• 締切済み

雨季

「梅雨のある青森・大間町」「梅雨のない北海・松前町」 津軽海峡に高さ何千メートル級もの鉄壁でもそびえたっているのでしょうか。

• burma
  • お礼率3% (5/152)

みんなの回答

回答No.5

私も同様の疑問を持ち、 https://okwave.jp/qa/q9354296.html  北海道には梅雨がない、と言い始めた権威はだれ? と質問しましたが、解決はしていません。 さて >「梅雨のある青森・大間町」 は、訂正が必要で  関東と同緯度地域の様な梅雨、ではないが少しある青森。  と言えるのでしょう。 津軽海峡を境にしているのではなく  東北北部から北海道にかけて、梅雨らしさが無くなる。  と言えるのです。 「梅雨のない北海道」と言う人は  気象庁の息が係った教科書を鵜呑みにしてしまった  現場経験の未熟な気象関係者しか言ってないようです。

• staratras
回答No.4

北海道と本州を隔てる津軽海峡は最も狭いところでは十数キロしかなく、また本州の北端は北海道の南端よりも北にあります。青森県大間町には梅雨があり、対岸の北海道函館市(旧戸井町)や松前町には梅雨が無いと言うのも、考えてみれば杓子定規な融通の利かない考え方です。 北海道と本州ではこの時期に雨が降るメカニズムが違うとおっしゃる向きもあろうかと思いますが、ここで問題にしているのは、北海道全体と本州の比較ではなく道南の旧戸井町と対岸の大間町という十数キロしか離れていない2つの場所で雨が降る仕組みに大きな違いがあるかどうかということです。それは考えづらいですね。 ただ、それを言い出すとさまざまな面で例外を認めたり中間的な扱いをしなければならなくなったりするので、多少無理な点があることは承知の上で、あえて津軽海峡を境にして「割り切って」いるのでしょう。 気象に限らず、函館を含む道南地方は北海道内では本州と共通する部分も多く、北海道以外の人が持つ「北海道のイメージ」と合致しない点も少なくありません。例えば「北海道には杉はない」と思っている人もいますが、道南地方には杉の美林があり「道南杉」と呼ばれています。孟宗竹の竹林があり、サツマイモが取れて、美しい杉並木がある北海道もあるのです。 下のグラフは、この5年間の大間町と旧戸井町・松前町の6+7月の降水量の比較です。(2019年は6月のみ)大間<戸井であることがわかります。

回答No.3

東北には梅雨があり、北海道に梅雨がないと言っても、 生物にとってのブラキストン線ではないので津軽海峡でくっきりと分かれるわけではありません。 便宜的に函館を含む北海道全については梅雨入り/梅雨明けの発表をしていないだけです。 青森市の6月~8月の降水量より函館市の方が多くなっています。 青森市(亜寒帯) https://weather.time-j.net/Climate/Chart/aomori 函館市(亜寒帯) https://weather.time-j.net/Climate/Chart/hakodate

• copemaru
回答No.2

津軽海峡にそんな鉄壁がそびえ立っていたら、 ♪連絡船に乗り凍えそうなカモメ見つめ泣いて♪いられません(笑) 実際は、北海道上空にオホーツク海高気圧があり、温かく湿った大平洋高気圧の侵入を阻んでいるからです。この2つの高気圧の境目に梅雨前線が生じ、長雨となるのです。 もっとも最近は温暖化の影響からか大平洋高気圧の勢力が強まり、北海道でも蝦夷梅雨と言われる梅雨に似た雨が6月に降る事が多いそうです。

• maiko04
回答No.1

青森までは「温帯」扱い、北海道は「寒帯」扱いですから 梅雨は温帯のものですので、北海道は梅雨がないのです。