• 締切済み

マスコミの手法について

ワイドショーなどで モラルのある視聴者意見を求めるときには、街頭インタビューを流し、モラルとは関係ないマスコミ主導の世論意見操作をするときには、SNSなどのネットの意見を流しているように思えるのですが、どうでしょうか? このことに気づいてから、またか・・という想いになります

みんなの回答

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 街頭インタビューは エキストラを使うこともありますが 実際に探してインタビューをすることもまれにあります。 エキストラを使う理由は、 一般人では喋れないこと 後は、肖像権の問題など 色々あります。 顔を隠していたりするのはそのためです。 SNSと違うのは編集で加工できてしまう点で 実は言いたかったこと、言ったことをカットされている 可能性が高いです。

sutorama
質問者

お礼

そんなことあるんですね 回答ありがとです

• nagata2017
回答No.7

街頭インタビューの場面に目の前で出くわしたことがありますけど 歩いている人にマイクを向けるのではなく その場に立っていた人にインタビューしました 赤坂一ツ木通り 旧TBS会館前でのとでした。 すぐそばにいた私には 目を向けることもなかった。 やっぱり用意されていた人ですね。

sutorama
質問者

お礼

なるほど、背景がいかにもって感じが多い気がします 回答ありがとです

• SPROCKETER
回答No.6

街頭インタビューなんて、昔からサクラ(俳優)を使ったヤラセでしたし、インターネットの意見なんて、マスコミが自分でネット投稿して、自分で放送している自作自演かもしれませんよね。疑えばキリがありませんが、マスコミの考え方は基本的に放送目的や放送時間に合わせて話を作るですから、信じない方が良いです。  インターネットで長年に渡って問題化しているテレビ離れ、出版不況、本屋の倒産などの社会変革には何一つ触れないのがマスコミですからね。アニメ離れが進んでテレビアニメを見ている若者がほとんどいないとか、テレビを持っていない世帯が急増している問題などは放送しないのがマスコミです。  最近、放火されて多くの犠牲者を出した京都アニメーション放火殺人事件にしても、同じキャラクタばかり出して視聴者を飽きさせ、アニメ離れやテレビ離れを引き起こした張本人なのに、批判的内容を何も放送しないのがマスコミですからね。

sutorama
質問者

お礼

人が死んでいますからね 今や被害者側への批評批判はコンプライアンスかもですね 回答ありがとです

• -ruin-
回答No.5

マスコミの情報など見ていても恣意的な情報しか流れてきませんよ。 まあ自分と直接関係ないニュースが嘘でもホントでも大して意味はないわけですが。

sutorama
質問者

お礼

お疲れさまです

• yaasan
回答No.4

全部モラルなど一切関係ない意見操作ですよ。街頭だろうとSNSだろうと都合のいい意見の切り取りでしかないんだから。

sutorama
質問者

お礼

ですよね 回答ありがとです

• mensy4
回答No.3

街頭インタビューはスタッフの知り合いとか、売れない劇団員ということはよく言われますよね。 大体立ち止まってくれないし、立ち止まってくれても気の利いた答えが返ってこないことがほとんどだからです。 SNSの意見だと街頭インタビュー用の人間を用意する必要すらなく、ソースも消えたんじゃないののいえばそれで全て済むようになりました。 まあ疑ってかかれではないですけど、話半分で聞いておくべきですよね。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

• agehage
回答No.2

ワイドショーなど、視聴者とスポンサーが喜ぶだけの放送です あまり期待されないことをお勧めします

sutorama
質問者

お礼

期待と言うよりは、信じる馬鹿が増えることが嫌ですね 回答ありがとです

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いくらでもなんでもできますよ。 街頭インタビューだって、放送制作側の意見にあった内容を8割、違う意見を2割流せばいい訳です。 SNSだって、拾ってくる内容を全て出してる訳じゃありません。都合の良いものだけ選んでそれだけだと操作して居るのがバレバレですから、少し他の意見を入れてやればいいんです。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです