• ベストアンサー

乳ガン検診で引っかかりました(長文)

このサイトにはいつもお世話になります。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 今年の5月頃に乳ガン検診を受けました。30歳になってから乳房の張りがひどくなり、生理前でもないのに張って触ると軽い痛みがあり、また右乳房のみしこり?と思うようなものもあったので検診に踏み切りました。 マンモグラフィー、レントゲン、エコー、触診をしました。違和感のある右の乳房がやはり引っかかり、看護婦さんに乳房を絞ってもらうと、右の乳房のみ白い液体が出ました。私も2人の子供がいますし、母乳で育てたため「母乳の残りですか?」と医師に聞いた所すでに6年経っている為、その可能性はないと言われ液体は検査に回されました。 先生も言っていましたが、やはり違和感のある右乳房と左乳房ではレントゲンでも違っていて、しこりを感じる右乳房は白っぽくなっていたように記憶しています。また、検査に回した液体は「多少異常が認められますので、経過を観察してください」と今年の12月に再検査予定です。 しかし、12月までが長いです。もしかしたら乳ガンかもという不安を抱えてなんだか滅入ってしまう時もあります。でも、逆に考えればそんなに深刻な事態でもないのかな?とも思ったりもします。 セカンドオピニオン(合ってますか?)も考えたのですが、私の検査した病院は私の住んでいる地域でも、かなり乳ガンにおいては権威の病院なので迷っています。どなたか専門の方、経験された方アドバイス頂けますか?私は乳ガンの可能性が高いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご心配のことと思います。問題の本質は、担当医の説明が十分腑に落ちていないということだと思います。おそらくその医師が述べていることは事実でしょうが、あなたの疑問そのものには答え切れていないわけですから。私のお勧めは、もう一度その医師に、あなたがもっとも不安に感じていること、がんの可能性が高いのか、急いで何かする必要があるのか、どんな心持で12月まで待っていればよいのか、直接訪ねることです。医療者の側からは、12月に再検査、と指示したということは、それで必要十分だと考えているということですし、それでも心配なら、もっと早い時期に再検査を本人から願いしてみてもいいでしょう。今の時期、すぐにセカンドオピニオンというより、担当医にもう一度あなたの心配事を勇気を出して話してみることです。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。検診を受けた際に、病院の先生が「何もないとは言えない」との説明に「?」となり、その場であまり先生に質問したり出来なかったんです。ちょっとした放心状態だったのかもしれません。ですが、検査結果を心配していた主人が「半年もその不安を抱えないといけないのか~」とつぶやいた時に「そっか。半年って長いよな~」って不安が急に押し寄せたんです。 正直、ガンは若いと進行が早いとか色々と聞きます。考えてしまうと、キリがないですしここはhanakokoro様がおっしゃるように、主人とも話し合って再度受診する事を前向きに考えたいと思います。 後ろ向きな私の背中を押してくださり、有り難うございます。ご回答、大変感謝致します。

その他の回答 (1)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

私も胸にしこりがあったので、以前検査をしたことがあります。 そこでお医者さんに聞いた話ですが、乳ガンかどうかはエコーの時点で90%くらいの確率でわかるそうです。 で、念のためにマンモやレントゲンを撮るのだそうです。 また、私の場合も生理前などには、そのしこりが痛んだのですが、先生によると乳ガンのしこりは痛くないそうです。 結局、私の場合は乳ガンじゃないと言われましたが、一応、半年後に念のため検査に来るように…と言われました。 状況的には、私と少し違うので言い切れませんが、現在の時点でガンという事はないと思います。 質問者さまは30代ですよね? 若いと、もし乳ガンだった場合、半年も時間をおくと病状が進んで手遅れになると思います。 経過観察ということであれば、半年後に忘れずに行けば大丈夫じゃないでしょうか?

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私は今現在、30歳です。なるほど、エコーで90%はガンか否か分かるのですね。私の場合はまず、マンモグラフィーからだったので、エコーはその後でした。最初の説明ではエコーで何もなければ触診もないと言われていたのですが、まさか乳房から何か液体が出るとも思っていなかったのでビックリ仰天です。 恥ずかしながら、人間関係からうつ病も煩っている為、なんとなく落ち込んだ時などにガンの事をボーッと考えている時があります。でもご回答を読んでちょっと気分が晴れました。 本当に有り難うございました。ご回答、感謝致します(*^_^*)

関連するQ&A

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳がんの可能性

    度々乳がんについて質問させていただいてる者です。 先週から乳房に違和感と痛みを感じマンモグラフィーと今日エコーを受けました。 技師の方だったんですが、しこりはない、何もないよと言っていたんですが、乳がんの可能性はありますか? 検査結果は来週との事で、それまで不安で仕方なくて少しでも和らいだらいいなと思い質問させていただきました。 よかったらご意見なとお聞かせ下さい。

  • 母乳が出る状態で乳がん検診受けられますか?

