• 締切済み

キック式

ちょっと気になった事があったので質問します。 キック式のバイクって、250ccでもありますか? SRとかCB400ssとか知らないのですが…。 あったら教えてほしいです!!街中でキックでエンジンをかけてる姿を見て、「かっこい~」と思ってしまいました。 よろしくお願いします

  • 326--
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

回答No.8

XR250なんかもキックですし、2st250クラス、オフ車などは大抵キック式がおおいです。何がかっこいいかは個人の主観に頼るところが非常に大きいで特別言及できませんが、NSR250などよろしいのではないでしょうか?キックはナレが必要ですし、整備をサボったり距離数を踏むと冬場ちょっとチョークを引く程度ではエンジンはかかりませんので、一苦労です。

  • stormy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

SUZUKIのST250Eタイプにはキックとセル、両方付いてますよ

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#1です 皆さんの回答で気づきました 現行OFFはオプション設定がありましたね 自分のDT230に付けようとしたけど、バッテリー交換する方が安いので馬鹿らしくなってやめたんだった。そうだった(笑) セロー程度ならケッチン喰らってもそんなに痛くないし上死点探せばデコンブもいらないです DT200R(3ET)やTDR250なら手でキックを押してもかかりますw

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.5

NSRやTZRなどの2サイクルイが以外のロードモデルで キック式は少ないですね(旧車は除く) オフロードモデルは現行モデルはセル式ばかりですが 少し前まではキックのみが当り前でした。  XR250(当然モタードも)にはオプションで キックが付けられるようにキットが出ています。 オフロードではなく、旧車ではなく、2サイクルでなく、 というとXRモタードにキックのキットを付けるしか ないですね。

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.4

一昔前のオフ車はみんなキックでしたね。 XRになる前のXLRとか、もう売られてはいませんが、2ストのCRMとかRMXとかDT、KDXもそうでした。オンでもCBX250なんかはそうでした。 今でもそういうバイクを愛用している人は多いし、キックはコツがいるのとケッチンが怖いという欠点もありますが、セル付きに比べてバッテリー上がりを気にしなくてもいいというメリットはいいですね。 中古市場でもまだ結構あるんじゃないですか。 セルだけのバイクだと、冬場にしばらく乗ってないと、バッテリーの電圧が下がってエンジンがかからないってことがあります。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

現実的な選択肢を探すと、中古車でちょっと前の2ストロークエンジン搭載車を探す(NSR や TZR や DT や CRM 等々)か、現行車種でキックペダル付きに改造できるもの、になると思います。 後者については、セロー225 や KLX などの新車でも、元々キックスタート式のエンジンを、熟成を重ねてきて使い続けているものは、オプションでキックペダルが用意されているので、キック付きにすることが出来ます。 (ひょっとすると、XR や ジェベル などもオプションがあるかも ←未確認です)

noname#220061
noname#220061
回答No.2

僕の乗っているバイクなんですが、初期型のTZR250です。型式言うと1KTと言う型なんですが、始動方式はキックオンリーです。ジャンルで言えばレーサーレプリカですね。古いバイクだけあって街中でも目立ちますよ!しかも45馬力でホーネットすらカモれます!オススメの一台です。 250のキック式を探すなら旧車がメインになってくると思いますね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

現行のラインアップにあるかなぁ OFF車でさえセルオンリーだもんねぇ TW225には付いてたかな 旧車ならいくらでもありますが SDRとかSRXとかTZRとかRZRとか… あ、WR250Fは現行ですね(笑) http://goobike.com/buy/ 輸入2stはほとんどキックかも

関連するQ&A

  • SR400とCB400のキック

    先日、ついに免許を取得しどのバイクがいいかと探していたところSR400とCB400に目が行きました。そして、実際にバイク屋さんに行って話を聞いてみたところ、ある店舗では「CB400SSはオートデコンプだからSRよりキックしやすいよ」と言われました。しかし、別の店舗では「CB400SSはキックかかりづらいよ。かかってしまえばあとは楽なんだけど。SR400の方がキックしやすい」とも言われました。両方ともキック始動を考えたとき、どちらがかけやすいものなのでしょうか?なにぶん初心者なものでいろいろと不安があります。慣れてしまえばどちらも言うことはないのでしょうけど。CB400SSやSR400に乗られたことのある人の意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • SR400のキック始動のコツ

    SR400のキック始動のコツ はじめまして。最近、マニュアル車に回帰した者です。 SR400を試乗してみたのですが、キックでエンジンがかかりませんでした。 店員さんがお手本を見せてくれたのですが、体重のかけ方がよく分からなくて・・・。 キックレバーから足が離れてスカってしまい、あげくに脛を痛めてしまいました。 何度かやってみたんですが、だめでした。カブの感覚でやったら全くお手上げでした。 結局、CB400に鞍替えして楽しみましたが、SR400の雷のようなエンジン音と振動、 ロングセラーといわれるだけの安心感。そしてキック始動の格好良さは他にはないバイクです。 (あくまで個人の感想です。) どうすれば楽にキック始動ができるのでしょうか。。。

  • SRのキックついて教えてください。

    こんにちわ。 バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。 1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。 2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。 SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。

