• 締切済み

そんなにお金ってないんでしょうか

そんなにお金ないんでしょうか? 最近彼氏は学校に通いだしました。 そのため、バイトは昼までです。いくらもらっているのかは知りません。忙しくなったのもあり 彼とお泊まりしたのは3月です。 そして以前、お盆どこ休みとればいい?ときいてきたのでいついつがいいなー!!という話をしていました。 少し経ってから、10月に車検があり点検したら悪いところがあって思ったよりお金がかかること、社会保険年金も 結構お金がかかるといってましたが、特に何も言われてないので、大変だね。だけですましていました。 そして一向にお盆どうする?という話をしてこないので 今日お盆どうする??と聞くと、お泊まりは厳しいかなお金的に。と言われました。ですが私はずっとお泊まりもできてないしどこにもいけていないので、キャンプとか、ホテル代私出すよ??と言いました。 ただ正直いつもどこかにいって泊まりに行くといっても 素泊まりで、ビジネスホテルで2人で高くて12000円とかです。それに、普段行くホテル代も割り勘で彼だけに払ってもらったことは一度もありません。 ごはんにしてもなんにしてもです。 そんなお金もだせないほど、お金がないのでしょうか?? それがわかりません。 あと、ホテル代私が出すよって男のプライドふみにじっていますか??

noname#238630
noname#238630

みんなの回答

回答No.15

給料が低いのか、出費が多いのか この質問では、お金の出口入口が分かりません。 これが今回の問題を表していますから まずは 入口に見合った生活を考え明確にしてはいかがでしょう。 出口に合わせるのであれば仕事を増やさなくてはならないです。 この機会に明確にしてみましょう。 ホテルも探せば 2人で泊まって5000円以内のところ いくらでもありますよ。 曜日によってノータイム2980円も

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.13

 #1です。補足です。 >>よく意味がわかりません  すみませんでした。分からないのはお近くに原因があるのかもしれませんね。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.12

学生でしょ?生活費の他に学費も掛かるでしょ?学費って結構、高いんじゃないの?

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.11

この内容からは、彼氏の金銭感覚は、ごく普通だと思います。 午前中のみのバイト生活だと稼ぎは少なくて当たり前です。 見栄をはりたくても、できないと思います。 ホテル代や飲食費を出せないのかとの事も、これだと無理ですね。 日常の生活でいっぱいいっぱいだと予想できます。 彼氏に合わせた生活水準でお付き合いすれば済むことです。 そんなお金って記載がありましたけど、それこそ彼氏の心を傷つける 発言だと思います。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.10

No.3です。 >彼が通う3年間ずっといけないということになりますよね。 何故そんなに外でのお泊まりが必要なのでしょうか? お互いの家に泊まれば良くありませんか? 泊まれない事情でも?

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252888
noname#252888
回答No.9

もっと条件を出してくれないと解らない。 学校って何?専門? それとも大学?(午前働いているというのなら二部の大学) 学費は親が出している?自分で出している? 独り暮らし?実家?地域は? 例えば理系(医学部や薬学部は除く)の大学なら学費は平均500万円。 奨学金を借りているとしたら平均280万円として4年間で学費が220万円。これを1月になおすと約5万円。 仮に23区に住むと平均家賃は8万円。だけど条件の悪い部屋に住むとして7万円とする。 光熱費1万円。 食費は削って4万円。 車持っているの?なら維持費に2万円。 これ全部足すとこれだけで月に19万円必要。 しかもこの19万円には交際費を含めていない。服とか趣味の物も買わない設定。 それでも午前中のバイトだけで捻出するのはムリゲーだわ。 7-12時の5時間働くとして、休みは週に1日。月に26日働くとする。 その場合、時給は1,450円の所で働かないと追いつかない。 そもそもこれだけ稼ぐと税金免除から外れるから、30%が税金で持っていかれるとすると 時給2,050円の所で働かないと追いつかない。 これは私が妄想で条件を考えたので、貴方の彼氏がこの条件だとは思っていません。 言いたい事は条件次第と言う事です。 その条件を出してくれないと辛さを教える事は出来ない。 >>あと、ホテル代私が出すよって男のプライドふみにじっていますか?? これに決まった答えは無い。そういう男もいる。 逆に「ボクが料理作るよ」と言われてカチンとくる女もいる。 男だから~ 女だから~ という昭和プライドがある人も居るし、そうじゃない人も居る。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.8

