• 締切済み

そのう炎になったインコが・・・。

こんにちは、 実は今朝からマメルリハインコ♂の調子が悪く 水?を吐き出していたので病院につれていきました。 そうしたら、そのう炎+かなりやせこけていて危ない、と 言われてしまいました・・・。 ご飯はそこらへんに飛ばしてしまっているので 食べてるのか食べてないのかわからないけど まあ食べているだろうな~ってほおっておいた自分がにくいです・・・。 そのう炎自体はともかく、体力がやばいそうです・・・。 昨日まで元気だったのに本当は元気じゃなかったんですね・・。 基本放し飼いにしていたのでそのう炎になった 原因が心あたりありすぎて・・・、バカでした・・。 飲み薬ももらったのですが飲ませても吐き出しちゃいます。 たくさん食べてくれなきゃ!と思ってエサもかえてみたのですが 口に運んだときにちょっと口に入れるくらいです。 前のえさも混ぜたほうがいいでしょうか?? もうどうしたらいいかわかりません、自分の不注意なのはわかっているのですが・・・。 どうしたら食べてくれますか??もしかしたら食べたくても 食べれないのかもしれませんが・・。 あと、薬はのんだあとちょっとしたら吐き出しちゃうんですが これは大丈夫なんですか??意味あるんでしょうか・・・。 また3日後にいきますが何かアドバイスがあったらお願いします・・。

みんなの回答

  • 1122861
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

今日は11日ですが、その後マメルリハちゃんはどうなったでしょうか? 私もインコを飼っていて、そのうには気をつけているんです。 たまに病院に連れて行くと診てくれますよ。 健康診断みたいなものですね。 薬の飲ませ方もコツがあるんです。 インコを仰向けにして、喉のほうに垂らす様な感じで。 どうしても飲んでしまう状態にするんです。 でも難しいと思うのでまずは獣医さんにやり方をちゃんと 聞いた方が良いですね。 インコは体調が悪い事を本能で隠しますから気付いた時には ・・・なんて事もあるんですよね。 とにかく、なってしまったものは仕方ありません。 あまり落ち込んだり、自分を責めないで下さい。 早く元気になると良いですね。

yuribuu
質問者

お礼

すいません、8日に亡くなって ショックで来れませんでした。 体力の限界だったようで・・。 手の平でなくなりました、後悔がいっぱいで また立ち直れません・・・。 火葬してもらって骨が玄関に写真と一緒に置いてあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そのう炎らしい、と診断されたインコに…

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 先週の日曜夜から、私の飼っているセキセイインコ(2歳3ヵ月ぐらい)が 食べるものを苦しそうに、すごい勢いで吐くようになりました。 嘔吐物はエサが混じった、粘り気のある茶色でした。 月曜の朝には病院へ連れてゆき、そのう炎ではないかと診断され 抗生物質の注射を受け、飲み薬をもらいました。 嫌がりますが、1日2回飲み込ませるように与えています。 この1週間、27度ぐらいに暖房を効かせた部屋で加湿をし、 いつでもエサが食べられるように適度な照明をつけ 静かにして過ごさせています。寂しがらない程度に話しかけもします。 時々はお気に入りのブランコに乗ったり、カゴから出たがったりと 元気なそぶりも見せてくれ、回復してきたかと喜んでいたのですが つい先ほど見てみると、再び顔のまわりが嘔吐物らしきもので 羽毛がパリパリになっていました。 苦しそうだし、顔を止まり木にこすりつけて不快そうでもあります。 人懐っこく、返事もちゃんとしていたのが今はそれもなく、 しんどそうにしているのを見ているのがとても辛いです。 いま、私に出来ることや、しなければならないことは何でしょうか。 エサを見ると嬉しそうに寄ってきますが、 きちんと食べられるまでにはまだまだ時間がかかるのでしょうか。 心なしか、鼻の色もくすんできたように思えます。 何かアドバイスがありましたら、教えていただけたなら幸いです。 できる限り、どんな事でもしてやりたいのです。お願いいたします。

