• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:丁運発第110号・障害者免許更新に関して質問!)

障害者免許更新に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の免許更新について質問です。診断書の提出が義務付けられていますが、警察庁のHPで検索した書類が正しいかどうか知りたいです。
  • 丁運発第110号という書類名が気になります。また、丁と運発の頭文字の意味についても教えてほしいです。
  • 質問ですが、精神障害者の免許更新のための診断書の提出についてです。正しい書類は警察庁のHPで検索できますか?また、丁運発第110号という書類名はどのように読み、どのような意味があるのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.3

ANo.2です。 そもそも、ご質問内容に掲げたURLの内容は「通達」です。 「通達」の意味は、(上位機関から指示事項を)知らせること。通知です。 つまり、警察庁から各都道府県警察本部への指示事項であって、国民には直接関係ないことです。 なので、「通達」の内容を各都道府県警察本部に勤務している警察官が警察庁に問い合わせするなら、話は理解出来ますが、運転免許証申請者の立場が警察庁に問い合わせすること自体が想定外です。 なので、インターネットに公開されているものが全て国民に直接関係がある内容ということではありません。 しかも、「通達」には「主治医の診断書の様式のモデル」と書かれており、併せて、「執務の参考とされたい」と書かれているので、実際に各都道府県警察本部が「主治医の診断書の様式」と採用するかは各都道府県警察本部の考え方によってです。 なので、 > 提出する診断書用紙を以前は、免許センターや試験場までとりにかなければ > なりませんでした。 の方が確実だと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察署に電話したところ免許センターや試験場にいかなくても 診断書は警察署で渡せるということでもらってきました。 前回、頂いた時と違い、2枚目のあいうえおの5段階評価であかいになればOKの一枚目の 申請用紙ではなく、2枚目のあかいのみであにならなけばダメな診断用紙で2枚目の方を 渡されました。 免許センターに確認したところ最初から2枚目の用紙で提出してよいとのことだったので 免許の更新は無事できそうです。 お騒がせしました。 回答ありがとうございました。(´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

まず、診断書を作成するのは、患者を診断した医師の義務です。 今回の場合には患者とはご質問者様のことです。 診断書を作成する目的に応じて、どのような診断書の様式を使うべきかを調べるのも、患者を診断した医師の義務です。 よって、ご質問者様が患者の立場で、警察庁に問い合わせをすると、最悪の場合には偽診断書を作成する目的だと疑われる可能性があります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提出する診断書用紙を以前は、免許センターや試験場までとりにかなければなりませんでした。 それがネットで公開されているようなのでその用紙を手に入れることは 通常の申請でも必要なことだとおもうのですが? (`・ω・´)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

警察庁運転免許課発信の文書番号のことですが、読みは「ていうんぱつ」では? 「丁」については、甲乙丙丁の「丙運発」もあるので施策の区別として用いているのでは? 詳細・・・ http://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu.html

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転免許の効力の停止等の軽減基準について

    免停についての質問です。 自らの責に帰すべき理由以外で、違反した日から1年以上経過したものについては、免許の停止期間を短縮する、という通達がありました。 http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20020516-2.pdf 私は、速度超過の違反を犯し、免停の通知をうけましたが、刑事で不服の申し立てをしていたため、行政処分は刑事処分が確定するまで、待ってもらうよう連絡していました。 免停は累積ではなく、一発免停です。前歴はありません。 最終的には、略式を受け入れて、罰金も支払ったのですが、この時点で違反した日から1年が経過していました。 時間がかかったのは、私が遅らせたわけではなく、検察官の事情聴取の日程が遅かったためなのですが、免許停止の期間短縮に該当するでしょうか? もちろん警察庁に確認するつもりですが、もし、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 免許更新と住所変更@東京都

    ゴールド免許を持っており、違反はなく、11月29日までに更新をしたいと思っています。 また、住所変更もするのですが、東京都民になって始めての更新なのでまったくかってがわかりません。千葉・茨城での更新は近所の警察でできたのですが…。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin01.htm 私は東京都足立区に住んでいますが、ここを見ると、近くの警察署でなく、下谷か竹ノ塚に行く必要があるみたいなのですが、そういう事なのでしょうか。 免許更新ができる場所、必要書類(公共料金等の領収書等でも良いのか)を教えて頂きたくよろしくお願い致します。 休日でも更新できると助かるのですが、平日でもかまいません。

  • てんかん 免許更新時期は前倒しできませんか?

