• 締切済み

そんなにお金ってないんでしょうか

そんなにお金ないんでしょうか? 最近彼氏は学校に通いだしました。 そのため、バイトは昼までです。いくらもらっているのかは知りません。忙しくなったのもあり 彼とお泊まりしたのは3月です。 そして以前、お盆どこ休みとればいい?ときいてきたのでいついつがいいなー!!という話をしていました。 少し経ってから、10月に車検があり点検したら悪いところがあって思ったよりお金がかかること、社会保険年金も 結構お金がかかるといってましたが、特に何も言われてないので、大変だね。だけですましていました。 そして一向にお盆どうする?という話をしてこないので 今日お盆どうする??と聞くと、お泊まりは厳しいかなお金的に。と言われました。ですが私はずっとお泊まりもできてないしどこにもいけていないので、キャンプとか、ホテル代私出すよ??と言いました。 ただ正直いつもどこかにいって泊まりに行くといっても 素泊まりで、ビジネスホテルで2人で高くて12000円とかです。それに、普段行くホテル代も割り勘で彼だけに払ってもらったことは一度もありません。 ごはんにしてもなんにしてもです。 そんなお金もだせないほど、お金がないのでしょうか?? それがわかりません。 あと、ホテル代私が出すよって男のプライドふみにじっていますか??

noname#238630

みんなの回答

回答No.15

給料が低いのか、出費が多いのか この質問では、お金の出口入口が分かりません。 これが今回の問題を表していますから まずは 入口に見合った生活を考え明確にしてはいかがでしょう。 出口に合わせるのであれば仕事を増やさなくてはならないです。 この機会に明確にしてみましょう。 ホテルも探せば 2人で泊まって5000円以内のところ いくらでもありますよ。 曜日によってノータイム2980円も

質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.13

#1です。補足です。 >>よく意味がわかりません  すみませんでした。分からないのはお近くに原因があるのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• zabusakura
回答No.12

学生でしょ?生活費の他に学費も掛かるでしょ?学費って結構、高いんじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございます

• vaf326
回答No.11

この内容からは、彼氏の金銭感覚は、ごく普通だと思います。 午前中のみのバイト生活だと稼ぎは少なくて当たり前です。 見栄をはりたくても、できないと思います。 ホテル代や飲食費を出せないのかとの事も、これだと無理ですね。 日常の生活でいっぱいいっぱいだと予想できます。 彼氏に合わせた生活水準でお付き合いすれば済むことです。 そんなお金って記載がありましたけど、それこそ彼氏の心を傷つける 発言だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.10

No.3です。 >彼が通う3年間ずっといけないということになりますよね。 何故そんなに外でのお泊まりが必要なのでしょうか? お互いの家に泊まれば良くありませんか? 泊まれない事情でも?

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252888
noname#252888
回答No.9

もっと条件を出してくれないと解らない。 学校って何?専門? それとも大学?(午前働いているというのなら二部の大学) 学費は親が出している?自分で出している? 独り暮らし?実家?地域は? 例えば理系(医学部や薬学部は除く)の大学なら学費は平均500万円。 奨学金を借りているとしたら平均280万円として4年間で学費が220万円。これを1月になおすと約5万円。 仮に23区に住むと平均家賃は8万円。だけど条件の悪い部屋に住むとして7万円とする。 光熱費1万円。 食費は削って4万円。 車持っているの?なら維持費に2万円。 これ全部足すとこれだけで月に19万円必要。 しかもこの19万円には交際費を含めていない。服とか趣味の物も買わない設定。 それでも午前中のバイトだけで捻出するのはムリゲーだわ。 7-12時の5時間働くとして、休みは週に1日。月に26日働くとする。 その場合、時給は1,450円の所で働かないと追いつかない。 そもそもこれだけ稼ぐと税金免除から外れるから、30%が税金で持っていかれるとすると 時給2,050円の所で働かないと追いつかない。 これは私が妄想で条件を考えたので、貴方の彼氏がこの条件だとは思っていません。 言いたい事は条件次第と言う事です。 その条件を出してくれないと辛さを教える事は出来ない。 >>あと、ホテル代私が出すよって男のプライドふみにじっていますか?? これに決まった答えは無い。そういう男もいる。 逆に「ボクが料理作るよ」と言われてカチンとくる女もいる。 男だから~ 女だから~ という昭和プライドがある人も居るし、そうじゃない人も居る。