  • そのう炎でしょうか?インコが口臭します。

    セキセイインコのオスを飼っています。 記憶ではおそらく8年生きています。 一緒の空間に(カゴは別)文鳥を3羽飼っています。 スゴク懐いて、頭のいいインコでしたが、 ここ数カ月、 性格が変わってしまい(心当たりがないので謎です・・・・)、 今では1人で気ままに放鳥時間を過ごしています。 寂しいですが、強制したくないのでそっとして、 本人のしたいがままにさせています。 機嫌が良いと、側に寄ってきて 昔みたいにおしゃべりをしたり、羽づくろいして ウトウトしてくれるのですが・・・・ 少し気になったのは、 吐き出す息が、何だか臭うのです。 餌の臭いの類ではないので、 すぐに気がついたのですが・・・・・ 便も正常、吐き戻しをしていない、 餌はいつもの様に食べる、 水もいつもの様に飲む。 小松菜大好き。 口臭が気になったので検索かけたら 「そのう炎」が口臭で出てきたのですが、 餌を撒き散らすように吐く、という行動は 見ていないので・・・・・・ 他に口臭が示す病気があるのでしょうか? 是非アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    セキセイインコの病気に詳しい方回答お願いします セキセイインコ(雌・4歳)を飼育しているのですが、先月の始めに発情期に入ったらしく、指を差し出すと尻尾を上げた状態を取ったり、口から液体(胃液?)のような物を吐くようになりました(←この行動が発情行動だったのかどうかは分かりません) それから3週間後ぐらいからはそれらの行動は取らなくなったのですが今度は首を伸ばすようにして口をパクパクするような行動をするようになったり(伝わりにくくてすみません) 空あくびをするようになりました それから1週間後ぐらいから羽を膨らまして具合が悪そうになり、病院に連れて行こうと思いましたが、餌もちゃんと食べていて日中の暖かい時などは元気に鳴いていたので少し様子を見ることにしました それから1週間様子を見ましたが相変わらず具合が悪そうにしていてさらに餌は吐きはしないのですが首を横にふってくしゃみのようなことをするようになりました また、水をよく飲んでいたのですが全く飲んでいるところを見なくなりました そのう炎の可能生があると思って病院に連れて行き診てもらったのですが「たぶんそのう炎なんじゃないかな」という感じではっきりしないまま、取り合えずという形で抗生物質とそのうの炎症を抑える薬が処方されました ただ、以前に違うインコを診てもらった時に処方された薬を飲ませたら亡くなってしまったという出来事がありました その時はちゃんと体重を計って薬を処方されたのですが、今回はなぜか計られませんでした これらのことから薬を飲ませても大丈夫なのかとても不安です 薬は飲ませた方が良いのでしょうか?? またこの症状が本当にそのう炎なのかどうかすらよく分かりません 今の症状をまとめますと ・羽を膨らませて具合が悪そう ・食欲はある ・水をあまり飲まなくなった ・便通は良く、糞の色なども問題なさそう ・そのうが少し腫れているように見える ・獣医にそのうをさすられた時少し胃液のような物を吐いた ・首を横に振ってクシャミのようなことをするが餌を吐いたりなどはしていない模様 ・日中の暖かい時間には元気に鳴いている これらの症状が見られるのですが本当にそのう炎なのでしょうか? 質問への回答の他にアドバイスなどがありましたら是非よろしくお願いします(>_<) 前置きが長くなってすみません (>人<;)

    • ベストアンサー
  • インコがクチバシをガリガリいわせるのは?

    1ヶ月ちょっとくらいのセキセイインコを飼い始めて半月ぐらいになります。 初めてインコちゃんをお迎えしたので、最初はとまどいばかりでしたが、今は放鳥するとずっと肩や頭の上に寄ってきたり、名前を呼ぶと飛んできたりするまでになりました。 購入店の餌の栄養素が悪く、小柄だったのもあり、当初はそのう炎や栄養失調で弱っていた時期もありましたが、病院へ通いつめた今ではすっかり元気です。 が、少し気になる事があります。 放鳥して肩などに乗せている時、たまにガリガリと種の餌を噛み砕いているような音が聞こえます。 もちろん餌を口に含んでいることはありません。 鳴き声ではなく、クチバシをガリガリ言わせているような感じです。 分かりにくくて申し訳ないのですが、、気になって質問させて頂きました。 ちなみに、餌はよく食べ体重も安定していますし、体を膨らませるようなこともありません。 よく飛び、とても元気です。

