OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニカド電池は、あまり売っていませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.162992
  • 閲覧数576
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (14/112)

ニカド電池(充電用)について教えてください?どこにでも売っていますか?他の電池とどこが違うのですか?その他何でも教えてください?それと、単4電池を6本ほど入手したいのですが、いくら位で買えますか? よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

乾電池と比べてということでしたら、内部の構造の違いです。ニッカド電池はアルカリ湿電池の一種で、マンガン乾電池とは違い内部に水酸化カリウムの電解液が使われていて、構造はアルカリ電池に近いものです。取り出せる電気量が乾電池の5倍から10倍と大きく、何よりも充電して繰り返し使えるメリットが大きいです。ニッカド電池は内部に有害で稀少な金属であるカドミウムを使用しているため、環境への配慮や、資源の枯渇の恐れから現在の生産数は減少しつつあります。

同じような電池にニッケル水素電池というものが売られていますが、この電池はニッカド電池よりも20%程度容量が大きく、有害なカドミウムを使用していないためリサイクルが簡単なので近年ニッカド電池にとって変わりつつあります。取り扱い方法や一本あたりの値段はほぼ同じですが、従来のニッカド電池専用充電機では充電できないこともあります。

ニッカド電池とニッケル水素電池に共通の欠点に「メモリー効果」があります。メモリー効果というのは、電池に電気が多く残った状態で充電する事を繰り返していると、電池の寿命が短くなり、電池に電気がたまらなくなってしまいます。また、充電せずに放っておくと放電して電気が無くなってしまう欠点もありますので、時計などの長く動いていてほしい機械には不向きです。そのため、使う前にあらかじめ充電しておく必要が出ます。また、電気の残量が残り少なくなったら早めに取り替えてください。そうしないと過放電状態になって電池の寿命を縮める原因になります。

単四のニッカド電池は入手するのは無理ではないでしょうか。過去においても単四タイプの電池を製造していたメーカーが数社しかなく、現在では製造されていないはずです。単三タイプでしたら、電気やさんをはじめ、ホームセンターなどの電気コーナーで売っているはずです。一本¥200~¥300くらいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

値段はともかく、電器屋に行けばあると思います>ニッカド電池 普通の電池との違いは、充電できるところ。何度も充電して使っていると、普通のアルカリ電池よりも安上がりになります。 ニッカドよりも1回の充電でたくさんの電気をためられるものに、ニッケル水素電池というものもあります。これも電器屋で常に置いているんじゃないかなと。
値段はともかく、電器屋に行けばあると思います>ニッカド電池
普通の電池との違いは、充電できるところ。何度も充電して使っていると、普通のアルカリ電池よりも安上がりになります。
ニッカドよりも1回の充電でたくさんの電気をためられるものに、ニッケル水素電池というものもあります。これも電器屋で常に置いているんじゃないかなと。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (19/42)

ここなら、安価で手にはいります。
ちょっと面倒だという場合でも参考になると思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

ニカド電池ってのは、
名前のとおりニッケルとカドミウムによる二次電池(要するに充電できる)です。
ニカド電池(充電用)と書かれていますが二次でないニカドって聞いた事がありません。

> どこにでも売っていますか?
ちょっとした日曜大工店ならば、あるとは思います。
電池は、よくレジの脇においてあるので、近くの店を回れば見つかると思います。

> 他の電池とどこが違うのですか?
名前を忘れましたが、まだ起電力の残っている状態で充電すると、それ以降は充電し始めた所までしか使えなくなる(つまり20%残っているのに充電しちゃうとそれ以降は80%しか使えない)、という有難くない性質があります。

この有難くない性質のおかげで、最近はニッケル水素電池が主流になってます。携帯なんかでは。

残念ながら値段はよく知りません。
しっかし、なんに使うんでしょう?ニカドの単4*6本。
(別に質問ではありません。)

あと、細かいですが、教えてください?ってのは疑問形としてムリありますよ。