NECロゴでフリーズする問題に対するWindows 10 May 2019 Updateの対処方法

このQ&Aのポイント
  • NECロゴでフリーズする問題が発生しているWindows 10 May 2019 Updateについて、対処方法をご紹介します。
  • 一度1809に戻してから再度Windows 10 May 2019 Updateを行いましたが、NECロゴでフリーズする問題が再発しました。
  • エラーコード0xC1900101 - 0x30017が表示され、インストールがFIRST_BOOTフェーズで失敗しています。BIOSの設定を変更するなどの対処方法を試しましたが、解決しない場合は専門家のアドバイスをお求めください。
回答を見る
  • 締切済み

NECロゴで止まります Part2

お世話になります。 当方LAVIE Direct HZを所持しております。 この度のWindows 10 May 2019 Updateがうまくいきません。 先日投稿しましたその後になります。 再セットアップディスクから、購入時に戻しました。 直後に、Windows 10 May 2019 Updateをかけましたが、 NECロゴでフリーズしました。 そこで、一つ前の1809をかけましたら、 すんなり、Updateされました。 この状態で、再度Windows 10 May 2019 Updateをかけましたが、 NECロゴでフリーズしました。 今回の流れで、エラー文が判明しました。 0xC1900101 - 0x30017 BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました と表示されます。 いろいろ調べて、BIOSでデバイスのほとんどのものをDisableにしました。 VTもDisableにしました。 それでも、変わりません。。 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

Windows10 2019はインストール可能なメッセージが出たのでしょうか? Windows 10 サポートのご案内 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE06 コチラをみると動作確認対応機種にLAVIE Direct HZ(PC-HZ)がありません。 http://121ware.com/navigate/support/win10/update_19h1/pclist/index.html NEC側で動作確認やサポートプログラムの準備ができてないのでは?

tarosuke_
質問者

補足

nijjinさま、ありがとうございます。 無事解決いたしました。 私も、動作確認が取れていないんじゃないのかなと思いましたが、 型番を入れて検索しましたらOKとでますので、信じるしかなかったです。。 ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

>先日投稿しましたその後になります。 ではわからないので https://okwave.jp/qa/q9633754.html みたいにURLを貼ったりしましょう。 現状だとWindows 10 May 2019 Updateのインストールメディアを作成してそちらのインストールメディアからブートしてクリーンインストールをして確認してみるって手もあります。万一クリーンインストール時にも何か変な挙動を示すようなら http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 に記載のある電話サポートやチャットサービスサポートで直接メーカーに問い合わせる位しか残ってないですね。

tarosuke_
質問者

補足

121CCagentさま、ありがとうございます。 リンクすみません。慣れてなくてごめんなさい。。 かれこれ約20回ほどトライしておりましたが、 無事解決いたしましたので、ご連絡いたします。 結論から申しますと、BIOSにて、 Intel Feature Configuration ⇒Intel VT-x:Disabled ⇒LCD Panel Power Management:Disabled Security Chip Configuration ⇒TPM Support:Disabled Secure Boot:Disabled この設定を行いましたら、すんなりUpdateできました。 このうちのどれかかもしれませんし、全部かもしれませんが、 まとめてDisableにしてUpdateをかけたので、どれが。というのは不明です。 現在は、Disabledにしたものをすべて、Enableにして バリバリ稼働中です。 大変お騒がせいたしました。 ありがとうございました。