• ベストアンサー

マスコミと政治の関係

マスコミと政治ってそこまで太いパイプで繋がってますか?私の考えでは、マスコミは視聴率至上主義で、政治の世論の操作をしているというイメージがあるのですが、政治家はマスコミに何か貢献してますか?政治家を茶番として扱うことでマスコミは視聴率を稼げるので、お互いメリットがあるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今問題になっている、ガソリンに対する暫定税率延長問題では、ご承知のように、世論調査では7割近くの人が延長に反対していますが、政府・自民党・公明党は延長を貫く構えです。政治とはこういう難しい状況を作り出します。私は、こういう難しい政治状況の中で、マスコミは政治家と国民の間をつなぐ大事な情報パイプとして機能しており、つまり世論の動向を政治家に伝え、政治家の動向を国民に伝える機能を持っており自由主義・民主主義社会の大切なインフラと考えます。 小泉首相は、自民党中心勢力が反対する郵政民営化法案を、衆院選挙圧勝という形で成し遂げたのですが、小泉首相の考えを詳しく国民に伝達したのはマスコミがあったからできたわけで、そうでなければ郵政民営化も実行されなかったでしょう。 結論として、マスコミも、政治家もいかに強大な力を持っているように見えても、大したことはなく「マスコミも政治家も、そして官僚も、世論のしもべである」という近代社会の大原理に逆らうことは不可能です。 >>マスコミは視聴率至上主義で、政治の世論の操作をしているというイメージがあるのですが、 犬にたとえればマスコミは「しっぽ」で、世論・国民生活が「胴体」です。しっぽばかり見ていると「しっぽが胴体を動かしている」とうに見えることもありますが、そういうことは殆どないです。「しっぽが胴体を動かしている」のではないかと思える事態は皆無ではないですが、すぐに「「マスコミも政治家も、そして官僚も、世論のしもべである」という原理が働いて是正されています。 >政治家を茶番として扱うことでマスコミは視聴率を稼げるので、お互いメリットがあるのでしょうか? テレビ局の報道番組の姿勢を批判する意見として、大変もっともなご意見ですが、こうなってしまったのには、日本固有の事情があるようです。「記者クラブ」という制度です。政党、官庁、裁判所、警察には記者クラブという部屋が殆どといってよいくらい設置されて新聞記者は無料で出入り自由となっています。 これだけ聞くと大変結構な制度ですが、テレビ局、専門新聞記者、週刊誌、雑誌記者は記者クラブに出入りすることはできません。大手新聞社の記者だけが使用を許されているという慣習的制度です。 そうするとテレビ局、専門新聞記者、週刊誌、雑誌記者は大手新聞社が入手できないような情報、意見表明で、大きな視聴率、販売部数を幾らでも稼げることになります。私のいう「政治家と国民の間をつなぐ大事な情報パイプとしての機能」は大手新聞社が担っているとしても、大手新聞社だけでは「記者クラブ」の存在によって、かなり不足するようになっているのは事実でしょう(大手新聞社の記者は、毎日記者クラブに通うだけで、自分の期待されている記事は書けてしまいますから、苦労して裏話・裏情報を書く必要がないのです) テレビ局、専門新聞記者、週刊誌、雑誌記者は大手新聞社は、大手新聞社が書かない記事を書き、絶対言わないことをいう番組をつくると、販売部数・視聴率が稼げて、収入増になる仕組みなわけです。「記者クラブ」システムが存在することを前提にしたビジネスモデルとなってしまっていますから、この傾向は今後更に加速すると私は考えています。 >政治家はマスコミに何か貢献してますか? 大きいのは、新聞料金の値引き販売規制存続です。一種の価格カルテルで、新聞料金を各社が勝手に上げ下げできないシステムが維持されています。大手新聞社が「政治家を茶番として扱わない」大きな理由となっていると、考えられておりす。新聞料金だけを取り上げるのは不公平で、書籍雑誌も同様に値引き販売禁止の規制が、維持されています。 私は、自由競争主義論者で、自由競争主義論者から見ると規制が強ければ強いほど需要を抑制する効果も強くなることを心配しています。そのよい例が米価で、政府の規制を強くし過ぎたため、日本人がお米を食べなくなってしまって、これに気がついて自由化しても手遅れという事態になってしまいました。同じことが新聞で起きないかを大変心配しています。 本屋さんには高価な本が少なくなり、文庫本や雑誌ばかりの本屋さんが増えています。アメリカでは、高価な専門書、学術書が沢山並んでいる本やさんがまだ頑張っていますが・・・・本の値引き販売の規制をそろそろ外すことを考えないと、専門書などだれも読まなくなる、安価なハウツー本と雑誌だけになるかもしれません。 新聞も、そのうちスポーツ芸能紙、夕刊紙以外、誰も読まなくなるのではないか、と心配症の私は考えています。私は成人した子供たちに「新聞ちゃんと読め」と言っても「テレビとインターネットで十分」と子供たちは言い始めていて、私は苦り切っています。 もう一つの

