人間関係で悩む私の現状とは

このQ&Aのポイント
  • 私は今年高校に入学したばかりなのですが、今の友達とあまり良い関係が築けなくて悩んでいます。
  • いつも友達と4人で行動しているのですが、いつも私だけ浮いてしまいます。
  • 元々、消極的な性格なので、それも原因なのかなとは思っているのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で悩んでます・・・。

最近、学校に行きたくなくて悩んでいます。 私は今年高校に入学したばかりなのですが、今の友達とあまり良い関係が築けなくて悩んでいます。 いつも友達と4人で行動しているのですが、いつも私だけ浮いてしまいます。 他の3人は仲良くおしゃべりしているのですが、私だけいつも会話に入れなくて、入れたとしてもすぐまた浮いてしまいます。 移動教室のときも3人だけで盛り上がって私だけ輪の中に入れなくて、後ろからついてきているのですが、最終的には置いていかれます。 思い切って自分から話しかけてみても、楽しくなさそうに返事をしたり、私と話しているのに、いきなり他の友達のところへ行ったりと、全然興味がないって感じです。。 私はその人たちとは友達だと思っているので、できるだけネガティブなことは考えないようにはしているのですが、最近は毎日こんな状態が続いているのでさすがに悲しくなってきます。。 いつも学校に行くのがとても憂鬱です。。 知り合ったばかりのときは、こんなことはなくて、向こうから話しかけてきたり、移動教室のときも置いていったりはありませんでした。 元々、消極的な性格なので、それも原因なのかなとは思っているのですが・・・。 どういう感じでその友達と付き合っていけばいいのかわかりません・・・。 アドバイスなどをくださると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

あまりいい関係が築けていないと。 でも、関係が「無い」のとは違うよね? 今でも友人関係は「ある」。 それを忘れない事。 既に4月から何か月経っている? 積み重ねを経ての「今」なんだから。 今「だけ」を切り取っても何も出ないんだよね? 貴方は今でも友達で、その4人の中の一人だよ。 あまりいい関係が築けていないから。 「これから」築いていけばいい。 ただね、 こうして敢えて質問にしたからこそ。 彼女たちから見た自分、 自分を客観的に見つめてみる目線も大事にしてみる。 最近は、 何となく3対1の状態が生まれてしまうと。 3人だと凄くスムーズにコミュニケーション出来ていると。 貴方がそこに入ると、 更に流れが良くなるよりも、なんとなく止まってしまうような感じがあると。 何故なんだと思う? 今の変化を感じるようになった「流れ」ってあるんだと思う。 急に昨日から今日にかけての変化では無い。 最近~という言葉に繋がっていく「流れ」だよ。 何故彼女たちは、 今の貴方に少し温度を下げてしまっているんだと思う? 今までのコミュニケーションを振り返ってどう? 元々消極的。 そういう自分を分かっているからこそ、 貴方は「頑張って」友達に向き合ってきたんだよね? それって大事な事。 もし貴方が入学当初から消極性という自分を「壁」にしていたら。 今の3人とも上手く行っていないと思う。 貴方は貴方なりに頑張ろうとした。 自分から動いていく事で人間関係を創ろうとした。 その結果が今の親友関係。 ただ、 貴方は今になっても尚、少し「頑張る」貴方が続いているんじゃない? 力が入り過ぎている。 その3人は、 今までの時間の中で「ほぐれて」きている。 時間の中で自然と自分を開放させてきている。 それに対して、 貴方はどうしても力が入ってしまうんだよ。 最初に友達になった時の感覚で「頑張ろう」としてしまう。 親友関係って、一番頑張らなくて「良い」関係でしょ? リラックスして、自然体で向き合える。 周りのほぐれ方に対して、 貴方のほぐれ方がちょっと少ないのかもね? 何となくまだ固い。 そして、 元々消極的な自分もいるが故に、どうしても色々考え過ぎてしまう。 でも考えている貴方があまり伝わってこない。 思い切って動くか、極端に動けないか。 力が入ってしまっているんじゃない? それに対して、あまり力が入っていない3人は。 自然と波長があってしまう。 それって貴方を退けているのとは違うじゃない? 無理をしない感覚が「近い」のが3人だと。 貴方が出来る事は、 貴方「も」身軽になる事。 友達とのコミュニケーションを楽しむ事。 距離感を気にしたり、相手の顔色を窺っている貴方は おそらくあまり笑っていないんだと思う。 探り探りの目線と、微妙に半歩下がった姿勢だから。 友達なんだから。 今まで仲良くしてきた友達なんだから。 あれこれ考えなくて「いい」関係なんだから。 貴方もほぐれていく必要があるんだと思う。考え過ぎない。 実は貴方は浮いていない。 むしろ浮いた方が良いんだよ。 周りはふわふわ浮いている。 浮いた自分たちとして楽しく繋がっている。 貴方の場合は。 自分の消極性とか、考え過ぎてしまう性格とか。 そういう自分で少し「沈んで」いるんだよ。 貴方も浮くんだよ。 一緒に浮くんだよ。 それはコミュニケーションを「楽しむ」という事。 貴方にも柔らかい面がある。 その柔らかさが心地良く伝わっていくように。 改めて笑顔で快活に向き合ってみたら? 丁度年末年始。 新しい気持ちで向き合えるタイミングでもある。 年内に上手くいかなくても、 新年からは切り替えて、身軽な貴方として向き合う事も出来る。 もっと自分を大切に。 そして、もっと周りから「見える」貴方、「伝わる」貴方を大切に。 相手あってのコミュニケーション。 深呼吸してね☆