企業などに正社員として雇用されていると諸々の社会保障費などが天引きされているのであまり意識しない人が多いようです。しかし社会保険年金などは個人事業主には大きいです。正確な金額はうろ覚えなので詳しくはネットなどで調べてみてください。 国民健康保険は個々の収入や所属する自治体によって異なりますがだいたい30000円前後が多いと思います(収入によっては10000円以下の場合もあります。また国保に入るかどうかは任意なので全く何の保険にも加入しない人もいます。当然この場合は支払い0円です)。これが6月から支払いが始まります。国民年金は月々25000円だったと思います。6月以降は多く見積もって月々5~60000円程度の支出が予想されます。 また市府民税つまり一般的に言う住民税は6月・8月・10月・1月末日にそれぞれの前年度の所得に応じて課税されます。当然人によって額は違いますが支払い義務が生じる103万円以上の収入が前年度にあったとして万単位の課税があります。さらに給与に応じて所得税の天引きがなされます。400万円程度の年収で一回35000円くらいだったと思います。 6月は上記諸々の納入が始まる時期です。更に車検はそこら辺のガスステーションで安く済ませても12~30000円、ディーラーなどに頼むと平気で20万~30万円かかります。 学生を始める彼氏さんのご身分が分かりませんので正確な徴収額は判りませんがバイトだけでやって行くとなるとかなり負担は大きいと思われます。 >ホテル代私が出すよって男のプライドふみにじっていますか これは個人によると思いますがそういった負担をあなたが察してくれていると思えば、少なくともまともな人ならあなたに対してありがたい/申し訳ないと考えるのではないでしょうか。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.7

車検は最低でも10万円くらいかかるかな。自賠責保険料だけで5万円くらいはしますからね。その他の法定費用や検査料を合わせると、最低でもそのくらいです。 それに加えて部品交換もしなきゃいけないとなると、そのお金もかかります。「思ったよりかかる」というなら少なくとも15万円以上はかかっている感じかなーと思います。 バイトが昼までだと、おそらく収入は10万円もいかないでしょう。つまり今から貯金をしておかないと車検代が出ないとなります。彼の性格がどんなタイプか分かりませんが、借金はしない主義なら、少し多めに貯金して不測の出費に備えたいところではありましょう。 車の維持費や他のお付き合いの出費、スマホ代なども考えると、余裕はほとんどないと考えるべきでしょうね。 というか、そのくらいお金に慎重なタイプでいいと思いますよ。つくづく思うんだけどさ、お金がないはずなのにカネ使いが荒いやつは本当に危ないですからね。まあ結婚しなけりゃ火の粉が飛んでくることもないですけどね。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238630
質問者

補足

なんか、11月でスマホも二年経つし変えるといったり そういうのを聞くので本当にないの??と思っちゃうんですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

自分と比べたらよくないと思いますけどね。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.5

>そんなにお金ないんでしょうか? >最近彼氏は学校に通いだしました。そのため、バイトは昼までです。 >10月に車検があり点検したら悪いところがあって思ったよりお金がかかること、社会保険年金も結構お金がかかるといってました バイトが昼まででは、収入が減っています。 逆に、学費や車検、保険で出費が増えています。 この状況から判断しますと、やっぱり、お金がないのでしょう。 >キャンプとか、ホテル代私出すよ??と言いました >ホテル代私が出すよって男のプライドふみにじっていますか?? あるでしょうね。 もう少し稼ぎたい気持ちはあると思いますが、今の状況ではできない ことがジレンマとなっていると思います。 そういった気持ちの中でこういう風に言われると、どうにもならない 気持ちになると思います。 そうすると、中々、いつものような(お盆のお泊まり)気持ちになれない のかもしれませんね。 少し、彼の気持ちを察してやると良いかもしれません。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238630
質問者

