• 締切済み

換気

換気扇って1日中つけていても火事になったりしないですか?。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

換気扇用として使用しているなら問題はありません。モーターの 寿命が来るまで問題なく使用可能です。 台所にあり、換気も併用して使用する場合、羽やモーター部に油 が付着している場合はモーターの熱で油が溶け、熱により発火で 火災になる可能性はあります。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

モーターの発熱では発火しないでしょう。  ベアリングの異音が、ガラガラから静かになって固着して  コイルが最大発熱してもプラケースが溶けたことはありませんでした。  ボールベアリングを交換すると使えました。 アロマ的な特殊な油が  ホコリに付着した場合は発火するかもしれません。 中国製安物扇風機は、低回転+ 長時間運用+ メタル固着で発火します。  国が発火映像で注意を喚起していますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。なぜか大型の虫も入ってきて飛び回ります。今時の傘のあるタイプではなく露出系の凄い高い位置にあります。

• nagata2017
回答No.5

ほとんどの物は大丈夫ですけど 小型で安いものは ベアリングが入っていないものがあって長時間の使用で油切れになると加熱してきます。 でも扇風機だから 自分で起こす風で冷やされますから ある程度はだいじようぶです。 でも限界を越えると回らなくなってしまいます。そこまでくると危ない。 煙が出てきます。

質問者

お礼

常に汚く脂ぎっています。ぶおーーーんてあ回る音が不安になり消してしまいます。また虫が入ってきます。どうしたら良いですか。熱を持ったら、縄文式の発火装置みたいに、熱を持ちもえるのではないかといままで考えていました。大丈夫そうですかね。

• nijjin
回答No.4

とある換気扇のメーカーは製品の耐久性データを取るために24時間365日回しているそうで 長いものは10年以上回りっぱなしのものもあるそうです。 だから火事になる心配はほぼ無いと思われます。

質問者

お礼

とあるメーカーとは?ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

火事にはなりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

埃などが溜まりすぎて、回らないなどになれば、加熱して発火の可能性はありますが、通常の使用では、発火するというのはまずありませんね。

質問者

お礼

ホコリも、油ギッシュでもあります。ぶおーーーんと言う強い音が不安にします。扇風機と同じ原理でしょうか。