香港デモ白Tシャツ集団襲撃事件の報道不足について

このQ&Aのポイント
  • 香港で発生したデモンストレーションの後、一般市民が白Tシャツの集団に襲撃される事件が起きました。
  • 事件現場にいたイギリス人や日本人の動画から判明したところによると、警察の到着が遅く被害は甚大でした。
  • この事件についてはオーストラリアや外国の報道がある一方、日本では報道規制がされているのではないかという疑念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港で起きた事件が報道されないのはなぜですか?

7月22日香港のデモンストレーションがありましたが、23日夜一般市民が白Tシャツの集団に襲われるという事件が起きました。現場にいたイギリス人や日本人の動画を追っていくと警察の到着はものすごく遅く、報道では14分と言いますが被害は甚大です。 オーストラリアや外国での報道も読みますが、日本ではどういう報道のされ方をしているのかと探していますがNHKニュースにも出てきません。日本国内では報道規制されているのでしょうか?ツイッターなどで見かけた方教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vz8Id_v6b00 https://www.youtube.com/watch?v=ulen1iWtdh0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

重体の人や血だらけの人を見ましたよ。 中国政府はあれでもかなり容赦したのだと思います。 天安門やチベット・ウイグル・法輪功などの大虐殺を平気でやるから、中共は世界一、本当とても怖いです。

KoalaGold
質問者

お礼

ウイグル人の迫害も法輪功の虐待も人権無視のひどいことになっていますが外国からは何も言えません。しかしその国はそういうことを自国民にする政府だと知っておく必要はありますね。日本人と同じ理論と信頼がおけると信じて取引をしないと。経済的つながりが強いからこそ相手の性格を知っておくべきなのです。韓国に対してもしかり。日本人と同じ考え方ではなかったなと毎回思います。 ですから学生たちにもしっかり世界情勢は知っていてもらいたい、そう思うのです。

その他の回答 (9)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.9

追伸:確かに香港に商用で行く方も居ます。が、海外ではリスク管理は元々自己責任。中国本土と同じ感覚で居るべきと思います。つまり情報統制はあるし法治でなく人治主義であると考えて動くべきです。

KoalaGold
質問者

お礼

いつも通りならば普段からの準備で充分ですが、現実にクーデターの最中、デモの最中で観光地が安全に通り抜けられないとわかっているならば、それはキャンセルと変更のきく間に1日も早く知っておきたい情報です。 この騒動はまだ終わっていません。今週末にまたデモが2箇所で予定されています。香港島ともう一つはこの暴動のあった駅の前の広場です。この場所を狙って暴力団がなだれ込んだのだと思います。空港にも入り込んでいたので国際旅行客が巻き込まれる可能性もあります。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.8

TVのニュースで、2度ほど見ました。 「白の人たちが警察にTELして、現場に来たのは1時間後」と言ってました。 「当局は、あまり係わらないようにしてるようだ」ともニュースで言ってたと思います。 当局とは、中国のことでしょうか?

KoalaGold
質問者

お礼

暴力団が白シャツ、一般市民がターゲットです。外国人も関係なく無差別アタックでした。 警察を呼んだのはその場に居合わせた一般市民のほとんどの人でしょう。白シャツが警察にかけたと言い切る報道がすでにおかしいです。何十人もの人が警察にかけていますから。 当局とは香港警察を指すのでしょうか。推測の域を出ません。到着した警察は白シャツの暴力団と談笑していますからこの全てが作り事のようですが、実際怪我をした被害者が出ています。 デモの時に制圧に乗り出したのは本土の警察でした。広東語が通じずに暴力の手加減をしないので香港人は「これは香港警察ではない」と気づいたそうです。 皆が手にしていた武器は竹を割いてまとめたお仕置き用の鞭です。殺すとか傷つけるというより脅す為に使われています。シャツをお揃いにして同じ鞭を配り一斉に現れるという作戦で、これお金を払って手引きしたのは誰でしょう、という問題です。その黒幕は信用できる団体なのでしょうか。日本とのお付き合いに信用していいのでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.7

