韓国の輸出モデルとは?問題点を考える

このQ&Aのポイント
  • 韓国は世界第12位の輸出国であり、主要輸出産業は日本の支援なしには成り立たない。
  • 韓国の主要輸出品は半導体、携帯電話、自動車、平面ディスプレイ、船舶などであり、これらの製品の多くは日本製部品や素材を使用している。
  • 韓国の銀行や企業のオーナーは欧米企業であり、韓国企業は欧米人のために働いているという見方もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の輸出モデルについて教えてください。

韓国は世界第12位の輸出国です。 しかし、輸出品の四割を占める半導体、携帯電話、自動車、平面ディスプレイ、船舶などの五大品目は、どれも日本のおかげで構成されとります。 半導体は、高いものは一台が25億から50億円とういう製造装置は日本製品ですし 半導体の主要部材も日本製品です。 液晶テレビの平面ディスプレイに関しても、素材は日本企業が圧倒的なシェアをもっとります。 携帯電話も、中身を見たら六割から七割の部材が日本製品です(*^_^*) 自動車についても表面の鋼板は日本から買っているし、 部品も日本製品が多い。 造船でも同じ事がいえます。 つまり 「韓国の主要輸出産業は日本がなければ成り立たない」(*^_^*) (*^_^*) 製品が売れれば売れるほど、韓国企業は日本から部品、素材を買わなくてはならない、 つまり 「韓国メーカーが治安の悪い僻地後進国で頑張ってもらえば、日本の高付加価値部品が 売れるので、差し引きプラスになるのである」 日本にとって韓国は、中国 アメリカに次ぐ第三位の貿易相手国で、日本は大きな黒字を 計上しとるので、 日本にとって韓国は、大のお得意様なわけです。 さて、 質問ですがこのような 韓国企業は、どこに問題点があるのでしょうか? 補足 1999年の(事実上の)国家破綻により 韓国の銀行や企業(財閥)の株式の持ち主つまりオーナーは欧米企業であり 欧米人のために働いとるという見方もできます。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 韓国企業は、どこに問題点があるのでしょうか? 誰にとっての問題点? という点がすっぽりと抜け落ちた質問で、相変わらずだな、と思う。 韓国企業の問題点は山ほどある。 ダンピングに近い状況で販売しているため、企業の利益がほとんどない(サムソンなどの利益の大部分は「国からの補助金」で構成されている!)上に、従業員への給料もかなり少ない。 また、主要部品等を輸入に頼っているため、為替変動の影響をもろに受ける。 最大の問題点かもしれない問題は、単純な組み立てですら満足にできず、不適合品がかなりの割合を占めるという点だ。国際的な会計基準では、不適合品の返品は売上にカウントしないが、韓国では売上に計上されている場合がかなりある。 韓国経済への影響という面からすれば、ほとんど下請け・中小企業が存在しない上、売上の大半が材料費等に消え、国内での付加価値が小さいという点が挙げられる。このことは、韓国の輸出の輸入誘発係数が高いことからも確認できる。 つまり、韓国の輸出が増えても、韓国国内経済にはあまり影響がない、ということだ。 日本にとっての問題は、韓国のウォンがこけると日本経済への波及があるので、イヤでも韓国ウォンをある程度支える必要があるということだ。99年のウォンの通貨危機・IMF介入時に、最終的にウォンが安定したのは日本が後ろ盾に立ったからに他ならない。 これだけならそれほど大きな問題はないが、韓国経済は色々と危険信号を発しつつある上、対応がほとんどまともに取られていないようだ、という点が大きな問題になっている。 > 1999年の(事実上の)国家破綻により韓国の銀行や企業(財閥)の株式の持ち主つまりオーナーは欧米企業であり欧米人のために働いとるという見方もできます。 それよりも特に電子関連では、特許関連で利益のほとんどが流出する構造だったりします。 Androidではこっちの方が大きいんじゃないかな?

