OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勘違いからの質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143565
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (89/181)

ニュースなどで『ビン・ラディン「し」』と言っているので、
イスラムのことだからホメイニやハメネイのように「師」だと思っていたら
「氏」だったとは

ここで質問
イスラム圏の「師」とは、宗教上、政治上どのような立場の人なのですか?
また一つの国に何人いるのか、ニュースで出てくる出てこないは別として、イスラム圏の各国にいる代表的な「師」を挙げて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

師は、この場合、宗教のお坊さん資格をもっている人に使っています。
だから、何人いるか誰にも分かりません。
 今回のテロの首謀者といわれる人は、民間人です。
 政治家や民間人で肩書きがない人は、氏で表示します(肩書きあれば、○○首相、○○議長、○○国王など)。
 また、日本でいう「師走」(12月の別名、しはす、しわす)の師も先生でなく、法師(仏教のお坊さん)を示します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/172)

私も始め「氏」だと思いました。イスラム圏以外でも「師」が使われている時があって、その時は英語の「reverent」の訳語かなって勝手に思っています。ただ、新聞やニュースでは日本人に対しては「師」の敬称は使わないようです。

ニュースに出てくる「師」なら、検索してみてはいかがですか?
私は単語の検索には毎日新聞を利用してます。