• ベストアンサー

青い炎

または蒼い炎などの表記で使われるこの言葉をタイトルにした作品などが数多くあると思うのですが、これはどういった意味合いでつかわれているのでしょうか? 辞書などには載っていませんし通俗的な用法だと思うのですがご存じの方いますか?

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

作品によって意味合いは異なると思います。 今少し私も調べてみたのですが >『青の炎』貴志祐介 >激しい怒りは、静かな激怒へ変わり青い炎が、秀一の心に燈った これは激しい怒りを赤い炎とすると、静かな激怒は色としては落ち着いているが、温度はより高いという意味で青い炎と表現しているように思えます。 >『蒼い炎』羽生結弦 これは氷上のアーティスト的な「青」と、燃え上がる情熱的な意味合いでの「炎」が合わさっている印象ですね。 >青の祓魔師 これは青い炎をあやつる青年が主人公ですが、「青い炎」という呼称自体に何か意味合いがあるというよりも、単純な「サタンの力=青い炎」という装飾的な意味合いにかんじます。 …と、少し調べた限りでも多種多様だな、というかんじですが、「みんなが思い浮かべるのとはちょっと違う炎(ギャップ、特異性)」「赤より青のほうがちょっとクールな印象」「赤より青い炎のほうが温度が高い(厳密にはすべてがそうではないようですが)」みたいな部分をなにかしらこめてそれぞれつけているケースが多そうです。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >これは激しい怒りを赤い炎とすると、静かな激怒は色としては落ち着いているが、温度はより高いという意味で青い炎と表現しているように思えます。 自分はこの意味で使われているのが一番多いかな、基本的な意味というかと思います。 あとは光って消える若さとか青春の輝きみたいな側面もあるのかなとか。 青には静かさ若さ、炎には強さ儚さみたいな意味が含まれるのかなと。 今回は何か最初に使われた題材とかから特定の意味や暗喩のようなものがあるのかなと思い質問してみました。 その辺はよくわからないですね、ないのかも。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は,科学的に「青い炎」を回答しただけで,そんなタイトルの作品はひとつも知らない。 青いといえば,「青い珊瑚礁」と「青い果実」だな。

-ruin-
質問者

補足

そうでしたか、すると今回の質問とはあまり関係なかったですね作品のタイトルについての質問なので

回答No.4

ふたつあるでしょう。 1.プロパンガスや木材などを燃やしたときの,青い外炎。オレンジ色の内炎ほど明るくはないが,完全燃焼して温度が高い。 それを比喩として使って,「静かな熱情」。 2.黄リンやイオウが燃焼したときの青い炎。前者は人魂,後者は地獄の業火を連想させる。 それを比喩として使って,「不気味さ・妖しさ」,「まがまがしいパワー」。

-ruin-
質問者

補足

鬼火のようなものですか、でもそういう作品は見たことないですね今のところ。

  • riririn2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

炎は我々が想像する色としては「赤」だと思いますが、青色の炎はより温度が高く、ちなみに白色はさらに高温です。 (惑星の温度の判断方法です) 「炎」は意思や怒りの強さを表しており、その強さを強調する意味で赤の上をいく「青」を用いてるのだと思います。 また通常連想する「赤」とは別の色、真逆の色を用いることで、興味を引くという狙いもあるのでしょう。

-ruin-
質問者

補足

たしかに、単に興味を引くという狙いもあるかもですね。

回答No.1

みための炎の色があおいという意味です

関連するQ&A

  • 炎が燃えてるようなランプを探してます。

    タイトルの通りなのですが、炎が燃えてるようなランプを探してます。 下から風が出ていて、布がゆれる仕組みになっていて、そこにオレンジ色の明かりがつくので、炎みたいに見えます。 どこかのお店で、インテリアとして飾ってあったのですが、売ってる所はわからず、ネットで検索してもわかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 「これもんで」とは

    「これもんで」という言葉の意味をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 「これもんの、これもんで」と使われることが多いようですが、「とりあえずこれもんで内緒にする」という用法もあり、どういう意味の言葉なのかがよく分かりません。 辞書にも載っていないようですが、方言なのでしょうか?

  • 烈火の炎の魅力(古くてごめんなさい)

    タイトルの通りなのですが、安西信行氏の作品『烈火の炎』の魅力について教えてください。 私自身、烈火の炎は好きで新刊が出る度に購入して読んでいたのですが、普段あまり漫画を読まないため、他の漫画と比較したときの相対的な『烈火の炎』の魅力がよくわかりません。漫画に詳しい方、教えてください。 それと、烈火の炎を読んで得られるもの(?)って何でしょうか。単純に少年漫画として面白い、ということの他に、○○について考えさせられる。とか、自身の真面目な部分に影響を与える何か、と言ったら良いのでしょうか。。個人的な意見で結構ですので、そういうのを教えてください。拙い文章でごめんなさい…;;宜しくお願いします。

