人生の辛さに立ち向かう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • この人生、辛さばかり。色々な事から逃げたくなることもあります。しかし、家族の介護や子供の進路問題、職場での人間関係など、難題が次々と降りかかってきます。そんな時はどうすればいいのでしょうか?お祓いを受けることも考えますが、本当に効果があるのでしょうか?心の支えや解決策を見つけるために、まずは自分の思いを吐き出すことが大切です。そして、一つずつ問題に向き合い、必要なサポートを受けながら解決に向けて進んでいきましょう。
  • 家族の介護や子供の進路問題、職場での人間関係など、人生は辛いことばかりです。しかし、それに逃げずに向き合い、解決策を見つけることが大切です。お祓いを受けることも考えますが、効果があるのか疑問です。まずは自分の思いを吐き出し、心の支えを見つけましょう。そして、一つずつ問題に取り組んでいきましょう。必要なサポートを受けながら、困難を乗り越えていきましょう。
  • 人生は辛いことばかりです。家族の介護や子供の進路問題、職場での人間関係など、悩みは尽きません。お祓いを受けることも考えますが、本当に効果があるのでしょうか?まずは自分の思いを吐き出し、心の支えを見つけましょう。そして、一つずつ問題に取り組んでいきましょう。時間がかかるかもしれませんが、必要なサポートを受けながら、前向きに解決に向かっていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人生、辛さばかり。

今日はいい加減、色々な事から逃げたくなりました。 シングルで、親は介護状態になり、子供は軽度発達障害で進路が危うい、更に職場での人間関係。 その上、介護状態の親がもしかしたら数値が進めば透析になるかも?と言われたらしいです。 そうなれば、介護をしている母だけに送迎は無理で、私が仕事を制限しなきゃならないし、 施設に入ったところで変わらないと思います。 一体どうやって看る? 妹は嫁いで近くないので、来てもそれほど滞在せず、月に1日日帰りなど。 今年も旅行に行くんだろうな、とか正直羨ましい。 お墓の世話も私が引き受けるしかないだろうし。 もうひとりの子供は大学の為に勉強していて進学したいというのに、もう先が見えないです。 消えたいけど、子供がいるから出来ません。 何で次から次へと難題ばかり、自分に集中的に降りかかるのか分かりません。 本気でお祓いを受けたいです。 ただの気休めかもしれませんが。 大体、父はお酒か飲めて死ねたら本望とかぬかしていたけど、 実際は死なないし、早くから介護は必要になるし、さらに昔の不摂生で透析なんてなれば、 ふざけるなと言いたいです。言えないのを堪えて、今日は添い寝して、パンツを変えてやらなきゃなりません。 仕事が休みの日は、私が夜中の面倒を引き受ける事にしました。 このやるせなさをぶつける場所がなくて、泣きたいです。 いつかは報われるんでしょうか?なんかもう10年は嫌な事ばっかり続いています。 前世が悪人だったのかな?とも思えてしまいます。 詳しい方いませんか?

noname#241048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

私は、先人の 《いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある》 という言葉が好きなのですが…状況や環境に、或る意味で 翻弄されがちなのは、創意工夫力等が欠落している証しなので、 茲は、先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマで対応するようにすることで、 変わり始めるかもしれませんよ。 問題の解決には、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用してみることを お勧めします。書き方は、検索すれば解ります。 ふろく: 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。       笑顔だからいいことが起きる。   (中井俊已)」 「人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)」 「自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。 (CyrusII)」 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。どこに良いことがあり、   どこに悪いことがあるのか、我々が知らないだけである。( Gheorghiu)」 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。         その人が自分のうちに持っている素質に応じで、                   どちらかになる。  (Carl Hilty)」 《人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。そのことを不幸だと 思うから不幸になる》と云っておられる(アウシュビッツ収容所から生還した) フランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。 因果応報などを考えて、失意・失望・幻滅etc.に浸って 嘆いているより、現実的な創意工夫力の手際を研き上げる方が 賢明なように感じられます。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなく、他の人をも咲かせることを意味する のだそうです。この意味が真に解れば、アナタ様は職場や家庭を 百花争麗の花園に変えることが可能です。 とりあえず、「紙」に積極的な不満・消極的な不満などの 負の感情エネルギーを全て書き出してみることから 始めてみませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 All the Best.

