• 締切済み

人間関係どうしたらいいのでしょうか

専門学校の友達です。金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行 きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEも一週間以上ずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか? なんかLINEで聞くのも変ですよね? もしかして金曜日気にさわることあったりした?それをしてしまったらごめん。というか迷ってます。相手も困りますよね。

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

あなたは本来、その友達との相性が良くなかったのかもしれません。しかし、このまま友達関係が自然消滅したとしても、あなたが一時的に一人になるだけで、特に困ることはないのではありませんか?お友達も、それに気付いたから、自然消滅をはかって、あなたとのかかわりを避けているのではありませんか? ひょっとしたらあなたに何か原因があったのかもしれませんが、あなたが望んでもいないのに納得のいかないまま頭を下げて、卑屈で嫌な思いをしながら、その子と友達で居続けるのは、精神衛生上よくないと思います。 まあ、とりあえず一度は、その友達に何で冷たいのか聞いてみてもいいでしょう。「ねえねえ、〇〇ちゃん、最近冷たいんじゃないの?私、何かあなたの気にさわることしたっけ?」と、冗談交じりにきいてみてください。これで無視されたり、まともな返事が返ってこなかったら、間違いなく相手はあなたとの友達関係に終止符を打つつもりで行動していることになります。 もしも、それに対して「あ、ごめーん。私、ここんとこ勉強とかが忙しくて、あなたの相手してられなかったの。ずっと友達でいようね❤」と返ってきたら、お互いの誤解を解いて、気楽に友達として付き合いを再開できるかもしれません。 長い人生、今は専門学校で友達が一人の状況かもしれませんが、あなたと気の合うような友達になれる人は、あなたがまだ気が付いてないだけで、その専門学校にも何人かいるはずです。また、社会に出れば同期の人が友達になるでしょうし、自分に趣味があったなら、それをきっかけに友達になる人もいると思います。 待っているだけでは友達はできないかもしれないので、積極的に活動したほうが友達をみつけやすいかもしれませんね。婚活ならぬ友活です(笑) 友達は、その子一人だけしかいないわけじゃないのです。そこいらじゅうに、人の数だけ友達となる可能性のある人はゴロゴロと、掃いて捨てるほどいるのです。その中から、気の合う人と友達になればいいのです。気楽にいきましょう。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか

    金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEもずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 人間関係について

    高校二年生です。一年生の間仲良くしていた四人のグループの内、一人が別のクラスに行き、私を含めAとBの三人が同じクラスになりました。四月に入ってすぐ、私とAの仲がこじれ、話さなくなりました。私とAの間に居て、一年生の頃から私と特別仲良くしてくれていたBはしばらくの間私の相談に乗ってくれたりしていたのですが、急に話をまともに聞いてくれなくなり、休み時間も私の所には来ず、Aや他の子と居るようになり、移動教室とお昼だけ、一緒に居るという状態になりました。素直な悩みも打ち明け合っていたし、お泊りもした、あれ程お互い素で居た仲だったのですが、ラインのやり取りも1日に二回あればいい程まで減りました。そんなのが二週間ほど続き、ついに今日、ラインが返ってきませんでした。忙しかったのかと気にしなかったのですが、今日の移動教室、いつも一緒に行って居たのに、何も言わないでAの元へ行き、私を置いて行きました。本当にショックでした。Bと離れている間はBについてずっと相談に乗ってくれていた子が一緒に居てくれ、今日も移動教室、お昼は一緒でした。 一方的に避けられる理由が全くわからないし、あれほど仲が良かったのに急に手のひら返したように態度が変わったのもわからないです。本当に辛くて、学校にも行きたくないです。運悪く席替えで前後になってしまい、本当に辛いです。私はこの先どうしたらいいのでしょうか。AともBとも、去年のような関係には戻れなくても、せめて一切話さない様な、お互い避け合うようなそんな関係から抜け出したいです。長々とごめんなさい。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 趣味の人間関係と彼との関係について