sanrio122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は顔色ばっかり伺ってていつも固かったと思います。。 アドバイスを受けて、もっと自然体でいられるように、気楽に考えるようにしてみたのですが、やっぱり置いていかれたら悲しくなりますね。。 でも、頑張ってみたいと思います!そろそろ年末年始ですしね^^

その他の回答 (1)

回答No.1

私も似たような経験あるー! そのお友達の事が大事で、これからも大切にしたいと思っているなら 正直に自分の悲しい気持ちをぶつけてみたらどうですか? 私の場合は『仲間ハズレにされてまで一緒にいたくないわ』と思って見限ってしまいましたけど(笑 全て貴方次第だと思いますよ! 寂しい高校生活を送りたくないから、とりあえずその友達にしがみつくか。 それとも新しい友達を作る努力をするか。 どっちも大変だとは思うけど、でも自分のために頑張ってください。 そして私が経験上言える事は 仲間ハズレにしている子達はほとんどゲーム感覚みたいなもんだっていうこと。 くだらないよ、仲良しグループの中で穴を作ってストレス発散しているようなものだと思うよ。 そして今ここで仲良くなったとしても、またいつか誰かが同じ目に合うということ。 勿論あなたのお友達がそうとは限らないですよっ

sanrio122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に悲しい気持ちを何度も言ったことがあるのですが、「じゃあ話に入ってこればいいだけじゃん」とかしか言われません。。 もうちょっと頑張ってみてダメだったら他にお友達をつくりたいと思います。。!

関連するQ&A

  • 人間関係について

    2学期くらいからいつも一緒にいた友達が、自分にそっけなくなった気がします。 教室移動や休み時間も、微妙にはぶられてる感じがします。 夏休み前は普通になかよくしてたのに、なぜかなと悩んでいます。 自分が友達の気に触るような事をしたわけでもないと思うのですが・・・。 どうすれば前の関係みたいにもどれるでしょうか?? アドバイス下さい。

