• ベストアンサー

ニッカド用充電器はリチューム電池にも使えるか?

ニッカド電池の充電器はリチューム電池の充電にも使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

ダメです。まず電池単体の電圧が異なります。ニッカド電池は公称電圧が1.2Vですが、リチウムイオン電池の単電池の電圧は3.6V~3.8V(種類により異なる)であるため、ニッカド電池用の充電器では電圧が全く足りません。 また、もし電圧が足りていたとしても充電特性(電池電圧に対する充電電流の大きさ等の特性)が異なるため、使用することはできません。充電式の電池というのは実はかなりデリケートなもので、中でもリチウムイオン電池は特にデリケートで扱いを誤ると一度の充電でダメ(場合によっては破裂や火災に至る)にすることもあります。必ず専用の充電器を使用してください。充電器という表現についてですが、いわゆるスマホなどの充電器と呼ばれるものは、厳密にいうと充電器ではなく外部電源用の電源アダプターです。充電器自体はスマホに組み込まれていて、スマホの専用電池に合わせた充電特性に設計されています。この点で乾電池サイズなどの電池その物を充電する充電器(こちらは本来の意味での充電器)とは異なります。混同することのないように気を付けましょうね。

morgenrot
質問者

お礼

ありがとうございます。無理なことがわかりました。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

満充電で自動カットしてくれる場合、カットする「ピーク電圧」の検出方法が違うのでやめた方がいいです。 自分はやったことがありませんが、興味があるならいいかも知れません。 でも充電器なんて、そう高くないですよ?

morgenrot
質問者

お礼

ありがとうございます。心配でしたので。やらなくて良かったと思いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

使えません。 リチウムイオン電池の充電には、ニッカド電池以上の細かい制御が必要になりますので、充電中にバッテリーが痛んだり破裂することがあります。

morgenrot
質問者

お礼

ありがとうございます。可能ならばと思ったのですが、ちょっと心配でしたので質問させていただきました。