北海道産のいちごをみました。

このQ&Aのポイント
  • 北海道産のいちごが驚くほど美味しい!青森や北海道っていちご、作れたんですね⁉︎
  • 北海道で作られるいちごは、はちみつのような甘さとジューシーさが特徴です。
  • 青森や北海道のいちごは、厳しい寒さの中で育つため、鮮やかな赤色と豊かな甘みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道産のいちごをみました。

北海道産のいちごをみました。 青森や北海道っていちご、作れたんですね⁉︎

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.5

 北海道でも稲作の代わりにというところもあった、栽培は結構多いです。 前の方の回答通り温暖な道南よりの伊達市や豊浦町などもよくとれるのですが、全国各県原みれば中位までに入っていません。  北海道の中心に近い大雪山の近くの比布町(ぴっぷちょうと呼び、あのエレキバンの宣伝に、社長が出たコマーシャルにも登場した町です)は、スキーとイチゴの町比布町と標榜しています。  ここでは大正時代から作付が行われていますが、ビニールハウス栽培を本格的に手掛けたのは1970年代になってからで、これからは生産高も伸びると思います。  道内のイチゴの味も結構おいしいものがそろっています。  温暖化の影響で落花生やサツマイモの生産も始まっていますが、喜んでよいものかどうか。  いちご狩りは安いところで1時間600円ほどですね。新千歳空港の近くにも路地とハウス栽培があって、比較的長い期間楽しめます。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ 小さい植物ですから、温室栽培などで、温度や日照管理が出来れば、どこでも栽培は可能です。 (北極や南極、自然光の日照は全く無理ですが、電器照明などを利用すれば、技術的には可能。ただ、温度と光のために掛かる経費、尋常じゃないでしょうねぇ。。砂漠のど真ん中でも、適温に温度管理をし、強すぎる日光を多少抑えれば、これも技術的には可能。しかし温室内を外気温より20°も下げる冷房や、そもそも「水がほとんど無い」場所で、潤沢な水を確保って、これも尋常じゃない経費がかかりそうです。笑) イチゴ自体は、案外「低温」にも強く、むしろ真夏の「高温」に弱い、高山植物の特徴を持つ原種です。近代的な品種改良を進め過ぎた、甘くて大きくて粒そろいの、、という物はひ弱ですが、古くから存在する、比較的小粒で酸味が強い品種であれば、かなり気温が低い地域でも、採算が取れる栽培は存在すると思われます。 また、今後は外光を取り入れる温室栽培以外に、電器照明だけで栽培する「野菜工場」的な方向が、採算ベースに乗ってくると、寒冷地には向かなかった品種のイチゴ栽培が実現するかもしれません。 「農家」は、利益を得る為に栽培しています、実検環境とはまた違う。 これが「現実」ですかね。 あ、そうそう。今の時期。という事も考えますと、環境温度が開花&結実に適した地域、高冷地や寒冷地で、「季節をズラした栽培」という可能性もあります。 ただ、日本国内で「イチゴ」が最も高く売れるのは、クリスマス前ですから、利潤としては、なかなかキビシイかもしれません。 (夏場は、南半球からの輸入品が多く、それらとの価格競争も在るんじゃないかな?) 追伸:私は青森より一つだけ南側、キリタンポやハタハタ、稲庭うどんの地域に生息中ですが、周囲にイチゴ栽培農家、幾つか在りますし、時期になると「イチゴ狩り」で国道が渋滞する場所も在りますよ。 有名品種や、大量産地以外でも、おそらく日本全国、いろんな地域でイチゴ栽培している農家は存在すると思います。 有る程度の、揃った品質量が無いと、なかなか全国流通は出来にくいので、少量生産の一部を見つけた、という事かもしれませんね。 なお、理裏目的では無く、費用、経費ウンヌン、、関係がない、趣味の園芸、家庭のガーデニングであれば、北海道で洋蘭栽培を楽しむ人が、同じ施設でイチゴを育てる。というのは充分有り得るでしょう。(こういう物は、市場流通しませんけれどね。) 今はどうか知りませんが、北海道でコーヒー栽培? 巨大な木ですので、自宅より遥かに高くて大きい温室で育てている人、十年以上前かなぁ、テレビで紹介されてたのを覚えています。(コーヒー1杯分に百万円以上はかかっている?とか??) 営利栽培どころか、採算度外視の個人の趣味栽培すら、逸脱している?? (笑) そんな事も、無い訳じゃないのですね。 案外、小粒で実が固め、酸味が強い。なんていう原種に近い寒冷地のイチゴは、ジャム造りには向いているんじゃないかなぁ。。。ちょっと興味が出て来ちゃいました(^o^汗

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

道外の人には馴染みが薄いだろうけど、洞爺湖の南側、内浦湾(噴火湾)に面した虻田郡豊浦町は苺の産地として有名で北海道内の主要都市に出荷されている。 豊浦のご当地ワインとして「いちごワイン」もあり、これも盛んな養豚と合わせた「いちご豚肉祭り」なんてイベントも開催されている。 また、豊浦に隣接した伊達市は、その名のとおり、宮城県から集団移住してきた仙台藩の分家亘理伊達氏が基となって出来た町。自称「北の湘南」という比較的温暖な気候の地域(隣町の豊浦も同様)。 しかし、コレと云った産業のないことに危機感を持った市役所が、東日本大震災で被災した宮城県亘理郡亘理町のいちご農家を好条件(期限はあったけど、農地・資材や住宅の無償提供に加え、”農業指導”で日当支給)で”誘致”。 伊達市で再建を期す人や、伊達の農業の未来にかける人などが、いちご生産に取り組んでいる。 伊達のいちごは、主にケーキやジャムなど洋菓子店向けの品種。知らないうちに食べているかも?