    20代、男です。 4月にてんかんを発病しました。 退院後、医師の指示通り、一度も車・バイクを運転していません。 医師からの説明では、免許更新時に2年間再発しなければ運転できるようになるとうかがいました。 そこで質問なのですが、 当方、次回の免許更新が平成26年10月です。 当然ながら次回更新時では2年間経過しないので免許取り消し(停止?)になりますよね? で、その次の更新はさらに5年後の平成31年10月になってしまいます。 もし、今後発作がない場合、初診から2年後の平成27年4月に免許更新する、というようなことはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 【参考】 http://www.jea-net.jp/menkyo.pdf 「道路交通法施行令」の具体的な運用基準である 「一定の病気に係る免許の可否等の運用基準(別添)」から「てんかん」関連を抜粋 2 てんかん(令第33 条の2の3第2項第1号関係) (1) 以下のいずれかの場合には拒否等は行わない。 発作が過去2年以内に起こったことがなく、 医師が「今後、x年程度であれば、発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合

  • 私は【てんかん】持ちで6年程ずっと薬で治療をしています。

    私は【てんかん】持ちで6年程ずっと薬で治療をしています。 運転免許の取得についてお聞きします。 今回初めて免許を取ります。 初めに県の免許センターに電話をし、警察署で診断表の書類を貰い、主治医に書いてもらってまた免許センターに電話した所、診断表と住民票を持って免許センターまで来てくださいと言われました。 適性検査を受けて欲しいと言われましたが、具体的に何をするのでしょうか? それは受付をしてすぐやれるのか、また何分程かかるのか知りたいです。 お願いします。

  • 裁判記録・警察証明 アメリカ留学

    アメリカ長期留学で、裁判記録・警察証明が必要とされる場合 私は、仮免許教習中に自動車学校施設内で一般者とはちあわせになって しまい事故を起こしてしまい相手に軽症を負わせてしまいました。(運悪く、相手はヤクザで治療診断書は偽造だと明らかなのですが・・・) ですので被疑者としての書類を作りました。(どのようにして事故は起こったか、住所、学校名、自分の指印等)罰金や治療費の話もでましたが、9割はないと思いますと警察の方は言ってましたが、まだわかりません。来年の3月に出発する予定ですが、裁判記録・警察証明は取る必要はありませんか?

  • 法律に詳しい方お願い致します。

    先日バイクのミラーが取れてしまい、警察に止められ整備不良で罰金と減点を受けました。 そのバイクは友人から借りていて、jogという50ccの原付なんですが、黄色ナンバーが付いていて小型免許がないと乗れない登録になっているようです。 私は自動車免許しか持っていなくて黄色ナンバーの意味もわからず原付だから運転して良いものだと思い乗っていました。 問題なのが違反金を払い終わった後、警察が家に来て、あのバイク50cc登録ではないから無免許運転になるよね?事情を聞きたいから警察署に出頭してくれと言いに来たのです。 私が捕まった時は警察官も黄色ナンバーの意味がわからなかったようで整備不良の事以外何も言ってませんでした。 ですが警察署に戻ってから黄色ナンバーについて調べたら小型登録で無免許運転だと気付き家に来たのだと思うのですが、こちらは減点もされ違反金も払ってしまい書類上コトが済んだことになっています。 ですが警察は違反金を返金するから警察署に出頭してくれと言ってきます。 出頭すれば全てやり直しで、私は無免許運転をしたことになると思います。 できればこのままコトが終われば良いですが、法律にも詳しくないので警察の行動が正しいのかさえ分かりません。 一度書類上片付いたことでも警察のミスでもう一度違反金と点数を返してもらい、一からお話しすることは法律上可能なのでしょうか? そしてもし警察の行動が正しかったとして私が出頭し、無免許運転と判断された場合の違反金と減点など詳しく教えて頂けたらと思います。 長くなってしまいすみません、宜しくお願い致します。