    私40代後半バツイチ 彼50代前半既婚者 趣味を通して知り合い遠距離恋愛となりました。 9か月ぐらいです。 いつも週末に彼に会いに私が上京しています。 趣味を通してある女性Aさん(都内の方)がいらっしゃいます。Aさん既婚者です。 この方と趣味の場所で友達を通して私と彼に紹介されました。それから私はAさんとLINEで趣味の話で繋がっていました。Aさんは趣味にとても熱い方です。年も50代前半?な感じです。 LINEでも趣味を熱く語られる方です。 このたび、Aさんの所属の教室でイベントがあり人集めをしたいということで私の彼の知り合いに声を掛けて集めて欲しいからということでAさんが自分のLINEを彼に教えてあげてくださいと言われました。 その時にもなかなかAさんと彼のLINEがつながりにくく間に入っていた私は「じゃあこうしてああして」ということでAさんもイライラしながらようやく繋がり、そこで私もそのイベントに参加したいと思っていたのでその旨をAさんに話しましたら「あなたの好みな先生ではないかもしれない、云々」 普通そういう時ならば「行きましょう是非」という感じが返ってくると思っていましたので、ん??なんかいじわるっぽい気がして、Aさんに頼まなくとも私が単独で申し込んでいけばいいわ~ぐらいに思っていました。そして、何の話からかそれはそれはまたまた熱い趣味の話の語りとなりなんだかお説教なLINEがきました。Aさんも最後に「偉そうなこといってごめんなさいね」というぐらいの内容でした。 「何なんだろうこの人」っていう感じでした。 その時になんだか嫌な感じを受けました。それからぷっつりとAさんとのLINEのやり取りはなくなりました。 私はココを書いていますか゛もしかしたら私が以前送った内容でAさんが気分を悪くされていたからかもしれません。 Aさんとは趣味の話を長文でやりとりしていましたが私もAさんは年上の趣味も先輩なので失礼のないようには思いながらLINEもやっていたつもりが失礼があったかも??ということも考えられます。 彼から今度のイベントのことでAさんからこんなLINEが来たよ云々と私に見せてくれていました。 しかし、私はもうAさんとやりとりもないのでただ黙って「そうなんだね」とだけ言っていました。 そして、イベントは彼は仕事で来れなかったので彼は「先生やAさんと一緒に撮った写真送ってよ」とか「先生によろしく言っておいてね」とか指示されていました。 心の中で私はAさんとの接触はまずないなと思いながら・・・ 当日行ってみますとAさんとは別の彼の趣味仲間が先に声を掛けてくださったのでその方たちと写真を撮ったりしました。それを彼に送りました。彼の仕事終わりに彼に会った時に「実はAさんとはあなたのLINEを教える云々の時にトラぶった時なのか?Aさんは趣味に熱い方なので私がまだわかっていない分にいろいろとお説教らしきこともあったりで今まったく繋がっていないから今日のイベントの写真も一緒じゃないんだ」と話しました。彼は「そうか、あまり気にしないでいいんじゃないそれでいいよ」と言いました。 Aさんはこのイベントでも徹夜で団扇をつくったり、それはそれは先生を盛り上げておられました。 私はどちらかというとこういうことは苦手です。それとそこの趣味の教室に所属していませんし、旅行客でしかありませんからアウェイなところもあります。 やはり、地元の方で盛り上がっていらっしゃいますし。そこでのお知り合い同志は仲良くおしゃべりされていますが私は知り合いがほとんどいない状況です。どこの教室にいってもそれは当たりますです。地方から都会の教室に参加しているのですから そして、昨日月曜日に彼からAさんからイベントの全体写真とか来たよと写真を私にも送ってくれました。私はイベントに遅れて入ったのでその写真には入っていません。「どうしてお前がいないのかと思ったけどそうか遅れたんだ」「おれも行きたかったな」「この写真見れば見るほど悔しいよ」などなど彼は言っていました。 私は正直そんなに感激もなかったというところもあります。彼には「よかったよ」とは言いましたが。 そして、今回の質問でございますが、現在土曜日の趣味の教室にAさんが来たり来なかったりという状況です。いままで土曜日に一緒になったのは1回だけですが。 私はAさんがいる趣味の教室にいくのは気が乗りません。もしかしてくるのではないかと? もし、Aさんがいて話もしないのも彼もまた心配もするでしょうし。でも、みんなでワイワイと話すこともこちらも顔が引きつりそうです。 いままでは彼の隣で趣味の時間を楽しんでいましたが、Aさんがいれば仲いい感じでだいたい似たようなところに集まる感じになりそうです。そしたら、私は後ろの方でもいいとも思うのですがこれもまたいつも後ろに行かないのにAさんがいたら後ろっていうのもそれもまた不自然な話になろうかと。。。 教室に入るのも順番ですのでゆっくり後ろの方に並んで入るのでもいいかなと思ったり。 ここまで考える必要もないのでしょうか。??? 趣味の範囲のことでここまで考えるのは私としてとても窮屈です。 いつも取り越し苦労ということもあるようにその日のその時の流れに沿っていくのが良いでしょうか?? ちなみに、今回のイベントもAさんのことが気がかりでしたが、実際行ってみますと予期せぬ友達がいてその人たちと過ごしていましたし。 一言で言いますとAさんは意地悪な感覚を持ちました。優しくないと言いますか。 なのでもしかして会うかもしれないという状況まで考えて行きたくないのです。 彼は土曜日の教室はいつも一緒に、隣にいて みたいなことを言いますが、2/28土曜日の教室は今までになく楽しくない彼との時間であったのも確かです。 それならば違ったところで過ごして後で合流でも私はイイぐらいです。 でも、こんなことも彼にも言えず・・・ あとはいつも彼が週末の趣味の教室のチョイスをします。彼にいつも合わせます。 彼は馴染みある人がいるところでそこでの女の人たちとおしゃべりしたりするのが好きなので知らないところというのはあまり好きではなさそうです。私は特に旅行客な立場なのでいろんなところに行きたい。もっとたくさん教室があるのだからとおもっていたり。 私はいろんな教室のレッスンをただだ受けたいだけなのです。 なんか彼に合せていくのも今までは一緒に一緒にだったのが少し楽しくなくなってきています。 それから他の方にも怪しまれないように待ち合わせ場所も教室出たところでとか話すときは敬語でとか決めておかなければならないことがたくさんあることもここまでして一緒に教室にいく必要があるのかとさえ思います。 週末どうするのが一番良いのでしょうか。 これはAさんの云々の話よりも彼と私の仲がどうか???というところになるのでしょうか?? カテゴリの選択を不倫関係にすべきと言われるのかもしれませんが友達・仲間関係にさせて頂きます。ご了承くださいませ。