今の国内世論は、 ・京都アニメーションの放火事件 ・吉本興業問題 ・参院選での山本太郎ムーブメントとNHKから国民を守る党が議席を獲得したこと ・日々悪くなる日韓問題 こういった辺りに関心が集まっていて、香港問題に関心を寄せる余裕はないというのが正直なところではないかなと思います。こんなことをいったら質問者さんから怒られるでしょうが、香港問題は香港というか中国の国内問題だからです。 質問者さんからすれば「お笑い芸人の問題に関心が集まるなんて情けない」と思うかもしれませんが、これは芸能ゴシップではなくて「労働問題」なんですね。テレビで長いこと売れている勤続30年なんていうような人でも不透明で不安定な労働条件で働かされていて、パワハラで押さえつけられているという状況に多くの労働者がシンパシーを感じているからなのです。 これとほぼ同時にジャニーズ事務所が元SMAPのメンバーをテレビに出演させないようにテレビ局に圧力をかけていたということが公正取引委員会から指摘された問題も相まって「ブルジョアジーであるテレビ局と大手事務所がプロレタリアートである芸人やタレントを搾取している」みたいな話になっているのです。 また国際問題への関心も現在は日韓問題がありますから、どうしても日本が直接関わっていない問題に関しては関心が低くなりますね。これは「日本に直接関係がないことはどうでもいいのか」ではなく、「日本に直接関係がある話がまあまあ重大で、違うところに関心を向けてられる余裕がない」と見たほうがいいのではないかなと思います。 もし質問者さんが「香港問題に関心が低いとは、日本もなんだかおかしい」と感じるなら、おそらく日本国内の空気をうまくつかめていないのではないかなと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

吉本の問題は確かにだんだん深くなってきました。芸人さんだけでなく労働問題であり国民の興味を引いています。 韓国とのいくつかの議論と問題はいつ終わるのかわからないイスラエルとパレスチナのように長引いてきました。もうお互いに理解しあえない、外に訴えて同情を引く作戦が癇に障ります。私だけでしょうか。 香港は中国の問題ですが、中国の動きは世界の注目の的です。トランプでさえ神経を尖らせています。日本経済も中国の動き一つでひっくり返るんです。だからねー、報道は難しいんですよねえ。わかりますけれど、知っておきたい動きの一つです。 ただの暴動ではないんです。これが大きな動きに繋がっています。 しかし日本には国内に未決状態の悩みが多数ありますもんね。年金、少子化、過疎化などなど。でも、でもです。投票年齢が18歳まで下がっていながら近くだけを見ているのは近視眼的に終わってしまいそうで。中国が迫害と種の絶滅を図っている地域があり、それは外国のことだからと目を瞑るよりも、この国は日本と取引と付き合いがあるということを認識して欲しいのです。付き合っている相手が信頼できるのか、実は恐ろしい暴力団なのか、です。

回答No.6

私はまだそのニュースを知りません 吉本興業と参院選の結果はよぉ見ます

KoalaGold
質問者

お礼

日本の報道は京アニと吉本と総選挙みたいですね。 世界史と日本史を分けて教えるように国内と海外って分けているのでしょうか。経済も政治も実は繋がっているのですが。ヨーロッパに住んだら完璧道路を隔てて外国ですし、言語も人種も混在しているので分けて考えること自体があり得ません。 日本は世界のガラケーになっているような気がします。 気にするところで近場の北朝鮮と韓国。竹島上空のロシア機に対して韓国が警戒発砲した、というという部分に日本国民はどう感じているかなど知りたいことはたくさんあります。竹島は日本の領域ですよ~。日本人、穴ぐらから出てきて世界を見ようよ。

noname#238168
noname#238168
回答No.5

一昨日には夕方のニュースで放送してましたけど。

KoalaGold
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。海外在住なので日本語のニュースを探しているのですがヒットしません。NHKでは全く触れていませんでした。

回答No.4

今朝からやっと報道しているような感じですね。 日本の報道番組は今、吉本とオリンピックでいっぱいいっぱいですからね。 使える時間が限られているので、テレビ局的に視聴率が取れると思い込んでいるモノを優先しているのではないかと。 香港がヤバいってことはTwitterで散々流れていますね。←それを報道しているという感じでした。