iimk4712
質問者

お礼

時事ニュース~過去のニュースを挙げて、説明して頂き有難うございました。 そんなこともあったな~と思い出しながら読ませて頂きました。 私は裏事情まで知らず、それが知りたくて質問したので このように丁寧にご回答いただけると本当に勉強になるというか・・ 知識、知恵?を与えていただいたという感じで、感謝でいっぱいです。 1つのことを主張しても100パーセントいいとはいえず 必ずリスクが伴うのかなと思いました。 いきすぎを押さえるような、システムが必要だと思います。 こんなお礼しかかけなくて申し訳ありません。 とてもレベルの高いご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.5

マスコミは主に官僚とのパイプを使った情報リークをたよりにしているので、マスコミは官僚主義だ と有名司会者が書いてました。結局、情報が巡り巡っているという話でマスコミ内にも官僚内にも政界にもいろんな考えの人がいて、いろんな思惑が重なり合って働いているという事ですね。

iimk4712
質問者

お礼

今、官僚の力は凄いですよね。行政立法という言葉も存在してますし;;マスコミは官僚とのパイプを大事にしているのですね。凄いお話が聞けて嬉しいです☆政治の権力は実質官僚が握っている状態?だと思うので、マスコミが官僚にはりつくのも理解できる気がします。 わざわざ、貴重なお話をして頂き有難うございました。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

政治家がマスコミを使って世論を誘導し、自分たちのやりたい放題をしている、、、というどこかの独裁国家のような事は日本では少ないと思います。 まだまだ、日本の政治家はマスコミを上手に利用する事(広報という意味で)には不慣れなようですね。 結果、不用意な発言をしたり間違った対応をとって支持率を下げたりしてますしね。 また、政治というのはしばしば世論と対立するものであり、さらに言えば世論が示してる方向が必ずしも政治的に善い方向であるとは限りません。 マスコミの世論調査に関しては、関連する情報(記事)の書き方や質問文を工夫するなどしてある程度恣意的に操作をする事はできます。 ただ、マスコミというのは一種の思想集団でもあり、一応日本には政府与党に批判的な朝日新聞と政府与党よりの読売新聞などの多様性はありますので、何か巨大な陰謀や組織が一括して全てのマスコミを支配下において世論を誘導している、、という事は無いですね。 ただ、大衆迎合する傾向が強いために似たり寄ったりの主張をする場合も多々あります。 大衆迎合する傾向という意味では、TVメディアの方が強いと思いますね。 というのも、質問者さまが仰る通り視聴率至上主義がまかり通っているために、しばしば番組の質よりも視聴率が優先される事が多いようです。 「政治家を茶番として扱う事で視聴率を稼いでいる」という指摘も最もだと思います。 特に「政治バラエティー」なるジャンルの番組は、殆ど「茶番劇」であり芸人が一発逆をするのと何ら変りは無いと思います。 ただ、「政治に関心を持たせる」という意味ではそれなりに評価はできますが、、、。 まぁ、「視聴率が稼げるから人気の政治家を出す」というTV局の思惑と、「庶民派をアピールするためと世間に顔を売るためにTVに出たい」政治家の思惑が一致した結果、彼らは出してもらえるし出続けるんでしょうね。 以前、TVの歴史とかいう内容の番組を観たことがあるのですが、電通は広告代理店で、民放の視聴者からはお金を取らないが広告収入で利益を得るというビジネスモデルを完成させたらしいです。TBSの設立にも関わっていたとか。 で、結構黒い噂があるようです。 後はWikiを参照してみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A#.E9.9B.BB.E9.80.9A.E3.81.AE.E5.87.BA.E8.B3.87.E6.AF.94.E7.8E.87.E3.81.8C.E9.AB.98.E3.81.84.E6.94.BE.E9.80.81.E5.B1.80 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC#.E5.BA.83.E5.91.8A.E4.BB.A3.E7.90.86.E5.BA.97.E3.82.BF.E3.83.96.E3.83.BC