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 少し違った視点からの指摘とても参考になりました、ありがとうございます。 返品まで売り上げに計上するとは さすがはカラ自慢が大好きな韓国人らしいですね(*^_^*) この辺がローカルな後進国ですね。 サムスン栄えて国民みな貧乏を絵に描いたような展開ですね。 それに財閥でも40歳定年とはもうあかんと思うとります。(笑) また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 国際経済学・経済発展論で雁行形態論として古くから知られているモデルで、ヴァーノンのプロダクト・サイクル論の先駆けになり、しかも故赤松要教授の独創として経済学を学んだものなら知らぬ者がないはずです。  レベルの高い高校では日本史でも教えると思います。大学入試で出題されるので。

daigakudaigaku
質問者

お礼

私は滑稽な韓国について何も知らないので 人生を豊かにするためにこれから韓国について 知りたいと思うとります。 応援よろしくお願いします。←選手のインタビュー風(*^_^*)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

もうアカンと思うとります

daigakudaigaku
質問者

お礼

ハムおいしい(*^_^*)ニダ

noname#211632
noname#211632
回答No.2

相変わらず、思い込みの激しい社会適応性の無い人ですね。 あくまで自分が優位、日本が一番との認識なのですから。 電子部品の大半が日本製?? 何年前の話でしょうね? 日本も数十年前はアメリカやヨーロッパの真似をし、技術を盗んで今の日本の技術があるのを忘れたのですか? それとも、あなたが日本人じゃなく最近日本に住みだしたので、その当時の事を御存じないんでしょうかねぇ・・・・・・   ┓(-.-)┏ 日本人としてあなたの様な考え方を固持している人間がいる事に不快感を覚えます。 韓国企業よりあなたの思考回路に問題があります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

在日の方の考え参考になりました。 朝鮮人は東レとか日本の最先端企業の誘致に必死なご様子♪

関連するQ&A

  • 半導体素材メーカー、韓国以外の国には?

    今、韓国への輸出をしている日本の半導体メーカーさんですが、韓国以外でもシェアってあるんですか? 例えば今勢いのある台湾の半導体企業とかが、韓国の企業の変わりに日本の素材を使ってくれれば日本にとってはとても良い事だと思うんです。 こういった動き、考えはあるんでしょうか?

  • 日本は色々な面で韓国に追い越されますか?

    韓国は最近、鉄鋼・造船・自動車・家電・半導体等で、大幅な輸出の伸びを記録しています。 分野によっては日本のそれをすでに追い越しています。 また、アジアのハブ空港を狙っているということをニュースで聞きました。 私は経済や産業には詳しくないのですが、とても脅威に感じられます。 いいえ、決して韓国が嫌だと言っているのではありません。 今後の日本はどうなって行くのかなという疑問です。 なんか中学生の質問みたいですが、お詳しい方がおりましたら宜しくお願いします。

  • なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?日本は今度の7月4日から、韓国への半導体の核心素材の輸出を規制するそうです。日本はG20会議の後、すぐ韓国への制裁を発表しましたが、私は日本のこういう卑劣な行為が理解できません。 まず、韓国は日本の部品を輸入する大きなマーケットです。つまり、日本の部品を一番たくさん買って行く客なのです。しかし、日本が部品の輸出を禁じれば、日本は自国の部品を販売できる場所が無くなってしまいます。だから、日本の会社にも被害ですよ。 それに、今度の日本の決定は、韓国が自国の部品を国産化できる機会になるというのです。韓国はこれまでは、日本から半導体の部品を輸入してきましたが、今度の制裁により、自国で部品を作れるようになります。なので、むしろ韓国を助けてあげるような失策です。 そして、サムスンはそんなに弱い企業じゃないですよ。サムスンは世界最大の半導体技術力を持ってますし、こんな日本の制裁に屈することは決してないです。なぜ日本が制裁をすることにしたか調べてみたら、韓国大法院の徴用賠償判決に反発して起きたと言われました。なんで日本は自国の蛮行を反省もせずに図々しく他国の罪のない企業に制裁を加えるのですか?日本人はここまで良心が無いのですか?図々しさにもほどがあるんですよ?それに、日本の制裁のせいでAPPLEも損を受ける可能性があって、全世界に日本の卑劣さを晒すことにすぎません。日本はさっさと今度の制裁を取り消さないとならないと思いますよ。

  • 韓国の対日貿易赤字について、韓国に輸出をして利益を上げている企業は?

    http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1021.php 韓国の対日赤字について教えて下さい。 対日赤字が解消されないようですが、韓国に輸出をして利益を得ている企業はどこですか? 半導体、携帯電話、液晶などが思い浮かびますが具体的にどこか分かりません。 また、韓国に輸出して利益を得ている日本の大手企業で、総売上に対しての韓国で稼ぐ割合はどの程度でしょうか? サムスンが悪くなれば、間接的に日本企業もダメージを受けると思うのですが、どの程度の影響があるのか興味があって質問させて頂きました。

  • 韓国への輸出規制は日本政府のマスターベーション?