補足

彼のことを考えていつも遠出したいと思うけど あえて近いところをいっています。 だいたいいつも、片道1時間ぐらいです。 ホテル代も10000いくかいかないかくらいを探してます。 それでも行くお金がないという意味がわからないんです。だったら、彼が通う3年間ずっといけないということになりますよね。

関連するQ&A

  • なんか腑に落ちません。

    なんか腑に落ちません。 最近生活が変わった彼氏がいます。 昼までしかバイトがなく学校の資金などでお金がないのはわかります。 仕方ないです。 だけど、四月から一度もお泊まりもないままで少し寂しい思いをしていました。でも仕方ないとあきらめていて、 彼が8月のお盆の休みいつがいい?と聞かれたので いついつでお泊まりに行きたいなぁと言ったら そうだね。と言ってくれてすごく楽しみにしていました。 そしたら昨日車の点検があったみたいで、なにか部品の交換がいるみたいで、自分が思ってた額より2万プラスになったみたいで10月に車検があると言われ、お泊まりはいけるよね?というと いやー無理かな。と。。 それに対して落ち込んでいると、俺だって悲しいよ。と言われましたが、そんな遠出しようといってるわけでもないし、いつもビジネスホテルで一万ぐらいのところを探して割り勘でいってるのに、そんなにお金ってないものですか??。 それにショックをうけてるあたしをみて仕方ないじゃん!と言われました。。その後お泊まりはできるんだよ、例えばキャンプとかと言われました。 正直、どこかいけることも楽しみだったのですが セックスなども最近減りました。それも不安に思っていたのでお泊まりになるとそういうことも含め楽しみだったんです。彼も昔はそういうのがとても好きでそれも楽しみと言った感じでした。しかし、そういうのもしたくないから お泊まりもだめなのかなーとか思ってしまいます。 今の生活になる前から確かに、前とがらりと変わるから前と同じようにはできなくなるよ。とは言われていたし、 以前体を重ねることも減った話をすると、やっぱり勉強のことがずっと頭にあって、そこまで頭が回らなかったりするなども言われたりしました。ですが、彼を見ててそこまで勉強が大変とも思えないです。昼間も寝てることが多いし。 だけど、私が好きなお土産を買ってきてくれたり 愛情を感じる部分もあるのですが。以前よりも会いたい気持ちもそんなにないのかな?という感じです。 もう仕方ないのでしょうか。。2年7ヶ月ほどです。

  • お金について

    このテーマに関する質問はたくさんあるみたいですが、 検索をかけてもあまりにたくさんありすぎて・・。 幅広い意見を聞きたいので、改めてスレッドを立てさせていただきます。 私は学生で、彼は社会人です。 私はバイトで月10万くらい稼いでます。 しかも親元なので、自由にそのお金を使えます。 彼は、40歳近くなのですが、養育費等を払っているので、 自由になるお金は私の方が多いです。 彼は、女がお金を払うのを嫌がるタイプではなさそうですが、 年上であること、社会人・学生の差等を考えると、どうなんだろうという感じです。 私は、彼とのデートにお金を払うことはいやじゃないですが、 男の人のプライドを傷つけてしまわないか心配しています。 私がお付き合いしたことのある年上の男性は、 女がお財布を出すのも嫌がるような方が多かったので、 割り勘さえ、あまり経験がありません。 (同じ年齢の人とは割り勘でしたが・・) 私がおごりのデートをしてもいいと思いますか? また、その際に気をつけること等があったらお聞かせ願います。

  • デートの時のお金の事に関して。

    2年付き合ってる年上の彼氏がいます。 だいたい会う頻度は2週間に1度で お互い仕事終わりに待ち合わせして お酒飲んでホテル泊まって翌日にお出かけデートして夜ごはん食べて帰るみたいな感じです。 デート代は基本割り勘ですが 泊まる費用は彼が出してくれてます。 飲み代も彼の方が多く飲むので 私の方が少しだけ安く出してます。 私はアルバイト生活なので 自由に使えるお金がすくなく毎回 泊まってると2日分の飲み代と デート代とお昼代で結構きついです。 いつもデート中、ヒヤヒヤします。 今まで泊まってましたが 仕事を増やすか長時間で働くまで 泊まりじゃなくて日帰りデートでもいいかというような話は彼にしたほうがいいでしょうか?? それとも、予定があるといって 日帰りにするようにしたほうが いいのでしょうか?