参考URL:
http://tatsumi1123kana.way-nifty.com/naigai/2007/10/post_8aa8.html
iimk4712
質問者

お礼

沢山の参考urlのご提示&ご回答有難うございます。 質問の書き方(文章が)偏ってしまったので、色々なご意見を頂けてとても幸いに思います。 私もマスコミ操作=メディアで、日本の中では1番世論を動かす存在だと思っています。特に、知識のない私みたいな人間はマスコミ操作に左右されていると思います; >「政治家を茶番として扱う事で視聴率を稼いでいる」という指摘も最もだと思います。 特に「政治バラエティー」なるジャンルの番組は、殆ど「茶番劇」であり芸人が一発逆をするのと何ら変りは無いと思います。 ただ、「政治に関心を持たせる」という意味ではそれなりに評価はできますが、、、。 まぁ、「視聴率が稼げるから人気の政治家を出す」というTV局の思惑と、「庶民派をアピールするためと世間に顔を売るためにTVに出たい」政治家の思惑が一致した結果、彼らは出してもらえるし出続けるんでしょうね。 そうですね。。最近は、ニュースも茶番化(芸能ニュースが真面目なニュースにも入ってますし) 視聴率至上主義というのは、TVのCMの入れ方や特集の内容をみると感じます。まさしく、回答者様のおっしゃる意見に同感です。 電通の黒い噂・・たまに聞きます。TBS設立にかかわったのが本当なら、TBSは、やくざっぽい怪しい雰囲気の局だという私の印象もまんざら間違ってはないかもしれませんね(笑) 色々教えて頂き有難うございました。 賢い方のお話が聞けて有難かったです☆

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

情報 新聞社に於いて、もっとも偉いのが政治部です。 なぜならば、政治の情報を持っているのが政治家で、それを持ってくるのが政治部の記者だからです。もっとも自民党に遠い朝日新聞で申せば 現社長 秋山氏:政治部出身 前社長 箱島氏:経済部出身 と、基本的に政治部と経済部がたすきがけで社長をしております 読売では 内山氏 政治部出身 渡辺氏 政治部出身 小林氏 内務官僚出身(正力家関係者) 務臺氏 販売部出身 正力氏 内務官僚出身 と、最近は政治部 これが、情報源を握っている政治部の強さ そして、各新聞社の政治部は、自民党と表裏一体となっています。 昔の話ですが、田中角栄の疑惑を追っかけたのは、「社会部」です。田中角栄の疑惑が新聞に出たのは、新聞で言えば政治面ではなく、社会面で、政治部の記者は「なんで、こんなのが、記事になるの?みんな やっているのに」という反応だったそうです。

iimk4712
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄いですね。出身を見ると、医者並みに繋がりが濃いような・・ 新聞社の政治部の情報力って凄いんですね。 >「なんで、こんなのが、記事になるの?みんな やっているのに」 政治の汚いことを明るみにしてほしいですね。知っているのなら。 でも、明かしたら自殺に追い込まれるかもしれませんね。。 怖いです。 細かい情報まで有難うございました!

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

この手の話の考察に広告代理店「電通」の存在を抜いてはいけません。 政権野党の広報活動、電通のもたらすマスコミへの巨額の広告収入などを考慮すれば予算権を持つNHKと同様にマスコミ全般が大筋政権与党寄りになってしまうのは自明の理ではないかと。。。

iimk4712
質問者

お礼

ご回答有難うございます。短い文章から色々なことを教えて頂いた気がします。 よく聞くのですが、電通という存在が私はよく分からないんです。 結局お金の流れなんですか・・まだまだ細かい部分まで分かっていないことを実感しました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マスコミと政治家の常識的感覚が狂ってきてませんか?

    小沢氏、「首相にふさわしい」トップの世論調査にご満悦 2011.4.28 18:23 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110428/stt11042818240005-n1.htm 今の首相にふさわしいのは誰か」との質問で、小沢氏が9・2%で首位に立つ ↑ 私の感覚がおかしいのでしょうか教えて下さい この世論調査事態どこでやったのか知りませんが、9.2パーセントで首位とかって あまりにも低すぎて笑えませんか?笑 しかもそれで喜んでる本人もあれですけど、マスコミもそれを首位とかトップという言葉で形容表現しているのがおかしいって思わないんですかね?笑 例、国民に調査をしたところ山田権兵衛議員に首相になってほしいと思う結果が、48.9パーセントでトップでした。 これがトップであり、国民がまさに求めている首相ですよね? 9.2パーセント笑 まともなマスコミならば、この9.2パーセントという結果では、今の国民はどの人にも首相になってほしくないというのが実情である と書くべきですよね 9.2パーセントってい10人中1人以下なんですよ、これって、質問でいえば マスコミ「次は誰に首相になってほしいですか?」 国民「んーわからないね」 マスコミ「誰でもいいですからあげられますか」 国民「民主党もういないだろ?誰がいるっけ?」 マスコミ「小沢さんとか、枝野さんとか、仙石さんとかいますよ」 国民「んじゃ小沢かな」 マスコミ「ありがとうございました」 このくらいのやりとり 自民から民主に一気に票が流れた時と同じように、また国民の世論が動くと思ってるんですかね笑 あの日から2年間でだいぶ国民がマスコミの情報に疑いを持ち、信じなくなってます 最近では中学生や40歳前後の主婦までインターネットから政治の真実を調べるようになってきているみたいですからね マスコミもそろそろしょぼい小手先操作やめたほうがいいと思いませんか?

  • マスコミの手法について

    ワイドショーなどで モラルのある視聴者意見を求めるときには、街頭インタビューを流し、モラルとは関係ないマスコミ主導の世論意見操作をするときには、SNSなどのネットの意見を流しているように思えるのですが、どうでしょうか? このことに気づいてから、またか・・という想いになります

  • 【政治概念の関係図】

    【政治概念の関係図】 政治のど素人です。XX主義や、XX派といった 政治用語を勉強しようと思っているのですが、 似たような言葉が沢山出てきて、よく分かりません。 下のように、自分の考えをまとめてみたのですが、 このようなイメージで合っていますか? 素人なので、まったく見当違いかも知れません。 勉強のため、ご指摘・ご意見をお願いします。  アメリカ共和党 = 社会主義 = 保守派   ≒ 右派 :主な支援者=中低所得者、     ↑   基本的には相容れない、ただし国を良くしたいという想いは同じ。     ↓  アメリカ民主党 = 民主主義 = リベラル派 ≒ 左派 :主な支援者=高所得者、白人

  • 首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道す

    首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道するばかりで、ちっとも日本の政治や将来について真面目に報道する気がないように思います。 鳩山・小沢の問題にしても、政治とカネだなんだと面白おかしく煽るばかりで、結局支持率低下だなんだと自分たちが報道しているから視聴者がそれを見てさらに支持率が下がる。その負のスパイラルを楽しんでセンセーショナルに報道しているようにしか思えません。敏感になりすぎる政治家もどうかと思いますが、まったく気にしないわけにもいかないでしょうし… 政治家自身の問題はおいておいて、こんなマスコミどう思いますか? 日本の政治をダメにしているのはマスコミの責任もあるのではないでしょうか?

  • 理想の政治について。

    当たり前のことをする政治または政治家にするためにはどうしたらいいですか? 首相単独で決めている訳でもなく、首相を後押しした人もたくさんいるのに管さんだけのせいにする政治家やマスコミはおかしいですし(今までの首相もそうですが)、お互いに向き合って話すべきことや自分の考えをいちいちマスコミに言ったり、それをマスコミも取り上げたり、我々国民なら「早く仕事しろよ!」と言われるようなことを毎日してますよね? なぜですか? なぜ認めますか? 必要な話しは話すべき時に話すべきであって、いちいち派閥の中で夜に料亭などで話しますがなぜですか? 我々国民は昼間は話せないから、飲みに行く訳で。 政治家は無駄口を話すことが仕事ですか? やるべきことを分かっていてわざとやらないんですよね? 結局は自分の立場が一番大切であって、上の政治家には逆らえないとか言う下らない理由ですか? そうであれば政治家って何でしょうか? 国民を不幸にするためにいますか? 誰が作り、誰もそれを変えようとしなかったんですか? 何か別の惑星のことのようにいつまでも具体的な話し合いをしないのは、政界そのもの、政治家の在り方、マスコミの在り方を今こそ変える時ですよね? どうしたらよいですか? どうかお願いいたします。

  • 「戦争責任は国民にあり」という論者は居ませんか?

    私はかつての戦争を起こしたのは、マスコミに煽られて、熱狂的軍国主義に陥っていた国民世論だと考えています。 当時の政治・軍事のトップたちはほとんど全て、アメリカと戦争をしてはいけない、と内心では思っていたことが明らかになっています。 それなのに真珠湾奇襲を決めたのは、国民世論にそむくことは出来ない、という民主主義の原理によるものでした。 従って、東京裁判は、間違った裁判で、平和の罪というものがあるならば、国民に罪があると言えます。 つまり民主主義的手続きで選ばれた政治家が、民主主義の手続きで開戦を決議したことを罪に問うことは出来ません。 アメリカ大統領を原爆投下について、犯罪者として有罪とすることは出来ない、と同じ原理です。 以上のような私の考えは、どこにも見たことがない、私の独自の考えですが、誰か?どこかで?こういう考えを述べた人がいるかどうか、ご存知ないでしょうか?

  • 今のマスコミ、テレビ番組について

    よく 「日本のマスゴミは異常だ!くだらないバラエティーばかりで国民に政治への感心を持たせないようにしている!」 と言う人を見かけます。 私もそうでした。 でも、諸悪の根源は国民一人一人じゃないですかね。 くだらないバラエティーばかりやってるのは、私達がそれを受け入れているから。ただ単に視聴率が稼げるから。 政治とは関係無いニュースや偏向報道をするのは、私達がそれを許しているから。 なんかこう、責任全てをマスコミに押し付ける今のネットの雰囲気が、少し気味悪いというかなんというか。 違いますかね。

  • 参議院選挙とマスコミ

    先日日曜日、渋谷で熱い若者集団が集まっていました。 とにかく凄い熱気 若者が政治に興味がないなんて嘘なんじゃない?って思いました。 NHK始め在京テレビのカメラも入っていました。 思わず立ち止まって話に聞き入りました。 すごいなーと本気で思いました。 帰宅してからテレビの参議院選挙の報道を見たのですが、ぜんぜん取り上げられたいませんでした。 とうぜん次の日かな?と思ったのですが、次の日も、次の日も、ついに一切の報道を見ませんでした よくマスコミが世論を操作するとかの都市伝説は聞きますが、これって本当なんでしょうか? 若者が選挙に興味ないなんて、マスコミのでっち上げなんでしょうか? 本当に大手マスコミは、選挙を操作しているのでしょうか? 証拠に動画のせておきます。 誰か、本当に知っている人、教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=bPgwbqSHNhY …

  • 【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義

    【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。 政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。 言い換えると、 政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。 で、 政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。 要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。 逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。 だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。 どう思いますか? 賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは? それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。 違いますか? 政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

  • TV制作者と視聴者のズレ

    TV番組制作の至上命令は高視聴率だと思います。 一時期、日テレ視聴率「買収」事件で視聴率至上主義に疑問の声があがりましたが現実には高視聴率番組が目的です。 この高視聴率番組を作るためには視聴者が求めるモノ(企画、構成等)を判断してそれらを元に番組制作者は作ります。 ここから質問(アンケート)です。 TVを観ていて そんな企画は求めてない、何に勘違いしてるんだ? 視聴者をバカにしてるな・・・などと感じる事はありますか