KoalaGold
質問者

お礼

当日報道せずに2日遅れでの報道というのは会議にかけられた証拠です。ゴジラが出没したってすぐには出動しないのが日本です。(笑) まあ慎重には慎重を重ね、言葉を選んで中国政府を刺激しない中立的な書き方なのでしょう。 これだけ諸外国のツイッターで現場の画像が流れては秘密にはできませんし、ここでやっと香港へハネムーン旅行を計画している人に注意勧告ができました。遅いって。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 何時もの様に日本のマスゴミは、報道しない自由を行使しています。 NHK BS のワールドニュースでさえ最初から香港系の一連の報道を していない上に他国の報道にも規制を掛けています。 他国のヘッドラインニュースでの手法で幾つかの報道を混ぜて報道 する際に香港関連の映像のみ翻訳せず字幕もなしでそのまま流すと 言うギリギリ規制報道?しています。現地語をそのまま流して放送 していました。 > 香港で起きた事件が報道されない 日本の殆どのメディアには、華僑から支援を受けていて中国政府に 不利に成る報道は一切しないのが伝統です。 日本政府の政策が最近あからさまに成って来ていて? NHK を国営放送 枠より除外して他のメディアと交代させるとしています。 候補は幾つか有りますが… 第一候補として?インターネットのニコニコ動画が検討されています。 さらに NHK で昨年、政府の広報系統の特集が組まれた際に何故?放送 したと NHK 社長を国会に招致してこれを厳しく断罪したりもしました。 現在、ニコニコ動画には、麻生自民党チャンネルが有ります。 https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB#h2-2

KoalaGold
質問者

お礼

世界はまさに情報戦争です。各国の経済を守るために嘘もつくし国民を騙したり煽ったりするのは当たり前。アメリカはその才能が卓越していますが、10年くらい経つとポツポツと真実が出てきます。 国民の利益を守るために違法行為もしているでしょうが、国民のせめて事実を知りたいというジャーナリズムも規制されて投獄される世の中はまるでSFです。アメリカでも韓国でも「国の利益に反する行為を行うものは逮捕される」と明文化されています。つまり情報を公開するのは利益に反するのです。 もうみんなでスマホで動画撮るしかないじゃないですか。一見は百聞にしかず。新聞や活字のメディアでは検閲が入っているのでこの暴動はなかったことにされます。天安門広場の事件が消されたように。 ホルムズ海峡の件も発表する国によって書方が違うというのが面白いです。どれだけ各国のジャーナリズムが規制されているか、自分を被害者として感情に訴える書き方をする国もあるし、実に興味深い。 Google翻訳でいいですからみなさん読んでみてくださいね。世界情勢は気候と同じくらい荒れまくってます。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

基本的に日本の報道は日本人に被害が無ければ一切報道しません。 ホルムズ海峡のタンカー砲撃でさえ日本向けのタンカーで無いなら一切報道しないのがルールになっています。 さて、ネットのニュースではある程度は報じられましたが、ツイッターはニュースの為にある訳でも無い為に情報源とするには発信者の立場とかも考慮する必要があります。これは日本のマスコミにも言えますが。

KoalaGold
質問者

お礼

観光やビジネスで香港に行く予定の人もいるはずです。情報として知っておくべき事、今週末も大きなデモが予定されていることは誰も知らなくて良いのでしょうか。動画を探すと、中国側の発表とイギリスのニュースとその他の国の発表が大きく違い、サウスチャイナポストでは電車の遅れは一般市民が引き起こしたことにされています。ニュース記事の言葉選びは大変難しいですが、あったことをなかったことにはできないと思うのですが。 当日に見かけた現場の動画も翌日には削除されているものもあり、結構動画サイトにも手が伸びていると思われます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

私はニュースで見ました。 黒シャツ連中は地元のやくざ系で、警察に通報しても動くが鈍かった・・・という報道です。 暗に体制側が黙認している・つながっていることを匂わせています。 NHKは分かりませんが、多分報道しないでしょうね。 大いなる忖度放送局ですからね。

