人間関係で悩む私の現状とは

このQ&Aのポイント
  • 私は今年高校に入学したばかりなのですが、今の友達とあまり良い関係が築けなくて悩んでいます。
  • いつも友達と4人で行動しているのですが、いつも私だけ浮いてしまいます。
  • 元々、消極的な性格なので、それも原因なのかなとは思っているのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で悩んでます・・・。

最近、学校に行きたくなくて悩んでいます。 私は今年高校に入学したばかりなのですが、今の友達とあまり良い関係が築けなくて悩んでいます。 いつも友達と4人で行動しているのですが、いつも私だけ浮いてしまいます。 他の3人は仲良くおしゃべりしているのですが、私だけいつも会話に入れなくて、入れたとしてもすぐまた浮いてしまいます。 移動教室のときも3人だけで盛り上がって私だけ輪の中に入れなくて、後ろからついてきているのですが、最終的には置いていかれます。 思い切って自分から話しかけてみても、楽しくなさそうに返事をしたり、私と話しているのに、いきなり他の友達のところへ行ったりと、全然興味がないって感じです。。 私はその人たちとは友達だと思っているので、できるだけネガティブなことは考えないようにはしているのですが、最近は毎日こんな状態が続いているのでさすがに悲しくなってきます。。 いつも学校に行くのがとても憂鬱です。。 知り合ったばかりのときは、こんなことはなくて、向こうから話しかけてきたり、移動教室のときも置いていったりはありませんでした。 元々、消極的な性格なので、それも原因なのかなとは思っているのですが・・・。 どういう感じでその友達と付き合っていけばいいのかわかりません・・・。 アドバイスなどをくださると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あまりいい関係が築けていないと。 でも、関係が「無い」のとは違うよね? 今でも友人関係は「ある」。 それを忘れない事。 既に4月から何か月経っている? 積み重ねを経ての「今」なんだから。 今「だけ」を切り取っても何も出ないんだよね? 貴方は今でも友達で、その4人の中の一人だよ。 あまりいい関係が築けていないから。 「これから」築いていけばいい。 ただね、 こうして敢えて質問にしたからこそ。 彼女たちから見た自分、 自分を客観的に見つめてみる目線も大事にしてみる。 最近は、 何となく3対1の状態が生まれてしまうと。 3人だと凄くスムーズにコミュニケーション出来ていると。 貴方がそこに入ると、 更に流れが良くなるよりも、なんとなく止まってしまうような感じがあると。 何故なんだと思う? 今の変化を感じるようになった「流れ」ってあるんだと思う。 急に昨日から今日にかけての変化では無い。 最近~という言葉に繋がっていく「流れ」だよ。 何故彼女たちは、 今の貴方に少し温度を下げてしまっているんだと思う? 今までのコミュニケーションを振り返ってどう? 元々消極的。 そういう自分を分かっているからこそ、 貴方は「頑張って」友達に向き合ってきたんだよね? それって大事な事。 もし貴方が入学当初から消極性という自分を「壁」にしていたら。 今の3人とも上手く行っていないと思う。 貴方は貴方なりに頑張ろうとした。 自分から動いていく事で人間関係を創ろうとした。 その結果が今の親友関係。 ただ、 貴方は今になっても尚、少し「頑張る」貴方が続いているんじゃない? 力が入り過ぎている。 その3人は、 今までの時間の中で「ほぐれて」きている。 時間の中で自然と自分を開放させてきている。 それに対して、 貴方はどうしても力が入ってしまうんだよ。 最初に友達になった時の感覚で「頑張ろう」としてしまう。 親友関係って、一番頑張らなくて「良い」関係でしょ? リラックスして、自然体で向き合える。 周りのほぐれ方に対して、 貴方のほぐれ方がちょっと少ないのかもね? 何となくまだ固い。 そして、 元々消極的な自分もいるが故に、どうしても色々考え過ぎてしまう。 でも考えている貴方があまり伝わってこない。 思い切って動くか、極端に動けないか。 力が入ってしまっているんじゃない? それに対して、あまり力が入っていない3人は。 自然と波長があってしまう。 それって貴方を退けているのとは違うじゃない? 無理をしない感覚が「近い」のが3人だと。 貴方が出来る事は、 貴方「も」身軽になる事。 友達とのコミュニケーションを楽しむ事。 距離感を気にしたり、相手の顔色を窺っている貴方は おそらくあまり笑っていないんだと思う。 探り探りの目線と、微妙に半歩下がった姿勢だから。 友達なんだから。 今まで仲良くしてきた友達なんだから。 あれこれ考えなくて「いい」関係なんだから。 貴方もほぐれていく必要があるんだと思う。考え過ぎない。 実は貴方は浮いていない。 むしろ浮いた方が良いんだよ。 周りはふわふわ浮いている。 浮いた自分たちとして楽しく繋がっている。 貴方の場合は。 自分の消極性とか、考え過ぎてしまう性格とか。 そういう自分で少し「沈んで」いるんだよ。 貴方も浮くんだよ。 一緒に浮くんだよ。 それはコミュニケーションを「楽しむ」という事。 貴方にも柔らかい面がある。 その柔らかさが心地良く伝わっていくように。 改めて笑顔で快活に向き合ってみたら? 丁度年末年始。 新しい気持ちで向き合えるタイミングでもある。 年内に上手くいかなくても、 新年からは切り替えて、身軽な貴方として向き合う事も出来る。 もっと自分を大切に。 そして、もっと周りから「見える」貴方、「伝わる」貴方を大切に。 相手あってのコミュニケーション。 深呼吸してね☆

sanrio122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は顔色ばっかり伺ってていつも固かったと思います。。 アドバイスを受けて、もっと自然体でいられるように、気楽に考えるようにしてみたのですが、やっぱり置いていかれたら悲しくなりますね。。 でも、頑張ってみたいと思います!そろそろ年末年始ですしね^^

その他の回答 (1)

回答No.1

私も似たような経験あるー! そのお友達の事が大事で、これからも大切にしたいと思っているなら 正直に自分の悲しい気持ちをぶつけてみたらどうですか? 私の場合は『仲間ハズレにされてまで一緒にいたくないわ』と思って見限ってしまいましたけど(笑 全て貴方次第だと思いますよ! 寂しい高校生活を送りたくないから、とりあえずその友達にしがみつくか。 それとも新しい友達を作る努力をするか。 どっちも大変だとは思うけど、でも自分のために頑張ってください。 そして私が経験上言える事は 仲間ハズレにしている子達はほとんどゲーム感覚みたいなもんだっていうこと。 くだらないよ、仲良しグループの中で穴を作ってストレス発散しているようなものだと思うよ。 そして今ここで仲良くなったとしても、またいつか誰かが同じ目に合うということ。 勿論あなたのお友達がそうとは限らないですよっ

sanrio122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に悲しい気持ちを何度も言ったことがあるのですが、「じゃあ話に入ってこればいいだけじゃん」とかしか言われません。。 もうちょっと頑張ってみてダメだったら他にお友達をつくりたいと思います。。!