• ベストアンサー

韓国の対日貿易赤字について、韓国に輸出をして利益を上げている企業は?

http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1021.php 韓国の対日赤字について教えて下さい。 対日赤字が解消されないようですが、韓国に輸出をして利益を得ている企業はどこですか? 半導体、携帯電話、液晶などが思い浮かびますが具体的にどこか分かりません。 また、韓国に輸出して利益を得ている日本の大手企業で、総売上に対しての韓国で稼ぐ割合はどの程度でしょうか? サムスンが悪くなれば、間接的に日本企業もダメージを受けると思うのですが、どの程度の影響があるのか興味があって質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

代表的な企業では東京エレクトロンとかニコン・キヤノンが半導体製造装置を開発・生産しています。当然東芝・エルピーダなどの国内勢やインテル・マイクロンなどのアメリカ勢だけでなくサムスン・ハイニックスなどの韓国勢にも輸出しています。 液晶部材でいうとJSRや日東電工・凸版印刷・大日本印刷などが大きなシェアを持っていますし、液晶テレビ用のガラスはアメリカのコーニング社と旭硝子・日本電気硝子・それにNHテクノグラス(先日まで日本板硝子とHOYAの合弁会社)の4社しか生産していません。ここではあげきれないほどの部品・製造装置を日本は作っています。 携帯電話では京セラやロームが代表的で日本電産も有名です。その他カメラ用のレンズを製造しているのもフジフィルムグループのフジノンです。さらにはアイペックスのようなコネクタメーカーも存在します。 他の質問に関してはIRを見ればある程度わかると思います。

narusuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京エレクトロンのIRを見たところ、国内や米国、台湾、韓国などの割合が記載されていました。 いろいろな企業名を教えて頂きありがとうございます。 ますます興味が深まりました。

関連するQ&A

  • なぜ韓国は対日貿易大赤字なの?

    韓国の財閥は国内が小さすぎて話にならないので 輸出で稼ぐしか生き延びるすべはありません。 しかし対日貿易は 大赤字でせっかく輸出でかせいでも対日貿易赤字で相殺されます。 韓国企業は、なぜ対日貿易赤字なのでしょうか?

  • 韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか?

    韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか? 韓国経済は、サムスン LG ヒュンダイは輸出企業でウオン安で好調なご様子ですが その大企業に言いなりになり従属的な韓国中小企業は なぜ独自企業を開発しないのでしょうか? 40年間日韓貿易で一度も黒字になった事がないのですね。 もうぶったまげたぁ~驚いたぁ●^o^● 日本は円が1ドル360円から90円になっても益々強くなった! しかし、これから韓国ウオンが1ドル1000ウオンから250ウオンになると 韓国経済(社会)は確実に壊滅しますよ。 これは何も悪口ではありません早く独自技術を自分たち自身で開発しないと アカンと思うとります。 これは何も日本に被害が及ぶからアドバイスをしてあげているのではりません。 朝鮮人自身のためなのですよ。 参考まで 対日貿易赤字も増えている。 昨年の赤字は過去初めて300億ドルを超えた(320億ドル)。 65年の国交正常化以降、韓国は一度も黒字を記録していないが、赤字のペースは速まっており、懸念される。赤字額が100億ドルから200億ドルを超えるのには10年かかったが、300億ドルを超えるのには4年しかかからなかった。 逆説的だが、韓国の輸出が大きく増えているからだ。 輸出を増えれば、日本からの部品・素材輸入も増えるしかない構造だ。 国内に落ちるお金が次第に減り、対日貿易赤字が増えるのは、国内の部品・素材産業が脆弱だからだ。

  • 韓国人にとって良い企業とは?

    韓国人にとって良い企業とは? 世界中どこの国でも同じだと思いますが、良い企業の条件とは、まっとうな商業活動で高収益を上げる企業のことだと思います。 他にも社会貢献活動を積極的にしているなどの条件があると思います。 韓国の2010年上半期の対日貿易赤字の額が180億ドルを超えたそうです。 それにしても日本企業は韓国から莫大な利益をあげるものです!? ところでなんですが、韓国人の口からよく聞かされる「サムソンは日本に勝ちました。」等の言葉の数々・・・。 韓国人は日本企業より多くシェアを取った企業のことを良い会社だという価値観を持っているのでしょうか? それからヨーロピアン達は「畜生~、フィリップス、シーメンスはサムソンに負けた!!」などと思っているのでしょうか? そのようなことをメディアで読んだり、聞いたりしたことなど一度もありませんが・・・。

  • 韓国の輸出モデルについて教えてください。

    韓国は世界第12位の輸出国です。 しかし、輸出品の四割を占める半導体、携帯電話、自動車、平面ディスプレイ、船舶などの五大品目は、どれも日本のおかげで構成されとります。 半導体は、高いものは一台が25億から50億円とういう製造装置は日本製品ですし 半導体の主要部材も日本製品です。 液晶テレビの平面ディスプレイに関しても、素材は日本企業が圧倒的なシェアをもっとります。 携帯電話も、中身を見たら六割から七割の部材が日本製品です(*^_^*) 自動車についても表面の鋼板は日本から買っているし、 部品も日本製品が多い。 造船でも同じ事がいえます。 つまり 「韓国の主要輸出産業は日本がなければ成り立たない」(*^_^*) (*^_^*) 製品が売れれば売れるほど、韓国企業は日本から部品、素材を買わなくてはならない、 つまり 「韓国メーカーが治安の悪い僻地後進国で頑張ってもらえば、日本の高付加価値部品が 売れるので、差し引きプラスになるのである」 日本にとって韓国は、中国 アメリカに次ぐ第三位の貿易相手国で、日本は大きな黒字を 計上しとるので、 日本にとって韓国は、大のお得意様なわけです。 さて、 質問ですがこのような 韓国企業は、どこに問題点があるのでしょうか? 補足 1999年の(事実上の)国家破綻により 韓国の銀行や企業(財閥)の株式の持ち主つまりオーナーは欧米企業であり 欧米人のために働いとるという見方もできます。