  • 「お金が続かない」とフラれました

    くだらない質問かもしれません、ごめんなさい。 お手すきで、思い当たることがある方、どうかお付き合い下さいませ。 ----- 36歳女です。 ひとつ年上の、遠距離恋愛の彼に、つきあって半年で表題の如くフラれました。 どうしたらよかったのか、やっぱり無理だったのか、 混乱しているので質問させていただきます。 彼は収入は低めだったようですが、つきあい始めた当初は、ゴハンをおごってくれたり、映画代出してくれたりしていました。夜行バスで会いに来てくれたりもしました。でも何となくつらそうでした。 一度そのコトで揉めて、なるべく割り勘にして、安く済ませないともたないのでは?と喧嘩(?)になったことがあります。 ホントはもっと具体的に話し合いたかったのですが(一緒に預金するとか、デート代の予算決めるとか)、彼があまり突っ込んだ話をしたがらず、何となくうやむやになってしまいました。 結局、うやむやのまま、行き来は交互、ゴハンは安いとこにしたり自炊したりして、お金をかけないデートを心がけていました。ホテルも二人で5000円位の所を私が探しました。 彼が好きだし、別にデートにお金かけなくても、会えればそれだけで嬉しかったのです。 でも、彼のプライドを傷つけてたみたいです。 「○○ちゃん(私)は本当はそういう人じゃないのに無理している。恥ずかしい。」と泣かれました。 「好きだけど」と、結局ふられてしまいました。 「そういう人」と言われても、私もフツウのOLなのです。 時に美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったりはしますが、高級ホテルやリゾートを選ぶタイプじゃないですし、ブランド品買ったりもしません。そんなにゴージャスな人ではないのですが・・・。 どうすれば彼を傷つけないで済んだのでしょう? 彼が「無理」と思う以上は、収入っていうのはほんとにどうしようもない障害なんでしょうか? 気が合って、好きっていうだけでは、やっぱりだめなのでしょうか?

  • 彼氏のホテル選び 不満

    3歳年上の彼氏で付き合って1年ちょっとです。 実家暮らしと寮なので泊まりは毎回ラブホ。月に1-3回くらい利用しています。遠出するときなどはビジネスホテルを利用するのですが、彼氏のホテル選びに不満があります。 彼は安さ重視。平気でトイレがついてない部屋(バストイレは共有)や、私の嫌いなタイプの部屋を予約します。それを伝えていても安さ重視で予約したりするので、今度は予約するねと言って、自分で探して予約したりするのですがなんか納得いきません。 全て払ってくれるのならまだしも毎回割り勘です。(ラブホも) 私は月の泊まりの回数を減らして、その分季節のイベント事や誕生日、遠出する時に利用するホテルで少しいいホテルに泊まったりお金を使いたいのですが…。もちろん記念日には高めのホテルに泊まりましたが私から泊まりたいと誘いました。 お互い20代前半社会人ですが、結婚を考えているので節約といえポジティブ考えられますが、言い方を変えればただのケチ。女心がわからないと言うのかなんと言うのか… わたしの価値観がおかしいのでしょうか。 彼氏彼女と泊まる頻度、金額、払い方(割り勘など)を知りたいです。

  • 年下の男の子とのお金の問題

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私には今気になる男の子がいます。 私は20代後半。 気になる男の子はまだ学生です。 何度かデートをしたんですが、デート代全て割り勘です。 それは普通のことなのでしょうか? 少しおかしな質問かと思われるかもしれませんが、今まで付き合ってきた男性などは『女にお金は出ささない』タイプの方ばかりだったので少し男として幻滅というか・・・安いところくらい出してくれたらいいのになーなんて思っちゃいます。 もちろん、何万もするようなところであれば割り勘は当然だと思っていますが、ファミレスに行くときくらい(3000円くらい)男としてのプライドみたいなものはないのかなーなんて思っちゃいます・・・。 私はレジでお金のやり取りするのが大嫌いなので、割り勘するのなら『私出すよ』っていうふうになっちゃうんです。 結局は彼が半分お金を渡してきますが。 学生と遊びに行くというのはこんなものでしょうか? お金がないのは当然なのかもしれませんが、年上の女性と遊びに行かれたりする方どうですか? お金のことなので彼に直接言うこともできないのでこれからどうしようかなーなんて思っています。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 私がもし男なら女の子にお金は絶対出させないだろうなって思ってしまいます。 自分でいうのもなんですが大盤振る舞いだと自分では思うので余計にこの彼がよく解らないんです。 手に入れたい女がいるとしたら、かっこいいところ見せたいとは思わないのでしょうか? お金の話はまた別の話でしょうか? 長々すいませんでした。