  • インコを懐かせるには…

    生後一ヶ月のセキセイインコを 今月、1月26日から飼い始めました。 やっと家にも慣れたらしく、 元気に遊ぶようになって、 私が口でチューチューおとをならすと、籠越しにですが 私の顔の前まで飛んできます。 毎日話しかけるようにはしていて、 ときどきですが、 籠越しに頭を撫でさせてくれるときもあります。 いつかは手乗りにしたいのですが、 よく、ネットでは、 籠越しにご飯をあげてみる と書いてあるのですが、 綿棒に水を含ませて、そこに餌をつけて入れてみるってことをしたのですが、食べてくれません。 餌をゲージの中に常に 入れてるからでしょうか?? お腹いっぱいで食べないのでしょうか…それとも警戒でしょうか…>_<… まずはそれが第一歩と書いてあったので、 まだ、カゴの中に手を入れたりするのはやめた方がいいですか?? あと、おやつをカゴ越しにあげてみると書いてありましたが おやつというのは何がオススメですか?また、生後一ヶ月の子にあげても大丈夫ですか? 時間かかっても仲良くなりたいです。 方法を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一匹飼いです。

    • ベストアンサー
  • インコについて

     生後一ヶ月ほど、やっと飛べるようになっているくらいのインコの雛のことでおたずねします。一羽だけで飼っています。もう、挿し餌は卒業しないといけない頃だと思うのですがなかなか自分で餌を食べてくれません。撒き餌(あわたま)もして、ついばんではいるようなのですが、見ていると口にいれて遊んでいるだけのようで、飲み込んでいないようなのです。そのうの病気がこわいので、今、心を鬼にして、一日一回だけ挿し餌をあげていますが、これで大丈夫か心配です。挿し餌をあげると大喜びでたくさん食べます。体重は30~40gで推移していて、元気です。自立させるにはどうすればよいでしょうか?小松菜などもあげていますが全く興味を示しません。よい方法があったらおしえてください。お願いします。

  • セキセイインコの糞について

    ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。 ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。 病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。 元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。 小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。 下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。 セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか? 下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気

    一歳のオスのセキセイインコですが昨日から元気がありません。 鳴きもせず、巣から出たがらず、膨らんで、食用もなく… ただ一昨日に一回だけ深緑の糞をしました。 昨日は黄緑色でしたが周りには粘り気のある透明の膜がついていました。 今朝はおしゃべりもし、餌も食べて、飛んでもいましたが便にアワ玉がそのままついて出ていました。とても心配です。 ただ一昨日の晩知らない間に少し”めんたいこ”や”いちごの粒”を食べていたのでそのう炎なのか?風邪なのか?消化不良なのか?? 近くに鳥専門の病院がないので…1時間から2時間かけないと病院には行けないと思いますし調子が悪いのに寒い中連れ出していいのか心配です。多分電車になると思うので… このような症状になったという方はいらっしゃいますか?

  • インコの雛について

    インコの雛を飼っています。最近よく飛ぶようになってふやかす餌を乾いたままあげるとよく食べます。さし餌は全く食べません。水はあげた方がいいのでしょうか???あと、最近自分で羽を抜きます。大丈夫なのでしょうか???食欲と元気はあります。

  • セキセイインコが餌を食べません

    5才になるセキセイインコですが、二日ほど前から餌をまったく食べずフンもほとんど水っぽく下痢便です。 お医者さんに連れていくと、そのうに少し菌があるけどそんな悪いものではなく、後肝臓のレントゲンを撮りたいけどインコの体力がなさそうとのことで、水に薄めるお薬をもらってしばらく様子を見て下さいとのことでした。 昨日病院に行って、お薬は飲んでくれてるみたいなんですが、餌はやはりまったく食べず、ほとんど寝てばかりいました。 しかし、さっき急に激しくガサガサと動き出して、鳴いたりカゴの柵につかまってあっちこっち行ったり、下にひいてる新聞をめくったり足で床をずっと掻いてたりと、いつもと違う様子で動いてるんです。 餌は相変わらず食べてないのに、急に動き出したのでびっくりしてしまって、これが元気になった証拠ならいいんですが、苦しんでる証拠なのかな?と思うと心配でなりません。 さすがに苦しんでるとここまで動かないもんなんでしょうか? 今また寝だしましたが・・・