  • グループ内での人間関係

    高2女です。 私は7人のグループに入っていて、さらに分けると3人((1)とします)と4人((2)とします)になります。 私は(1)の方にいて他の2人をA、Bとします。 AとBはかなり仲が良く移動教室のときはいつも2人に私がついていく…みたいな感じです。 Bとは普通ですが、Aには最近無視されてる気がします。 元々私は(2)の1人と仲が良く移動の時などは一緒なのですが、その子はよく学校を休むんです(>_<) なので、最近移動教室が本当に辛いです。 もうAとは関係の修復は無理な気がします。 こんな状態で(1)にいれないしAも嫌だろうし、(2)の方に入れてもらおうかなと考えています。 でも(2)のみんなともめっちゃ仲が良いというわけではないし、図々しいのではないかとも思ってしまいます…。 せめて移動の時だけでも入れてもらいたいのですが、この場合『これから移動のとき一緒に行ってもいい?』と声を掛けるのが良いのでしょうか? 又、このことは(2)の全員の子に自分から伝えるべきでしょうか? 1人で行動するのは、お昼ご飯は7人全員で食べているし後々のことを考えると、それは避けたいです。 長文、乱文すみません。 本当に毎日悩んでいます! ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 人間関係どうしたらいいのでしょうか

    専門学校の友達です。金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行 きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEも一週間以上ずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか? なんかLINEで聞くのも変ですよね? もしかして金曜日気にさわることあったりした?それをしてしまったらごめん。というか迷ってます。相手も困りますよね。

  • 学校での人間関係

    私は看護専門学校に通う1年生です。在宅医療に関心を持ち、将来保健師または訪問看護師として働きたくて看護分野に進学しました。 今の悩は、学校生活が苦痛になってきたことです。 私は小学校から高校までずっと一緒の友達が多かったためか、今年の春から進学した看護学校での、今までとは全く異なる環境にはじめとまどいました。でも、自分なりに友達になりたいなと思った人に話しかけたり、小規模な学校なので、またみんな同じ目標をもっているのだから、まずは席が近い人を目標にクラスの人と、ゆっくりでもいいから仲良くなろうと思ってきました。 でも、もともと私は自分でもいやになるくらいマイナス思考で、被害妄想が激しいねとも言われました。他人からしたら(ときに自分でも)相手の些細な言動に、相手の気持ちを考えてしまいます。 また私は、2,3人くらいでおしゃべりするのが好きで、大勢で話すのが苦手です。自分から、人の輪にはいるということが苦手です。こういう性格だからか、はじめは仲良くしてくれた人たちは、最近もっと楽しい子と仲良くなってしまいました。友達の友達というのも苦手です。 自分は独占欲とか嫉妬心がつよいから、うまく友達の輪を広げられないのだと思うようになりました。 クラスの人で信頼できる人はいません。誰かと仲良くするより、一人でいたほうが気楽になるかなと思って、一人でいるとそれはただの強がりで、心の中では情けなくて自分がいやになっています。 学校のすごく明るい先輩は、「今まで何度も人間不信に陥った、3年なったらほとんどグループなんか変ってるから」と笑って、言っていました。その先輩は、すごく前向きなんだなと思います。前向きに物事を考えられる人が、うらやましいです。 私は、ひどく悩んだとき自分は何をしに学校に行っているのか自問自答します。それは、冒頭に書いたことであり、(自分でもくだらないと思ってしまう)人間関係に悩むためではないです。学校の外には、信頼できる友達がいます。人によってはおかしく感じるかもしれませんが、学校の守衛さんと仲良くなりました。新しい環境で、同年代の人より年上の人の方が話しやすくなりました。でもほとんど毎日は看護学校の小さな教室で1日を過ごします。ひとりでいいや、と思うのだけどすごくやってられないと何度も思います。 学校をやめたいと思う気持ちはありません。が、学校に入学して半年もたっていない時点で他人とのコミュニケーションを断っている私は、看護職に向いてないのではないかと思ってしまうのです。私の性格、考え方はこのままではいけないと思っています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 友達関係が苦手

