサムスン・ハイニックスなどの韓国勢にも輸出しています。 液晶部材でいうとJSRや日東電工・凸版印刷・大日本印刷などが大きなシェアを持っていますし、液晶テレビ用のガラスはアメリカのコーニング社と旭硝子・日本電気硝子・それにNHテクノグラス(先日まで日本板硝子とHOYAの合弁会社)の4社しか生産していません。ここではあげきれないほどの部品・製造装置を日本は作っています。 携帯電話では京セラやロームが代表的で日本電産も有名です。その他カメラ用のレンズを製造しているのもフジフィルムグループのフジノンです。さらにはアイペックスのようなコネクタメーカーも存在します。 他の質問に関してはIRを見ればある程度わかると思います。

narusuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京エレクトロンのIRを見たところ、国内や米国、台湾、韓国などの割合が記載されていました。 いろいろな企業名を教えて頂きありがとうございます。 ますます興味が深まりました。