• ベストアンサー

ラテン語による『十字』の発音とカタカナ表記について

ラテン語による『十字』の発音とカタカナ表記について質問です。 ラテン語で、『十字』を発音する場合、カタカナ表記にすると、どんな表記になりますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>ラテン語で、『十字』を発音する場合、カタカナ表記にすると、どんな表記になりますか? ⇒ご質問の意味がよく分かりませんが、 《ラテン語で『十字』を何と言い、その発音をカタカナ表記にするとどうなるか?》 ということでよろしいですか? それでしたら、次のようになります。 ☆『十字』は、ラテン語で“CRUX”と言います。 ☆発音をカタカナ表記にすると、〔クルックス〕または〔クルース〕となります。 (どちらの読み方でもいいです。)