• ベストアンサー

家の換気扇を常時つけっぱなし

家の換気扇を常時つけっぱなしにしておくことで 火事になる可能性はありますか? 旅行の為1週間家を空けるのですが その際、換気扇は消した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 『火事になる可能性はありますか?』 完全に「無い」とは言い切れません。 万が一、、99.99%安全でも、0.001%の危険性はありますからねぇ。 普段から利用していて、半日や時には数日使い続けている。という場合は、さらに数桁安全性があると考えて良いでしょう。 扇風機等は何ヶ月も使わないで、その後の利用で問題(事故)というケースが高いのですが、普段から使っている物であれば、むしろ危険性は低い。 もちろん、動作時に異常な音が出ているとか、長時間使うと異臭が出る、なんて言う場合は、非常に危険なのでダメです。 安定してスムーズに動いている状況であれば、普通通り回っている事で安全性が高く確保されていて、壊れるときは止まった状態からスイッチオン、動かそうとした瞬間、というのが7~8割りです。 最近の住宅は気密性が高いため、10年でも30年でも、常に動かしっぱなし、という24時間換気扇も有りますが、一般的な換気扇と基本構造は同じです、少しだけ、問題が有ったら止まる様な仕掛けを追加している程度。 別荘のような半年とか、そういう長期の部分でも、換気扇を回したままで、火災等の事故が全く無いか?と言われれば、ドコカには有るはずですが、ほとんどニュース等で目にしないのが、現実です。 普通の判断として、普段の利用で問題が無いのであれば、一週間の旅行中に大きな事故に巻き込まれて大怪我をする可能性よりは、換気扇が原因で火災になる、という状況は、ずっと低い可能性です。 ちなみに、同じ構造の私のコンピューターの廃熱ファンモーター、完全に電源を切る事が滅多に無いので、何年も動きっぱなし。ただ回転に負担が出てくる過剰なホコリが溜まれば、お掃除しないとウルサく成る。。。。 大半の換気扇も。そういう原理のモーターですから。 (むしろ、冷蔵庫などの複雑な機構部分が、危険性という確率では高いかもしれませんよ。) あとは、待機電力などの消費量と云う部分では、タイマー録画等を設定していないなら、テレビやレコーダー、コンポ等のコンセントは抜いておいた方が良いでしょう。 (ただし、帰宅後に時間設定等、手間がかかると思いますが、、、) もう一つ。不在中に空き巣などの被害を受けないよう、新聞や牛乳など毎日配達される範囲や、郵便物など、長期不在が外から見て判りやすい状況は回避しましょう、新聞店や牛乳店、近所の郵便局等に不在期間を伝えておきましょう。 火災も怖い事ですが、他の保安面も、、、余談でしたね、失礼致しましたぁ~(汗)

BWNCTBZRNPGM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

24時間換気システムでしたら常時運転を意識して設計されていますから止めない方がよいです。止めることによる弊害の方が多いです。 家電製品は「長期間使わない場合は電源プラグを外す」よう説明しているものが多いです。例えばエアコンでもそうです。今回エアコンはどうしますか?。 24時間換気システムではこのような説明はないです。そういう安全設計になっているのでしょうね。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.3

常時運転の対応機種以外は万一ということも考えられますから 止めておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

noname#235784
noname#235784
回答No.2

24時間換気をしたいので、ほとんど毎日換気扇をつけていますが問題ないですよ! でも、せっかくの旅行なので、もし心配なら換気扇は消してから出掛けた方が安心ではありませんか

質問者

お礼

• 850058
回答No.1

換気扇には、「温度ヒューズ」が付いていて、万が一 高温になった時は停止します。 でも、修理の場合は、最悪モーター交換となり修理代がかかるので、 長期間留守にする場合はオフにしていた方が無難です。

質問者

お礼