  • 人間関係で悩んでます・・・。

    最近、学校に行きたくなくて悩んでいます。 私は今年高校に入学したばかりなのですが、今の友達とあまり良い関係が築けなくて悩んでいます。 いつも友達と4人で行動しているのですが、いつも私だけ浮いてしまいます。 他の3人は仲良くおしゃべりしているのですが、私だけいつも会話に入れなくて、入れたとしてもすぐまた浮いてしまいます。 移動教室のときも3人だけで盛り上がって私だけ輪の中に入れなくて、後ろからついてきているのですが、最終的には置いていかれます。 思い切って自分から話しかけてみても、楽しくなさそうに返事をしたり、私と話しているのに、いきなり他の友達のところへ行ったりと、全然興味がないって感じです。。 私はその人たちとは友達だと思っているので、できるだけネガティブなことは考えないようにはしているのですが、最近は毎日こんな状態が続いているのでさすがに悲しくなってきます。。 いつも学校に行くのがとても憂鬱です。。 知り合ったばかりのときは、こんなことはなくて、向こうから話しかけてきたり、移動教室のときも置いていったりはありませんでした。 元々、消極的な性格なので、それも原因なのかなとは思っているのですが・・・。 どういう感じでその友達と付き合っていけばいいのかわかりません・・・。 アドバイスなどをくださると嬉しいです!

  • 友達関係がこじれた?

    私は専門学校に通う2年生です 友達と呼べる人は高校の時からの友達しかいません その友達とは1年のコースが変わる夏休み前まで違うクラスで、それまではクラスの友達2人と昼休憩等は過ごしてました ですが、合わないと感じ、夏休み明けからは私の方から離れ、高校からの友達と一緒にいました その友達には他に友達がいて、昼はその友達と3人でいました 2年生になって改めて科が変わり、その人とも一緒になりました 友達には他の友達もいましたが、私には他に友達がいないため、友達に引っ付く形になってしまいました もちろん、他の友達と話したいのに私がいてはと時々私は1人でいるようにもしてます ですが、この間の金曜のことです 昼前の授業でテストがあり、終わった人から教室に戻って昼休憩なのですが、教室に戻っても友達はいませんでした コンビニに行ったのだろうと待ったのですが、30分経っても来ないので、結局1人で食べてました 次の授業のため、教室移動したら友達はいつも一緒に昼食を取ってる友達とそこにいました 友達とはテスト前の休憩で普通に話してたので正直ショックです 次の日の土曜はレクリエーションがあり、友達が5人くらいで固まっていて、そこに行って「おはよ」と話かけたのですが、気付いてないのかわざとなのか無視されてしまいました そのあとも、その後ろを付いて行っても私はいないのと同じ状態で結局1人でいました 私自身、1人でもいいやと思っていますが、あまりにも突然過ぎてショックなのと、夏休み明けから始める同じ科でグループ作っての卒業研究がすごく不安です 卒業研究のことを考えると明日学校に行くのが怖いです 金曜も土曜もたまたまだったらいいのですが月曜も完全無視だったら卒業研究どうしよう…と 月曜も完全無視されたらどうすればいいのでしょうか? 一度友達グループを変えてますので今更また変えるのも…というのがありますし…