    私は今高校2年生です。 私は、人見知りだし、あまり会話が上手くないです。 しかも、とても消極的です… 私は今、1年のときから友達(4人グループ)と一緒にいるのですが、そのうちの2人は下ネタとかが激しいし、笑いのつぼが合うみたいで、最近すっごくなかよくなってしまいました。 もう一人の人は誰とでも仲がいいので、他の友達と仲良くしてて、最近居場所がありません。 新しい友達を作ろうと思うけど、みんな前のクラスの人たちと固まっているので、なかなかは入れません。 しかも、私は消極的なので、(しゃべりかけても話が面白くないから、たぶん相手はつまらないだろうな)とか(どうせ私なんかどうでもいいんだろうな)と考えてしまって、自分からしゃべりかけることができません。 それに、今一緒にいる4人グループうちの2人(さっき書いた2人)の人たちにもこういう風に気を使ってしまいます。 しかも、そのうちの1人とは部活も一緒なのに、2人になったときの雰囲気がよくなくて、よく会話が弾まず、「シーン」となってしまいます。 その人は、他の友達といるときはとても楽しそうなのに、私といるときはあまり楽しそうじゃありません。 たぶん、私がいつも静かで、場を盛り上げる力がないからだと思います。 でも、その人とずっと仲良くいたいです。 あと、誰といてもたいていの人と楽しくおしゃべりができるようになりたいです。 どうすれば、いいのでしょうか??

  • 人間関係で悩んでいます。

    今は高2で吹奏楽部です。   中学の途中からよく孤立したり嫌われることが多く、もともとネガティブなのがもっと暗い性格になってしまいました。 友達はいたけど高校に入ってからも自分からはあんまり話しかけたりできなくて、話しかけられるのを待つか一人でぽつんてしていることが多かったです。 高2になってからは結構明るい感じでいることができ、話しかけられることも多くなってきました! でも最近修学旅行があり、そこで嫌われちゃったかも・・・と被害妄想をしちゃって人と話すのが怖くなってしまいました。 もともと友達が少ないのに本当に自分から話しかけられなくなって会話も怖くなっちゃいました。 一様一緒にいる友達はいるけどその友達全員が自分より他の人といたほうが楽しそうで自分といるのは移動とか弁当の時くらいです。 部活の時も前は普通にいろんな人と話せたし遊んだりしてたけど、最近は怖くて避けちゃうせいか(話しかけられたら普通に話します)みんなに嫌われたような気がします。 後輩ともどうかかわればいいかわからなくて多分なめられてます。 経験者なので1stとかリーダーになってるんですが自分なんていないほうがいいんじゃないかと思ってしまって・・・。 多分友達が少なかったり孤立する理由は性格だと思うんですがもうどう直せばいいかわかりません。 人に合わせてばっかで自分が全然ありません。最低です。 毎日楽しく過ごしたいです。 この状況を変えるにはどうすればいいと思いますか?

  • 人間関係

    今年短大に入学した者です。(現在20歳です) 入学してから色んな子と話したりしていますが、前の席の子に軽音部おいでよ~と誘われました(ピアノが弾けるのでキーボード担当)。学校の課程内容(講義)が忙しいので断ろうとも思いましたが、この短い二年間、何事も経験だっと思い入部届けを出しました。その日の放課後、その子ともう一人の子が教室でギターの練習をするということになり、一緒に見に行ったんです。そしたら教室にまだ他の子達が残っていて一緒に話し始めました。バンドの話やら楽器の話やら歌手の話やら、はっきりいってちんぷんかんぷんで全くハマれないのです。何か話そうにもホントにわからないので相槌しかできず。そしてよくよく聞いていると、すでに演奏したい曲が決まっていてその曲にはキーボードの出番がたくさんあり、でもまだキーボードが居なく必要だったというようなニュアンスで‥。まず会話にもハマれていないし、その子達はいわゆる今時のギャル達でワイワイしている感じで雰囲気が合わないしで、きっと居るべきではないと判断し(相手もきっとめちゃめちゃ気を遣う)、その後にやっぱり入れないと連絡しました。優し~く「いいよいいよ!」みたいな感じでしたが、やっぱり感じ悪かったですかね?

