• ベストアンサー

乳ガン検診で引っかかりました(長文)

このサイトにはいつもお世話になります。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 今年の5月頃に乳ガン検診を受けました。30歳になってから乳房の張りがひどくなり、生理前でもないのに張って触ると軽い痛みがあり、また右乳房のみしこり?と思うようなものもあったので検診に踏み切りました。 マンモグラフィー、レントゲン、エコー、触診をしました。違和感のある右の乳房がやはり引っかかり、看護婦さんに乳房を絞ってもらうと、右の乳房のみ白い液体が出ました。私も2人の子供がいますし、母乳で育てたため「母乳の残りですか?」と医師に聞いた所すでに6年経っている為、その可能性はないと言われ液体は検査に回されました。 先生も言っていましたが、やはり違和感のある右乳房と左乳房ではレントゲンでも違っていて、しこりを感じる右乳房は白っぽくなっていたように記憶しています。また、検査に回した液体は「多少異常が認められますので、経過を観察してください」と今年の12月に再検査予定です。 しかし、12月までが長いです。もしかしたら乳ガンかもという不安を抱えてなんだか滅入ってしまう時もあります。でも、逆に考えればそんなに深刻な事態でもないのかな?とも思ったりもします。 セカンドオピニオン(合ってますか?)も考えたのですが、私の検査した病院は私の住んでいる地域でも、かなり乳ガンにおいては権威の病院なので迷っています。どなたか専門の方、経験された方アドバイス頂けますか?私は乳ガンの可能性が高いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご心配のことと思います。問題の本質は、担当医の説明が十分腑に落ちていないということだと思います。おそらくその医師が述べていることは事実でしょうが、あなたの疑問そのものには答え切れていないわけですから。私のお勧めは、もう一度その医師に、あなたがもっとも不安に感じていること、がんの可能性が高いのか、急いで何かする必要があるのか、どんな心持で12月まで待っていればよいのか、直接訪ねることです。医療者の側からは、12月に再検査、と指示したということは、それで必要十分だと考えているということですし、それでも心配なら、もっと早い時期に再検査を本人から願いしてみてもいいでしょう。今の時期、すぐにセカンドオピニオンというより、担当医にもう一度あなたの心配事を勇気を出して話してみることです。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。検診を受けた際に、病院の先生が「何もないとは言えない」との説明に「?」となり、その場であまり先生に質問したり出来なかったんです。ちょっとした放心状態だったのかもしれません。ですが、検査結果を心配していた主人が「半年もその不安を抱えないといけないのか~」とつぶやいた時に「そっか。半年って長いよな~」って不安が急に押し寄せたんです。 正直、ガンは若いと進行が早いとか色々と聞きます。考えてしまうと、キリがないですしここはhanakokoro様がおっしゃるように、主人とも話し合って再度受診する事を前向きに考えたいと思います。 後ろ向きな私の背中を押してくださり、有り難うございます。ご回答、大変感謝致します。

その他の回答 (1)

• mock
回答No.1

私も胸にしこりがあったので、以前検査をしたことがあります。 そこでお医者さんに聞いた話ですが、乳ガンかどうかはエコーの時点で90%くらいの確率でわかるそうです。 で、念のためにマンモやレントゲンを撮るのだそうです。 また、私の場合も生理前などには、そのしこりが痛んだのですが、先生によると乳ガンのしこりは痛くないそうです。 結局、私の場合は乳ガンじゃないと言われましたが、一応、半年後に念のため検査に来るように…と言われました。 状況的には、私と少し違うので言い切れませんが、現在の時点でガンという事はないと思います。 質問者さまは30代ですよね? 若いと、もし乳ガンだった場合、半年も時間をおくと病状が進んで手遅れになると思います。 経過観察ということであれば、半年後に忘れずに行けば大丈夫じゃないでしょうか?

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私は今現在、30歳です。なるほど、エコーで90%はガンか否か分かるのですね。私の場合はまず、マンモグラフィーからだったので、エコーはその後でした。最初の説明ではエコーで何もなければ触診もないと言われていたのですが、まさか乳房から何か液体が出るとも思っていなかったのでビックリ仰天です。 恥ずかしながら、人間関係からうつ病も煩っている為、なんとなく落ち込んだ時などにガンの事をボーッと考えている時があります。でもご回答を読んでちょっと気分が晴れました。 本当に有り難うございました。ご回答、感謝致します(*^_^*)