  • 人間関係

    こんにちは。 そこられへんにいるような高3の女子です。 長文です。人間関係のことです。 私のクラスには私と仲の良いA子とB子がいます。その子たちとは2年生から同じクラスで仲良くなりました。 (A子は少し怒りっぽく思ったことをすぐに口に出すような子で、B子はあまり自分の思っていることを言わない子です。) 私たちは3人でよく行動をしています。 ある日、移動教室で教室から出ようとするとき忘れ物をしてしまって私たち3人が1番最後に出るときがありました。 教室はクラスの室長が施錠して移動をするのですがその日はクラスの中心的な男子(Cさんとします)が鍵を閉めていました。 教室を出たときCさんの横を通ったのですがそのときボソッと 『うぜえ』 と、言ったのが聞こえました。 それを聞いたのは私だけではなくA子もB子をも聞いていました。A子は聞こえるような声で 『あーーうざい』 と、言いました。 『やめなよ』とB子と止めたのですがA子に逆ギレされて怒りながら教室へと移動しました。 また別の日になりますが クラスで班ごとに発表というのがありました。 私の班はA子とB子の3人班です。 発表は班の代表1人が発表することになったんですがじゃんけんに負けてしまい私が発表することになりました。 そして私たちの班の発表になり前に出たのですが、CさんとCさんと仲の良い女子達がずっと喋っていてさっきまで他の班が発表をしてるときの態度とは大違いでした。 私の思い込みかもしれないんですが、ずっと女子がニヤニヤと笑っていてCさんは不機嫌そうな顔に見えて正直すごく怖かったです。 私はこの場所に立っていることが嫌になって早口で言って自分の席に帰りました。 担任の先生は『今の態度は良くない』と注意をしてくださったので次の班からはみんな静かに聞いているように見えました。 私たちの班だけが浮いているような感じがして早くこの授業が終わって欲しいと思いました。 その日から、Cさん、Cさんと仲良い友達の方々が少し怖くなりました。 Cさんとは1年生の時同じクラスだったのでCさんの良いところもあるということは知っています。 でも、これからのクラス行事とかに私が関わることによってCさんの機嫌が悪くなったりしそうで少し不安です。 低レベルなことで悩んでるんですが、クラス行事に関わるときどのように関わったら良いのでしょうか? あとわがままかも知れませんが 私より存在が上の人を機嫌をとっていかないといけないのでしょうか? どうか、ご回答をお願いします。

  • 人間関係について

    2学期くらいからいつも一緒にいた友達が、自分にそっけなくなった気がします。 教室移動や休み時間も、微妙にはぶられてる感じがします。 夏休み前は普通になかよくしてたのに、なぜかなと悩んでいます。 自分が友達の気に触るような事をしたわけでもないと思うのですが・・・。 どうすれば前の関係みたいにもどれるでしょうか?? アドバイス下さい。

  • 人間関係

    高校1年女子です。 普段クラスのグループでお昼食べたり喋ったりしています。そのグループのことなんですが… 私がつまらない人間のせいか、上手く言葉にできませんが、必要とされていない感じがして寂しいです。 みんないい人で私は大好きなんですが、その分辛いです。 なのにこうやって友達に依存している自分が嫌です。 質問になっていなくてごめんなさい。アドバイスがほしいです。

  • 片想いしてた女友達に振られました。

    私は、最近1年片想いしてた女友達に告白しました。彼女は素直に告白してくれた事にとても喜んでくれていました。そして、「考えさせて」と言われ次の日、誰もいない教室に朝呼ばれて行きました。彼女からの返答は、「ごめんなさい、他に好きな人がいる」と言われました。でも、「好きと言ってくれてありがとう」と言われ振られてしまいました。その日の昼に私は、彼女にLINEで「直接会って返答してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。彼女から、LINEが返ってきたのは、その日の深夜でした。内容は、「返信遅れてごめんなさい」からの、他に様々な内容で6行ほどの長文で彼女からも感謝の気持ちが返ってきました。私は、とても優しい方を片想いしてたんだなと思い、さらに彼女のことを好きになってしまいました。改めてリベンジしたいと思っているんですが大丈夫ですか?

  • 人間関係

    今年から高校に通う者ですが、学校がすでにとても嫌です。というのも、友達とは全然上手くいかず(挨拶もしないので、朝教室に入る時とても気まずいです)先生にも挨拶を無視されます(こちらも声が聞こえてないというより本当に無視です)。自分として心当たりがあるとすれば、休憩時間中も授業中も我関せずといった感じで自分の勉強をしています。もちろん悪いとは思っていますが、みんなと何かをするということが嫌いです。そんな気持ちが相手に伝わったのか相手(先生や友達も)水心あれば塩心といった感じで、本当に無視されます。別に自分一人でいるのはいいんですけど、気まずくならないようにしたいと思っています。