質問者

お礼

紙に書きだしてみることで冷静に自分を見つめられるかもしれませんね。 また、どうしていけばいいのかを焦らずに考えらえるかもしれません。 夜と霧。一度読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.6

整形するよりできることをきちんとやっていく方が時間もお金もかからないと思います。ひょっとして、できることをやっているときに何か文句を言われると、心が乱れてやることが雑になっていませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の今までを見直してみるとあまり丁寧に生きてきていないなと思いました。 まずは身の回りからただし、そして冷静に考えられるようになりたいと思います。 ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.4

私の友人も、そんな感じですよ。結婚したら、ものすごいマザコンで 出産で入院中に離婚成立。子供に発達障害が有るって解って 親どころか、お婆ちゃんの世話と生活費も稼がなきゃいけない上に 彼女自身も大きな持病が有って、何度か心停止の経験も。 お子さんも就職なくって施設に通う毎日のようです。 事実は淡々と話してくれましたが、彼女から愚痴は聞いたことが 有りません。 ずっと10年そういう生活ですね。自分が死んだら葬式に花輪だけ してくれるかとだけ言われてます。 まぁ実際、何も出来ませんが・・・ なので、私だけ・・・では無いと思いますよ。 ふざけるなと言いたいです。 言っても良いかもしれません。自分の気持ちを伝えてもいいんじゃないですか? 少なくとも謝罪なり感謝なりがあれば、ほんの少しでも気持ちが 変わるかもしれません。 お祓いは・・・意味が無い気がします。そういう類のことでは 無い気がします。それで何も変わらなくても納得できるのなら、する意味は 有るのかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

私よりももっと苦労をしている人がいるはずなのに見えていませんでした。 自分ばかりが割に合わないと思っていましたが、もっと辛い人から見たら私は幸せに映るかもしれません。 今ある環境にもうすこし良い所を見出しながら頑張っていきたいです。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

できることだけをきちんとやっていればそれでよいのです。

質問者

お礼

出来る事だけをやりたいのですが、それでは駄目だと私は言われやすいです。 ターゲットになりやすいです。 誰からも舐められないように、整形してキツイ顔になりたい。 ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.2

>何にと言うと、前世からの行いが響いているのかというスピリチュアル的な事です。 ここでは、何言ってんの?と笑われそうですが、きっとこういう人が宗教に走るんでしょうね。 宗教には走りたくないし、興味もないですが。 そうですか。 私はその手の事は信じないので、お役に立てそうにないです。 ただ、否定する根拠も持ち合わせていないので、信じたい人は他人に無害な範囲で信じたら良いと思います。 >切り捨てると楽になりそうですが、今度は切り捨てた事を重く感じてしまいます。 切り捨てる事が全て楽だとは思いません。 ただ、物理的に不可能なものは不可能なので、合理的に考え切り捨てるしかない自分を悔やんで努力に繋げたら良いと思いました。 >仕事を捨てたら子供と野垂れ死にですし、生保は受けたくないです。 決断できない上に、責任も持てないと。 >皆の様にマトモに居られないのは、欠陥のある底辺の人間だなあと思います。 そうですか。 そんなあなたを親に持ってしまった子供は辛いばかりですね。子供は親を選べませんから。

質問者

お礼

子供は親を選べない、ですね。 私も親を選べなかったです。寝食はマトモにさせて頂きました。 ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.1

>いつかは報われるんでしょうか? 選択と努力次第では可能性がなくはないと思います。 >なんかもう10年は嫌な事ばっかり続いています。 それはお気の毒に。 >前世が悪人だったのかな?とも思えてしまいます。 関係ないと思いますね。今が中途半端に悪人じゃないから上手く行かないのだと思いました。 色々問題はあると思いますが、優先順位をつけて、あなたに対応出来ないものは切り捨てることから始めたら良いと思いました。 私なら、親より子供を優先するし、仕事よりも子供を優先しますね。 職場でも、優先順位を考えて優先順位の低い人間関係を切り捨てれば楽になりますよ。 結局のところ、全て背負って全てをなんとかすることなんて出来ないから辛いわけですから、最初から割り切って集中した方が良い結果になりやすいと思います。 私なら、自立できない親は見殺しに子供を最優先に考えます。 仕事は金を得るためと割りきることになるので、不要な人間関係も躊躇わずに切り捨てます。 その上で、やはり親を見殺しにしたくないと思えば、それが出来る自分になるための努力をします。 >詳しい方いませんか? 何に?

質問者

お礼

何にと言うと、前世からの行いが響いているのかというスピリチュアル的な事です。 ここでは、何言ってんの?と笑われそうですが、きっとこういう人が宗教に走るんでしょうね。 宗教には走りたくないし、興味もないですが。 切り捨てると楽になりそうですが、今度は切り捨てた事を重く感じてしまいます。 仕事を捨てたら子供と野垂れ死にですし、生保は受けたくないです。 皆の様にマトモに居られないのは、欠陥のある底辺の人間だなあと思います。