  • ホテル

      八月の上旬辺りに友人と名古屋へ一泊二日で遊びに行こうという話になっているのですが、若い女性に人気のホテルはありますか?名古屋市内ならどこでもいいです、予算は二人合わせて16000円以内でお願いします。ちなみに素泊まりです。 また、私は19歳で相手は16歳なのですが、ビジネスホテルやシティホテルへの宿泊は可能なのでしょうか?

  • 東京 新橋駅付近の旅館 ビジネスホテル

    今度、2月に東京 新橋に研修でいきます。 それで、安い旅館あるいは、ビジネスホテルを探していますが、カプセルホテル以外で、安くて、良い旅館あるいは、ビジネスホテルをご存知の方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。 素泊まりで、一泊3000円から4000円程度で。よろしくお願いします。

  • 10月中旬にツーリングへ行こうと考えています。

    10月中旬にツーリングへ行こうと考えています。 四国地方へのキャンプツーリングを考えています。 過去の天気を見てみると平均で25℃の気温とあったのですが、実際に四国に住まれている方、同じ時期にキャンプをしたことがある方がいらっしゃいましたら感想やアドバイスをいただけると助かります。 キャンプが難しそうなら多少お金はかかると思いますが、ビジネスホテルも視野に入れています。

  • ケチな彼氏

    ケチな彼氏(医師) ジムで出会い交際中の彼がいます。 彼にたいしてのストレスが溜まっています。彼はケチですか? 彼 外科医46歳(一人っ子、お父様は中卒でトラック運転手をされています) 高校も大学もずっと国立・公立です。 お金にわりと細かいです。 有名な私立の病院に勤めています。年収1200万くらいと聞いています。 婚姻暦なし、私と交際するまで10年以上恋人なし、女性と交際しても3か月程度で終わるそうです。 自分は人から好かれないと言われます。(たぶん事実です。) 私 秘書33歳(短大卒、年収450万) 外見にわりとめぐまれているほうで、彼と交際中も何人かの男性からアプローチを頂いていますが 浮気はしていません。 彼はお金に細かく、旅行も割り勘、食事も割り勘です。 3000円程度のお金だったとしても割り勘、 ふたりで泊まったビジネスホテル代1万円も割り勘。 全然好きじゃないと感じ、交際半年ですが、 2か月以上キス以上の全てを拒否しています。 なんで年上でお金も出さない男と営まなければいけないのか?と感じる私は心が乏しいのでしょうか。 私の誕生日には、アップルウォッチとディナーで多分10万円くらいかな 夏には浴衣を買ってもらいました。(欲しいといっていませんが、かってくれました。) それ以外は細かな食事も割と割り勘。 週末会うのが朝ではなく昼からになると、 自分はプランを練っていたのに、、などめんどくさいです。 だったら朝から会えるか予定を事前にきけば?と思います。 しかも朝ではなく昼から会う理由は、 朝私が美容室にいくからなのですが、それについても月に何回美容にいくんだ?と聞いてきました。 私が自分のお金でいくんだから、問題ないというと、 君的にはね、彼氏的には(うーん)ときました。 旅行に行った際も、旅行から帰ってきた後にエクセルで出費リストを作り、その写メを私に送ってきました。 ひとり5万くらいだったかな。割り勘です。 ビジネスホテルも割り勘だったこともあり、 その他もろもろがあり、 私からみてあなたはケチレベルと送ったところ、傷ついたようですが、 客観的に見て、彼はケチだと思いますか?