回答No.2

札幌在住の者です。 確かに、北海道でもイチゴは栽培されていますが、札幌でもスーパーで北海道産のイチゴを見かけることは、少ないので、北海道以外で見かけたとしたら、貴重かもしれないですね。 果物狩りでイチゴが採れるところは、たくさんあるのですが、あまり流通していない気がします。 ちなみに、北海道では柿が採れないですよ。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

で、質問はなんですか?

関連するQ&A

  • いちご煮のおいしいところ

    今度青森に行きます。 そのときにいちご煮を食べようと思うのですが、どこの店がいいか分かりません。 どうやら、階上町が本場ということらしいので階上町で食べようと思うのですが、あまり階上町でいちご煮を食べれるところはないのでしょうか?? もし、おすすめのお店があったら教えてください。 料亭とか、食堂とか特別問いません!”!”

  • 北海道のベランダでいちごを育てたいのですが

    タイトルのとおり、北海道(札幌)のベランダでいちごを育てたいと思っています。可能でしょうか? 地植えであれば、冬は雪の下になって凍ってしまうことはないでしょうが、うちには庭が無いのでベランダでの栽培を考えています。 ベランダでは雪を被せることは難しいので、冬が心配で質問しました。

  • 北海道の大きさは?

    北海道の広さは、青森からどのへんまで?同じく沖縄は?

  • いちご栽培と北海道の冬

    北海道に住んでいます。今年の春、初めていちごの苗を購入し プランターで栽培していますが、最近いちご栽培に目覚め楽しんでいます。 最初は庭の畑に植えていましたが蟻の被害がひどく、プランターに植え替えて 今は軒下のコンクリートにプランターを置き育てています。 ランナーから子苗を取り、秋にはたくさんの子苗をプランターに植えてみよう! と考えていますが、北海道の冬は11月から雪がふりはじめ、 3月末までかなりの積雪があります。 気温も寒い時には-25度くらいになります。 寒さにあてるということからも、ある程度までは外に置き、 (寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?) 凍結前に室内にプランターを入れて育てるのがよいのか、 庭に放置で、雪解け(4月頭)まで雪の中に埋もれさせておいた方がよいのか、 庭に放置プランターと、室内へ移動プランターと別パターンを試してみようか、 はたまた、雪に埋もれる前に物置にでもプランターを入れておこうか…。 ちょっと気が早いのですが、今からどうしたらよいか悩んでいます。 いろいろ調べてはいるのですが、具体策が見当たりません。 冬の越し方についての方法や経験談など教えていただきればと思います。 よろしくお願いします。

  • 大きいいちごと小さいいちご

    パックで買うときに参考にしたいんですが、 大きいいちごと小さいいちごだとどっちがおいしいんですか?

  • 北海道の道について

    たとえば新聞に工事の落札率が出る場合 北海道 94% 青森  91% ・・・・・ ・・・・・ 東京  93% ・・・・ ・・・・ 大阪  93% という感じででます。 都道府県を使っての表示は北海道だけです。 なぜ北海道だけ「道」がつくのでしょうか? 本来なら北海が正解なのでは? 北海道とくるなら 青森県 東京都 大阪府 とならないと本当はおかしいと思うのですが 家族に尋ねてもわかりません。 教えてください。

  • 「いちご?」 「いちご!」

    人から「いちご?」と聞かれたら、何と答えますか? 人から何と聞かれたら、「いちご!」と答えますか?

  • 北海道フリーパスで青森から

    北海道フリーパスで北海道へ行こうと思っています。 2月18日にはまなすで青森から札幌に行く予定です。 ・乗車券:青森→中小国 ・急行券:青森→函館 ・指定券:青森→札幌 ・北海道フリーパス という購入方法は可能でしょうか? 北海道フリーパスは2月18日からのものを購入予定です。 指定券の扱いがよく分かりません。 急行券が函館までだと指定券も函館までにしなくてはいけないのでしょうか?

  • いちごを植えたのですが、苦くて食べられません。

    植えたいちごが苦くて食べられません。 せっかく実はなるのに残念です。 どうしたら甘くてみずみずしいいちごになるのでしょうか? もうすぐいちごの時季が終わってしまうので、その前に是非おいしいいちごが食べたいのです。

  • いちご好きが喜ぶいちごスイーツは?

    いちごがとっても大好きな友達がいます。 普段お世話になっているその子にいちごのスイーツをプレゼントしたいのですが、私自身がそこまでいちご好きなわけではないので、どんなものを贈れば喜ばれるか、よくわかりません(・_・、) そこで、いちごが大好き!!という方に質問です。 Q1 おすすめの、お店のいちごスイーツ(例:○○という店の××という商品が美味しい!) Q2 1番好きないちごスイーツの種類(例:いちごタルトが好き、いちごチョコが好き…など) Q1とQ2のどちらかひとつの回答でもかまいません。 プレゼントする時の参考にしたいので、ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m