  • 人間関係がめんどいです。

    最近、学校の人間関係が疲れます。 よく一緒にいる人がいます。 その人に、遊ぼうといわれて、めんどくさいなあと思ったけど、断れなくて、「いいよ」と言っちゃいました。 はっきり言って、一緒にいて楽しくないし、その人本人もそんなに好きじゃないんです。 あいても、あんまり私のことを好きじゃないんじゃないか?って思うこともあります。 他の人といるほうが笑顔です。でも一緒に行動してるんです。慣れましたが・・・ 一緒に遊ぶというのも、近くでじゃなく、電車に乗って遠くまでです。疲れます。 それに、卒業旅行も行こうといわれました。そんな関係性じゃないと思うんですが、そう言ってくるんです。 断りにくくて「いいよ」と言っています・・・・・・・・・ 本当に面倒です。それも、私はまだ2年なのにずっと前からそう言ってるんです。何回も言われているんで、いまさら嫌といったら、「裏切った」とかなりそうです。 修学旅行の時も、班で話し合っている時に、「●●(わたし)、私とラブラブしよ~ね~」と言ってきました。 そういうことを、皆の前でいうか。。。とおもい、「うん」とは返さずに、「皆でね~~」と軽く流しましたけど、そのあとなんかはだいぶショボンとしてて、やってしまったと思いました。 でも、私がそんなふうに、相手からの熱意に冷めた感じだったので「自分から避けるよね」とか言われました。 せめて、一緒にいて話が合うとか、一緒にいて落ち着くとか、笑えるとかそういう関係だったらまだいいと思います。 でも、その人の言うことはオヤジギャクだとか、滑るネタとかなんで笑えません。 会話を楽しむといっても、一方的で説明口調でどうでもいいことを長々と語ってきます。たまに、同じ話を繰り返すこともあります。私も、それ以外の人も、「は、はあ」って感じになってます。 いきなり物の解説を始めることもあるし、一方的で面白くないです。 無理して合わせるのが疲れるので、ほおっておいたりするとショボンになります。 他にも、携帯の待ち受けを自分の一人プリクラにしたり、鏡を見まくったり、ネタならつっこんで笑えるけど、それもできないようなガチ感が出ています。 本人の顔は可愛いんで。。。 前に、お願い事を書く時があったんですけど、それでも、「●●(地名)美人!」と自分で書いていました。ちょっと、「こういうこと普通に書く???」と思いました。 ガチ感が・・・って感じです。 ノリで言ってないんで・・・ なんでどうしても距離のある付き合いになってます。 その距離のある付き合いも相手からしたら苦痛みたいです。 前は、「学校に友達いない。信用できる人いない。」とか言っていました。 「●●きらーーーい」とか言われます。 冗談かな?っておも思うけど、実際に「あんまり好きじゃない」らしいです。 でも無駄に卒業旅行とかに誘うのは、その子は高校でもう就職しちゃうので、高校が最後で特別なものと思ってるみたいです。だからそれらしい充実感を求めてるのかなって思います。 中学校はすごく楽しかったーーーとばかりいつも言っていますし、高校卒業したい。とも言っています。 「高校にすごく期待していたけど、実際に来たら違っていて、つまらない。他の学校に行った友人は友達に囲まれてずるい。」 と言っています。 過去は過去で今を楽しくする努力は?ってかんじです。 スキー教室でも、下手でもみんなでギャーギャーやれば楽しいです。でも本人は「やだーー。本当に嫌。滑りたくない。」って皆が一緒に滑るときに言います。 それも、まずは人から好かれる自分になろうよ・・・と思います。 でも、入学からずっと一緒にいたんで、かかわらないようには難しいです。 とりあえず、卒業旅行は壮大なのを計画されてます。 お金もかかるのできついです。 というか、今から約束するのは、「これから一人になりたくないから、今のうちに約束しておこう」って感じだったりして・・・って思いました。今までに5回は言われているんで・・・ もっと気の合う友人たちと楽しみたかったなーっていっつも考えちゃいます。 これからどう付き合っていくといいですか?