  • 青の炎について

    青の炎のエンディングで流れる曲のタイトルがわからないので知っている方教えてください。

  • そのう炎になったインコが・・・。

    こんにちは、 実は今朝からマメルリハインコ♂の調子が悪く 水?を吐き出していたので病院につれていきました。 そうしたら、そのう炎+かなりやせこけていて危ない、と 言われてしまいました・・・。 ご飯はそこらへんに飛ばしてしまっているので 食べてるのか食べてないのかわからないけど まあ食べているだろうな~ってほおっておいた自分がにくいです・・・。 そのう炎自体はともかく、体力がやばいそうです・・・。 昨日まで元気だったのに本当は元気じゃなかったんですね・・。 基本放し飼いにしていたのでそのう炎になった 原因が心あたりありすぎて・・・、バカでした・・。 飲み薬ももらったのですが飲ませても吐き出しちゃいます。 たくさん食べてくれなきゃ!と思ってエサもかえてみたのですが 口に運んだときにちょっと口に入れるくらいです。 前のえさも混ぜたほうがいいでしょうか?? もうどうしたらいいかわかりません、自分の不注意なのはわかっているのですが・・・。 どうしたら食べてくれますか??もしかしたら食べたくても 食べれないのかもしれませんが・・。 あと、薬はのんだあとちょっとしたら吐き出しちゃうんですが これは大丈夫なんですか??意味あるんでしょうか・・・。 また3日後にいきますが何かアドバイスがあったらお願いします・・。

  • 「正しい日本語」は、何を基準に定義するか

    タイトル通りです。 日常的に使われている言葉の意味と本来の意味が食い違っている、あるいは文法的におかしい、という場面がしばしばあります。 例えば、「見れる、食べれる」は間違いで「見られる、食べられる」が正しいとされています。 この場合、辞書に載っている用法が「正しい日本語」とされ、学力試験や国語検定ではこちらが正解とされます。 しかしながら、そもそも辞書の用法が正しいという根拠は何でしょうか? テストの問題文のどこにも、「広辞苑を基準に」などとは書いてありませんよね。 むしろ、社会一般で使われている用法を「正しい」とすべきであり、テストでも社会一般を正解とすべきと考えますが、いかがでしょうか?

  • ガステーブルの炎が偏るんですが

    こんばんは。 我が家では、たぶん一般的なガステーブルを利用しています。(二口、魚ロースター付の奴) 都市ガスです。 しかし台所の地盤沈下がやや目立ち、 わずかにガステーブルの手前が斜め右下に向かって傾いて 設置されています。 そのせいかどうか分からないのですが、長いこと このガステーブルの炎は、特に強い火力を出す コンロのほうが極端に炎の出方が偏っているのです。 炎はなぜか、コンロの右側が弱く左側にかなり流れてしまいます。 このコンロは揚げ物センサー付です。 そのため最大火力を使っても大きな鍋でも鍋底の外に 炎が逃げてしまうので、せっかくの火力を生かすことが できません。 ちなみに左側のコンロは、火力は普通ですが なぜか普通に均等な炎であるようで。 一時ガステーブルの脚に高さを持たせる工夫もしてみたことがあるのですが、微妙な調整でかえって危ないので 取り止めてしまいました。 ガスの炎の偏りが起こっているとき、原因は どんなものが考えられ、対策はどのようなものがあるのでしょうか? こんろの内部の掃除も検討したんですが 特に目だった詰まりは見えませんでした。 場合によってはそろそろ買い替えも検討する時期なのですが、同じ事象が起こるのでは困るので対策が知りたいです。 ご存知のかたぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 羽田空港から見える赤い炎は?

    羽田空港の展望デッキから、多摩川の対岸の川崎方向に、いつも赤い大きな炎が見えます。 昼も夜も、一日中燃えています。 あの炎は一体なんなのでしょうか? 空港のレストランからも見えたので、従業員の方に聞いてみました。 「そのあたりは川崎の工場地帯なので、工場の煙突だと思いますが、詳しいことはわかりません。」 ということでした。 どうも気になります(笑)。 工場の煙突にしても、なぜ煙ではなく、真赤な炎がでているんでしょうか? かなり大きな炎です。暗くなると夕日と間違えるほどです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。m(__)m

  • 「稚作」のよみかたを教えてください。

    タイトルの通り。 私のつたない作品の意味で使われる「稚作」の読み方を教えてください。 ネット上の辞書を探しても出てこなかったので、もしかすると 間違いの言葉なのかもしれません。「拙作」とかと。

  • 花の慶次 焔 にて質問が・・・

    こないだ花の慶次 焔を打ってた時なんですけど おばちゃんが空いている慶次の台を ひとつずつ、タタタタン、タタタタン、とボタンを押していました。 これはなんの意味があるのでしょうか? 初心者なもので、初歩的な質問かもしれませんが ご存じの方が居ましたらご回答よろしくおねがいします♪