  • 追突事故にあい、当て逃げされました

    http://okwave.jp/qa/q9069656.html  こちらが以前の質問になります 今回の質問に至る経緯を説明します 信号停車中追突されて逃げられましたが、一度降りて窓を開けさせているので ナンバー(ひらがなは判読出来ず)と車種と運転手の風貌は伝えました 30分以上私の後ろに加害車両が居たので数度Nシステムのある場所を通過しています 激しい追突ではなくバンパーが少し凹んだ程度なので破片等は落ちていませんし 相手車両に痕跡の残っている可能性も少ないのではないかと現場で指摘されました 110番通報の後、逃走現場近くの交番で軽い事情聴取と 免許のコピーと車検証のコピーを取られ、現場で事情聴取と写真撮影をして その場は終了しましたが帰り際に 「今後調書を取りに何回か警察署まで来てもらわなければならない”かも”しれない」 「病院に行って診断書が出たら電話をくれ」と言われました 本日整形外科を受診し「交通事故による頸椎捻挫で2週間の加療見込み」と 診断書を書いて頂いたので、担当の警察官に人身事故のひき逃げ事件として扱って頂く為に 明日診断書を持って警察署まで被害届を出しに行くと電話したところ、昨日は 「ナンバーと車種で19台まで絞り込めた」 「Nシステムのデータで捜査する事を上司に相談してみる」と仰っていたのが 今日の電話では人身事故の被害届と言う私の発言から急に怒りだしたような感じで 「既に人身事故として捜査している」「明日は忙しいからいない」 「同型等の車両の可能性もある」「証拠に乏しいので相手が認めない可能性がある」 「警察にも被害者に対して言える事と言えない事がある」などと仰ったので じゃあいつなら居て受け取ってくれるんだ?と聞くと 「どうしてもと言うなら私が居なくても誰かに診断書を渡してくれたらいい(診断書だけ??」 「難しい捜査なので(それは分かる)何度か調書を取りに来てもらわなければならない」 「他の事件等もあるのでこの件だけで動いている訳ではない(わからなくもない)」 「いつ居るとは言えないからまたこちらから連絡するからその時持ってきて」だそうです。 まずそもそも正式な調書も取ってないし、診断書も受け取っていないのに 本当にひき逃げ事件として捜査しているのか?という物凄い不審感が湧いてきました そこで質問なのですが、よく被害届を受理しないなどと言う話を聞きます 1:現段階で事件として取り扱われていると思いますか? 2:私の件で受理しない理由などあるでしょうか?担当がいないとまずい理由などありますか? 3:初動捜査?をした車で40分もかかる警察でないと被害届は出せませんか? 4:素人が動くより、保険の弁護士特約で動いてもらう方が安心確実でしょうか? 5:変に警察を煽るより、黙って待っている方が良いですか?    警察がそう言うならば黙って待っていろという解答もつくと予想しての質問です なおこんなものも見つけてしまいました https://www.npa.go.jp/pdc/notification/keiji/souni/souni20000414.pdf#search='警察庁丙捜二発第3号' 詳しい方のご回答を何卒よろしくお願いします

  • 警察と役所について

    昨日免許の更新に行ってきたのですが、5年前の更新では一応本籍入りの 書類が必要とは聞いたのですが、転籍届が必要とは言わずに手数料だけ取って 本籍のない書類を発行したのです。単に不親切じゃないかなという質問で無く。 警察もですが。転籍届がいるなんて知らなかったし、助言もなかったのでしてませんでした。 そもそも、法律では無意味になってる本籍 自由に変えられるしどこでも。 なぜ書類とかにこだわるのでしょうか。馬鹿としか思えませんが。 意味がなく余計なお金が掛かるだけなんで無くしてしまえばいいと思うのですが。 免許への本籍の登録とかは。不親切な公務員は辞めてほしいと思ってます。

  • もう再交付に行かないほうがいいでしょうか?

    警察が怖い 車やバイクを運転しないなら免許をもっていても意味がないなどの理由で今まで免許を処分したり再交付したりの繰り返しを10回くらいしています この前運転免許試験場に行って再交付の手続きに行ったら職員のおばさんに自分の顔を覚えられたと思いますがいつもならそのおばさんに書類をもらって写真を撮影しますので7番に行って下さいと言われるのですが今回は書類を渡されただけで何も言われず知らん顔されました 今 免許はもっていません 親には再交付してもまた免許は処分してしまうだけだからもう再交付に行くなと言われています 皆さんはどう思いますか?

  • 検察官って・・・。

    交通事故の被害者です。 事故から1ヶ月後、現場に行って分かった事なのですが、 加害者が、進入禁止の道を走ってきての事故だったのです。 でも運悪く、警察が現場検証の時に標識を見落としていて 加害者は『不起訴』になっており、免許の減点のみです。 もう、1年ちかくリハビリを続けておりますが、加害者の 態度を考えると、この処分は到底納得出来ないものです。 検察丁に出向き、担当の方と話しをしましたが、はじめに 出された診断書が1週間なので、どのくらいの処分が適当 なのか・・・?という点で、処分を決め兼ねているそうです。 つまり、はじめに出された診断書が1週間とあるのに、1年 近く診療がかかったいるから・・・。他の人で、同じ診断を された人は1週間で治るのかもしれないし・・・。という ことらしいです。 病院の医師に照会をとってあるので、疑っているわけでは 無いそうです。が、ただその担当官が、処分を迷っている らしいのです・・・・。 初診の診断書が1週間だから・・・と言われても、納得 出来ないですよ! 好きでリハビリしてるわけじゃない! それを言ったら、殆どが『重罪』となるのかも知れないけど、 思いやりの欠片もない、ましてや謝罪の言葉もない人には 刑事罰でしか解決できないような気がします。 医療従事者としての加害者の態度はゆるせません! そういう人に教えられた医者の卵の将来は・・・。 この分では担当官によって、処分は変わってくるのでしょうね。 やっぱり、検察審査会に届を出したほうがよいのでしょうか?