KoalaGold
質問者

お礼

黒シャツはデモに参加した一般市民で白シャツは地元ヤクザです。歩き方、武器の持ち方が様になってます。まるで映画のようです。この暴力団員を誰が雇ったかは謎です。 一斉に攻撃を仕掛けて警察は出動せず市民が逃げ回ったり打たれ続けている動画があちこちでアップされていました。今週末またデモが予定されているために市民の出足を挫くためなのか、これで立ち上がった熱血漢を別件逮捕するためなのかわかりません。 警察隊が到着する動画も見ました。あまりにノロノロ歩くのでそういう指示をされているのだと思いました。出動はしたぞという形だけを取っています。別の動画ではこの白シャツ集団と警察が肩を叩き合って談笑しているのもありました。本当に全てがただの映画撮影ならいいのですが。

関連するQ&A

  • 党首討論の報道について

    テレビを持っていないので教えてください。 今日の党首討論のテレビ報道が実際の党首討論と比べてかなり恣意的な編集がなされているとツイッターで聞いたのですが、どのように偏向しているのでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm17111971 http://www.youtube.com/watch?v=TVRRByvILd8

  • 中立でない報道機関に正義はあるの?

    ■全国から沖縄に集まるプロ市民?|竹田恒泰チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=gltUgmD4_F0&list=TLYSo7wtqYOqlScWQHmMHOwuryChhawCbf 全国のプロ市民は、もはや市民って報道するの禁止にしたらどうでしょう? もう、左翼ゲリラでいいのでは?

  • 嘘つきで間違った報道

    こう言った嘘つきで間違った報道を伝えようとすると視聴率下がりますよね。 http://www.youtube.com/watch?v=MSJWEOUtfrU&feature=youtube_gdata_player

  • 警察内部のレイプ事件はほぼもみ消しています?

    以下のような文を発見したのですが、本当に警察が悪いことしているんですかね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 愛媛県警の裏金を内部告発した仙波敏郎さん 「警察内部のレイプ事件はほぼもみ消しています」 市民の方と接触している最高の権力機関は警察ですよね?その警察が・・・・全部ですよ? 100パーセント裏金にもう汚染されている 町のお巡りさんから高級官僚から上から下まで全部 私が今まで、25の都道府県で、97回の裏金公演をしてきましたが、そこで必ず最初に話す事は、 日本というこの国の中で、いろんな団体、組織、企業、官公庁、ありますね? その中で、日常の通常勤務を通じて犯罪を行っているのは、ヤクザと警察であると。 (1) http://www.youtube.com/watch?v=4VqhLhDaY_8 (2) http://www.youtube.com/watch?v=tLRad9GzRKQ (3) http://www.youtube.com/watch?v=iH__VZcrfnQ (4) http://www.youtube.com/watch?v=-pTwx9RdCSg (5) http://www.youtube.com/watch?v=EhRV2eqwiVo  ← レイプ事件 (6) http://www.youtube.com/watch?v=Tf5ZNiruFxA (7) http://www.youtube.com/watch?v=XILnF0KNCSs (8) http://www.youtube.com/watch?v=wSbGp4Ak8CM (9) http://www.youtube.com/watch?v=pSbQ5bj5Rs0 (10) http://www.youtube.com/watch?v=PtOWtyjyyg0 (11) http://www.youtube.com/watch?v=PwOgDp9fcg8 (12) http://www.youtube.com/watch?v=0JmiEq2lgYc (13) http://www.youtube.com/watch?v=ysKe5T7HzaM

  • 日本では報道されない日本のニュース

    http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0 2011/03/31の福島上空のニュース映像です。 なぜ、日本ではどこのメディアも報道しなかったのでしょうか? この頃、毎日原発ニュース流していたはずなのに・・・

  • 在日のデモを報道しないのはなぜ?

    http://www.youtube.com/watch?v=T69rRO-FKJk&feature=related YouTubeで見つけた在日韓国人によるデモのようです。撮影している側にやや色はあるものの、在日の方々が、日の丸を人糞の形にしたり、ナチスのハーケンクロイツの形にしたり、とても過激であることに衝撃を覚えました。彼らの目的が、平等を求めているのか、日本を見下げることなのか、その心根が疑われました。 日本のマスメディアは、このようなデモを報道していませんよね? 報道すれば、明らかに注目を集めると思われますが、なぜ報道しないのでしょうか? また、彼らの目的は何だと考えますか? 