  • 人間関係が上手くいかない…

    中三の女子です。 私は性格が暗く人付き合いがかなり苦手です・・・。 友達もぜんぜんいません。同級生の女子と会話しようとすると話が続かなく結局お互いに気まずい雰囲気になってしまいます。私自身、ノリが悪くて面白い事何一つ言えず、思いやりがありません。自分から積極的に話かけたりすれば良いのですが、今は既にグループが出来上がっていて入ろうにも入れません。なにより人の輪に入っていくのが恐いんです。 人の輪に入るくらいなら独りでいる方が気楽だ・・・という考えをもっていると同時に、やっぱり友達欲しい!と願う自分がいます。 過去に新しい友達を作ろうとした事もあります。しかしいつも上手くいきませんでした。スムーズにいけば、ある程度喋る事は出来るのですが、なぜか何時の間にか相手にバカにされてるようなのです・・・。 というのも、むこうが何かちょっかいだしてきても私は嫌われたくない一心から反抗など全然しませんでした。そのためかどんどんからかわれたりして、嫌な事も言われる・されるようになったんです・・・。「kazeno-36って陰薄いよねー」「kazeno-36は怒ったりしないから何やってもへーきへーき!」「ネクラ!!!」「あれやっといてよ!」「バーカ!」など、何か命令されたり明らかに言葉の暴力では!?と思う事まで言われてきました。それらの事も重なり、結局友達作りは失敗続きでした。 そして、私は笑顔も人前で作れません。作り笑いさえ出来ません。いつも無表情・無愛想です。こんな自分が嫌になります・・・。 文章にまとまりがなくてすみません・・・。明るく面白く思いやりのある性格に変わり、仲良い友達を沢山作れるような人間になるにはどうすればいいでしょうか・・・。アドバイスお願い致します。

  • 人間関係。

    初めまして。 ここでは初めて質問をさせて頂きます。 私は現在20歳の、専門学生2年です。 小、中、高までは、 苦手な人とはうまく行きませんでしたが 友達との関係は良く、毎日 友達と他愛のない会話をして 楽しく過ごしていました。 しかし2年生になり、実習を経験して 自分の人間面での出来なさ(周りがよく見えていない、話を聞いてるようで聞けていない) 等がわかり、実習後もしばらく憂鬱でした。 その後、学校では、人間関係も うまくいかなくなり、私自身が 学校では話さないキャラになってしまいました。 というのも、クラスメイトとの関わりの中で 「私が何を言っても、呆れられる」 というのを感じ、関わるのに 消極的になったからでした。 それでも、自分次第なんだと思い これではダメだと頭の中ではわかっていますが なかなか話しかけられたり出来ません。 拒否られているのがわかるのです。 話せる人には話せるんですけど…… 特に、複数人の会話には、雰囲気を 壊してしまうのではないかという思いもあり 入れません。 私の昔なじみは、クラスメイトとうまく やっており、正直劣等感を感じてしまいます。 自分は贅沢な人間だと思いますが、 無口キャラが定着してしまい なかなか突破出来ません。 最近あった実習は楽しくてたくさん 喋っていたんですが…… 学校ではどうも自分が出せません。 記憶力が悪く、そういった場面で話せないため 若年性健忘症や場面寡黙症を疑ってもいます。 このようなことはきっと 甘えなのだと思いますが、 皆さんの、私に向けた意見を聞きたくて ここで質問させて頂きました。 素を出しても引かれる気がします。 周りに嫌われているときは どうすればいいのでしょう…… コミュ力を上げたいです。