  • キックがうまくできません

    SR400に乗っています。 今までサイドスタンドを立ててキックをしていたのですが、 このままだとサイドスタンドが折れると知ってショックを受けました。 で、センタースタンドを立ててキックしてみたのですが 何度やってもエンジンがかかりません! 30分ほど粘って、諦めてサイドスタンドでキックしたんですが、 今後が心配です。 何かコツのようなものがあったら教えてください。 それから、セルのないバイクに乗っている方はどうやってキックをして いらっしゃるんでしょうか?足でバイクを支えて? 私は身長が160センチしかないので、SRはつま先で支える形になってしまい、 そうするとおもいきりキックできないので、やはりエンジンはかかりません。 こういう場合はシートを変えたらよいのでしょうか? その場合、オススメのシートってありますか? それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自走式キックボードの製作

    キックボードにエンジンを載せて 自走式キックボードを趣味で 作ろうと思っています。 何かいい情報がありましたらお願い致します。 エンジンは、20CC位を考えております。(エンジンは必須)

  • CB400SSの雰囲気・デザイン性について

    CB400SSの雰囲気・デザイン性について 何度かこちらで、SRとCB400SSの比較を質問させていただいている者です。 また、今回も同種の質問になるのですが・・お願いします。 当方、CB400SSに乗っています。デザインが良くて選んだので、以下の事が気になります。 よく、SRがwebや雑誌上で、以下の様に褒められたり、扱われます。 ・SRを選ぶ・選んだというと、「いいバイクですよね」「趣味がいいですね」と回答される ・SRは「街乗りはもちろん田園風景でもマッチする」 ・SRとCBSSの比較話になった時に、デザインなら「SR」で性能なら「CBSS」と言われる ・オシャレと思われがち(今まで散々質問した事ですが) ・スケッチの題材にされたり、漫画や物語でよく登場したりする まあ、郷愁感といいましょうかそういう雰囲気があるやら、デザインが良いバイクともっぱらの評価です。 「SR」ってだけで、必要以上に褒められるのが正直おもしろくありません。(SR関係者の方すいません) あげくの果ては「あのフェンダーの作りが美しい」とか言う輩までいる始末です。(凄い細部まで褒める) 「昔からの変わらないスタイル」「エンジンやタンクの造形美」「キック始動のかっこよさ」「ワイルドな音や振動」という魅力があるのは分かったんですが、それが雰囲気やデザインまでも褒められる要因なんでしょうか? 当方、どうしてもこういった人の評価を気にしてしまう性格なので(非難するかもしれませんが、今回は目をつぶって質問内容の回答お願いします) 前置きが長くなりましたが、バイク愛好家の皆様に以下の2点の評価を聞きたいです。 1.CB400SSでも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね? 2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、SRと同じ位でしょうか?(CBもSRもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりSRには敵わない感じなのでしょうか? これは上記に並べた「昔からの変わらないスタイル」等を抜きにした単にデザインや雰囲気のみの条件でお聞きしたいです。 「人の評価は気にするな」「何故そんなライバル視するの?」等、質問内容以前に当方の考え方が問題と思われるかもしれませんが、そこは目をつぶって、回答お願いします。(生意気な事言ってすいません) 宜しくお願いします。

  • セルとキック。

    バイクには、エンジンのかけ方に、セルとキックの2通りありますよね? 例えば、原付には、両方ついています。でも、レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか? そして、もう一つ質問なんですが、どれくらいの排気量まで、押しがけできますか? ちなみに、友達と900ccのバイク(4スト)を押しがけしようと思ってやってみたら、後輪がロックして、タイヤさえ回りませんでした。←これってバカですかね??(・o・)

  • キック始動・・・

    最近、日によって暖かかったり寒かったり。暖かい日はまだいいのですが、寒い日はなかなかエンジンが掛かりません。免許も取り、練習を始めた私ですが、キック連発状態です。とってもカッコ悪いです。 キック始動を1発で決めるコツやテクニック教えてください!(1発でなくてもいいので、キックの回数を少なくしたい。) 使用車両はホンダ ライブDio ZX 94年式(もちろん50cc。) 普段の始動法はキックで、エンジンが掛かりそうになった時にアクセルを回すという方法。何度かプラグかぶりました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 250か400

    この冬中免を取ります。 そこでいま欲しいバイクが400ccだとSR400かCB400SSで250ccだとST250かエストレヤです。そこで教えて欲しいことがあります。 実際400と250だと維持費の差というものはどれほどなのでしょうか? 車体の価格を見て見るとST250は安いのですがSR400・CB400SS・エストレヤはそれほど変わらないのでそれだったら400買ったほうがいいのかなとか思います。どうなのでしょうか?あとST250の一つ気に食わないのがタコメーターがついてないくらいです。なにかいい策はありますか? 分かりづらい文章ですみません。

  • SR400 キックバックが痛かった・・・

    こんばんは。 SR400に関しての質問です。 エンジンが冷えている時はキックの1~2発くらいでかかるのですが、 温まるとストールしてエンジンの再始動ができなくなります。 それでも無理にキックを続けると、ひんぱんに強烈なキックバックが来ます。 以前にもSR400に乗っていましたが、こんなに強烈なキックバックは 経験したことがありません。 そのうちの1回で足首を捻挫しました・・・ どうも、点火系?あたりに異常がありそうな気がします。 何か心当たりのある方、ご指南をお願いします。