  • NHKの受信料は、中国の尖閣侵略のための助成金なのですか?

    NHKの受信料は、中国の尖閣侵略のための助成金なのですか? ★10月2日にNHKの目の前で行われた、日本愛する人達の反中国デモを、NHKは全く報道しませんでした。 http://getnews.jp/archives/79444 http://www.youtube.com/watch?v=Xkve1i13QAU 沖縄の日の丸を掲げた市民のデモも全く報道しませんでした。 反基地のデモは、これでもかと大々的に報道するのに。 http://www.youtube.com/watch?v=2ET7JhdVRy4 中国の少人数の官製反日デモは、トップ扱いで繰り返し繰り返し報道し、中国共産党政府の考え方を日本国民に叩き込みました。 http://www.youtube.com/watch?v=nzPb9sTFwUg ★10月16日、日本を愛する国民が、整然と紳士的に立派な反中デモを六本木で行いました。 それに呼応して、中国各地で反日デモが発生しました。 http://www.youtube.com/watch?v=ln305l815ik http://www.youtube.com/watch?v=7glKKjr60vQ&feature=related なんとNHKは、夜8時45分のニュースで中国のデモばかり流し、その主張を日本国民に知らしめました。 日本人のデモはラスト30秒、中国人のデモのおまけ扱い、アリバイ工作ですね。 画面一杯に中国人のブログを映し出し、「日本右翼」の文字を12秒間も流し続ける。 ← 必見 http://www.youtube.com/watch?v=KEqkOkGLocE 日本人の一般市民がデモをしているのに、この敵意。 しかも、夜10時過ぎのニュースでは、中国のデモしか報道せず、その主張のみ繰り返し流し、日本人を洗脳し続けました。 日本を憎悪するNHKは、日本人に気づかれないよう、中国共産党の為に報道しているのです。 ★日本の公共放送局NHKに受信料を支払うことは、中国共産党の広告宣伝費を支払うことになりませんか? http://www.news.janjan.jp/media/0905/0905193711/1.php

  • 中国は、なぜ反日教育するんですか?

    それと、日本のマスコミは、なぜ中国の反日教育を報道しないのか? http://www.youtube.com/watch?v=6QSguBUm3OI http://www.youtube.com/watch?v=2GgIbZO44Ms&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=-Cth023Ir2E&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=ZFO8_JCzV88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=1cE81Aqnt9c&feature=related

  • 弾けてるバンド

    ジャンルは問いませんがこのバンドは弾けていた或いは現在も活動中のバンドを教えてください。 例えばこんな感じのバンドが好きです。 THE日本脳炎:香港カフェ https://www.youtube.com/watch?v=Hi5iihVFazE ミッシェルガンエレファント:バードマン https://www.youtube.com/watch?v=AKJnR8JPX2Q ブルーハーツ:夢 https://www.youtube.com/watch?v=QxUrumozgMI

  • 小惑星探査衛星「はやぶさ」の報道がひどいですねなぜなのでしょうか?

    現在某所で大人気の「はやぶさ」ですが 私はほとんど知りませんでした 調べてみると報道も小さな扱いで ミッション中にトラブルが起きる度に失敗したの報道だったらしいですね しかし、ものすごい技術力で作られてるのに JAXAも予算縮小らしいですし・・・ スパコンの件も騒ぎがありましたが この国から技術力を取ったら何も残らない気がして恐ろしくなります 今回は「はやぶさ」に注目しましたが まだ世間は知らないと言いますか報道されてない凄い技術もあると思います どうでもいい報道は延々とするのに大切な報道がなされてないのではないでしょうかね? ちなみに私は1年程前からTVもってないので今現在は知りませんが 1年前はTV得る物無しと思ってニュースはネットだけになっています 世間で話題の動画を書いておきます 探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 http://www.youtube.com/watch?v=9LC_bRtUimU 今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ http://www.youtube.com/watch?v=o27l4aIz_m0