• ベストアンサー

○○師の「師」ってどんな意味?

「サドル師」「ザルカウィ師」 昔なら「ホメイニ師」 「師」ってどんな意味があるんですか? 中東・アラブ系限定の敬称ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.4

イスラム教では基本的に「聖職者」というものを認めないのが原則です。 ですから、「宗教的指導者」というのは特別に「師」の尊称はないそうです。 例えば、有る特定集団とはいえ明らかに指導的立場にある「ビンラディン」には「師」はつきません。 で、「師」と呼ばれるのはイスラム法学者です。 これらの人は「イスラム法」を解釈するのが仕事で、 宗教的な意味では他の信者と区別されないそうです。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.3

「師」の漢字の意味は軍隊を表します。 転じて、統率者と言う意味に変わります。 現在では、その道の指導者的立場を言うようですね。 教師、医師、牧師、軍師など。 この場合は、指導者と言う意味でしょう。 宗教的な意味はないと思います。

parinora68
質問者

お礼

回答No.2

宗教的指導者、ぐらいの意味ですね。イスラム教の指導者に限った話ではなく、たとえば黒人開放運動の指導者だったマーチン・ルーサー・キング師なんていますね。

parinora68
質問者

お礼

• web2525
回答No.1

先生とか師匠/技術者(専門家)を表します そのほか尊敬に値する人に対する敬称の意味もあります

parinora68
質問者

お礼