  • 昨今の大企業 今期赤字について

    トヨタ・ソニー・NEC・・・・・大企業が今期マイナス決算の報道を見ますが前期まで何千億も利益を出していた企業が何故今期こんなに赤字になるのでしょうか? サブプライムの影響と言ってどんな影響なのでしょうか。 製品が売れないのは在庫が増え評価損だけなら何千億にもならないでしょうし売れないと言っても売上げ的には20~30%ダウン程度と思います。売れないから輸出が減り為替差損も量が減れば金額も減る。雇用を減らし製品コストも下がっているだろう。 如何したら何千億の黒字が何千億の赤字になるのでしょうか?

  • 経済的に強い韓国は日本の利益にかなうのでしょうか

    経済的に強い韓国は日本の利益にかなうのでしょうか。 90年代後半韓国はIMF危機で経済的に苦境におちいったと聞きました。 その後立ち直った要因の一つが日本の技術的援助だと聞いています。 しかし、サムスンに家電のシェアを奪われたり、現代が日本の自動車産業のライバルになったりしています。(半導体でも、有力な韓国企業があると聞きました。) しかし、それら韓国企業が躍進したということは、その分日本の雇用が損なわれたということではないでしょうか。 竹島でも盛んに反日キャンペーンをやっています。 経済的に強い韓国の存在は日本の利益にかなうのでしょうか。 むしろ相容れない隣人として、経済制裁等も視野にいれ、徹底的に韓国及び韓国経済の弱体化をはかったほうが、日本と世界の国益にかなうのではないでしょうか。 その分、韓国や韓国企業が弱体化した分、日本の雇用が創出される可能性もあるのではないでしょうか。

  • 貿易赤字はなぜいけない?

    基本的な質問でたいへん申し訳ないのですが、貿易赤字って好ましくないことなのですか? 自国の通貨が国外に流出するからいけないのですか?だとすれば何故通貨の流出が好ましくないのでしょう? そもそも、実際の貿易って、経済的見地からどのように行われるのかがよく解ってません。例えば、日本国内の企業がある製品を米国の企業に輸出する場合、代金はドル建てで支払われるのですか?それとも円建てですか?または双方の合意でどちらの通貨でも可能なのでしょうか?ドル建てであれば、輸入超過で自国の通貨が流出するという説明は正しいと云えますが。 現実的には、輸入超過とういうことは輸出が相対的に少ないということなので、自国製品の輸出競争力が低いことの裏返しなわけですよね。自国産業の輸出競争力が低いのは確かに好ましくないことだとは思いますが、それは貿易赤字の要因のひとつにはなっても、貿易赤字自体の是非とは関係ないですよね。 また、仮に貿易赤字が好ましくないとしたら、逆に、行き過ぎた貿易黒字もよくないということになるのでしょうか? 理科系出身なので経済学はシロートでよく解ってません。 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

  • 韓国企業のサムスンはどうして素晴らしいのでしょうか?

    韓国企業のサムスンはどうして素晴らしいのでしょうか? 液晶テレビはじめ電気製品で巨額な経常利益を上げています。 家電ハイテク大国の日本の企業が束になっても経常利益ではかなわない状態です。 しかし、製品 ブランド デザイン 研究開発力 どれをとっても日本の電気企業が優れているように 思えるのですが? サムスンがグローバルマーケットで利益を上げている理由と日本企業との違いについての考察を お願い致します。 なお、あえてお断りしますが こおした韓国の話になるとあんたは「在日」だとか言う人が必ずいますが 私は在日ではありません。 江戸時代の中頃までさかのぼれる家系図と確かなものもあります。 よろしくお願いします。

  • 韓国ご自慢の世界企業の実力について教えてください。

    韓国ご自慢の世界企業の実力について教えてください。 韓国人は韓国企業が世界中で売れていると自画自賛していますが 私利私欲の感情を交えずに厳然たる事実にもとづいて話しをしていきたいと思うとります。 日本市場ではサムスンにしてもLGにしても大赤字を出し恥をかいただけで撤退しました。 日本においてはサムスンの液晶テレビてかけたことすらありません。 LGのエアコンもしかりです。 自動車もヒュンダイが在日朝鮮人が60万人もいるのにもかかわらず 買わずに大敗北を喫して 負け犬となり撤退しました。 つまり韓国のグローバル企業とは、貧しい国に安い粗悪製品を薄利多売で売るだけの レベルなのでしょうか? もっともその韓国の輸出製品のキーディバイスは日本製部品ですが(笑) ウハウハ♪(●^o^●) なぜ韓国の自称グローバル企業は日本市場から大敗北をしたのでしょうか? 感情を交えずに事実関係のみでの回答よろしくお願いします。

  • 韓国と日本の企業について

    最近よくニュースで日本の企業が赤字だ、倒産するかも等のニュースを聞き気が滅入りそうです。一方、日本とはことなり韓国の企業は液晶テレビやデジカメの分野で大躍進しているというニュースを目にします。 最近韓国の友達が日本に来たときに韓国人は韓国製品を買わない、むしろ嫌っていると聞いたのですが、今の状況を見ているととてもそうは思えません。 今、何を信じていいのかとても混乱しています。 今の世界経済での韓国の企業のポジションと日本の企業のポジションについて教えてください。特にsonyやサムスンのような家電業界とトヨタやヒュンダイなどの車企業について気になります。 よろしくお願いします。