• 締切済み

北海道の雨季

青森の大間町には梅雨があるけど北海道の松前町には梅雨がないのでしょうか。

• mbx
  • お礼率10% (26/240)

みんなの回答

• simotani
回答No.5

本来梅雨前線は津軽海峡を渡る事は無い筈です…が、その代わりに前線の低気圧本体が通過する為雨は降ります。

回答No.4

最近は北海道でも蝦夷梅雨なんて名前がつく時期があるらしいです

• etopitika
回答No.3

日本では春夏秋冬の四季に加え、長雨の秋の秋雨、6月の梅雨を加え五季とも六季とも言われているようですが、高温多湿の気団による雨が「梅雨」だとすれば、北海道には梅雨がないということになります。  しかし、この時期は北海道でも結構雨の不安定な雨の日が結構ありますが、一週間も続くという長雨はありませんし、それも北海道の場合は低温多湿ですから、そうしたことからは松前を含む北海道には梅雨がないということになるかもしれませんね。  それよりも、北海道では長雨ではなくむしろ冬の雪のほうがほぼ毎日といってよいほど降り続けます。これが梅雨に変わる気象状況ですね。

回答No.2

梅雨は生物の分布のようにブラキストン線できっちりわけられる訳ではないので、 「北海道に梅雨がない」という通説には違和感があります 青森 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=23&block_no=47430&year=&month=&day=&view=a1 函館 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=31&block_no=47575&year=&month=&day=&view=p5 この記録を見れば分かるように、梅雨時期(6,7月、7月が主)の降水量は青森より函館の方が多いのです 気象に地形が影響するのは事実ですが、梅雨前線の活動に津軽海峡程度の地形は影響しません 従って、松前町に梅雨が無いとはいいきれません

回答No.1

最近は北海道全体梅雨っぽいですね。。。 本州のと違って気温もかなり下がります。 「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」「リラ冷え」と言いますね。 松前や函館などの道南では雨が降りすぎて災害になることもあります。 今函館に警報出ていますし。。。