質問者

お礼

ありがとうございます

• clergy55
回答No.8

企業などに正社員として雇用されていると諸々の社会保障費などが天引きされているのであまり意識しない人が多いようです。しかし社会保険年金などは個人事業主には大きいです。正確な金額はうろ覚えなので詳しくはネットなどで調べてみてください。 国民健康保険は個々の収入や所属する自治体によって異なりますがだいたい30000円前後が多いと思います(収入によっては10000円以下の場合もあります。また国保に入るかどうかは任意なので全く何の保険にも加入しない人もいます。当然この場合は支払い0円です)。これが6月から支払いが始まります。国民年金は月々25000円だったと思います。6月以降は多く見積もって月々5~60000円程度の支出が予想されます。 また市府民税つまり一般的に言う住民税は6月・8月・10月・1月末日にそれぞれの前年度の所得に応じて課税されます。当然人によって額は違いますが支払い義務が生じる103万円以上の収入が前年度にあったとして万単位の課税があります。さらに給与に応じて所得税の天引きがなされます。400万円程度の年収で一回35000円くらいだったと思います。 6月は上記諸々の納入が始まる時期です。更に車検はそこら辺のガスステーションで安く済ませても12~30000円、ディーラーなどに頼むと平気で20万~30万円かかります。 学生を始める彼氏さんのご身分が分かりませんので正確な徴収額は判りませんがバイトだけでやって行くとなるとかなり負担は大きいと思われます。 >ホテル代私が出すよって男のプライドふみにじっていますか これは個人によると思いますがそういった負担をあなたが察してくれていると思えば、少なくともまともな人ならあなたに対してありがたい/申し訳ないと考えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.7

車検は最低でも10万円くらいかかるかな。自賠責保険料だけで5万円くらいはしますからね。その他の法定費用や検査料を合わせると、最低でもそのくらいです。 それに加えて部品交換もしなきゃいけないとなると、そのお金もかかります。「思ったよりかかる」というなら少なくとも15万円以上はかかっている感じかなーと思います。 バイトが昼までだと、おそらく収入は10万円もいかないでしょう。つまり今から貯金をしておかないと車検代が出ないとなります。彼の性格がどんなタイプか分かりませんが、借金はしない主義なら、少し多めに貯金して不測の出費に備えたいところではありましょう。 車の維持費や他のお付き合いの出費、スマホ代なども考えると、余裕はほとんどないと考えるべきでしょうね。 というか、そのくらいお金に慎重なタイプでいいと思いますよ。つくづく思うんだけどさ、お金がないはずなのにカネ使いが荒いやつは本当に危ないですからね。まあ結婚しなけりゃ火の粉が飛んでくることもないですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

なんか、11月でスマホも二年経つし変えるといったり そういうのを聞くので本当にないの??と思っちゃうんですよね。

• doraneko66
回答No.6

自分と比べたらよくないと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.5

>そんなにお金ないんでしょうか? >最近彼氏は学校に通いだしました。そのため、バイトは昼までです。 >10月に車検があり点検したら悪いところがあって思ったよりお金がかかること、社会保険年金も結構お金がかかるといってました バイトが昼まででは、収入が減っています。 逆に、学費や車検、保険で出費が増えています。 この状況から判断しますと、やっぱり、お金がないのでしょう。 >キャンプとか、ホテル代私出すよ??と言いました >ホテル代私が出すよって男のプライドふみにじっていますか?? あるでしょうね。 もう少し稼ぎたい気持ちはあると思いますが、今の状況ではできない ことがジレンマとなっていると思います。 そういった気持ちの中でこういう風に言われると、どうにもならない 気持ちになると思います。 そうすると、中々、いつものような(お盆のお泊まり)気持ちになれない のかもしれませんね。 少し、彼の気持ちを察してやると良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

彼のことを考えていつも遠出したいと思うけど あえて近いところをいっています。 だいたいいつも、片道1時間ぐらいです。 ホテル代も10000いくかいかないかくらいを探してます。 それでも行くお金がないという意味がわからないんです。だったら、彼が通う3年間ずっといけないということになりますよね。