    乳がん検診を受けたいのですが、 現在1歳過ぎの子供がおり、 もう授乳はしていないのですが(断乳して2ヶ月以上)、 乳首をつまむと母乳が出てくる状態です。 乳房は張りません。 この状態で乳がん検診は受けられますか? マンモグラフィーは無理でしょうか?

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 30才の乳がん検診について教えて下さい。

    こんにちは。 私は今年31才になります。 住んでいる川崎市の病院にて初めて乳がん検診を受けようと思っているのですが、受診しようと思っている病院では「触診+マンモグラフィ検診」を行っているそうです。 30代前半であればマンモグラフィ検診よりも超音波検診の方がよい という意見を耳にしたことがあるのですが、 どちらがよいのでしょうか? もちろん、両方併せて受けるのがよいのは分かっているのですが。。 また、川崎市で乳がん検診が受けられるおすすめの病院があったら どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 乳がん検診について

    最近婦人科検診を受けて結果が来たのですが、 去年は触診+マンモグラフィーのみで大丈夫だったのに(結果も異常なしでした) 今年は「明らかな粗大病変は認められませんが、高濃度乳腺(乳腺組織の量、密度が多い乳房) の為、判定が困難です。超音波検査をお勧めします。」という結果が来ました。 去年とサイズ変わっていないと思うのですがなぜ今年は。。(ちなみにGカップです) (1)乳がん検診は触診+マンモグラフィーだけではだめなのでしょうか (2)婦人科検診全部でなく、超音波検査のみ受けたいのですが、できるのでしょうか (3)会社の健康診断で無料で受けたのですが、この場合お金がかかりますでしょうか。  (いくらくらいになるのか、そのお金は病院によって違うのか、全国均一なのか) (4)受診した病院以外の病院でも受けてよいものなのでしょうか。 (5)結果が病院によって違うということはありますでしょうか (6)超音波検診は近所の産婦人科でできるのでしょうか。大きな病院へ行かないとできないのでしょうか。 全部病院へ聞けという感じですが、もし同じような体験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 乳がん検診 触診での要精密検査について

    乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義母が乳ガンなのですが

    義父からこのようなメールが届きました。 7月に義母が住民検診(乳ガン)を受診。 8/2 市より乳ガン検診の結果(郵便にて)     ガンの疑いがあるので至急再受診する様にとの事。 8/4 病院にて乳ガンの再検査。     (乳房超音波・マンモグラフィー)    所見1右乳房の右上に2Cm×1.5Cm位のシコリがある。      2右脇下のリンパが少し腫れている。 8/5 シコリ部分と右脇下のリンパ部分など細胞採取検査。 8/6 細胞採取部位などの治療。 8/13 MRI・胸部レントゲン・血液検査・尿検査・心電図など一連の検査。         細胞検査の結果は陽性(乳ガン)・脇の下のリンパに少し腫れが。転移。 今後のスケジュールは 8/16 CT検査(骨などに転移して居ないか?) 8/27 治療のスケジュールの決定など      薬物治療優先・9/初~6ヶ月(様子を見ながら) とのことですが、このようにリンパに転移しているということはあまりよくないということなのでしょうか? 知っている方がいたら何でもいいので教えて下さい。

  • 乳ガン検診で・・。

    いつもお世話になってます。 今日初めて会社の健康診断で乳ガン検診&子宮癌検診を受けてきました。乳ガン検診のほうでマンモグラフィーを受けて(痛かった(;_;))そのレントゲン写真をみながら乳腺外科?診断してもらいました。先生に片方の胸はまったく異常がないと言われて安心しました。しかし,もう片方に白いか黒だったか忘れましたが点が見えるとレントゲン写真を指しながら言われました。ただ,先生にこれは大丈夫でしょうって言われまして,その後の触診でもしこりもなく異常はないと言われました。そこで質問なのですが,このレントゲンに写った点はなんだったのでしょうか・・言われたのですが思い出せません。。 すこしネットで調べて見たのですが分かりませんでした。どなたか教えていただけませんか?専門家の方ならなお歓迎です!!ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう