• 締切済み

マスコミの手法について

ワイドショーなどで モラルのある視聴者意見を求めるときには、街頭インタビューを流し、モラルとは関係ないマスコミ主導の世論意見操作をするときには、SNSなどのネットの意見を流しているように思えるのですが、どうでしょうか? このことに気づいてから、またか・・という想いになります

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.8

こんにちは 街頭インタビューは エキストラを使うこともありますが 実際に探してインタビューをすることもまれにあります。 エキストラを使う理由は、 一般人では喋れないこと 後は、肖像権の問題など 色々あります。 顔を隠していたりするのはそのためです。 SNSと違うのは編集で加工できてしまう点で 実は言いたかったこと、言ったことをカットされている 可能性が高いです。

sutorama
質問者

お礼

そんなことあるんですね 回答ありがとです

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6228/18567)
回答No.7

街頭インタビューの場面に目の前で出くわしたことがありますけど 歩いている人にマイクを向けるのではなく その場に立っていた人にインタビューしました 赤坂一ツ木通り 旧TBS会館前でのとでした。 すぐそばにいた私には 目を向けることもなかった。 やっぱり用意されていた人ですね。

sutorama
質問者

お礼

なるほど、背景がいかにもって感じが多い気がします 回答ありがとです

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7542)
回答No.6

 街頭インタビューなんて、昔からサクラ(俳優)を使ったヤラセでしたし、インターネットの意見なんて、マスコミが自分でネット投稿して、自分で放送している自作自演かもしれませんよね。疑えばキリがありませんが、マスコミの考え方は基本的に放送目的や放送時間に合わせて話を作るですから、信じない方が良いです。  インターネットで長年に渡って問題化しているテレビ離れ、出版不況、本屋の倒産などの社会変革には何一つ触れないのがマスコミですからね。アニメ離れが進んでテレビアニメを見ている若者がほとんどいないとか、テレビを持っていない世帯が急増している問題などは放送しないのがマスコミです。  最近、放火されて多くの犠牲者を出した京都アニメーション放火殺人事件にしても、同じキャラクタばかり出して視聴者を飽きさせ、アニメ離れやテレビ離れを引き起こした張本人なのに、批判的内容を何も放送しないのがマスコミですからね。

sutorama
質問者

お礼

人が死んでいますからね 今や被害者側への批評批判はコンプライアンスかもですね 回答ありがとです

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.5

マスコミの情報など見ていても恣意的な情報しか流れてきませんよ。 まあ自分と直接関係ないニュースが嘘でもホントでも大して意味はないわけですが。

sutorama
質問者

お礼

お疲れさまです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

全部モラルなど一切関係ない意見操作ですよ。街頭だろうとSNSだろうと都合のいい意見の切り取りでしかないんだから。

sutorama
質問者

お礼

ですよね 回答ありがとです

  • mensy4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

街頭インタビューはスタッフの知り合いとか、売れない劇団員ということはよく言われますよね。 大体立ち止まってくれないし、立ち止まってくれても気の利いた答えが返ってこないことがほとんどだからです。 SNSの意見だと街頭インタビュー用の人間を用意する必要すらなく、ソースも消えたんじゃないののいえばそれで全て済むようになりました。 まあ疑ってかかれではないですけど、話半分で聞いておくべきですよね。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

ワイドショーなど、視聴者とスポンサーが喜ぶだけの放送です あまり期待されないことをお勧めします

sutorama
質問者

お礼

期待と言うよりは、信じる馬鹿が増えることが嫌ですね 回答ありがとです

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いくらでもなんでもできますよ。 街頭インタビューだって、放送制作側の意見にあった内容を8割、違う意見を2割流せばいい訳です。 SNSだって、拾ってくる内容を全て出してる訳じゃありません。都合の良いものだけ選んでそれだけだと操作して居るのがバレバレですから、少し他の意見を入れてやればいいんです。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

関連するQ&A

  • マスコミと政治の関係

    マスコミと政治ってそこまで太いパイプで繋がってますか?私の考えでは、マスコミは視聴率至上主義で、政治の世論の操作をしているというイメージがあるのですが、政治家はマスコミに何か貢献してますか?政治家を茶番として扱うことでマスコミは視聴率を稼げるので、お互いメリットがあるのでしょうか?

  • 掲示板のマスコミ批判に対して、マスコミ関係者と思われる人がレスしていることありますか

    掲示板にて、マスコミの特にワイドショー的な手法に対して批判意見をときどき見かけますが、 マスコミ関係を名乗る人が、批判に対する意見を述べているところは見たことがありません。 私もそんなにいろいろな掲示板を見てるわけじゃないので、知らないだけかも知れませんけど、 例えば学校批判に対して先生が、医療批判に対して医療従事者が意見しているのは見かけます。 マスコミ批判に対して、自らマスコミ関係者を名乗る人が意見を述べているのを見たことがありますか? 実際にそういうことがほとんど無いとしたら、なぜマスコミ関係者は意見しないのだと予想されますか? おひまな時にで結構ですので、回答お願いします。

  • マスコミはやりすぎではないのでしょうか?

    最近宇多田ヒカルさんのツイートで、藤圭子さんのお葬式の時についてのツイートがありました それを見ていると、葬式だというのに出棺の邪魔をして写真を撮るわ質問攻めにするわ・・・ 向こうだって母親がなくなって辛いというのにどうしてああいうことができるんでしょうか? 他の件ですが、アメリカの銃乱射事件 あれなどでもインタビューでは  彼はよくシューティングゲームをしていた といった関係が本当にあるのだろうかというインタビューをしていました 確かにそれも一部の手がかりかもしれないが、なぜその一つだけをテレビに流したのか 意味が分かりません マスコミとは普通ならば正しき情報をもって世間に伝えたり、モラルを守っていくべきなのに・・・ マスコミはいったい何がしたいんでしょうか?

  • 理不尽な出来事をマスコミに取り上げてもらう方法。

    はじめまして。 現在の世の中は理不尽なことが多すぎます。 私は今まで、人間としての常識、モラル等を信じていましたが、 交通事故に遭い、加害者側は、常識、モラルが無く非常に辛い、精神的苦痛を受けましたが、法律的には問題にならないようで八方ふさがりです。法律とは常識、モラルが守られ、それを逸脱した場合に法律が出来運用されていますが、法律以前の常識、モラルの無い人間に対応するにはマスコミで取り上げてもらい、マスコミ関係者、視聴者の意見を聞きたいと思っています。

  • よくマスコミの世論調査は間違ってるネットの調査が正しいって意見を見るの

    よくマスコミの世論調査は間違ってるネットの調査が正しいって意見を見るのですが、けど選挙があるとマスコミの世論調査に近い結果になってるような気がします。 マスコミが正しいっていうわけでなく、比較的近い答えになっているってことです。 ネットの方が正しいと言う根拠はなんなんでしょうか?

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • マスコミの報道ってやりすぎじゃないですか?

    よく、報道TV見て思うんですけど(特にお昼のワイドショー)、逮捕された容疑者の過去とか洗いざらい調べたてて報道する。。これやりすぎじゃないですか? 最近だと畠山容疑者。小学校~高校時代のこととか、職歴・やめた理由、異性関係、卒業文集とかおもしろおかしく報道して、十分個人情報&名誉毀損のような気が、、、別に同情まではしませんけど、ここまでやらなくてもいい気がするんですよね。 虐めにあって暗い過去~とか報道してますけど、虐めにあった人なんて山ほどいますし、そういう人みんな犯罪起こすわけでもないでしょうし。事件に直接は関係ないと思いませんか? 特に注目された事件の容疑者の卒業文集ってマスコミは必ずってほど何処からか手に入れて報道してますよね。くだらないことやってるな~って思うんです。。。視聴率が取れるからなんでしょうか? いろいろと意見を聞かせてください。特に、 ・卒業文集をみたいか? ・容疑者の過去を知りたいか?(事件とは関係ないこと) よろしくお願いします

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • 女性ばかりを持ち上げるマスコミ

    インターネットを見るようになってからTVの印象操作が酷いなと気付きました。 今日のニュースでもNHKの東京都議の失言のニュースが流れていましたが街頭インタビューの順番や演出の仕方どれも女性差別という言葉ばかり強調して洗脳しているように思えました。 移民政策のニュースでは女性をうまく活用するばかりを強調しているし福岡のリサイクルショップ夫婦の店員殺人事件やパソナグループの秘書やってた覚せい剤をやった犯罪者に対しても美人なを強調する有様で犯罪者を持ち上げその問題点や本質から遠ざけている報道の仕方印象操作国民には知られたくない情報を流さないやり方に危惧しています。塩村議員のインタビューにしてもTV向けの発言をしていて本心で喋っていないのがみえみえでそこを強調するかと思えました。 こうやって女性を持ち上げて洗脳してマスコミは何を企てているのか知っている方教えて下さい  

  • 森友関連、民進党以下野党&マスコミどれだけアホ?

    森友関連 もういい加減飽きたけど、民進党以下野党&マスコミは必死に騒いでいる。 TVはワイドショーのネタとしては最高なのだろうが"しつこい!"といわざるを得ない。 社会生活から離れ、孤独なおばあちゃんが視聴者に多いと思われるワイドショーには格好のネタだろうが・・・(たいしたことでもないのに、大変を装うには好材料) 籠池一家、菅野完、こんなキワモノ どれだけ信憑性あると言うのか? 週刊朝日は籠池砲とかアッキー”メールとか書いてるらしいが、相変わらずクズ https://dot.asahi.com/wa/2017031800020.html?page=2 籠池一家、菅野完の胡散臭さはわかっているのに記事にする。従軍慰安婦の吉田清治と同じである。 皆さんの意見をお聞かせください。