    日本政府が行った韓国企業への半導体材料の輸出管理強化について、拍手喝采を上げている人たちがいるが、何か見落としてはいませんかと僕は聞きたい。 日本政府は、今回の処置を「徴用工問題」の報復処置ではなく、あくまで安全保障上の貿易管理の問題としています。マスコミでも日本政府の言い分に追随しています。 でも、ちょっと待ってください。 半導体材料が軍事転用される危険性があり、韓国企業から第三国への不正流出が懸念されるということですが、それなら、北朝鮮が原爆実験を盛んにやっている時に日本政府は何をしていましたか? 普通、北朝鮮がミサイル開発、核開発を加速している時に、その材料はどうしているか、開発を食い止める方法はないのかと安全保障上考えるはずです。 その時、日本政府は韓国企業への半導体材料の輸出管理を強化しましたか? おかしいじゃないですか? 今頃になって、北朝鮮が核弾頭ミサイルを完成してから、何を言っているのかと思います。 アメリカから100機の戦闘機やイージス・アショアを購入することが決まってから、韓国へいちゃもんをつけています。 これが日本の安全保障ですか? 皆さんは、韓国への半導体材料の輸出問題をどう考えていますか?

  • 韓国の石油製品輸出

    >総輸出金額の半導体が占める割合は18年で20.9%と最も高い。2位の石油製品は7.7% ある記事で韓国について触れたものです。 原油輸入国である韓国が石油製品を輸出したとなると、製油所で精製された製品がアジアに輸出されてるということですよね? 何がどこに輸出されているのでしょうか? なぜに日中ではなく韓国の製油所が活躍しているのでしょうか?

  • 韓国経済について教えて下さい

    時々韓国のネット新聞(日本語版)を見ますと、輸出が大変好調であるとの報道ばかり見ます。そして経済大国であると述べています。  ところが本日の日本経済新聞の報道によりますと、1年ぶりに貿易赤字となったとのことです。理由は半導体の製造装置や自動車の部品が増えたことによるとのことです。  もしかしたら、韓国が利益を上げる裏には、日本からの輸入に頼っているのですか。  韓国経済の本当の姿や状態をご存じの方教えて下さい。  ちなみに私は、アンチ韓国でもありません。韓国のネット新聞を見て不思議に思いました。

  • 韓国の半導体産業に嫉妬して、韓国への半導体に必要な

    韓国の半導体産業に嫉妬して、韓国への半導体に必要な物資の輸出を止めて韓国の半導体産業を潰そうとしている日本って情けなさすぎじゃないですか? どうしてジャップってここまで嫉妬深くて陰湿な手しか使えないのでしょうか? まあ日本の半導体産業が衰退し韓国の半導体産業が世界一になったのは日本が半導体技術者を冷遇し、その冷遇された技術者を韓国が雲泥の差の高待遇で雇った当然の帰結だと思いますけどね...。

  • 韓国への輸出している車って・・・

    すみません教えてください。 日本の自動車メーカーは韓国へも輸出しているはずですが、具体的な車名やグレード等をご存知でしたら教えてください。 自分で調べてみたのですが、よく分かりませんでした。

  • 【ChatGPT】韓国の年間の半導体輸出額を教えて

    【ChatGPT】韓国の年間の半導体輸出額を教えてください。 ⇣ ChatGPTの回答「2020年の韓国の半導体輸出額は、約83.1億ドル(約8,810億円)でした。」 この8810億円って少なくないですか? チャットGPTって数字にも弱いのですか? CHAT GPTに聞いても正しい数字かを結局はGoogle検索エンジンで検索しないといけないのなら二度手間なのでは? この答えは合っているのでしょうか?