• ベストアンサー

緑青の取り方

机の上に放置していた10円硬貨(10枚程度)に緑青がふいてしまいました。そのまま使うのには気が引けるので、きれいに取れる方法を教えてください。

• vdgg
  • お礼率77% (37/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.2

緑青を取るには、酢に同量の塩を溶かし込んだ溶液を布にひたしてこすり洗いするのが一番手っ取り早いです。

vdgg
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢を使うとは意外な感じがしました。 試してみます。

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.3

しばらくコーラに浸すときれいになります。 そのまま待つとピカピカになります。 さらにそのまま放置すると、十円玉の模様が消えます。 ある程度のところで引き揚げたほうがいいです。

vdgg
質問者

お礼

ありがとうございます。 「コーラに抜けた歯を入れると溶ける」という噂を聞いたことがあるので、さもありなんといったと感じですね。

• marbin
回答No.1

台所用か浴槽用のクレンザーで軽く擦る、 というのではいかがでしょう?

vdgg
質問者

お礼

ありがとうございました。