• 締切済み

21歳で結婚を考える

初めて彼氏が出来たのですが、相手は30歳近いので結婚を考える時期で、わたしはまだ年的にもまだ若く結婚など考えたことがありません。まだ遊びたい気持ちもあり、将来が不安だったりします。 結婚というものはこんなに不安で悩むものなんですか?気持ちがぐちゃぐちゃになって苦しくなる時があります。人生難しいです。

みんなの回答

• stss08n
回答No.7

人生難しい:それは、そうでしょう、これは貴方様の人生試練みたいな事です 結婚をされるのに、年齢基準等は”民法・憲法読めば解るし、”両性の合意があれば、結婚が成立するだけでしょう。・・・ だとすれば、投稿者様の今の自然な素直な気持ちで、答えれば良いでしょう。 ・・・まだ、そんな事迄は、全然考えも及び付きません・・・でしたら、それでも貴方様の答えとしては、ご立派なものでしょう、良く、考えてみますとかでも グチャグチャな気持ちになるのは、何故かパニクルとかどう答えるか、どう言うべきか・・・そう言う人生で初めての衝撃問題だからでしょう、誰でも、最初は 皆様同じであり、悩んで苦しくて、同じ様なものでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

進学、就職どころの騒ぎではありませんので、そりゃー悩むでしょう。 しかし、忘れていけないのが自分にとって如何か?ということです。 相手が適齢期?等は関係ありません。 世の中の成人男性の30%が未婚なのですから、貴方にそう思われている当該男性はそれだけで幸せランクなんですから・・・。 本題は、ハード面ではスペックの見方。ソフト面では生活環境、性格の妥協点の模索。 例えば、勿論本名を名乗っていることが前提ですが、最終学歴、実家のレベル、家族構成、就業先、シフト形態等、、、質問事例としては、高校の時の先生について問うてみます。 未だに叱られたことを根に持っているのか?当時の自分を振り返って感謝しているのか?で過去を引きずるか否かが分かります。 自分中心に否定的な話をすれば、今でも会社への不満が噴出。つまり離職の可能性があります。 、、、調べれるだけ調べること。 デートに関しては、性格診断。 ビュッフェや食べ放題へ連れて行くとよくわかりますよ。 ちょっとした仕草が貴方の許せる範囲か否か? 節約とケチの違いが大きく出ますし、欲張り、食べ物を粗末に扱う等も観察できます。 酒が飲める!というのと好き!とは違いますので、この後の生活に大きく響いて来ます。 マックス飲ませた時の表情も見ておけばDVや子供虐待の可否が分かります。 最も重要視するべきところは、夢に向かってポジティブに生きているか? 旅行でも家族でも、夢が無いその日暮らしは不満が溜まります。 自分を否定せずに社会や会社を非難する奴に進歩はありません。 最後は笑うツボの共通点。 最悪の事態、ケンカ時の対処、改善方法を冷静な時に聞いておくこと。 実際に起こった(怒った)場合と比較してみよう。 ぜんぜん違えば、嘘は他にもあると見た方が良い。 、、、と言ったように、常々デートを重ねる中で自分のパートナーとしてふさわしいか如何かを評価してからでも「結婚」を考えるのには遅くはないんじゃないですか? そのチェック表が仕上がるまでの不安は余計な感情だと思ってください。

回答No.5

初めて彼氏が出来たからこそ、結婚を考えても良いと思うよ。遊ぶことに関しては小さい頃からいろいろと友達を含めて考えてきたんでしょう。 それは、そういう環境に自分が居たからやんね。 だったら、今回初めて彼氏が出来た環境で、結婚を意識してみたらどうですか? 結婚を意識し始めたらいろんなことを勉強し始めて、今の貴女の子供っぽい思考から抜け出すことが出来ると思いますよ。 私は秋になったら結婚をするんだけど、付き合ったときから結婚前提だったから、いろんな事を勉強したし、人間関係も勉強したよ。 自分の親とは違う義理の親が出来ること、義理の姉弟ができること、家事全般に今まで親に任せていたものを自分でやっていかないといけないこと等々たくさん考えることがありましたよ。 それだけの事を考えないといけないのだから、今から徐々に勉強していく方が良いよ。 世の中にはできちゃった婚をする人がたくさん居ますが、ほとんどの人が無計画だから何の勉強もせずに結婚まで至ってしまうのよね。 貴女もまだまだ女性として未完成だと思うからこそ、遊ぶことよりも将来を見据えた事に時間を掛けるべきだと思うよ。 頼りない奥さんよりも頼りになる奥さんの方が良いでしょう。 勉強をしていたら何時プロポーズされても大丈夫でしょう。 同世代の女性と同じで居るのも1つの方法だけど、それよりも自分を見つめることも大事だと思うよ。

• zabusakura
回答No.4

初めて付き合った人と結婚しなければならないということも無いし お互いが結婚したいって思った時にするもんで片方だけが したいって思っても無理だし、第一、まだ遊びたいんなら しない方がいいと思うよ。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  結婚する( ,,`・ω・´)と決めて居ても、いつ( ,,`・ω・´)か考えると、 悩みますね( ,,`・ω・´)。  将来あっての結婚( ,,`・ω・´)だとは思います(笑)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・? P,S, 今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<) もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。 

回答No.2

結婚なんて何時かはするものやん。早いか遅いかやわ。 今、遊びたいならアラサーになるまでは結婚は無理かもね。 私の母は貴女の年齢で結婚して、私と妹を生んで40歳の時には私も妹も高校生だったから一緒にお出掛けしたりしてますよ。 今遊ぶなら歳を取ってから遊べなくなるだけやわ。 貴女は今はまだ親にも世話になりながら生活をしてると思うけど、結婚というのは今まで生活をしたこともない人と1つ屋根の下で生活をするんだからね。 不安なんて当たり前のようにあるよ。だから、結婚前にマリッジブルーになったりもするわけやん。 逆に悩まない結婚なんてないよ。余程のお金持ちでも結婚するときは悩むからね。

回答No.1

まだ相手も早いと思う。ぐちゃぐちゃになるのは現実が分かっているからむりだってこと。を、ね。